<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
【新】 学期
 ああ、明日から新学期だ。後輩が増えるなー。

 そういや、googleの日本語変換をインストールしてみた。

 長い文言を入力するときには意外と便利。

 MS-IMEよりも学習機能がしっかりしているし、予測変換もそこそこ。

 クラウドって、スゲーなー。
[PR]
by hidemite | 2010-03-31 23:59 | 日常
【将来】 相方を探して
 最近は専ら部屋の整理に勤しんでいながらも、なかなか部屋は綺麗にならず、それとは別にしっかり掃除もしなければならないのに、そちらは若干おざなりになっていて、秋葉原に足が向いてしまいじゃんがららあめんを食べるいつものルートで満足し、時間を消費することに苦労はしていないのだけど、やはり、独りでない時間を持つことは大事だなーと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。とはいえ最近は面倒という言葉が常に先に出てくる年頃で、公私共に堕落した状態が続いております。

 そんな中見つけたこのサイト。当然この手のサイトにはバックに会社があるわけで、運営はオーネットが行っているようです。婚活ってものをそろそろせねば、と思っている私にとっても、そもそもの恋愛も忘れかけているので、まずはお勉強から、といったところでしょうか。



 恋をすれば仕事が頑張れる。仕事に自信を持てれば恋ができる。

 あちゃー、これじゃフラグが立たないわ。どうしよう。
[PR]
by hidemite | 2010-03-30 23:42 | 日常
【小説】 小説 日本興業銀行
 高杉良の、実話をもとにした日本興業銀行の波乱万丈のドラマが描かれている。全5部。空いている時間に読むというスタイルでだらだら読んでいたので、3ヶ月もかかってしまった。

 名前は聞いたことあったけど、この銀行がなかったら今の日本経済はどうなっていたのだろうか、と思うほど、大きな案件を幾つも抱えていたのだということに気付かされる。もしかしたらこの銀行があった蔭で割りを食っていた企業もあったのかもしれないけど。

 ただ思うに、これだけのドラマとして描くことのできる銀行は、後にも先にも、この時代の日本興業銀行をおいて他にはないような気がする。確かに一時期の貸し渋りや貸し剥がしはなくなったのだろうけど、投資効果を求めれば、なかなか思い切った投資はしずらいのかもしれない。

 営利企業だからそれは仕方のないことではあるのだけど、なんか、こういう読み物を読んでいて、だから、日本が成長したんだな、と思えるようなことが多々あって、それができない今だから、成長が難しいのかな、と馬鹿なりに考えてみた。
[PR]
by hidemite | 2010-03-29 22:37 | 日常
【録画】 torne(トルネ)で録画
 torneの軽快な操作が一番大きく出るのは番組の予約の時で、番組表のスクロールが早いので予約時の無駄なストレスがない。また、コントローラを使っているのでゲーム感覚で録画できるのも、意外と大きいのかもしれない。そしてゲームっぽいのはトルミル機能。まあ、この機器を買っている人はある程度一般の思考とは離れている部分があるかもしれないけど、他の人がどんな番組を録画しているのか、という興味の度合いを知ることができるのは、なかなか面白い。

 しかし、さすがに録画をバンバンしていこうと考えると、内蔵の250GBのHDDだけでは心ともないので、外付けのHDDを購入することに。WDの1.5TBのHDD(WD15EARS)と、CENTURYのシンプルBOX(AA)の組み合わせで、PS3の電源に連動して電源のON/OFFが可能という、何とも省電力な仕様。WDのHDDは、PS3で使うためにHDDの7-8番ピンをショートさせ、FAT32でフォーマットする必要がある。最初に7-8のショートを忘れており、録画が飛び飛びになってしまっていた。これでなんとか大丈夫だとは思うけど。もう少し様子を見る必要がありそうだ。
[PR]
by hidemite | 2010-03-28 22:26 | 日常
【前進】 フミダス
 踏み出そう、と決めて、早1年。

 結果、踏み出せていない、自分。

 俺は、やっぱり、意気地なしか。

 迷っているうちに、桜は、咲く。
[PR]
by hidemite | 2010-03-27 21:08 | 日々思考
【拡散】 口コミの恐怖
 今日、原宿の竹下通りで「芸能人がいる」という偽の情報によって、一時騒然としたらしい。携帯とネットで一気に広まり人が溢れた、というが、そもそもの発信源は何だったのだろうか。ある意味組織的な犯行でないと、演出に引っかからないと思うのだけど。

 いくら春休みで人が多かったとはいえ、口コミがここまでの大惨事を引き起こすなんて。とはいえ最近は、109のゲリラライブなどで、突然芸能人を目の当たりにする機会もあるから、情報が出れば確認したくなるのでしょうね。安全の確保という面で言えば、あの辺でやるのはあまり現実的ではないけど、その場にいたらそんなの関係なく行ってしまうのだろうか。意図的に引き起こされたものだとしたら、ちょっと怖い。
[PR]
by hidemite | 2010-03-26 23:15 | 日常
【録画】 torne(トルネ)、購入。
 そういえば、と思い出したものの時既に遅し。横浜のヨドバシで25日に入荷するという触れ込みがあったため、webショップでも売っているかもしれないと思ったら、なんと「16時間以内に出荷可能」と書いているではありませんか。これはチャンスと思ったものの、ヨドバシドットコムを利用するのは初めてで、個人情報を入力した時間がかかりすぎてその間に在庫がなくなってしまったようで、敢え無く購入は断念。で、会社からの帰り道で、夕方にビックカメラに寄ったらなんと在庫を発見。結局手に持って帰ることができました。とりあえずのイメージ写真を以下に。

b0000480_22561973.jpg
箱の中には、BDソフト、B-CASカード、チューナー本体、USBケーブル、アンテナケーブル、その他説明書が入っていました。

b0000480_22574674.jpg
本体にUSBとアンテナケーブルを装着し、先のBDソフトを入れると、インストールが始まります。私はこのインストールの前にシステムのアップデートもするなど、パソコン並みの再起動祭りを体験。このあと、表示領域やチャンネルスキャンなどの設定があります。

b0000480_22595622.jpg
起動が完了するとこの画面になり、すぐさま下のメニュー画面に遷移します。

b0000480_2305859.jpg

このメニューから番組表や予約一覧なども見られます。番組表のスクロールはとにかく早く、ストレスがない。いいね。

b0000480_23123898.jpg
番組は検索機能を使うことも可能です。PS3ならではの特徴で、誰がどれだけ予約しているのか、ということがここからわかってしまいますので、みんなの関心に委ねる、という選び方も可能です。何故かアメトークがトップ。これ、いい循環にはまると、皆選択して予約すると思うので、ずっと上位をキープしそうですね。

b0000480_234473.jpg
チューナは1つしか搭載していないので、録画中は他のチャンネルに切り替えられません。ちなみに、バックグラウンドでの動作も可能で、その時間帯に起動すると、以下のような画面になっています。

b0000480_2375419.jpg
ただ、録画中に録画済番組を再生することは可能なようです。タイムシフト再生があったらよかったのになー。
[PR]
by hidemite | 2010-03-25 23:11 | 写真
【規制】 なんのためだか
 最近、会社のPC利用に関する規定が厳しくなりつつある。誰でも使えたパソコンがログイン必須になり、ログオフしないでスリープモードに入ると別の人がログインできなくなるため、電源が落とされまくっている。

 まあ、一般的な会社から比べればUSBメモリも使えるし、そこまで厳しくない、という見方もあるが、セキュリティを厳格にするために、利便性を奪いすぎるのもどうかと思うのですよ。みんな不満たらたら。

 それでも、会社にセキュリティ管理をしっかりやれよ、と言われて忠実に実行しているIT関連部門の気苦労は絶えないのかもしれません。そ考えると、まだゆるいものなのかも。

 私自身は管理者パスワード知っているから別にどうでもいいのですが、ここ5年くらい、そういった端末で管理者のパスワードは変更されていないようです。私みたいなパソコンにちょっと詳しい程度の人でも取得でき、それを延々と使える状態になっているというのも、どうかと思いますが。
[PR]
by hidemite | 2010-03-24 11:00 | 日常
【一太郎】 25周年
 一太郎よりもATOKのほうが有名、むしろ今時の人たちにはATOKしか知られていないかもしれないで有名なジャストシステムですが、なんとその一太郎が25周年ということで、起動画面のスクリーンセーバがダウンロードできるようになっています。昔見たことあった気がする、と思っていたら、それもそのはず、1999年に発売された一太郎10の記念パッケージに同梱されていたものでした。検索したらこんな記事が見つかった。へー、この人が画面を撮影したものだったのか。どうせなら起動音と、フロッピーのシーク音が出ればいいのにね。

 そういや昔は表計算の三四郎とか、データベースの五郎、ドロー系の花子、なんてのがあったっけ。ジャストシステムに旧製品一覧というページがあり、ここから昔の時代を懐かしむことができます。

 ATOKも使いやすいんだけど、漢字変換ソフト単体にお金を入れる気分にはなれないので、標準のMS-IMEを使用しています。一太郎がWindowsで覇権を握ることができなかったのがなんとも悔やまれますが、やはり、標準で入っている、というのは何とも大きい。EUでIEが選択制になったのが、なんともうなずける気がします。
[PR]
by hidemite | 2010-03-23 14:01 | 日常
【休日】 仕事
 月曜日から金曜日まで働くことになっていて、今の職場では赤い日も関係ない。会社全体で考えれば圧倒的に休みの人が多いから、静か。うーん。さびしい。

 そういや日経新聞の電子版化、こっそり今日から始まっているのね。今日ラジオを聴いていたら、4000円会員の比率が多いのだそうだ(新聞を取っている人は+1000円/月、とっていない人は4000円/月)。特に地方においては、配送の関係で、新聞の内容が東京で配布されているものよりも若干古く、常に最新の情報を得られる電子版だけにしよう、という意識の人がそこそこいるんだそうだ。

 これが進んでいくと、新聞がなくなってしまうんだろうか。IT化はいろんな面で便利だけど、一覧性は未来永劫紙に勝てないと思うんだけどなー。
[PR]
by hidemite | 2010-03-22 23:18 | 日常