<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【栗】 ペプシモンブラン
カメラの画像を漁っていたら、ペプシモンブランの画像を撮っていた事に気づいた。いわゆるペプシ変わり種シリーズの2010オータムバージョン。さすがに今回のヤツは全部飲み切ることが出来ませんでした。一部スーパーではまだ売れ残り在庫があるようなので、苦行に挑戦したい方は是非どうぞ。

b0000480_1155217.jpg

[PR]
by hidemite | 2010-12-22 11:55 | 日常
【書】 箱根駅伝
 山手線渋谷駅、新宿方面ホーム新玉川改札近辺に、「箱根駅伝」と筆で書いたものがずらっと貼られていた。よくよくみると、大学の名前とかが書いてある。おそらく出場校の応援者なのか。基本的には楷書で書かれているが、創意工夫を凝らしたものも多少見受けられた。とはいえ、「駅弁」は狙い過ぎだろう。書いたほうもそうだが、掲示するほうも掲示するほうだ。

b0000480_17355959.jpg

[PR]
by hidemite | 2010-12-21 17:36 | 日常
【富士山】 飛行機より
伊豆半島と富士山。白みがかったので、画像は調整しています。
b0000480_31388.jpg

[PR]
by hidemite | 2010-12-18 03:11 | 写真
【音楽】 Internet Radio Player 1.59
 Internet Radio Playerのバージョンアップを行いました。ダウンロードは下から。

Internet Radio Playerのダウンロード(vector)

 本バージョンより、ラジコに暫定対応しました(ラジコ対応エリアのみ聴取が可能、音量の調節はできません)。チャンネル6~11に割り当てています。デフォルトで関東地区の設定になっていますが、関西地区の方は設定メニュー内にある「Radiko Area」欄を「Osaka」に変更してください。

 ラジコ対応放送局のNow On Air情報は、FM大阪を除く全てのFM局に対応しています。但し、遅延が結構大きいので、フルコーラスで最後の方にようやく該当曲の曲名が出る、という形が多いかと思いますので、ご了承ください。

 ※現在、XP+IE8でRadikoが再生できないという報告をいただいています。調査中です。

 過去のInternet Radio Playerのページ
[PR]
by hidemite | 2010-12-16 19:11 | PC
【回数券】 メトロの新型機
 メトロの新型券売機の回数券の日付表示が、西暦表示になっていてビックリした。

 いや、別に何がある、というわけでもありませんが・・・

 ついに年号から西暦となったか、と。


 そんななか、山手線の駅では続々とIC専用レーンができていて、

 磁気切符は迫害傾向にあります。

 バスカードもなくなってしまったし、

 そのうち回数券もなくなってしまうのかもしれません。

 こういった、細かい部分で物価の上昇を感じる、今日この頃。
[PR]
by hidemite | 2010-12-15 03:18 | 日常
【嵐】 とある女性の不思議な行動
 昨日、山手線に乗っていたら、不思議な現象を確認した。主に女性なのだが、駅に着くと電車から降りて、発車前に再び乗車するのだ。そして電車が発車すると、その女性はひとつ向こうの扉へ行く。駅に着くと電車から降りて、降車駅に有利な場所の号車・扉に移動することはよくあることだ。しかし、この女性たちは、それとはちょっと違い、同じ扉に再び戻ってくる。その片手にはカメラがあった。

 まさかと思い車両を見回してみると、日立のアドトレインだったことが発覚。今、日立は嵐をキャラクターにしているので、電車内どこもかしこも嵐のメンバー。で、よくよく思い出せば乗降扉の左右に嵐のメンバーの写真が貼ってあった気がした。そう、女性たちはこの写真をカメラに収めていたのである。私が乗っている10分程度の間に確認できたのは5人ほど。年齢層は意外と幅広く、私の母親程の年齢と見受けられる方も写真を撮っていた。

 確かにアドトレインの本数は1~2編成と少ないだろうから、電車が来た段階で全ての扉の写真を収めるのは難しい。とはいえ、こういう行動を見ると、ちょっと不思議な感覚になる。写真を撮って嬉しそうに車内に戻る姿を見ると、鉄道マニアかと一瞬思ってしまうが、結局のところは大差ないのかも知れない。

 表参道の駅でも昔、柱に嵐のメンバーの写真が貼ってあり、それを写真に撮ろうとする人が多いものだから行き来に支障をきたして大変だった記憶があるが、くれぐれも電車の運行には支障をきたさないように、ファンの皆様に気をつけて頂きたいものである。そのうち車内の広告の幾つかはなくなるのかなぁ。
[PR]
by hidemite | 2010-12-07 17:37 | 日常
【鱈】 すきみたら
 ほぼ2週間ぶりにユータカラヤに訪れたら、冬の風物詩、泥葱を発見。ようやくお店に並ぶようになりましたが、4本入りで280円と、例年より2割ほど高いイメージです。まあ、いまは野菜全般がお値段高めなので、致しかたない、といったところでしょうか。迷わず購入しましたけど。泥葱はその名の通り泥つきなのと、食えない葉っぱがついているので、処理はちょっとだけ大変ですが、芯がしっかりして太いので、ひょろ長の葱を3本198円で買わされるよりか全然マシです。

 このほか、タイムサービス品として、「すきみだら」なるものを発見。白身なのでムニエルにすれば食えなくもないかなということで、100g78円という超激安価格により購入。しかしこの魚、家に帰ってわかったのですが、結構魚の匂いがちゃんとする部類のものなんですね。こりゃあクセのあるもの買っちゃったなあ、と嘆いていてもはじまらないので、スパイスを多めに振って、小麦粉をまぶし、オリーブオイルでムニエル風に作ります。

 で、出来上がったのが右下の写真。素直にへらみたいなの使えばいいのに、箸でがんばろうとしたため身が崩れてしまいました。匂いがするから、塩味的な感じかなと思っていたのですが、意外と淡白。歯ごたえもそこそこあるようで、醤油をかけて食べたら程好い美味しさになりました。
b0000480_0421251.jpg



 しかし、すきみだらをインターネットで調べると、たいてい干物として売られているもののようですね。なんで並んでいたんだろう。
[PR]
by hidemite | 2010-12-02 00:43 | 料理ネタ