<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【動物】 野良猫と野良犬
 トルコでは、野良の猫や犬を殺さないのだそうだ。なので、非常に人間慣れしている。
b0000480_102654100.jpg

b0000480_10304162.jpg

b0000480_103136.jpg

b0000480_1031159.jpg

b0000480_1031279.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-09-29 10:31 | 2009の旅行
【飛行】 機内食は意外とうまい
 ようやく仕事も落ち着きを取り戻し、無駄話も出来るようになったけども、そろそろ本格的に仕事の歯車に組み込まれそうで、好く言えば期待と不安が入り混じると言うのだろうけど、どちらかと言うとこの半年間の猶予期間を経ているため、もう使い物にならないんじゃないかと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。まあ、サラリーマンである限りは、どんな仕事であろうと完遂しなければいけないわけですが。

 そんなこんなで、トルコ旅行の振り返りをする余裕が若干出来たので、とりあえず写真を交えながら何回かにわたってお伝えしていこうかと思います。今回は機内食の写真を。意外と美味しかったです。
b0000480_1273852.jpg

b0000480_1275541.jpg

b0000480_1283499.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-09-24 12:10 | 2009の旅行
【赤】 関係ないのよね

 祝日とは何だ!

 今日は徹夜だったぞ!さすがに臭う!

 明日も徹夜だ!さすがに一度帰る!帰れるのか!

 接客業でもないのに、祝日のほうが忙しいなんて!

 早く24時間経たねぇもんかな。
[PR]
by hidemite | 2009-09-22 14:36 | 取り急ぎ愚痴
【旅行】 トルコに行ってきました
非常にバタバタしていて、出る時に何も連絡できませんでしたが、先週の水曜から月曜まで、トルコに行ってきました。取り急ぎ1枚ほど。ようやく片付けが終わりましたが、明日も早朝から仕事です。ハードだ・・・
b0000480_1153210.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-09-15 01:15 | 2009の旅行
【街】 PEN E-P1にて撮影
パンケーキレンズにて。
青空多目で街を撮影。まずは我が街大崎。
b0000480_1110353.jpg

続いて、巨大ターミナルを建築中の新宿。
b0000480_11112770.jpg

最後に、千住博氏が書いた、新宿三丁目駅のコンコースの壁画。
b0000480_11144556.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-09-07 16:07 | 写真
【衝動】 OLYMPUS PEN E-P1
 年末までの納豆メシを覚悟の上で、衝動買いしたオリンパスの超小型一眼、PEN(ペン)(AA)。そう、宮崎あおいがCMをやっている、あのカメラです。買ったばかりであまり使っていない状態で言うのもなんだけど、これはイイと思います。中身がずっしりつまった小さい筐体に無限の可能性。ちなみにこれまで愛用していたデジカメのRICOH Caplio R1で撮影してみました。当然室内なのでこのカメラではフラッシュがないと撮れません。ちょっぴり悲しい・・・でも、自分自身を撮ることはできませんよね。
b0000480_0213598.jpg

んで、PENで撮ったCaplio R1。当時はこのカメラでも十分性能が良かったんですよ。今でこそ広角28mmは当たり前になっていますが、この頃コンパクトデジカメでは数えるほどしか機種が出ていませんでした。買った数ヵ月後に手振れ補正機能がついた上位機種が出てガッカリしましたけど。今ではR10とかCX2なんて機種になっているのね。しかし、マニュアルで撮ると自分の腕のなさにビックリだー。
b0000480_025070.jpg

PENで一番搾りのある風景を撮ろうと頑張ると、いつもの雑多なキッチンが、非常にお洒落に見えてくるから不思議です。すごいぞ、一眼!
b0000480_0362019.jpg


 気になるお値段は、ツインレンズキットで129,800円なり。ヤマダ電機のほうが5,000安くてポイントも5%上乗せだったけど、在庫がなかったのでみんなのヨドバシカメラで購入しました。ためらいも購入できたのはカード払いのお陰でもあるのですが・・・翌月には請求額となって上乗せされる運命に。うおー、早く12月のボーナスよ、来てくれー。
[PR]
by hidemite | 2009-09-07 00:37 | 写真
【汗】 耳で判断
 今日の毎日新聞で、体臭に関するちょっとショックな記事を見つけた。

耳垢が黄色くネバネバと湿ったタイプの人は

 「ほぼ100%がワキガ」

と書いてあったのだ。

 耳垢は乾燥したカサカサタイプと湿ったネバネバタイプの2種類あるそうで、何でもネバネバタイプの人は耳垢の発生部分に「アポクリン腺」というものがあって、そこからの汗で湿るんだそうな。私が耳かきの必要性を感じなかった理由がこんなところにあったとは。カサカサタイプでない私は、スプーンみたいなものでカリッと耳垢が取れるなんて珍しい人もいるもんだなーくらいにしか思っていなかった。どちらかと言うと日本人は前者のタイプの人が多いらしい。
 そのアポクリン腺が耳に存在するということは、身体の中で一番多い腋の下にも多くのアポクリン腺がある、つまりはワキガ体質の条件を充分に満たしているのだそうです(そんじゃーカサカサの人は大丈夫なのね、というとそうとは言い切れないみたい)。更には洋服に臭いがつく、下着が黄ばむようなら、自分で感じていなくても周りの人が大層気になるレベルに達してしまっているそうです。うーん、疲れているときは心なしか着ている服に臭いがついているような・・・軽度と言うことなのでしょうか。

 しかし、人間って、ホント不思議。自分の臭いって排泄物以外の殆どは気にならず、通常の過ごし方であればおよそ無臭の世界を体験していますよね。これは体臭が比較的薄い日本人だからというのもあるそうで、逆に言うと「無臭じゃない状態=臭いのある状態」に敏感なんだとか。
 昔に比べると食文化も変わってきて、ストレスもたまりやすい世の中にもなっているため、その日本人の体臭の薄さが失われつつあります。その結果、これまで感じていなかった臭いに敏感に感じるようになり、そして気にするようになる。オマケに加齢臭なんぞいう、年齢を重ねる度に臭いが濃くなっていく余計な仕組みも人間の機能として完備されているようです。
 そういえば私もここ数年で自分の体臭を意識するようになったなぁ、と自分の衰えがこんな形になって表れてくることを、誰が想像したでしょうか。40代くらいの所謂「お父さん」世代になって初めて直面する問題だと思っていたので、20代後半を迎えたある日の起床後に「ん?お父さんのにおいだ」と自分の嗅覚が刺激された時は、ちょっと吃驚しました。
 とりあえず運動などをしていい汗をかいている間は、そこまで進行することはないそうなので、なんとか維持に努めたいと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。それにしても、私としては体臭よりも口臭のほうが気になる臭いだと思っているので、お口のエチケットには最大限気を使っていきたいなと思います。せめて孫が出来るまで「お口くさい」とは言われたくないですよねぇ・・・

 においのエチケット:/下 清潔保ち繁殖を断つ (毎日新聞)
 耳垢によるわきが症判定法 (わきが多汗症研究所:わきが多汗症相談室)
[PR]
by hidemite | 2009-09-03 14:42 | 日常