<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【映画】 BACK TO THE FUTURE Blu-ray
 子供の頃、こういう時代は必ず来ると思っていて、そうなった時に自分は何ができるのだろうかと子供なりに考えさせられた映画、バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX(公式サイト)が10月25日に発売されるそうだ。

これは買いですね。
[PR]
by hidemite | 2010-07-31 01:21 | 日常
【外食】 Sガスト
 Sガストのマヨガリ系統は反則だよね。健康的にはあまりよろしくないのかもしれないけど、ある種の料理としては完成された域にあると思います。ただ竜田揚げ丼は若干くどく、ハンバーグのほうがあっているような気がする。

 村上龍のトパーズって本を今更ながらブックオフの100円コーナーで買って読んでみたけど、何が面白いのかまったく理解できず、半分くらい読んだところで根性がへし折れてしまった。オムニバスだから話としては完結した状態になっているし、ひとつひとつの話は個性があるといえばあるが、そんな変な世界ばかり見せられても、という感じだ。

 ちなみに、最近自炊の回数が減りすぎていて、もうそこそこちゃんとした料理は作れないんじゃないかというくらい期間が空くこともザラになっている。そんな中、政府のエコポイントが今年いっぱいで冷蔵庫の値段も下がっているので、買おうかどうか本気で迷いつつある今日この頃、皆様如何お過ごしだろうか。同僚に話したら、家族もいないのに400Lクラスの冷蔵庫買うなんて終わっているよ、とのこと。ええ、だから今まで買っていないんですよ。といっても別に彼女ができたわけでもありませんが、何か。
[PR]
by hidemite | 2010-07-28 03:14 | 日常
【修正】 フォトレタッチ
 フォトレタッチソフトで、ここまで出来るのかと衝撃を受けました。これじゃあ、ネット上の写真なんて、何のアテにもならないよね。
[PR]
by hidemite | 2010-07-20 18:17 | 日常
【平常心】 生きている意味
 最近、日記の更新をしていないなー、と思って、何していたんだろうと思い返したら、家と会社との往復しかしていないことに気がついた。休みの日もいつもと変わらない過ごし方だったため、特に目新しいことなんて見つからなかったんだ。そんな自分自身に気合を入れろと誰かが叫んでいるような気がするけど、この猛暑じゃなかなか気合いの入りようもない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 もっとよくよく考えると、最近考えることをあまりしていなくて、その日暮らしの生活を送っていることに気がついた。自炊する回数も減っている。とはいえ、会社でなにか大きなことを成し得ているかというと、そうでもない。なんなんだこの脱力感。仕事と人生でルーチンワークに陥っているこの状況を打破しなければ、ってなことを年中考えている、ということは、結局いまの仕事は自分に合っていないということなのかな。
[PR]
by hidemite | 2010-07-19 18:20 | 日々思考
【改良】 PS3の新型が今月末に発売
 PS3の新型が今月29日(木)に発売されるらしい。HDD容量が120GB→160GBになったほか、消費電力が20Wほど低下している。この1年弱での若干の改良は、個人的には結構頑張っているなぁ、と思うのだがどうなんだろうか。

 そんななか、やっぱりね、と思ったのが新色の追加。ついに本体色に白という選択肢が追加されたのだ。私はPS3を購入するときに、黒があまりいい感じではなかったのでFF13特別版を探し回って購入したのだが、自分が買おうとしたときにこれがあればなぁ、といった感じだ。いまのPS3本体のデザインに不満があるわけではないのだが、当時の購入額は4万円。FF13自体は中古でもいいかなと思っていたので、ちょっと高いなと思いながらも思い切って購入した経緯がある。おそらく当時白があれば本体3万円+FF13の3千円で済んだだろうから、7千円がプレミア料ということになるだろうか。BDコントローラが買えたなぁ。

 とはいえ、仕事が忙しく未だにFF13はクリアしていないし、torneを購入してからというものの、録画して見るテレビ(特にアニメ)の種類が増えた。あんまりゲーム機として使用していないのだが、そういった人間にも利用価値があるということを実感し、ああ、ソニーが昔言っていたのはこういう事だったのか、と思う今日この頃。

 それにしても、7月始まりのアニメ、アマガミSSは反則ですよ。けいおんのように一般受けはしないだろうけど、あんなフラグ立ちまくりのストーリーに対して、過去にそういったゲームを経験してきた男達は、目を離せずにはいられません。ヒロイン可愛いしね。
[PR]
by hidemite | 2010-07-06 23:42 | 日常
【広告】 唯一のメリットがなくなる。
 ついに、エキサイトブログでも記事内のテキスト広告表示が始まりました。まあ、無料で使わせてもらっている身としては、文句の言いようもないのですが、ウリのひとつが消えてしまい、ちょっと残念。
[PR]
by hidemite | 2010-07-02 10:12 | 日常
【torne】 AVC3倍録画に対応したらしい
 先日torneを起動したら、バージョン2.00にアップデートされた。6月とは言っていたけど、ギリギリ間に合った、というところでしょうか。AVC3倍録画と追っかけ再生に対応しただけでなく、細かい点でも変更がされています。

 肝心のAVC3倍録画は、結構綺麗に録れるもんだなぁ、と思いつつも、若干色あせた感じになるため、アニメとかには向いていなさそうですね。ドキュメンタリーとか、あまり画質を気にしないドラマとかなんかはいいんでしょうけど、そこそこHDDに余裕があるなら無理して3倍モードを選ぶ必要もなさそうな気がしています。私は見ては消す派なので、これまでも1TBのHDDが残容量700GBを切ったことがありません。そんな人の感想。

 あと、追っかけ再生はやっぱり便利。特に、追っかけでも1.5倍再生が難なくできるので、途中で放送に追いつくことも可能です。また、細かいところでいうと、1.5倍再生中に30秒スキップとかをすると、1.5倍再生が持続するのは嬉しい。これまではスキップしたあとに標準再生になっていたので、あらためて右ボタンを押す必要がありました。

 ただ、アップデートの時に、一度チューナーのUSBケーブルを外さなきゃいけないのは面倒でしたね。何故やる必要があるのか、不思議です。
[PR]
by hidemite | 2010-07-02 10:08 | 日常