<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【音楽】 Internet Radio Player 1.67
 インターネットラジオ局と、Radiko対応ラジオ局が聴取できるソフト、Internet Radio Playerがバージョンアップしました。チャンネルを15に拡張したにも関わらず、ユーザチャンネルの登録が反映されなかったバグの改修と、設定に新たにChannel ReMAPタブを追加し、若干チャンネルの割り当てを簡単にできるようにしました。ツギハギではありますが・・・

 Internet Radio Player 1.67のダウンロード(MediaFire)

 過去のページ
[PR]
by hidemite | 2011-07-28 21:42 | PC
【値下】 ニンテンドー3DSの行方
 発売後半年も経っていないのに1万円引きか・・・定価4割引って、今まで買ってた人をちょっとないがしろにし過ぎなレベルですよね。1年2年経っているならまだしも。まあ、いろいろな形で返してくれるということですが、この不況の時代に1万円は、さすがにキツイんじゃないかと。子持ちの家は金がないからなおさら厳しい。
 とはいえ、まだ持っていない人にしてみれば、うーん、買ってもいいかな、という値段ですよね。1万5千円って、PSPより安いし。やっぱりスーパーマリオがやりたいと思ったら、任天堂なわけで、そう思うと、スーパーマリオを開発した人は、本当に偉いと思った今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。てかDSiは値下げすんのかな。
[PR]
by hidemite | 2011-07-28 18:34 | 日常
【生茶】 生茶 ザ・スパークリング

 今日は気になる飲み物シリーズのお話。キリン 生茶 ザ・スパークリングという飲み物が店頭に並んでいたので、「おいおい、生茶ってお茶だろ。なんで炭酸なんだよ」と思いつつも、思わず購入。過去にヘルシアが炭酸になったことはありますが、あれは完全にグレープフルーツジュースという感じなので、まあ、結局そうなるよねと思ってしまいましたが、今回の生茶のほうは、パッケージにお茶の葉が完全に書いてある。これは期待を裏切ってくれると信じてみようと思ったのです。

 で、飲んでみたところ。うーん、どうだろう。微妙だな、という印象。ほんのりあまいゆずの香りとパッケージに書いてありますが、逆に言うとゆずの香りの主張が激しくて、ほぼゆず、若干お茶。なんかね、だったらゆずの炭酸飲料でいいんじゃないかと。唯一の利点は、後味がスッキリしているところで、炭酸飲料を飲み終わった後にいつも感じる、舌にまとわりつくような感覚はありません。進んで購入したい、とはあまり思いませんが、まあこれはこれでアリかもな、と思いつつ、でもやっぱりヘルシアの時と同じで、本体の味では勝負できないんだなーとも思った今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2011-07-26 17:05 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 1.66
 インターネットラジオ局と、Radiko対応ラジオ局が聴取できるソフト、Internet Radio Playerがバージョンアップしました。前回暫定対応としていたNOA未実装局の対応、広島県のRadikoに対応しました。
 また、Ctrl+Shift+Sキーで「停止/再生」を交互にできるようにしました。Radikoに関しては、ボリュームの調整ができないため、一時的に聴取を止めたい場合は「停止」の操作が必要です。ですので、ミュートと同様に1つのキーで入切できるようにしました。

 Internet Radio Player 1.66のダウンロード(MediaFire)

 Internet Radio Player 1.66のダウンロード(Vector)

 過去のページ
[PR]
by hidemite | 2011-07-25 21:46 | PC
【音楽】 Internet Radio Player 1.65
 インターネットラジオ局と、Radiko対応ラジオ局が聴取できるソフト、Internet Radio Playerがバージョンアップしました。チャンネル数を11→15に増やし、関東圏の実施局が網羅できるようにしました。ただ、カスタマイズチャンネルの登録の仕組みは相変わらずです。すみません。
 また、ホットキーを有効にしている場合、Ctrl+Shift+↑↓キーで、チャンネルを前後できます。ただ、あまり早くチャンネルを切り替えると、Radikoの場合はうまく切り替わらない時がありますので、その時は一旦プレイヤーを停止させ、再び再生ボタンを押してください。


 Internet Radio Player 1.65のダウンロード(MediaFire)

 過去のページ
[PR]
by hidemite | 2011-07-18 21:40 | PC
【音】 ホロフォニクス
 カプコンの謎惑館(音が出ますので注意)というゲームソフトのホームページを開いてビックリ。深夜残業中のネットサーフィンのひとときとはいえ、背を向けた場所で女性社員が仕事をしており、ヘッドホンを付けて作業していたら、急にいろんな場所から女子の声が出てくる出てくる。

 「こんばんは、ご主人様!」

 うおー何だコレ、そんな大音量で流れたら流石に音が漏れて聞こえるだろうよ!とひとしきりテンパって慌ててボリュームに手をかけたが、特に聞こえてはいない様子だったのでひと安心。

 この技術をカプコンはオトフォトニクスと呼んでいますが、どうやらもともとの技術はホロフォニクスと呼ばれているもののようで、ヘッドフォンで聞くと、5.1chのサラウンドも型なしの威力を発揮します。結構前から話題になっていたのね。Youtubeに音のサンプルがあったので、興味のある方はどうぞ。先入観がなければ、100%振り返ると思います。
[PR]
by hidemite | 2011-07-16 01:20 | 日常
【動画】 うさぎドロップ
 フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて、木曜深夜24:45~から放送している「うさぎドロップ」。引き取り手のない小さな女の子を、30過ぎのどうしようもない男が引きとって育てる、というようなストーリー。まあ、引きとって育てているわけで、全然どうしようもない男ではないんですけどね。自分のほうが、ダントツでどうしようもない。

 漫画が原作で、読んだことはないのだけど、マイガールに近い感じなのかも。普段アニメを見ない方でも、マイガールは嵐の相葉くんでドラマ化されたから、覚えている人も少なくないと思います。

 ま、見ていてほっとするアニメです。ただいまフジテレビオンデマンドで1話のみ無料配信中。放送は2話まで終わっているが、まだ追いつけるでしょう。ギスギスした世の中がなんとなく嫌だなー、と思ったら、これを観て癒されてみては如何でしょうか。

 しかし、フジのノイタミナはあの花放浪息子と、落ち着いた感じのアニメを定期的に手がけるようになってきているので、非常に好感が持てます。TBSなんか萌えアニメだらけだもんなー。系列のMBSのお陰でなんとかバランスが取れているけど。てかそれが作戦か。
[PR]
by hidemite | 2011-07-15 18:21 | 日常
【飲料】 世界のKitchenから ソルティ・ライチ

 最近コーラばっかり飲んでいるような気がしたので、たまには違うものを、と思って清涼飲料水の棚を見たら、世界のKitchenから ソルティ・ライチという、透明感あふれるパッケージを見つけたので思わず手にとってしまった。世界のKitchenからシリーズは、タイトルこそ不思議なものがあるものの、PEPSIと違って大体アタリで、比較的スッキリとした飲料だ。

 で、今回飲んでみた感想としては、ライチ味のスポーツドリンク、というような形。沖縄海塩ひとつまみ、と書いてあるが、本当のひとつまみだったようで、あまり塩っぽい感じの風味はしない。塩分補給という観点から、ナトリウムが入っている、くらいの感覚でいいのかな。全シリーズ飲んでいるわけではないけど、後味は比較的スッキリしている。これが炭酸だったらいいのに、と思いつつ、なんかこの味の炭酸飲料もあった気がするなあ。

 飲んでいる途中で気になったのは、成分表示の上に小さく「よく振ってからお飲みください。」と書いてあったこと。普通、よく振って系の商品って、パッケージに大きく書いてない?下に沈殿する要素もないから小さい文字なのかもしれないが、文字を見たとたん、慌ててキャップを締めて振り直してしまった。でも、味は変わらなかったのです。

 ただいまメールニュースに登録すると1ケースが10名に当たるようです。記念に応募してみよう。
[PR]
by hidemite | 2011-07-15 18:05 | 日常
【録画】 torne Ver3.00の実力
 自分の普段使用する機能についてのレビュー。

【気に入ったところ】

・同じ番組をひとまとめに表示できるようになった
 毎週録画している番組を毎週見ることができない場合にどんどん溜まっていくわけだが、新しいバージョンのまとめ機能をつかうと、勝手にシリーズ化してくれるので、フォルダに分類してくれたかのような感じになる。全部見終わったら、大見出しで削除を選択すると、全ての番組を消し去ってくれるので、マークをつけたりしなくて一気に消せるのがいい。

・早見再生が2.0倍まで対応した
 これまで1.5倍で番組を見ていたが、この機能によって1.9倍で番組を見るようになった。2.0倍だと時々動きがカクつくので、ちょっと引いている。人のセリフは明瞭に聞き取れるが、ゆっくりとしたテンポの音楽は、ちょっと不気味に聞こえてしまうのが難といえば難。てか、ホント標準のメディアプレーヤもこういうことやってくれ。

・番組の再生開始が数秒近くなった
 ほんの数秒の違いに過ぎないのだけど、意外と嬉しい機能。


【惜しいところ】

・連続再生機能
 見たい番組にチェックをつけ、連続再生を選ぶと、全ての番組を続けて再生してくれる。しかし、いま確認できている状況では、次の番組に送るなどということができないし、番組の最後数秒をフラッシュで送ることができないので、見たくない部分を数十秒見なければ次の番組に進めないのが残念。

・予約確認のエラー表示
 予約確認画面でエラー表示が独立化されたが、事後のエラーしか表示されない。折角だったら事前のエラー(黄色い三角にビックリマークのやつ)も独立して表示してくれればいいのに。


【残念なところ】

・BGM
 いままであまり意識していなかっただけなのかわからないが、結構五月蝿い。BGMの音量調節機能がないので、新バージョンになってからはBGMを消している。

・画面テーマ
 全部有料ってのは、ちょっと・・・1個か2個、無料のものがあればいいのに。てかいまの時点で2個しかないから、それは高望みか。



 あと、録画中にアップデートすると、録画を止めるか、録画が終わるまでtorneが起動できないのには参った。だったら最初に「今録画中だけど、本当にアップデートすんの?」的なメッセージを出してくれれば「そうだそうだ、後回しにしよう」と思えたのに。丁度「はい」ボタンを押したときに、「そういやいま録画中じゃなかったっけ?」と思いだしたけど後の祭りだった。まあ、録画が勝手に止まらなかったのだけは、よしとしよう。

 ライブ機能とか、書き出しとか、BD連携とかは、使っていないのでわからんですたい。
[PR]
by hidemite | 2011-07-11 20:10 | 日常
【常時】 PT2録画サーバの消費電力
 およそ1か月ほど、ワットチェッカーで測り続けていたので、なんとなく平均をとってみたら、1時間当たりの電力消費量は、およそ50Whと謀ったかのような数値になり驚いた。とはいえ、海外輸入のガッカリ品で、常に電圧が110V(テスターで測ると100V)なため、P=EIの計算からすると、1割ほど少ないかもしれない。まあ、そうだったらいいな、というくらいで、そもそも低く抑えられているのでそんなに気にはならないけど。ちなみに、現在の表示をそのまま引用すると、34.2kWh/678h。1か月に換算すると36kWhくらい。電気代にしておよそ800円強、といったところ。

 録画の利用頻度としては、民放の夜のドラマをほぼ録画、深夜アニメをまんべんなく録画、月1のスカパー無料日で気になるものを録画、2時間ものをいくつか、というような状況で、最大でも4番組同時録画くらい。

 これにちょっとしたダウンロード的なものとか、残したい映像のエンコードなどを粛々とバックグラウンドで行わせている形をとっている。まあ、こんな感じですが、参考になりますでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2011-07-08 01:39 | PC