<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【偽善】 偽善者度診断
 偽善者度診断というのがあるそうで、気になったのでやってみた。結果、中途半端な偽善者だということがわかりました。

【あなたは 40 % ~です】
あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽りの自分を演じて、時々自己嫌悪に陥ることがあります。もう少し自分の欠点を他人の前にさらけ出すことができれば、とても生きやすくなるはずです。どうぞがんばって下さい。

人に裏切られた苦い経験はないですかね。人を裏切った苦い経験はありますが。
結局のところ、裏切ると自分も嫌な気持ちになるので、それ以来しないように努めています。
[PR]
by hidemite | 2010-08-25 20:18 | 日常
【新色】 PlaySation 3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK

 詳しくはGT5公式サイトから。先日の白といい、今回の青といい、新型のPS3もだんだんとカラフルになってきました。白のプレスリリースが出てきたときは、いいなぁ、FF13限定版じゃなくても良かったじゃんか、と思っていましたが、実際に実物を見たらちょっと安っぽい雰囲気になっていてとても残念だったので、今回もこのひかり具合がどれだけ忠実に守られるのかが気になるところです。

 ちなみにこの色は「タイタニウム・ブルー」と呼ぶそうで、なんでも、「自動車のチタン製マフラーが熱で焼けた状態をイメージしたオリジナルカラー」なんだそうな。青でいいじゃんか。11月3日に発売が決まったそうですが、さすがに2台は買えないなぁ、というか、車のゲームが苦手な私にとって、ソフトも買うかどうか怪しいところです。
[PR]
by hidemite | 2010-08-18 17:23 | 日常
【品質】 100円より300円、安さと幸せ
 二次元に恋している人にとってはたまらないでおなじみの恋愛アニメ「アマガミSS」ですが、どうやら4話完結のオムニバスのようで、ヒロインは6人いるようですから、全部で24話ということになるんでしょうか。4話完結ということを知らずに見ていたので、4話目にいきなりハッピーエンドになって結婚生活を送っているシーンを見て、ああ、そんなもんだよね、そこは同級生のようにひとつの人生でいろんな人と付き合っていくなんていう非現実的なところにはいかないんだねと、半分納得半分ガッカリという感覚で見ています。

 それにしても中高の多感な時期に見ていて盛り上がるのはわからなくもないですが、歳30も過ぎてこのようなアニメに夢中になってしまう自分の残念さにも驚いてしまいます。しかし、アニメといえば昔はテレ東だったのに、けいおん!!とか徐々にTBSもアニメ色が強くなっているような気がします。半分以上は大阪のMBS製作だったりするんだけど。


 前置きが長くて、ここからが本題だったりしますが、先日ダイエーでアカスリを買いました。アカスリなんてどれも同じでしょうと、100円ショップで購入していたのですが、勢いあまって300円のアカスリに手を出してしまったのです。

 で、今日使ってみたところ、泡立ちがぜんぜん違う。

 なんだこれと。いままで使っていたアカスリの存在価値はいったいどれくらいだったのか、とガッカリしてしまうくらいの差です。最近泊まりがけの仕事も多く、1日風呂をすっ飛ばすことも往々にしてある人生を送っているのですが、その時は大抵足を洗う頃には泡立ちが切れて、もう一度石鹸をゴシゴシする必要がありました。おそらくそうしなければならないことは、なくなるでしょう。

 確かに100円ショップは便利です。大抵のものはそろっているし、昔の安かろう悪かろうに比べれば、十分世の中に通用する実力を持っている商品も多々あると思います。しかし、やはり100円にも限界があるのです。それをわかっていてダマシダマシ使っていくのと、少し足して満足な状態で使い続けられるのと、果たしてどちらが幸せなのだろうかと思ってしまうのです。

 先日冷蔵庫を購入しました。先日も書きましたが、私の今の実力からすると到底必要ないレベルで、5万円でも十分なものが購入できたはずです。しかし、自動製氷機や新鮮凍結機能など、一度使うと離れられない機能があることも確か。10年この冷蔵庫を使い続けられれば、年間1万円、1ヶ月で840円です。5年だとしても1700円/月。これが半額になったところでタカが知れていますから、その分と引き換えに幸せが増していれば、こういった買い方も決してムダではないと思うのです。

 とはいえ、こんな主張ができるのは独り身だからこそで、独りじゃなくなったときに同じような台詞が恥ずかしげもなく吐けるのかはわかりませんけどね。
[PR]
by hidemite | 2010-08-18 01:32 | 日常
【冷蔵庫】 NR-E434T(400Lサイズ)に手を出す独身男性
b0000480_16141374.jpg 今日も天気がいいなあと思いながら、横浜のほうで用事があったのでそれを済ましてから、ヨドバシカメラに向かったら、なんと、前々から目をつけていた冷蔵庫が驚きの低価格だったので、30分ほど迷った挙句、購入を決断しました。別に今の冷蔵庫が壊れたわけでもなく、独り暮らしなので大きな冷蔵庫なんて全然必要なく、近々でも特に家に住む人数が増えるわけでもありません。

 でも、エコポイントは今年いっぱいで終了してしまうし、値段もポイントなしでカカクコムの最安値(112,680円)より安かったものですから、決断した次第でございます。唯一の救いは、年間の電力消費量が今の小さな冷蔵庫とほぼ同じなので、電気代が劇的に増えるわけではないことと、冷凍庫の容量が倍以上になったためこれまでとは異なり冷凍食品を買い溜めできることでしょうか。冷凍のうどん、手軽で美味しいけど、今までは冷凍庫の容量が少なくて、買った当日に1つ使うと決めておかないと入らなかったんですよね。

b0000480_16355726.jpg ちなみに、店頭価格116,400円で、サマーキャンペーンの対象機種で1万円引きだったので、冷蔵庫自体は106,400円。配送・設置は無料でした。で、リサイクル関連が引き取り料525円+リサイクル料金3,780円=4,305円。合計で現金支出は110,705円。

 カードで購入したので、ポイント還元が2%引かれるも、もともと20%還元商品だったので、18%、うち5%を5年保証に充てたため実質13%分の還元で、エコポイントは冷蔵庫9,000Pt+リサイクル5,000円Pt=14,000Ptを全てギフトカードに交換してもらうことにしたため、およそ27,000円相当の還元となりました。

 ということで、還元額もろもろをしょっぴくと、84,000円で買えた、ということになります。ビバエコポイント。ヨドバシ横浜店にもたまたま寄っただけなので、久しぶりに運が良かったな、と思いました。最近までヨドバシドットコムが126,400円で店舗より全然安いじゃん、と思っていたからなおさらです(ちょっと前まで13万円台だった気がします)。

 とはいえまさかの急展開により、今のところ冷蔵庫の中は閑散としています。野菜室に至っては、からっぽ。それもそのはず、今までは小さい冷蔵庫で全然事足りていたのですからねぇ。

 こんな、空気を冷やす機械が本当に必要かどうか、そして独身の人間がこの大きさの冷蔵庫を持つ必要が全くなかったのに何故買ったのか、私以外の世界中の人間が不思議に思うこと請け合いな今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2010-08-08 23:01 | 日常
【家具】 ヤマギワリビナ本館、閉店セール
 久しぶりに秋葉原に訪れたら、ヤマギワリビナ本館が閉店セールを行っていた。マジっすか。どうやら昨日から始まって、8月1杯までセールが行われるらしい。これ見よがしになんか記念にでも買っていくか、と思ったけど、50%オフでもちっちゃい椅子が7万円したりとか、とにかく手に負えない感じになっていて、この不景気では、ああ、こういうものが経営できなくなるのも致し方ないかなあ、と思ってしまう。それでも、どんな家に置けるんだ、というような100万円もする冷蔵庫が商談中になっていたりすると、こういう時に金を持っている人は買っていくのだなぁ、と口をあんぐりしてぽけーっとつったってしまいます。

 こんな家具とかが置ける家に住むのが、そこそこ最近まで夢だったけど、それは難しいと改めて悟った今日この頃、私はそのままじゃんがららあめんで、いつものじゃんがらみそ麺カタメ替え玉2回を食べて、至福のひとときを過ごしました。こんなんでいいんだよ。
[PR]
by hidemite | 2010-08-01 15:52 | 日常