<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【夏】 終了
 いつもと異なるペースでの仕事だったので、なんかもうね、明日が土曜日みたいに思えてくるの。だけど現実は厳しくて、まだ月曜が始まったばかり。なんなんだ、この残りの平日の多さは。そしてよく考えると明日は防災の日。ってことは今日で夏が終わるのか…まあ、暦の上ではとっくにおわっていたけど、このころ丁度宿題に追われることが多かった学生生活を過ごしていた私としては、感慨深いものがあったりなかったり。最近は仕事に追われていて、いいんだか悪いんだかわからないけど、それ以外のことを考える暇が減ったのは、多少は仕事に打ち込めるようになったことを意味しているのだろうかと勘繰ったりするけど、結局の所まだまだ半人前の私としては、まだまだ掌で踊り狂っているだけなんだろうなー。
 さて、明日から秋だ。がんばろう。
[PR]
by hidemite | 2009-08-31 23:20 | 日常
【木曜】 ダイエーすげえ
 ダイエーの「木曜の市」がとんでもないことになっていた。昨今の野菜値上がりをよそに、トマト78円、玉葱37円、アスパラやブロッコリー、オクラなどが98円と、なんとか頑張っている私達をそこそこ応援してくれている。ほうれん草やキャベツは198円だけど、最近では死ぬほど高いと思える値段でもなくなっている。つい数ヶ月前まではほうれん草も98円で買えたのに、この感覚は恐ろしい。
 何故か弁当もいつもより余り気味で、大半額セール大会が開催されていた。大概の弁当が380円なので、半額ということは190円。まあ、私は弁当に手を出そうとは思わなかったけど、あまり食欲旺盛でない人はこれで足りてしまう量なんだろうなと思ってしまう、この感覚は恐ろしい。
 んで、揚げ物もスペシャルプライスになっていて、小物が1個50円で売られていた。バラ売りでこの値段は、一人寂しく生活する独身を謳歌する人間にとってありがたいことこの上ない。オマケにこちらも大タイムセール大会でいつもの「ここにある揚げ物半額」の札が立っていた。ってぇことは25円になるのか!と意気揚々と4種類の揚げ物を取ってレジに行ったら、こちらは対象外の惣菜だったようで、何でもかんでも半額になるんだろうと思っていた、この感覚は恐ろしい。
 とはいえ、目的さえ合致すれば非常にお得な「木曜の市」。今から来週の木曜を気にして生きるのも悪くない。
 
[PR]
by hidemite | 2009-08-28 16:38 | 日常
【無料】 おかきとコーヒー
 また無料ネタで大変申し訳ないけど、今週の月曜に仕事で虎ノ門周辺を歩いていたところ急に雨が降ってきたので、傘を持っていない私は暫く歩道橋の下で雨宿りをするも一向に止む気配が感じられず、オマケに風も出てきて歩道橋の下ではとてもカバーできなさそうだったので、意を決して近くのビルまでダッシュ。その先にコンビニがあったので暫く立ち読みとかして時間つぶせば晴れるかなと思っていたら、なんとそのビルに「おかきカフェ」がありました。

 おかきカフェって何?って人のために補足すると、日本一おかき処と言われる播磨屋が経営するおかきが試食できるカフェで、おかきとコーヒーなどの飲み物が無料というとっても太っ腹な空間なんです。外見なんかは普通のカフェと見間違うくらいで、「え、本当にタダなんですか?」と何度も確認したくなっちゃう感じの場所。
 このカフェが東京にあるということは何かのニュースで知っていたのですが、まさかこんな形で巡り合えるとは何たる偶然。雨しのぎにはもってこいです。まあ、同じ様に考える人は多数いるわけで、ほぼ満席状態でした。なんでこう、タダってものに惹かれてしまうんでしょうか。

 手順としては、トレイを取って、紙コップに飲み物(コーヒー、紅茶、ほうじ茶、オレンジジュース)を注ぎ、その後小皿程度の大きさの八角のプラ皿に好きなおかきを取り放題。あとは席に座ってひとときの休息を取ればオーケーです。因みにおかきのおかわりはNGだけど、飲み物は何度でもいいっぽい。
 しかし日本人ってのはなんでこうダメなんでしょうね。おかきのおかわりNGだって書いてあるのに何度かおかわりしに行く人や、普通のカフェと勘違いして1席まるまる睡眠のために占領したりとか、まあ、私も本当に利用したくて行ったわけではない冷やかしなので何とも言えませんが、こういったマナーの悪い人を見ると、無料も善し悪しだなーって思います。
 因みにコーヒーは結構飲める感じです。おかきはまずいわけがないので、とりあえず近くに来たときやタダでコーヒーが飲みたいときに行ってみては如何でしょうか。但し、およそ20分に1度、播磨屋ステーションの播磨屋助次郎が「みんな、環境についてもっと考えようぜ!」とシブい言葉で2分ほど喋るので、それが少々気になるところですかね。おかきの宣伝かと思ったら、全然関係ないんだもの。
[PR]
by hidemite | 2009-08-27 18:04 | 日常
【無料】 まさかの継続
 今日たまたま新橋に寄る用事があったので、興味本位で前回報告のチケットショップの前に立ち寄ってみたら、まさかの状況が。

 マクドナルドコーヒー無料券 50円。 期限 9/27まで!

 なんと、まさかの1ヶ月延長・・・俺が貰ったやつは8/27(木)と明記されていたので、新しいチケットがあるんでしょうね。ということはどこかに行けばまた手に入るのかな、と考えつつも、これはもしかしたらマクドナルドの戦略なんじゃないかと邪推したくなりました。そんな私は今日徹夜で仕事です。
[PR]
by hidemite | 2009-08-24 19:50 | 日常
【無料】 堂々過ぎる
 マクドナルドのプレミアムローストコーヒーのタダ券がまた配られていたので、ゲットし、今日使ってみた。私の通勤のルートにマクドナルドがなく寄り道が必要だったので、たまたま外出だった今日、新橋の駅前の店に行ったのである。やはりビジネスマンの街だけあって、夕方頃に行ったらコーヒーを単品で頼む人が多い。でも新橋駅前店って120円なんだよね。まあ、それでも近所のコーヒー屋は最低でも180円くらいは必要なので、割安ともいえるのでしょう。

 とかなんとか勝手に解釈していたら、目の前にあるチケットショップで驚愕の事実が。




 「プレミアムローストコーヒー無料券 50円 (定価120円)」


 ええっ!タダ券を売ってんの!?

 仕入れのルートなんかはわかりませんけど、確かにこの券買って50円でコーヒーが飲めるのならみんな買いますよねぇ。そりゃ、目の前のマックが混むわけだ。チケットショップ大儲けじゃないか。てか、こんな売り方、アリですか?目の前で堂々とタダ券を50円に化かしているほど経営に困っているのかどうかはわかりませんが、さすがに道義的にどうかと思ってしまいました。んで、マックのレジ近くをこっそり見ていたら、来るわ来るわ。コーヒーを頼むサラリーマンの殆どがタダ券をレジで渡していました。ま、コーヒーを飲みたい人にしてみれば、夏休みのちょっとしたラッキーな出来事です。

 ちなみにこの券の有効期限は8月27日(木)だそうで。チケットショップでは期限が近づくほど安くなっていくのが常ですが、きっとこれはタダ同然で手に入れているでしょうから、値下げしないんだろうなぁ。新橋にお立ち寄りの際には是非。
[PR]
by hidemite | 2009-08-21 17:16 | 日常
【性格】 マイペース
 今日、会社の面談があって、人事担当の人といろいろ話したんだけど、基本いい人達なので、もちろん本当のところどう思われているのかはわからないのだけど、すごい真面目に考えてくれるんですよね。ホント、申し訳ないくらい。面談シートに「今の会長と社長の下で働く気にはなれない」と書いたのですが、そんな我侭とも言える記述にも、特に怒り心頭になることなく理由を問われ、キミはそういう考えなのねとメモを取られるだけ。まあ、面談をした人が当事者でないということもあると思うけど、一応資料として残るものなので「それは心の中にしまっておいて、ここには書くな」くらいのことは言われるかな、と思っていたのですが。
 とはいえ、未だに自分のこの先を決めかねている私としては、この会社に求めていることが今のところあまり多くなく、多少モチベーションの低下にも響いているのかな、とも思っています。仕事は仕事として手を抜くつもりはないのですが、おそらく数年前のほうが、なんだかんだ言っていたとしても、今より行動的だった気がすることは否定できない面もあるのです。まあ、そこまでは会話の中で曝け出す事はありませんでしたが、色々と話していくうちに、相手の人から言われた印象的な言葉がありました。


 「○○君は、マイペースだからね。」


 ・・・


 そうかー。俺、そう思われていたんだな。まあ、これまでのいろんなことを振り返ると我が道を行っていることは確かで、それはつまりいい意味で捉えるとマイペースということになるのかもしれません。よく考えたら主張することは主張していますしね。こんな生き方でいい人間関係が作れるのかわかりませんが、これは自分の根底にある性格に密接に結びついているので変更のしようもなく、これが社会的にまずいのであれば自分を隠して生きていくしかありません。そのようにならざるを得ない場面に今後出くわす可能性もあるとは思いますが、その時に自分に自信があるか、家庭を持っているか、などの理由で隠さないで良い道を見つけるのか、隠して生き延びるのか、究極の選択が待っているような気がします。そう考えると、今はただ会社にあまえているだけのでくのぼうですね。あ、ネガティブに思考しているわけではありません。

 でも私は、いま自分がいるグループに対してはどのような態度で臨めばいいと常に思考して行動してしまうので、会社とプライベートなど、そのプライベートでもグループによって、接している態度が微妙に違います。どれが正解というわけでもなく、どれも本当の自分なんですよね。その昔、自分は会社では仮面を被っていると思い込んでいましたが、様々な場面に応じて仮面を付け替えているというほうが正しいような気もしています。

 それにしても、会社の今の私の姿、これでいいのでしょうか?
[PR]
by hidemite | 2009-08-19 18:45 | 日々思考
【停止】 ブルースクリーンの理由
 世間の関心がいつもよりちょっとだけ高くなっている選挙まであと2週間を切りましたが、結局のところどの政党に注目すれば自分の暮らしが良くなるのか全くわからない感じで、高速をタダにするとか最低時給1000円にするとか、おおよそ実現性に疑問がつくくらい立派なマニフェストを掲げている民主党よりも、多少文言は濁しているから良くわからないもののなんとなく落とし所なのかなと感じさせてくれる自民党のほうが悪くないのかなと思いつつ、コミケで必死にイラスト付き団扇を配っていた幸福実現党は置いておくとして、まあ、よほどのことがない限りは2つのどちらかになるんでしょうけど、頭の良くない私は、結局候補者一覧の新聞で面白そうなことを書いている人を見つけるんだろうな、と貴重な一票を適当な感覚に委ねようとしている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。とはいえ日本が良くなる方向に進めばどこになったっていいんですが、どこに投票しても良くなる方向に進む気がしないのは気のせいでしょうか。

 話は変わりますが、Windowsを使用し続け、いろんなドライバをインストールしていくと、何かが起きる確率がどんどん高くなっていき、終いには「ブルースクリーン」と呼ばれる画面が出て操作不能に陥いり、それまで作業していて、たまたまこまめにセーブをしていなかったデータが水の泡と化す、魔の青い画面が出現することがあります。この画面のタチの悪いのは、ブルースクリーンのままフリーズすることもあれば、ブルースクリーンが一瞬出現したと思ったらすぐに再起動もしくは電源断になるという、原因の解明のしようがない場面に出くわすことがしばしばあること。まあ、フリーズしても暗号のような記述で何が原因かなんてわかることはあまり多くないのですが、それでも多少の経験があれば、画面を見て「ああ、アレがいけなかったのね」と、なんとか原因の解消に努めることができます。しかし、一瞬で消えてしまうほうのブルースクリーンは「あ、ブルースクリーンだ」と認識するや否や消えてしまい、何も文字が読めないので、解決への道は程遠い。
 そんな中、このブルースクリーンの原因を解析してくれるフリーソフトが現れました。詳細はブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」(gigazine)をご覧下さい。英語ですが、原因を解析しようと思っている方々にとってはそれほど難しいものでもなく、なんとなく原因が簡単に突き止められそうな感じです。
 しかし、このソフトも一つ欠点があって、Windows上のアプリケーションなので、起動時にブルースクリーンになってしまう無限ループの時は使用できそうもありません。こちらを解決してくれるソフトはないものでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2009-08-17 14:21 | PC
【投影】 ミニプロジェクター
b0000480_1518272.jpg とりあえずメモ。Optoma ポケットプロジェクター PK102(AA)という、超コンパクトなプロジェクターがある。とにかく小さい。でも高い。2万円くらいなら、遊びで買ってもいいとは思うんだけどねぇ・・・若しくはもう少し高機能になるか、ですかね。
[PR]
by hidemite | 2009-08-13 15:18 | 日常
【大盛】 メガの次はキング
 「♪すきやの牛丼!」でおなじみのゼンショーグループの牛丼事業ですが、この度店舗において「牛丼キング(990円)(PDF)」が発売されることとなりました。なんでも並盛換算で御飯2.5倍、肉6倍というとてつもない容量で、2248キロカロリーということだそうです。これ1杯あれば成人男性の1日の必要カロリーを摂取できるという優れモノ。因みにメガ牛丼も存在していたんですね。メガマックのときに乗っかったのかな。
 しかし、私が腑に落ちないのは、こういった商品は大抵肉の量ばっか多くなること。大盛と特盛ですら、御飯の量が同じで肉の量だけ違いますから、御飯好きの私としては肉が余ってしょうがない。メガ牛も御飯の量は同じだそうで。それを考えると牛丼キングは非常に魅力的な商品に映る気がしますが、実際のところ御飯と牛肉のバランスが良くないので、どーでもいいほうに分類されてしまいます。ま、この商品が魅力的かどうか、これは食べた人にしかわからないでしょうねぇ。

 ちなみに全然違う話題だけど、広瀬香美がTwitterの主題歌を勝手に作ったそうで。なんだかよくわからないけど、そこそこ洗脳されやすく、なんとなくバイタリティに満ち溢れているんだなー、ってのがわかります。
[PR]
by hidemite | 2009-08-07 18:40 | 日常
【抑止】 人身事故の時の案内板
 つい先日、東急田園都市線内で人身事故が起きたときの渋谷駅でのひとコマ。スクロールがうまく取れなかったのはWILLCOM 03で撮影したからご愛嬌ということで。昔は「調整中」とかが延々と表示されていた記憶があるのですが、いつからこんな丁寧に表示してくれるようになったのでしょうか。
b0000480_22583645.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-08-05 22:58 | 日常