<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
【年度】 今日まで、そして、明日から。
 今日で2008年度が終わる。そして明日から2009年度が始まる。特にこの切り替わりで何か大変なことが起きるわけではないのだけれど、社会人生活○年目の数字が1つ上がったり、新入社員が入ってきて後輩が増えたりと、僅かに世界は変化する。そして私は部署の異動という新たなスタートを切ることとなる。これまで安穏と自分の得意分野を中心に生意気なことを言いながら仕事をしてきたのだが、これからはそうもいかない。経験や知識が殆どない分野への異動なのだ。もちろん誰しもその部署に異動になればはじめての経験ではあるのだが、なかなか自分のような年齢ではじめてという人は少ないので、その分頑張らなければならない。同じ仕事をすることになる年次としては後輩に当たる人間のほうが仕事ができるし、その人の指示で自分が動くことになる。私の歩んできた道が特殊だっただけに、そもそもこれまでの社会人人生で先輩含め指導を受けた期間がほんの少ししかなく、それ以降は自分の得意分野が上手くはまったため、会社で怒られる事も少なかった。そういう育ち方をしてきたので、今更怒られると私はどうなるのだろうかと言う不安が付きまとい始めている。ま、仕事ができるようになれば楽しい職場だというから、いちはやく仕事のできる人間になって、楽しく新たな会社生活を送っていけたらいいな。

 因みに昨日で述べ訪問者が6万人を超えていました。そのうち半分はセブンイレブンのクリーニング倶楽部で検索した人だと思います。でも、いくつかは、きっと、私の身の回りにいる人もいるのでしょうね。親しい友人の皆様、私は、恋愛を除き人生に前向きに生きています。そのうちいろいろな話が聞こえてくることもあるかもしれませんが、どうぞ、今後とも暖かく見守っていただくよう、よろしくお願いします。って、数日前にも書いたね。まー、今までも、これからも、がんばるのみです。

 そして、いろんな人々に、ありがとう。
[PR]
by hidemite | 2009-03-31 23:02 | 日常
【飯】 ステーキサイコー、バトンもサイコー
 今年もF1の季節が始まりました。個人的には今でも佐藤琢磨がなんとか出場できないものかと応援しているのですが、もうその望みもほぼ絶たれてしまったようで、バトン、トゥルーリ、アロンソ、ライコネンあたりを応援しようかなと思っています。まあ、日本人は中嶋がいるんだけど、TVのあおりとか含めると、なんかあんまり熱を入れたいと思わないんですよねー。
 初戦のオーストラリアGPでは、波乱の末バトンがポールトゥーウィンで感動の表彰台でした。ホンダが撤退し、一時期は今年の出場も危ぶまれましたがブラウンGPとして再出発、昨年から今年のために開発リソースをつぎ込んでいると言っていましたが、まさにそれが的中。とはいえエンジンはホンダからメルセデスに変わっているので、調整には苦労したんだと思います。しかしそのブラウンGPが1-2フィニッシュとは。フェラーリはノーポイントに終わり、今年はかなり接戦でチャンピョンが決まるかもしれません。ヨーロッパラウンドになっても対等に戦える実力がブラウンGPに残っているかが注目です。

 ちなみに今日はスーパーで何かお肉が美味しそうに見えたので、冷凍庫に眠っている豚肉をよそに、牛肉に浮気してしまいました。しかもステーキ。ま、ステーキ肉とは言うものの、焼肉のジャンボサイズと言ったほうが妥当かも。しかし、この肉3枚で600円。そこそこ美味しかった。左上は韮たっぷりの野菜炒めオイスターソースをからめて、右上はポテトサラダ、左下はツナとトマトをオリーブオイルであわせて。まあ、何かネタがなくて困るとメシの写真乗せるのが手っ取り早い俺って一体。
b0000480_1494211.jpg

 あーあ、明日から早起きにしていこうと思ったんだけど、いろいろ整理していたらこんな時間になってしまった。とりあえず明後日からにしよう。
[PR]
by hidemite | 2009-03-30 01:48 | 日常
【現実】 昨日言ったばっかりなのに
 仕事関連というか、なんだかんだで今、家に辿り着きました。明日は9時からバスケ。ってことは3時間寝れないじゃないか!俺、本当に今後やってけるのかなー。とりあえず明日のバスケにいけるかどうかかなり不安ですが、あと3時間起きていられる自信がないので、頑張ってちょっぴり寝ようと思います。
[PR]
by hidemite | 2009-03-29 05:05 | 日常
【更】 夜型→朝型
 入社8年目にして、ようやく異動の希望が叶うも、本当は2年前がそのピークであり、今のタイミングではかなりの確率で希望が絶望に変わろうとしているのですが、一時期検討していた転職への道を保留できただけよかったのかもしれませんとなるべく前向きに考えて行こうと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。まあ、そうなったから言えることではありますが、たまたま人事の人と話す機会があったので、「いやー、今年異動しなかったら辞めるつもりだったんですけど、首の皮一枚繋がりました」と、お前は一体何様なんだ的な発言をしてしまいました。それは失礼と返されましたけどね。ハイ、まさにその通り。

 しかし最初にも書きましたが、今回の異動はまさに今後自分が一生この業界で働けるかどうかを知ることのできる最後のチャンスだったりします。更には同じ会社内とはいえ、これまでの経験は殆ど通用せず、まるでこれまで魔法使いだった私がダーマの神殿に行って戦士に転職したくらいの衝撃で、しかも最初が魔法使いだっただけにHPはかなり少ないし、ギラを唱えるよりも武器で攻撃したほうが強かったりして一体今までの自分は何だったのだろうと考えさせられるようになることでしょう。せめて最初に僧侶になるべきだったと後悔だけはしたくありませんが。
 そして、もう一つ気になる点が。職場が特殊で、おそらく丁度今頃起きる生活を強いられることになりそうなのです。これまで完全夜型であった私が、再来週からは超朝型の人間に変わらなければならない。これは、かなり不安。暫くの間、夜更かしという言葉とは疎遠にならなくてはなりません。生活のリズムがこれまでとはガラリと変わり、そういった意味でも、今年はかなり変化の年になりそうだなという気がしています。
 暫く自分に余裕がなくなると思いますが、私のお知り合いの方はどうぞ温かく見守って頂けるよう、お願い申し上げます。
[PR]
by hidemite | 2009-03-28 03:14 | 日常
【夕飯】 ネギトロ丼
 今日はネギトロ用のトロが半額だったので、美味しい御飯を炊飯器で炊いて、ホカホカの御飯の上にかけて食べました。万能葱と生卵、醤油で味付け。たまに食べると築地で毎日食べるよりきっと美味しく感じるような気がするのは何故でしょうか。
b0000480_2346557.jpg

[PR]
by hidemite | 2009-03-27 23:46 | 料理ネタ
【国家資格】 第一級陸上特殊無線技士
b0000480_13405888.jpg そこそこ頑張って勉強して合格した第一級陸上特殊無線技士(通称:一陸特)の免許が先ほど会社宛に到着。申請書類を提出してからおよそ2週間で手許に届いた。なぜか中途半端に縦が長く、他のカード類と同じように取り扱えないのが難点。この絵だとわからないけど、運転免許証等とは異なりただ紙がパウチされているだけなんだよね。写真もその紙に印刷されているだけ。事前にそんな感じなのは知っていたのだけど、改めて自分の目の前にそれがくると、これも国家資格の証明書なのかと、なんだか複雑な気持ちです。
[PR]
by hidemite | 2009-03-26 13:45 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 1.42
 放送局のインターネットラジオを比較的簡易に聴取できるプレイヤーInternet Radio Playerをだいぶ久しぶりにバージョンアップ。Virgin RadioとClassic FMが聴けなくなっていたので修正しました。両方ともUKアドレスなので、イギリスは何かあったのでしょうかね。Virgin Radioについては、Virgin Trontoというカナダの放送局のものにしました。32kなので音質はちょっと悪いですね・・・

09.07.31
現在ベクターから最新のものがダウンロードできます。

Internet Radio Player:過去の記事

Wiki


[AA]専用の機械でインターネットラジオが聞けます
     →tangent QUATTRO MK2 インターネットラジオ QUATTRO-MK2-W(ウオールナット)
[PR]
by hidemite | 2009-03-25 00:04 | PC
【桜】 開花予想
 世の中には、暇な人とても研究熱心な人がいるようで、過去の実績やら何やら、色々なデータから桜の開花日を算出しているサイトがありました。東京も21日に開花したんだけど、その基準が靖国神社の桜の花が5~6輪咲いたからなんだって。2~3輪では開花とはいえないそうな。各地方に基準木というものがあるんだそうです。横浜の基準木は元町公園だって。
 因みに気象庁が発表している桜の開花状況のページはこちら。あら、大阪はまだ開花していないのか。大阪城の桜は意外と遅咲きのようです。
[PR]
by hidemite | 2009-03-24 02:12 | 日常
【取得】 悲しきUFOキャッチャー
b0000480_141883.jpg 酔った勢いで、どーせ取れないだろうと思ってやったらあっさり100円でゲット。まさかの取得にただただ驚くばかりですが、家に帰って衝撃は更に倍。意外としっかり創られていて、その手の人にはそこそこ重宝する代物だとは思います、が、フィギュアなんて家に飾ったことない上に、初めてがこれですよ。これをどこに置けばいいんだ・・・てか、こんなの置いてある家見たら女の子は一目散に退散していくことでしょうから、どこに置いても一緒ですよね。ヤフオクに出したら売れるんだろうかと考えながら、このためにYahooプレミアム会員になるのもかなり気が引ける。かなりイタイ人じゃないか、俺・・・
 ゲットしたのに、これほどまでに不幸な連想に陥るUFOキャッチャーもちと悲しい。あ、今年のクリパのプレゼント交換に使うという手もあるな。てことは10ヶ月は彼女と共に過ごすことになるのか・・・二次元の世界に生きろと天からのお告げなのかもしれません。とはいえ親不孝者にはなりたくないよー。
 ああ、自己嫌悪な気持ちで、今週が始まります。
[PR]
by hidemite | 2009-03-23 01:03 | 写真
【補助】 定額給付金
 テレビの論争ネタのひとつで、給付が始まったとはいえ全然現実感のなかった定額給付金。しかし本日、私の元に1通の封書が届いておりました。「定額給付金申請書 在中」と書かれていたその封筒の中には、定額給付金の申請書とその記入方法などが入っておりました。役所からこういったものが届くのはねんきん特別便以来のことです。ねんきん特別便は間違っていないことを確認すればさして送り返す必要もないようなものでしたが、定額給付金は申請書を提出しないとお金をもらうことができないので、ただ黙っていただけでは麻生さんにお礼の言い損になってしまいます。
 東京は処理する人数が膨大だからか、原則として銀行への振込みとなっているようでした。区によって違うかもしれませんけど、私は自治体の商品券的なもので来ると思っていたのでなんか拍子抜け。銀行の口座番号など必要事項を記入・押印して、身分証明書のコピーと銀行口座を証明するもののコピーを添付し、返送用の封筒に入れて送り返せば1~2ヶ月で入金されるそうです。現金で受け取りたい人は6月以降だって。これって、銀行は行政に振り込み手数料取るんでしょうかね。もし取るならボロ儲けじゃないか。
 届いた申請書は三ツ折になっているのですが、そのままだと返送用の封筒に入りません。普通そのまま入るように折るだろうに・・・結局、自分で封筒に入るであろう位置で折り直し、きっちりした三ツ折で封筒に入れることとなりました。あとは証明書のコピーか。コピーとるの面倒だなー。でも10円が1万2千円になることを考えると、明日にでもコンビニに行こうと思います。
 でも、こんなもらい方じゃー消費にはまわんないよね、きっと。
[PR]
by hidemite | 2009-03-22 00:34 | 日常