<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【稲妻】 発生のメカニズム
おお、すげえ。本当はこんなふうになってたのか、と感心できる内容になっています。
[PR]
by hidemite | 2010-02-24 19:03 | 日常
【飛行機】 ハッピーフライト
 ろくに天気予報も見ずに洗濯をはじめたら終わった頃には雨が降っていて、自分の運のなさというか不甲斐なさを身に染みて感じてしまい、そういえば洗濯物を取り込まずに出かけて雪が積もったこともあったっけと懐かしんで現実逃避するつもりが更に嫌な記憶を引き出してしまい、結構なげんなり具合だった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。それ以来テレビ、所謂地デジのデータ放送で天気予報を確認しながら洗濯機のスイッチを入れるようにしています。そうそう、冬の夜に洗濯物を干して、エアコンの室外機の近くにあると、パリパリにTシャツが凍ってくれます。どうしようもできないけど、面白い。

 先日録画していた「ハッピーフライト」(AA)を見て、久しぶりに面白い映画を見たなー、と思いました。映画ということで、当然デフォルメされている部分も多々あるのでしょうが、乗り物好き、という観点から見ると、全日空の全面協力によって、私たちが普段知ることのできない部分に、非常に身近なものの存在として、飛行機の世界が描かれていて、とても参考になります。きっとNスペで同じ内容を別の角度から取り上げても、それはそれで興味の惹かれるものになると思いますが、テンポ良く進んでいくので、飽きない。
 あ、そういや今公開している「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が非常に気になっています。漫画が原作(AA)なんだけど、非常にね、私たちのような残念なサラリーマン達に勇気を与えてくれるんです。この主人公、弱っちいんだけど、決して弱くない。俺にもそんな部分が少しでもあれば、この先の人生変わることができるのでしょうか。

 最近は、仕事が忙しいという理由を言い訳にして、世間の出来事に何も触れないまま毎日が過ぎていってしまっていますが、ハッピーフライトを見て、そろそろそんな期間も終わりにしたいな、と思いつつも、一度こういう生活で慣れてしまうと、案外何にも進化できないもので、どうしたものかな、と他人事のように困ってしまい、そろそろ仕事を変えないと、会社に迷惑かけることになっていくなー、と思いつつも、辞める勇気もなく、更には時期的なこともあり、あと1年は頑張って何か恩返しできるようにならないとなー、と思いつつも、今の私にできることもなく、結局1人で生きていると、責任とか自覚とかって、なかなか自分の身体からでてこないものなんですね。だから毎回同じことを日記に記してしまう。足踏みと地団駄を交互に繰り返す毎日が続いています。

 あー、今誰かに優しくされたら、簡単にだまされてしまいそうだ。
[PR]
by hidemite | 2010-02-21 21:40 | 日常
【通勤】 山手線4扉化
 前々から、ホームドアの導入によって6扉車がなくなると聴いていましたが、本日駅にこっそり看板が置いてあって、22日に第1号が運行されるようです。それに先立って、6扉車で朝のラッシュ時間に行われていた座席の跳ね上げは、19日からなくなり、終日着席できるようになるそうです。6扉車は来年夏には姿を消すとのこと。
 何でもピーク時270%あった混雑率が、200%程度まで下がったから、というのもあるんだとか。200%でもものすごい混雑っぷりだと思うんですけど。

 ホームの工事も着々と進んでいて、2011年には恵比寿と目黒でホームドアの運用を始めるとのこと。まあ、心配されていた丸の内線がなんとかなっていますから、なんとかなるのかな、と思いつつも、私の利用する大崎駅の先端部は非常に狭く、ホームドアの設置が本当に可能なのか気になるところです。

 こうなるということは、山手線もワンマン運転化するということなのかな。ラッシュ時間帯は厳しいと思うけど、早朝・昼間・深夜はなんとかなるでしょうから、人件費という面では削減することができますね。

 そういえば車掌の駅名アナウンス、何年も聞いてないなぁ。
[PR]
by hidemite | 2010-02-17 12:45 | 日常
【箱】 3.5インチのHDDケースは意外と高い
 現在、秋葉原では2TBのHDDが13,000円を切る価格で販売されていて、1TB1万円切りスゲェと思っていたのも昔、尋常じゃない速度でHDDの低価格化が進んでいます。こうなると、いつHDDを買っていいのかわからない。買っても直ぐ使うかわからないのに手を出してしまうと、1バイトも書き込んでいないまま次に秋葉原行った時に数千円も安くなっていてげんなりすること請け合いで、悔し紛れにじゃんがららあめんに行っていつものメニューを食ってささやかな抵抗を試みたりします。

 そんなことをしていると、接続の限界を超えたHDDが家の中に溜まっていくわけで、当初は剥き出しのまま安いUSBの裸接続キットを使っていたのですが、なんかそれも味気ない&今のPCはeSATAといって内部の転送速度とほぼ同じ速度で読み書きができる仕組みが用意されているので、eSATAが使える環境があればそれで作業したいし、なければ最低限USBで接続したい。こんな願いが叶えば、超大容量のHDDを持ち歩き、環境に合わせて使うことができるな、と思ったんですが、皆そんなこといとも簡単に考えているのね。

 MARSHAL 3.5インチ SATA専用 ハードディスクケース ブラック MAL-1835B/S(AA)ってのが、安い部類に入る両対応のケースだと思います。大きさもHDD+α程度なので、場所も比較的とらないし、いいですね。

 しかし、2.5"なんて、あまりコストパフォーマンスのよくないHDDケース(USBのみ)は680円くらいなのに対し、3.5"は2,000円を切るのが関の山とは、どういうことなのだろう。
[PR]
by hidemite | 2010-02-15 15:03 | PC
【動画】 E-P1 ラフモノクローム
b0000480_2234684.jpg

E-P1 ラフモノクロームで撮った動画。コマ落ちは雰囲気が出るからいいとして、C-AFにするとしっきりなしにピントを合わせる「カリカリッ」という音がします。写真と動画の因果関係はほぼありません。動画もうまくあがらなかったなー。
[PR]
by hidemite | 2010-02-11 22:05 | 日常
【接吻】 キッスのお作法、教えます。
b0000480_1349510.jpg


教えてほしかったので、ロート製薬の特設サイトに行ってみたけど、先に進めなかった。

こんなの勉強より実践だ。と投げ捨てた言葉は虚しく宙を舞う。
[PR]
by hidemite | 2010-02-08 13:51 | 日常
【VB.NET】 wordのquitができない。
 暇仕事でたまにやるプログラミングなので、非常に進化ができない感じではありますが、今回、縦書きで文章を印刷するアプリケーションを作らないといけないな、ということになりました。

 VB.NET単体で印刷するプログラムを作るのはまあできなくはありませんが、縦書きとなると非常に面倒。ということで、今回は手を抜いて、wordから印刷しようと考えたのです。

 で、いつものようにgoogle先生に教えを乞うて、大勢の意見に従い次のようにしました。


Dim wapp As Word.Application
Dim wdoc As Word.Document
Dim wprg As Word.Paragraph

wapp = New Word.Application()
wapp.DisplayAlerts = Word.WdAlertLevel.wdAlertsNone
wapp.Visible = False
wdoc = wapp.Documents.Add
wdoc.Content.Font.Name = "MS 明朝"
wdoc.Content.Font.Size = 22
wdoc.Content.Orientation = Word.WdTextOrientation.wdTextOrientationVerticalFarEast
wdoc.PageSetup.PaperSize = Word.WdPaperSize.wdPaperA4
wdoc.PageSetup.Orientation = Word.WdOrientation.wdOrientLandscape
wdoc.PageSetup.LeftMargin = 20 / 0.352
wdoc.PageSetup.RightMargin = 20 / 0.352
wdoc.PageSetup.TopMargin = 20 / 0.352
wdoc.PageSetup.BottomMargin = 20 / 0.352

wprg = wdoc.Content.Paragraphs.Add
wprg.Range.Text = "縦書きテキスト"
wprg.Range.InsertParagraphAfter()

If Not CheckBox1.Checked Then wapp.PrintOut(False)
wapp.NormalTemplate.Saved = True
wapp.WindowState = Word.WdWindowState.wdWindowStateMinimize
Dim saveoption As Object = Word.WdSaveOptions.wdDoNotSaveChanges
wapp.quit(saveoption)



と、ここまで入力したところ、wapp.quit(saveoption)の行でエラーが。

'Quit' は、継承インターフェイス 'Microsoft.Office.Interop.Word._Application' および 'Microsoft.Office.Interop.Word.ApplicationEvents4_Event' 間では不適切です。

???

参照でwordの項目を何度組みなおしても、同じエラーがでてきてしまいます。Excelの時はこんなエラーでなかったけどなー、と思い、Dim wapp As Excel.Applicationとやってみたら、やはりexcelではquitができる。おかしい。

で、ひとしきり悩んだり検索してみたものの、解決策はなかなか見つからない。そこそこ彷徨った挙句、msdnにてついに発見。定義を以下のように変えればいいらしい。

Dim wapp As Word.ApplicationClass

末尾にClassをつけるとあら不思議。quitが使えるようになります。これでアプリケーション終了と同時に、ワードのプロセスも終了させることができました。

この問題は、知ってる人は知っているような類だそうですが、殆どのサイトはWord.Applicationで説明されているんですよね。VB.NET2002固有の問題なのでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2010-02-05 09:16 | PC
【撮影】 OLYMPUS PEN Lite

 手軽に綺麗に撮影できることもあり、私的には大活躍のオリンパス・ペン。購入して数ヶ月で上位機種が発売され、更には今回、廉価版のオリンパス・ペン・ライト(E-PL1)が発表されました。なんかね、デザインはあまり好かないけど、機能は殆どそのままに、フラッシュも内蔵されて、初代のE-P1より2万円くらい安そう。むしろAFのピント合わせは結構早いそうで、「どこが廉価版なんだ、現行ユーザをなめやがって」的な仕様になっているそうです。しかも防水プロテクターオプションまでこれ用に作られているという、なんともはや・・・
[PR]
by hidemite | 2010-02-03 15:10 | 日常
【雪】 東京の道が久しぶりに白かった

 たった一瞬の出来事になるだろうけど、東京に雪が降った。

 いまもそこそこの勢いを保ちながら降り続いている。

 駅からの帰り道、白い雪が積もった道路を見ると、いくつもの足跡があった。


 ああ、これはOLさんかな、歩くの大変だったろうに。

 これは革靴だ。一瞬の不注意で踵からついてしまうと、ずるっとするよね。

 運動靴の爪先だけが強く刻まれている。傘を忘れたのだろうか。

 この大きさはこどもだな。やっぱ、長靴なんだろうな。


 普段は決して見ることのできない、他人の人生が、ほんの少しだけ垣間見える。

 そして、私もそこに人生を刻んでいく。


 どうせ、明日の昼には綺麗さっぱりなくなってしまうけど、

 やっぱり、たまに見る雪というのは、何故か気持ちが穏やかになる。

 これが毎日だとちょっと厄介なんだろうね。

 でも毎年思う。自分が小学生の頃は、年末は結構降っていたよな、と。

 やっぱり地球温暖化、なのかな。


 なんか折角気持ちが穏やかになったのに、

 地球温暖化とか、

 明日の交通機関とかを心配してしまい、

 やっぱり大人ってダメだなー、と思ってしまう今日この頃。
[PR]
by hidemite | 2010-02-01 22:53 | 日常