<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【体】 未来体重β版
 カラダカラというサイトでは、自分の未来の体重を予測してくれる。今の体重や簡単な質問に5分程度答えると、絶望的な結果が現実としてあらわれる。因みに私の結果は・・・

10年後は、112 kg
 今の生活を続けたあなたは、世間一般的に、完全にメタボと言われる状態です。人前で水着になることに躊躇する自分がいるでしょう。やせるには、少々辛い努力が必要になるかもしれません。食事・運動に気をつけ「ストップ・ザ・肥満」に取り組みましょう。さぁ、気合を入れてがんばりましょう。
 思わぬ油断から、階段などから転げ落ちたりしないように気をつけましょう。大怪我の元です。自分が思っているより、体が不自由になっていると思います。昔はできたのに!は、通用しません。今の体の状態を正しく認識して改善を心がけましょう。
 肥満に悩みストレスがたまるかもしれません。周りの声が気になり、自己嫌悪になりがちです。身近な知人や、お医者様に相談し、ストレスを取り除くことからはじめましょう。一気に改善することは難しくても、一歩一歩進むことが肝心です。あきらめずにがんばりましょう。


あなたの1日分の食事:2941kcal
あなたの適正摂取カロリーは、2770 kcal です。
明らかに食べすぎです
【特にたんぱく質を摂りすぎです】
たんぱく質を過剰に摂取すると、血液中の老廃物(窒素酸化物)が増えて腎臓に負担がかかります。 そのため、腎機能の低下し、ひどい場合は腎不全になります。 また、動物性のたんぱく質の場合は、動物性脂肪やプリン体を含んでいるため 動脈硬化、心臓病、通風なども引き起こします。


これがまた、微妙な3Dが表示されてかなりガッカリする。

・・・・・ま、気をつけようっと。
[PR]
by hidemite | 2009-05-29 14:22 | 日常
【簡易】 地デジ簡易チューナー
 ダイナコネクティブという普段はよく聞くことのない会社から、簡易型の地デジチューナーが6月下旬に発売されるそうだ(商品カタログ)。これまでのチューナーと比較すると、テレビの上にちょこんと置けるほど小さい(大きさはだいたい10cm四方で厚さは2.5cm)。ただ、出力がコンポジットしかないんだよね。せめてS端子くらい併設されていればなぁ。因みに店頭予想価格7,000円ということだけど、このレベルであれば5,000円におさめてほしかった。個人用の15インチくらいのサイズであれば、モノを選ばなければ3万円で手に入るから、たった2千円の違いといえど、1万円札を出さないと買えないというのであれば、もうちょい出して新品買ったほうがいいかなと思ってしまうような気がする。
 とはいえ2011年以降も壊れない限りブラウン管テレビで行こうと考えている人はいると思うし、今まで金をかけずに見られていたものに1万円以上の出費は許せないとか払えないとかいう人もいると思うので、こういった簡易型の安価な機種が出ることは、そこそこ好意的に受け止められるだろう。しかし、前段でも述べたように接続はコンポジットだから地デジの綺麗な映像の恩恵は受けられないし、別々に電源を入れる作業が発生するため面倒だ(これは付属のリモコンである程度解消できるかもしれない)。本当に「とりあえず見られる」というレベルのものになるだろう。
 まあ、個人用のテレビということを考えると、パソコンに地デジチューナーつければ何とかなるし、今後発売されるWindows 7にて地デジ対応が予定されているから、地デジ内蔵パソコンを買えば、置き場も一つになってスペースも省略できるからいいんじゃないだろうか。
[PR]
by hidemite | 2009-05-29 13:58 | 日常
【飲料】 PEPSI SHISO
 会社の私の周りの席で私の本名を検索する輩が増えたおかげで、私の若かりし頃の正体が徐々に鮮やかになっていくのを隣で見ていたりして、まあ、過去は消せないよね、と思いながら、会社で作り上げてきた私のイメージが一瞬で壊れかねない恐怖にさらされている上、当然のことながらそのページからここに来られるようにはしてあるわけで、そうなるとあまり会社の悪口も書き辛くなってしまうなー、と、今後の身の振り方を若干考えてしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。因みにそのとあるホームページで確認できる人と、この日記を記している人間は別ですから、悪しからず。
 そんな中、6月23日にPEPSI SHISO(ペプシ しそ)が発売される。「爽やかな香りとすっきりとした後味が特長」で、「ほのかな“しそ”の香りと味が感じられ、意外なおいしさをお楽しみいただける」そうだ。過去にキュウリをネタにしたPEPSI ICE CUCUMBER(ペプシ アイス キューカンバー)や、ブルーハワイとか、ホワイトとか、ここ2年ほどでいろいろな味のコーラに挑戦しているペプシ。結局NEXしか飲めなかったりする。紫蘇で知っているのは鍛高譚くらいで、あの焼酎はすっきりしていて飲みやすいけど、果たしてこちらの作品がどれほどのものかは気になるところだ。
 しかしコーラですよ、奥さん。まあ、あの薬っぽさと紫蘇の香りは意外にも合うかもしれないが、なんせ色が緑っぽいもんだから、胡瓜の二の舞を感じてしまうのは私だけなんですかね。きっとダイエーで98円セールをすると思うので、1本くらいは飲もうかと思っています。
[PR]
by hidemite | 2009-05-28 12:17 | 日常
【本】 アフタヌーン新書
 絶えず欠伸をしながら仕事に立ち向かっていて、本当はそうならないようにすべきなんだろうけど、睡眠時間を確保しても起きる時間が時間なだけに、なかなか慣れることができておらず、ああ、仕事して生きていくってのは大変なことなんだなー、と齢30にもなって改めて感じながらも、夕方に家に帰る際に家に帰ってしまうとなにもやる気が起きなくて寝てしまいかねないからという理由でパチンコに行く日ができつつあり、堕落した人生を垣間見ている今日この頃、皆様如何お過ごしだろうか。しかし、こんな生活を続けるわけにはいかないので、そろそろ仕事にも人生にも本腰を入れていかなければならないよね。ああ、生きるって難しい。

 先日、本屋にてアフタヌーン新書(AA)なるものを見た。白地に水色でAの文字を部分的にいじってある表紙がそれだ。4月に創刊され、「なぜ、腐女子は男尊女卑なのか?」など、そのムキの方々には興味のそそられるタイトルが4冊発行、引き続き5月にも2冊ほど発売されている。それについて取材したページもあったが、まあ、漫画界で起こした衝撃を、新書界でもということなのかな。「ジオン軍の失敗」は若干興味があるかも。
 しかし新書はあたりはずれが大きく、定価で買ったときにどうしようもないような内容だと非常にがっかりしてしまうので、最近は専らアマゾンの中古かブックオフだ。ブックオフに置いてあれば手に持って読めるのでなおよしだと思っているが、そもそも買う前に読める量なんてたかが知れているので、失敗作をつかんでもガッカリしないということに尽きる。
 ま、アフタヌーンが好きか嫌いかというのは別問題として、通常の新書よりもゆったり読むことができそうだ。小説は読めないけど、ライトノベルなら何とか読みきれる、という人にはアリかもしれない。それが人生において有効な情報であるかどうかはちょっとわからないけど。
[PR]
by hidemite | 2009-05-27 11:54 | 日常
【ブラウザ】 Google Chrome 
Google Chromeがバージョン2.0になったらしい。フルスクリーン表示が可能になるなどの使い勝手の向上と、バグつぶし、そして高速化などが施されているようだ。高速化については、IEと比較すると確かに違いがわかるくらい早く読み込んでくれるページもあるようだ。
 あとは標準でマウスジェスチャに対応してくれれば、フリーのタブブラウザはいらなくなるんだけど、なかなかそこまでは難しいでしょうかね。因みにこのソフトとの組み合わせでマウスジェスチャに対応させることはできるみたい。ちょっと面倒。

 既にChromeを入れている人なら「設定」→「Google Chromeについて」をクリックして表示されるウインドウ下部のバージョン表示欄でバージョンを確認。「最新版のGoogle Chromeです」と表示されていればアップデートの必要はないが、必要があるときは、アップデートのボタンが表示されるので、それをクリックすると自動的にインストールされる。
 Google Chromeって何?ってな方にはこちらからダウンロードできる
[PR]
by hidemite | 2009-05-22 17:49 | PC
【仕事】 若干本格的
 今の部署での仕事に、若干ではあるが、ようやく関われるようになってきた。待つのが仕事、とはよく言ったものだけど、相手がいる仕事っていうのは、本当に待つもんだね。いま、返事の電話待ちで残業中。今までは自分のペースで好き勝手できる部分が大半で、たまにしか待つことはなかったけど、今はただただ待つのみです。うーん、ちょっとだけ歯車に近づいたかな。
[PR]
by hidemite | 2009-05-19 16:27 | 日常
【焼肉】 たまには外食もいいもんだ
b0000480_2220504.jpg

 今日、パチンコで大分使徒を殲滅したので、週末ということもありご褒美で焼肉食いに行きました。ま、これまで貯金した金額を考えると、全然引き出せていないんですけど、愉しかったのでいいかな。個人的に牛角よりも美味しいと思っている牛繁へ行き、いつも混んでますが、たまたま空いてたので入店。うまいんだけど、カウンターないからテーブル席を一人占め。案の定私の後に来た待ち客はチラッとこちらを見て見ぬふり。しょーがないじゃん、ねぇ?あー、ちょっと目が合ってしまった。ま、いっか。
 きっと大勢で行ったほうがもっと美味しいのかもしれないけど、自分のペースで食えるので、一人焼肉も結構捨てたもんじゃあありません。周りのテーブルは2人以上だから話とかしてるけど、私の視線は迷う事なく肉とビールに一直線。短期決戦ですな。私の日記を見ている人にはお馴染みですが、そもそも滅多に外食しないので凄い新鮮。ま、自分の家で食べられないものは外食するしかないですし。にしても、たまにはいいもんですねぇ、外食って。
[PR]
by hidemite | 2009-05-15 22:20 | 日常
【煙草】 コミュニケーション
 煙草は健康を害するものだけど、既に世の中に合法な嗜好品として出回ってしまった以上受け入れなければならない現実はある。とはいいながらも、煙草による健康被害はかなりのものだと判明してしまったので、世界中で分煙化の波が押し寄せ、非喫煙者が影響を受けないようになりつつある。だって吸っている人の吐き出す伏流煙のほうが何倍も害だってことで、実際にヘビースモーカーの夫と一緒に暮らしている煙草を吸わない妻が肺癌になってしまったこともあるそうだから、たまったもんじゃない。とはいえ、煙草を吸う人を否定するつもりはない。ま、吸っている女の人と付き合うことはさらさらないでしょうけど。

 ただ、分煙化によって喫煙所が別途設けられたことから、座席では煙害を受けることがなくなったものの、煙草を吸う人達の憩いの場として喫煙所が利用されるようになり、結局その人達とコミュニケーションを取るには喫煙所に行く必要がでてきてしまった。女性なら給湯室で、ってのはまだあるのかわからないけど、少なくとも男子が給湯室で会話しているのを見たことはない。
 特に私の会社はイライラすることの多い職場で非常に喫煙率が高いこともあり、唯一の息抜き場である喫煙所でたわいもない会話をすることが多い。席ではそんな会話をするのはバカらしいから仕事の話しか出来ないしね。まあ、コミュニケーションを取らなくてもいいや、と思うのなら別に黙々と仕事をしてればいいんだけど、仕事だけだと息が詰まるし、たわいもない会話からアイデアが生まれてくることもある。だから、結局そういった場所に足を運ぶことになってしまうんだよね。

 しかし煙草を吸う人はよくお金がもつよなー、とある意味感心。1日1箱吸うだけで一月1万円もする。何だか勿体無いと思ってしまうのは、私が吸わない人だからでしょうかね。

禁煙するならニコレット

[PR]
by hidemite | 2009-05-13 18:16 | 日常
【夕飯】 ロールキャベツ
 スーパーで冷凍ロールキャベツが安かったので、珍しく購入。うーん、美味しいっちゃ美味しいけど、こどもの頃食ったロールキャベツって、もっと肉満載だったなー。やっぱり自分でつくったほうが美味しいものだと気付きました。もちろん本当に美味しいものは洋食屋さんにありますけどね。あと、炒め物に初めてきくらげを入れてみた。廉価品のものでも十分使える。
b0000480_133230100.jpg


しかし、今の冷凍食品ってこんなになってんのか。おかずじゃなくて、もう弁当です。
(ニチレイ Wodish ロールキャベツとパスタのトマトソース仕立て)
[PR]
by hidemite | 2009-05-08 22:29 | 料理ネタ
【夕飯】 気力がないときは
 フジテレビ火曜10時からのドラマ、白い春を見て時々じーんとしてしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。そんな今日は若干の気力不足により野菜スープでした。御飯炊くのが面倒なので、じゃがいも多めで。近くのスーパーユータカラヤはこの季節、新じゃがのMSたまごより一回り小さい大きさのやつが10個くらい入って99円で販売されています。
b0000480_21514078.jpg

右下はほうれん草と葱とえのきと豚肉のバター炒めです。そういや最近問題になっている例のインフルエンザの影響で、スーパーではやたらに安心安全や「新鮮」を強調するPOPが見受けられました。自ら「新鮮大売 ユータカラヤ」と名乗ってるのに、殊更に新鮮を強調されると、そんじゃー、今までなんだったんだよ、と思わず突っ込んでしまいたくなります。
[PR]
by hidemite | 2009-05-07 21:54 | 料理ネタ