<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【小型】 ギリギリの戦い
 小型のパソコンは、買えば十分なものが得られるのだけれど、それじゃあ面白くないと思う自分がここにいる。なるべく一般の部品を使って、どこまで詰め込めるか。過去に作ったマシンでは、さすがにマシンパワーが残念な感じだったので、Atomが流行りだした頃に衝動買いしたGIGABYTEのマザーボードGA-GC230Dを組み込み、バックパネルを新調。Windows2000なら、何とか安定して使えます。
b0000480_0254052.jpg

もちろん電源は内蔵しているので、邪魔くさいアダプタもいりません。
b0000480_0265515.jpg

さすがにカッターとドリルだけでは、綺麗に作れませんねぇ・・・
b0000480_0311012.jpg

[PR]
by hidemite | 2010-05-31 00:31 | PC
【映像】 エヴァンゲリオン新劇場版:破
 本日届いたので、早速視聴。映画を見るタイミングを逃してしまったので、Blu-rayが初見です。テレビ版を知っている人からすると、何とも微妙な作品ですね。迫力はあるし、非常に緻密に作られていますが、やはり4~5時間分の内容を2時間にまとめて、なおかつストーリーも多少手入れとなると、大事じゃないのかなー、と思えるような伏線とかがごっそり抜け落ちてしまっています。逆に言うと、非常に筋肉質だと言えるのかもしれません。

 あとね、ああ、そうなっちゃったんだ、と思えるようなこともしばしば。そんなことを考えなければ十分楽しめる作品なのですが、なまじっかテレビ版の内容が頭に入っているだけに、どうしても比較してしまうんですよねー。

 結局、過去の素晴らしい体験を同じ作品が凌駕する、ということは、そこそこ難しいことなのかもしれません。更に、あん時は思春期だった、というのも大きく関係していそうな気がしています。しかし最近、エヴァの話題が増えたな・・・
[PR]
by hidemite | 2010-05-26 01:57 | 日常
【深化】 終結の運命の謎(始まりの福音)
 パチンコ台、エヴァンゲリオンの最新台「始まりの福音」(今回は新世紀もついてなけりゃタイトル文字は英語)に新しく採用された「終結の運命」ですが、歌を聴いてみて、この歌詞は何故だか勘繰りたくなる内容となっておりました。歌は毎度のことながら林原めぐみさんです。


(全て)
シンジつを求め 淋しさにゆれてる(※)
アスカらの 旅立ちは遠く果てなくて

繰り返す
過ちがあると つげているその声が

そして
レイ酷なまでに惹かれあうぬくもり
怪しくカオル微笑みはいつも同じ

繰り返す
トウジられた謎 ヒカリと壁のアイダ

何があるの 愛があるの 夢があるの 何もないの(※※)

カジを失ったまま箱舟が
生命(いのち)の螺旋コウゾウへと沈む
生まれたてのイブキ
アオバくわえた鳥達が 闇を抜けた
マコトの知らせ告げて飛ぶ
誰も見ない啓示が下る

全て
託されたユイ言に導かれてる
ナオコこから見届けるため捨てた

いつだって
求めすぎた時 指をすり抜けていく
何がほしい 愛がほしい 夢がほしい 君がほしい

イカリにまみれ鳴きはらした日々
希望に変えるため心を塞ぐ
祈りの歌声が響く ミサトともに目覚め
リツコそ 懺悔に導く術(すべ)だと
誰も知らぬ 予言が開く

すでに
マリごとは自由をはらんで動き
止められない運命に選ばれたとき

くりかえす
さかのぼる未来 源すら忘れて どこへ行くの

天(そら)へ返そう 海へ帰ろう
残されてる 言葉たちは 欲望の生贄となる

誰も
(※~※※くりかえし)
[PR]
by hidemite | 2010-05-22 04:08 | 日常
【torne】 AVC3倍録画に対応するらしい
 PS3をほぼレコーダーとして使用していて、全くといっていいほどゲームをしていないという贅沢な使い方をしている今日この頃、皆様如何がお過ごしでしょうか。そのtorneが、6月にバージョンアップして、MPEG-4 AVC/H.264へ圧縮や、追っかけ再生などの機能を搭載するというのです(PlayStation.comリリース)。ユーザの要望が反映された形となりましたが、この対応の速さはPS3だからこそ、なのかもしれません。あとはチューナーを追加・BS/CSの受信ができるようになれば完璧なのですが、さすがにそれは難しいのでしょうね。

 とはいえ、これだけ簡単にアップデートされてしまうと、通常の家電の生温い新機種リリースにがっかりします。もう少し頑張って機能を強化して欲しいですね。

 昔、PS3は、これ1台で何でもできるマルチメディア端末だ、という話を聞いたことがありますが、着実にその階段を登り続けている気がします。SCE発で、ソニーにも元気を取り戻してもらいたいものです。
[PR]
by hidemite | 2010-05-19 19:47 | 日常
【体重】 増えた
 不規則な食生活もしていたし、昨年末実家に帰ったときに体重を量っていた時に悲しい数字が出ていたのがわかっていたので、覚悟はしていたのだけど、やはり、改めて健康診断で指摘されると、げんなりする。
 なんとか80キロは切ったものの、肥満度は+11と、久しぶりの2ケタ。太ると病気とか大変だからね、と思いのほか医者に注意され、肩を落としてその場を後にする私。
 視力が1.5を維持出来ているのが、せめてもの救いです。
[PR]
by hidemite | 2010-05-19 19:29 | 日常
【弱気】 けっこうしんどい
 やっぱりね、実力が足りないのに背伸びしてもダメなもんはダメなんだね。更にはそんな弱気な自分を包み隠さず見せてしまっているのが、もっとダメだ。もちろん見せている人は選んでいるけど、見せられたほうはそんなこと言われても自分で何とかしろよ、ってな感じでしょう。ただ、代わりのいない今、辞めるという選択肢が一番迷惑をかけるので、それは選べない。とはいえ、続けても、なんとかなっているだけで、ある程度の迷惑はかけ続けてしまう。なんとかなっているという状態は、自分にとっては毎日を生き延びられていることにはなるけど、確実に他人を傷つけている。そんな5月病真っ盛りで、体にも様々な異変が起きている今日この頃、皆様如何がお過ごしでしょうか。土日があるから何とかなっているけど、そんな私の境遇は、会社の中では比較的優遇されている方だったりします。みんなスゲェな。
[PR]
by hidemite | 2010-05-18 01:33 | 日常
【動画】 今季気になるドラマとか
 torneを購入してからすっかりその操作感に気に入り、過去に購入したREC-POTが徐々にフェードアウトしつつありる。PS3を起動して、torneを起動して、外部入力をHDMIにして、と見始めまでにはやや時間がかかるものの、コントローラがワイヤレスなので、PSボタンを押して、10秒くらい待って、左ボタンを3回押して、○ボタンを押すと、更に10秒後くらいには立ち上がるので、それまでは地上波を見いるから余り苦にはなっていない。ま、たまに失敗して起動していないこともあるけど。

 REC-POTは学習リモコンで動作するため、テレビの電源投入と同時に立ち上がるようになっている。更にはテレビの番組表で予約ボタンを押すだけで簡単に録画予約ができる。再生もMENUボタンひとつでリストメニューに切り替わるので、操作のもたつき感さえ妥協できれば、これはこれで優秀な道具だった。だった、というのはもう販売が終了しているから。

 いまやiLinkでつなげるまでもなく、USB接続で気軽にHDDを増設できるテレビがあるので、もう存在感はほぼないに等しい。それでも地デジに対応したテレビを持っている今、しばらくの間は新しいテレビも買うことはなく、こなれたREC-POTはイザというときに何かと重宝するのだ。あと、torneはシングルチューナだから、同時間帯や番組延長で番組が重なったときには何かを使う必要がある。

 そんななか、今季気になっている番組は、ドラマだけでなくアニメにも広がってしまった。torneのトルミル機能というものがあって、同じ地域で何人の人が予約をしています、というものが数字で出る。いわば事前視聴率のようなものだ。PS3というゲーム機の性格上、どうしてもアニメが上位にきてしまうので、とりあえず録画しよう、と思って予約を入れて見てみたら、なんかハマってしまったのだ。以下順不同

・チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 8 火 22:00
 前作はほぼひとつの事件がメインテーマだったが、今回は結構横道に逸れる。
 個人的には前作のような流れのほうが良かったなと思っているので、ちょっと期待はずれ。

・臨場 第2シリーズ 10 水 21:00
 安心して見ることができる。
 ドラマとはいえ、こんなに「俺のとは違うなぁ」なんてことが起きるとは思えないけど。

・チェイス~国税査察官~ 1 土 21:00
 ちょっと出来すぎなストーリーだけど、ドラマだしね。
 見応えがある。勉強にもなる。短いのが勿体無い。木村多江はいっつも不幸だ。

・同窓会~ラブ・アゲイン症候群 10 木 21:00
 結婚もしていない私なのに、何故かドキドキしてしまう。なぜだろうなぜかしら。

・ヤンキー君とメガネちゃん 6 金 22:00
 漫画が原作。こういうダラッと見られるものも、時には必要。

・B型H系 14 木 25:30
 四六時中ほぼハイテンションでお送りするので、見ると元気になる。

・けいおん!!(第2期) 6 火 25:25
 ドラマ・アニメ含めて観たい度は一番高い。なんかね、いいんすよ。
 OPとEDの曲は耳に残るが、半分位何言ってるのかわからない。第1期も見ようと思った。


 ここまできて気づいたのは、好みの女性が出ているものは、ストーリーはあまり重視してないということだ。うーん、わかり易い。
[PR]
by hidemite | 2010-05-10 15:23 | 日常
【返済】 追われる日々、終わらない借金
 平成18年4月にこの地に住み始め、早くも4年が経った。住み始めた頃と比べ、部屋はすっかり生活感満載の状態になっていて、前の家よりも広いのに前の家よりも物が散乱している。よく考えたら、今の家が一人暮らしを始めてから一番長く住んでいることに気がついた。とはいえ買っているから長くなる一方ではあったのだけど。

 繰り上げ返済も何とか3回目をこの5月に実行する。繰り上げ返済をすると、その後の返済予定表が届き、返済回数が減っているのをみると、ほんの少しだけ幸せな気持ちになれる。今は特に守るもんも何もないから、余力のある金は全て住居費に回している。

 ただ、ふと思ってしまった。残債はいくらあるかわかるのだけど、「今までいくら払ったのか?」ということをこれまで計算してこなかった。なので、計算してみた。

 そうしたら、今まで繰り上げ返済も込みで1050万円払っていた。2500万円借りて、現在の残債はおよそ1700万円。てことは、支払った額の4分の1は利息ってことになる。とはいえ、繰り上げ返済していなければ1350万円支払う必要があったので、利息が4割にも達していたことになる。改めて繰り上げ返済の力を実感した。ちなみに、私は2500万円を25年のフラット35で借り、利息は2.95%。総支払額はおよそ3500万円だったが、いまは3100万円強になっている。

 また、繰上げ返済を早めにしたほうがいい、ということは、自分で計算して初めて実感した。去年の7月におよそ130万円繰上げ返済し、その削減効果はおよそ80万円だったが、今年の5月に120万円返済しても、削減効果は50万円。1年も経っていないのに、繰上げ返済の効果が半分近くに減っているのだ。短縮できた期間も前回の1年半に対して、今回は1年。

 更には、月々の返済額を増額することが、何よりも早期返済への近い道のりだということもわかった。昨年の秋に月額1万5千円の増額をしたところ、それだけで2年半も返済期間が短縮された。その直前の100万円の返済よりも、1年もプラスになる。結果、去年は繰り上げ返済と返済額増額で4年分も期間の短縮ができたのだ。どの本にも「そうしたほうがいい」と書いてあるんだけど、実際に実行することで、その9文字に現実味が増した。

 今回の返済により、これまでの合計で8年分の期間短縮となる。とはいえ、まだ4年しか返していないので、あと13年は残っている。先を考えると、やっぱり長いなー。
[PR]
by hidemite | 2010-05-09 01:33 |
【録画】 torneでTS抜きはできなくもない
 今月号のゲームラボにて、「torneでTS抜きができた」と表紙に書いてあったので、ちょっと読んでみたら、ハードウェアのハックでした。torneをあけて、中の基盤にハンダ付けして、PCで抜く、ということで、まあ抜けるには抜けますけど、的な内容になっています。凄いことではありますが、だったらPT2でいいやってな感じ。

 そのPT2で録画したtsファイルは、mpegとかmpgにリネームしてホームサーバーにおけば、PS3でなんの問題もなく再生してくれます。やっててコッチのほうが驚いた(いつの間にか.tsでも再生できるようになっていて更に驚き。まともなやりかたで、.tsなんてファイル出来るわけないだろうに)。PT2で録画しておけば、万一の時にBlu-rayに退避させることは可能なので、通常の地デジ番組はtorneで録画して、それ以外の特殊な事情が生じた時にPT2を使うことにすれば、レコーダーを買う必要がなさそうな気がしています。

 torneを使った時の気になる消費電力は80W程度とのことで、レコーダの30W程度と比べれば2倍以上消費することになりますが、これくらいなら全然平気。未だに転売屋が頑張って1万円以上のプレミア価格で販売されていますが、大手量販店や通販などで定価もしくは定価より安い金額で販売されているため、そこそこ流通しているんじゃないかと思います。

 品薄と言われていたPT2も秋葉原ではまだ定価で購入できるため、定価以下の金額でPS3(torne)+PT2を購入して、素晴らしいテレビライフ、というのは如何でしょうか。
[PR]
by hidemite | 2010-05-03 13:29 | 日常
【秋葉原】 ガンダムカフェに興味津々な人々
 私はガンダムに全く興味をもっていないのですが、世の中にはガンダムが大好きな人が多くいるわけで、先週秋葉原にオープンしたガンダムカフェが連日大盛況となっているようです。今日午前10時に秋葉原を訪れたのですが、ご覧の通りの人だかりで、1日中「待ち」が必要なため、余裕を持って出かける必要がありそう。夕方にここを通った時も勢いが衰える様子もありませんでした。03で撮ったんだけど、何だこの色合い。昭和みたいになっちゃった。
b0000480_135918.jpg

 しかし、ヨドバシアキバの前のルイーダの酒場はなくなったのに、未だに人は集まるものですね。その様子からか、ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカーズ2の広告が掲示されていました。うまいなー。
[PR]
by hidemite | 2010-05-02 21:57 | 写真