<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【毎日】 それでも朝陽は昇る
 早起き生活には一向に慣れず毎日瞑想しながらタクシーで会社に向かい何日かに一度は強強打破にお世話にならないとなーと思ってしまうわけですが、昼前と夕方に眠気が襲ってきて実際にはこの時間帯が一番ヤバイピークに達し体温も上昇しちゃったりとまだまだ修行が足りないと感じつつ、先日バスから降りる時に財布を落としたことに気づかず次の停留所まで全力少年で駆け抜けた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。次の停留所が終点でなければ、途方にくれるところでした。それでも折り返しの停留所でまもなく発車せんとばかりの勢いでしたので、なんとか、危うくといった感じだったのですけれど。折角シャワー浴びて家に帰ったらそのまま寝られるようにしたかったのに、汗ダクダクでやりなおしですよ。おまけに走ってる時に足つったし。

 さーて、今日も半日以上働いたし、帰るかー。因みに太陽は毎日現れては消えてゆく

 そういや私はあとどれくらいこの会社にいるんでしょうね。

 まったくわからない。
[PR]
by hidemite | 2009-04-29 17:36 | 日常
【眠】 慣れたけど
 いや、慣れたには慣れたんですけどね。早起き。

 それでも朝は、毎日眠い。

 これはどーにもならんのだろうなー。
[PR]
by hidemite | 2009-04-24 04:29 | 日常
【夕飯】 今日の記録
 今日は、とりあえず、記録だけ。左下は鰤のあらが200円と安かったので鰤大根。大根は小さめに切りました。つゆは讃岐うどん用のつゆが余っていたので2袋500g、大根は1/2の2/3くらい。鰤はあらなので骨ばっかりということで、もう一つのおかず作りとして、いつもどおり真ん中は肉野菜炒めなんだけど、もやしが29円なのをいいことに調子乗って買ったはいいけど嵩だけ増えて結局ハライッパイになってしまいました。ああ、こんなんじゃこの時間に寝れそうにもありません。寝たら寝たで太るんだろうなー。
b0000480_226469.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-04-21 22:07 | 料理ネタ
【夕飯】 麻婆豆腐丼的なものを目指して
 青梗菜が安かったので、中華風の味付けにしたいなと思い、ならば辛いものがいいだろうということと、あ、豆腐があるじゃん、ということで、麻婆豆腐的なものにしようと思ったものの、挽肉ねーや、と思って已む無く細切れ肉を入れることにし、ならばピーマンとかにらとか山芋とか入れてやろうということで、そしてとろみをつけてやろうということで、こんな感じのものが出来上がりました。具が多すぎてなかなかご飯を発掘するのに苦心しましたが、辛さといい、味といい、なかなかのものが出来ました。でも、いかんせん量が多いのが玉に瑕です。食べちゃうんですよねぇ。
b0000480_22142345.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-04-20 22:14 | 料理ネタ
【婚活】 結婚願望
 もう1年以上前のネタなのに、今年の4月から婚活を題したドラマが2本始まる。しかもフジテレビとNHK。フジテレビはわかるけど、まさかNHKが乗り出すとは・・・ブームは遅れてやってくるということでしょうか。これで結婚相談所や婚活バーが儲かるんだろうなぁ。
 なんだか「結婚願望」なるグラビアアイドル寄せ集めのグループもあるようで。結婚したらグループから脱退するんだって。最後の一人になったらとてもかわいそうだと思うけど、きっとそうなる前にブームは終わってしまうと思う。つい最近お見合いパーティーをやったそうだけど、このブログを読む限り、搾取される匂いが充満しているなと思うのは私だけだろうか。しかも男1万3千円って、これに参加する人はどんなけ必死なんだ。昔は若ちゃんこで男5千女3千と非常に良心的な雰囲気だったみたいだけど、主催者はこれはイケるとでも思ったのだろうね。
 もしかしたら6月くらいに燃え盛る炎のようにブームがくるのかもしれないけど、その頃にはあくどい商売が世の中に沢山出回っていて、多くの人々が騙されていくのかもしれない。私もその波に飲み込まれない程度に活動に精を出していこうかと思ったり思わなかったり。ホント、ここ数年で身の回りの人達がドンドン結婚していくもんだから、焦りまでは行かなくとも、「あ、こんな俺、大丈夫なんかなー」と思ってしまうんだよねぇ。
[PR]
by hidemite | 2009-04-17 15:35 | 日常
【秋葉原】 聖地「アキバ」
 とあるウェブサイトの分譲物件広告のコピーに驚いた。

 聖地「アキバ」へ20分×駅直結!地上45階タワーマンション

 千葉県市川市の再開発に伴うタワーマンション「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」。よく見たら2007年から販売してるのね。5月には入居開始ということで、所謂売れ残り物件でした。

 にしても、アキバを聖地と呼ぶ広告があるとは・・・まあ、特定の人達にとっては聖地なんだけど、普通の人からしてみれば、何の聖地なんですか?ということになりますよねー。売主は何と答えるのでしょうか。 
[PR]
by hidemite | 2009-04-17 04:28 | 日常
【飯】 懲りずにカレー
 ええ、一人暮らしですから一度作った料理を2・3日食べるなんてざらですよ。それでも3日目ともなると流石に飽きはじめてくるため、今日はかんぱちの刺身をトッピング。ブロックで売ってたので、自分好みの若干厚めに切ることができました。脂ものっていてうまいね。カレーは丁度明日の分で終わりでしょうか、カレールーに書いてある約10人前の量を4日間で食いきるということは、1日あたり2.5人前食ってるということで、どうして夜になかなか眠りにつくことができないかなんだかちょっとわかったような気がする今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。でも、何だかカレーっていつもより量を多めに食べてもいいよって語りかけてくれますよね。え、私だけですか?まあ、デブがよく言うじゃないですか、カレーは飲み物だと。飲み物とまではいかなくとも、コーンポタージュのようなものではあると思います。
b0000480_2137382.jpg


 しかし、今期のドラマで私の住んでいる町がちょくちょく出てくるものがあって、私が住んでいるマンションがしっかりと顔を出しておりました。しかし、自分の家の周りをよく知ってるだけに「えー、全然本物と使用用途が違うじゃん」とテレビの世界のフィクション満載感を実感してしまいました。そういや某湾岸署なんて、本物が後追いだもんね。
[PR]
by hidemite | 2009-04-15 21:40 | 料理ネタ
【飯】 カレー
 人生の曲がり角を迎えて、何とか内輪差をクリアしながらゆっくりと曲がりつつも、まだまだその先が見えてこず依然不安な日々を送っているも、最近会社の人がそこそここの日記を読んでいることがわかり、この大事な時期はあまり迂闊な事がかけないなーと、若干保守的な思考に陥ってしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。仕事は何となく流してやることはできるのかもしれないなー、と思いつつも、そんな状態で仕事に取り組んでもまったく面白くもないし会社にも申し訳ないので、前衛的に仕事ができるように、まだまだ頑張るのみです。とプラス思考でしめくくることとします。

 そんな今日は久しぶりにカレー。なんか、先週くらいから無性に食べたくなって、衝動的に作ってしまいました。もちろん圧力鍋仕様なので、人参とじゃが芋は大きめサイズ。まあ、ルーなので本格派とは程遠いのですが、少しでも本格派を目指すなら圧力鍋は必須です。なんせ、ミニトマト大の大きさでも形を残したままホクホク仕上がりますから。

b0000480_21514366.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-04-13 21:52 | 料理ネタ
【終電】 意外と混んでない
 今日は実家に帰るため、久し振りに郊外へ行く終電に乗車しました。しかし、土曜日の終電だというのに意外と混んでないね。なんか昔は途中まで鮨詰めで朝の混雑並の厳しさだったのですが、これも不景気の影響でしょうか。酔っ払いは相変わらずいたけどね。
[PR]
by hidemite | 2009-04-12 01:01 | 日常
【打破】 眠気を吹っ飛ばせ
 人間は、睡眠を必要とする。必要な時間は人によって様々だが、日が変わる前から翌日の朝までのおおよそ8時間が標準的な睡眠時間だろう。もちろん人によっては仕事や趣味等で先のような時間を睡眠に割けないこともある。特に多いのは日が変わってから寝るということ。特に若者は朝起きるのが苦手という人が多く、仕事や学校が日中にあると、どうしても自分のやりたいことは深夜に持って行かざるを得ない。しかし、0時過ぎに睡眠中だとちょうど身体にいい成分が分泌されるため、この時間に睡眠をとっていないと、あまり身体にはよろしくないのだそうだ。

 先日から何度も愚痴を言うかのように記しているが、今の私の睡眠時間は10時~3時半とかなり特殊だ。本当はもっと早めに寝る必要があるのだが、そもそもこれまでは3時~9時という睡眠時間だったため、未だになかなかうまく寝付けずにいる。だから自然と寝不足風になり、朝の10時には既に何度も欠伸を噛み殺している。夕方家に帰れば完全な眠気となるも、流石に5時で寝始めると夜の10時頃に目が覚め、結局その後寝付けないという悪循環に陥るから、気合でなんとかおきていることもある。

 特に問題なのが、昼の会社である。直ぐに何度も眠気が襲ってくるため、終わりのない戦いが何度も繰り返されるのだ。そんな中、今日はどうしても寝るわけには行かなかったので「強強打破」という常盤薬品の眠気覚ましドリンクを服用してみた。「眠眠打破」ってのが一時期世間を賑わしたけど、それの強力版だ。主成分はカフェインなので、濃縮されたコーヒーのような味もする。そして、飲み始めて20分くらいだろうか。いつの間にか眠気はフェードアウトし、スッキリとはいかないまでも、眠気と戦わなければならないという環境からは逃れることができた。これ、ウソのようなホントの話。

 しかし、これだけ効いてしまうとホントビックリですよね。まー、一種の麻薬みたいなものなのかな。毒と薬の境界線なんてあいまいで、厚生労働省が認可しているかどうかだけなんだもんね。先日のイチローも、原因はユンケルなんじゃないかと言われているし、薬なんて、時に威力を発揮し人間を助けるも、時にその副作用で人間を不幸に陥れるものなのかもしれない。だから、できるだけ人工のものに頼らないで生きていったほうがいいんだよね。

 だったら早く寝ろ、と。ごもっとも。来週はもう少し寝つきが良くなるかな?
[PR]
by hidemite | 2009-04-10 23:10 | 日常