<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【年越】 東京圏終夜運転一覧
●小田急
小田原線 新宿-新百合 15~30分間隔
江ノ島線 新百合-江ノ島 30分間隔
小田原線 大野-小田原 60~80分間隔
多摩線 新百合-唐木田 30~70分間隔
小田原線 新宿-伊勢原 新宿発3:07/37 伊勢原発4:43/5:08
特急 本厚木→新宿 町田発 22:32MSEで運転(参宮橋停車 22:58)
特急 新宿→江ノ島 新宿発 1:00M/30/2:00/30V/3:00M/4:00V/30/5:10
特急 新宿→小田原 新宿発 3:30M
特急 江ノ島→新宿 江ノ島発 7:23
千代田線直通 唐木田→綾瀬 新百合24:00上原24:21湯島24:43(線内多摩急)
千代田線直通 綾瀬→江ノ島 湯島4:11上原4:36大野5:10藤沢5:35(線内急行)

●京王
競馬場線・動物園線除く全線 30~40分間隔
急行 新宿→高尾山口 新宿発3:50/4:20
新宿線直通 本八幡→高尾山口 本八幡2:49新線新宿3:30(京王線内急行)

●京成
本線 上野-成田 20~50分間隔
浅草線直通 押上-高砂 20~30分間隔
金町線 高砂-金町 20~30分間隔
特急 上野→成田 上野発22:40 成田→上野 成田発3:00

●京急
本線 泉岳寺-横浜 20~30分間隔
大師線 川崎-小島新田 6~10分間隔
本線 終車繰下 浦賀発24:57(品川) 横浜発24:06(浦賀)1:31(久里浜)
空港線 蒲田-稲荷 終車繰下 蒲田発1:55 稲荷発2:20
逗子線 八景-新逗子 終車繰下 八景発24:47 新逗子発24:57
久里浜線 堀ノ内-久里浜 終車繰下 堀の内発2:14 久里浜発24:41(特急)
空港線 始発繰上 蒲田-羽田 蒲田発4:42(特急・高砂3:53品川4:32) 羽田発4:58

●埼玉高速
南北線直通 赤羽岩淵-浦和美園 30分間隔

●相鉄
本線 海老名-横浜 45~90分間隔
いずみ野線 湘南台発1:13/3:40/4:43(二俣接続) 二俣川発1:42/4:05

●TX
本線 終車繰下 秋葉原発0:40(つくば)1:47(守谷)
本線 終車繰下 つくば発23:47(秋葉原まで延長) 守谷発0:30
本線 始発繰上 守谷発4:40

●西武
◆今年より終夜運転なし◆
池袋線 終車繰下 池袋-飯能 池袋発0:18(飯能)0:35(小手指)
池袋線 始発繰上 池袋-飯能 池袋発4:30
新宿線 終車繰下 新宿-本川越 新宿発0:07(本川越)0:30(新所沢)
新宿線 始発繰上 池袋-本川越 池袋発4:32
拝島線 小平-拝島 小平発0:44 拝島発0:10
国分寺線 国分寺-東村山 国分寺発0:37 東村山発0:22

●多摩モノレール
本線 上北台-多摩センター 30分間隔

●東急・みなとみらい
東横線下り 終車繰下 渋谷発1:14(特急・元町中華街)1:32(横浜)1:50(元住吉)
東横線上り 終車繰下 元町中華街発1:15(渋谷)1:35(小杉)1:51(元住吉)
東横線下り 始発繰上 元町中華街行横浜発4:00元住吉発4:00小杉発4:18渋谷発4:15
東横線上り 始発繰上 渋谷行元住吉発4:00元町中華街発4:00(自由が丘で特急接続)
目黒線 終車繰下 目黒発1:30(小杉)1:46(奥沢) 日吉発1:32(地下鉄直通)
目黒線 始発繰上 目黒発4:04(日吉) 小杉発4:07(地下鉄直通)
田園都市線 終車繰下 渋谷発0:55(中央林間)1:41(長津田) 林間発1:23(直通押上)
田園都市線 始発繰上 中央林間行長津田発4:30渋谷発4:05 渋谷行長津田発3:58(押上)林間発4:27(久喜)
◆今年より大井町線の延長運転なし◆

●地下鉄 都営
銀座線 浅草-上野 7分間隔 上野-渋谷 15分間隔
丸ノ内線 30分間隔 (銀座-池袋 1~2時台に2本増)
日比谷線 20~30分間隔
東西線 30分間隔
千代田線 30~40分間隔(綾瀬-北綾瀬間は除く)(一部JR直通)
有楽町線 30~40分間隔
半蔵門線 30分間隔
南北線 30分間隔(目黒-白金高輪は15分間隔(三田線))(埼玉高速線直通)
副都心線 30~40分間隔(小竹向原で折返)
浅草線 20~30分間隔
三田線 30分間隔(目黒-白金高輪は15分間隔(南北線))
新宿線 30~40分間隔(一部京王線直通)
大江戸線 30分間隔

●りんかい線
本線 8~40分間隔(一部埼京線直通)

●東武
伊勢崎線 浅草-竹ノ塚 30~60分間隔
大師線 西新井-大師前 10~40分間隔
東上線 終車繰下 池袋-志木・川越市 池袋発1:06(志木) 川越市発0:11 志木発0:52
東上線 始発繰上 池袋-志木・川越市 池袋発4:05(川越市) 志木発3:52

●ゆりかもめ
本線 4~12分間隔

●横浜市営
ブルーライン 1時間間隔(1本伊勢佐木長者町折返)
グリーンライン 1時間間隔
◆今年は終夜運転を実施◆

●JR東日本・首都圏
山手線 10~15分間隔
湘南新宿ライン 宇都宮-逗子 60分間隔(宇都宮発2:45終 逗子発3:43終)
中央線各停 東京-高尾 20~30分間隔
総武・中央線各停 千葉-中野 30~40分間隔(一部三鷹・武蔵小金井)
青梅線 立川-御嶽 60分間隔
横須賀線 横浜-逗子 20~40分間隔
総武線快速 千葉-成田 30~60分間隔
成田線 我孫子-成田 60分間隔
京浜東北・根岸線 大宮-桜木町 30~40分間隔  桜木町-大船 60分間隔
埼京線 大宮-大崎 60分間隔(りんかい線直通)
常磐線各停 綾瀬-我孫子 60分間隔(千代田線直通)
京葉・武蔵野線 東京-西船橋 30~40分間隔
京葉・武蔵野線 西船橋-府中本町 60分間隔
京葉線 東京-海浜幕張 10~30分間隔
京葉線 海浜幕張-蘇我 30~40分間隔
高崎線 籠原-上野 終車繰下 上野発2:51 籠原発0:55
横須賀線 横須賀→逗子 終車繰下 横須賀発0:30(横浜行)

●平常通り(終夜・延長なし)
新京成・東陽高速・箱根登山・北総・JR東海道・JR南武・JR横浜・JR相模
[PR]
by hidemite | 2008-12-31 02:40 | ひとくちメモ
【漫画】 ボーイズ・オン・ザ・ラン
 ある日のこと。

 仕事が早く終わったので、一駅前で降りてブックオフに立ち寄った。

 このブックオフで立ち読みしている時間が、意外と幸せな時間だったりする。

 漫画喫茶には行かない。

 漫画喫茶は何でも揃っているのでスリルがないし、時間も金も使う。

 ブックオフなら目的の本がなかった時に、別の本に手を伸ばし、

 その漫画が面白かった時に、喜びを感じることができるのだ。

 それでもって、だいたい途中がなかったりするので、強制的に読み終えられる。

 それでも、気付くと2時間くらいはいたりする。


 そんな中、ボーイズ・オン・ザ・ランという漫画を読みはじめた。

 かっこ悪さでは群を抜いている主人公が、時に立ち止まり、時に猛烈に進んでいく。

 立ち止まることには共感し、猛烈に進んでいくことには憧れすら感じ、

 同世代の年齢設定ということもあって、非常に励まされる漫画だ。

 俺もこれくらいかっこ悪くなれたらなー
[PR]
by hidemite | 2008-12-28 14:56 | 日常
【夢】 リアルを生きることは悪いことではないはずなんだけど
 幼稚園の時は、夢を考えられるほど利口ではなかった。

 小学校の時の夢は、新幹線の運転手だった。

 中学校の時の夢は、ロボコン(ロボットコンテスト)出場だった。

 高校の時の夢は、テンジクだった。

 大学の時の夢は、先生だった。


 そして今私は、しがないサラリーマンを7年も続けている。

 この会社で、未だに夢を見いだせないまま生きている。


 このままでいいのかと、数年前から何度も自問自答し続けるが、

 勇気のない私は、新しい一歩を踏み出せないままだ。


 今を生きるためには、サラリーマンをやれていることが贅沢だ。

 でも、いくら今その芽がないとはいえ、この先他人とともに歩んでいくことになれば、

 今よりも夢を考えられなくなってしまうだろう。


 だから、本当は、今、自分で夢を持って、

 その夢に対して全力でぶつかっていかなければならないんだ。


 いや、そんなことはだいぶ前からわかっている。

 本当は、今を精一杯生き抜けていないことも。


 今年もあと1週間でおわりを告げる。

 来年こそは、もっと、夢を持って、前を見て歩いて生きたい。



 貴方は今、夢を持っていますか?
[PR]
by hidemite | 2008-12-25 01:06 | 日常
【眠】 何故だか眠れない
 早い人はもう仕事が始まる時間だというのに、未だに眠りにつけない。昨日は飲み会で遅くまで飲んでいたのが影響し、何度も目が覚めろくに寝られず、起きたのは昼過ぎ。今日も飲み会で調子に乗って飲んでいたら、途中で寝てしまった。それがいけなかったのか、既に3時間以上布団に入っているにもかかわらず未だに眠気が襲って来ない、いや、欠伸は出ているから眠気はあるのかも。こういうときは、腕立て伏せとかをして、無駄に疲れてみたほうがいいのかな。明日、無事に起きられますように…
[PR]
by hidemite | 2008-12-24 06:05 | 日常
【金】 電子マネー
 昨日洗濯物を干そうと思ったら外は風がものすごいことになっていて、風の影響を受けにくい最下段に物干竿を設定するも、男物は考慮されていないらしくギリギリ裾が地面についてしまう設計になっていて、竿受けのリングにタオルを詰め込みなんとか1センチほどの隙間を確保するも、ちょっとしたことで地面に擦れてしまいそうな気がしていて今日家に帰るまでは気が気でない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。今日の朝も風が強く、これは強風の影響で京葉線あたりは遅延かなーと思っていたら山手線が人身事故で止まっていてガッカリ。仕方なく埼京線で行くのですが、朝からあの渋谷駅の遠い距離を歩くのは相当にしんどいものですね。

 先日会社のビルの中にセブンイレブンができて、自分はあまりコンビニを使わないのだけれど、他の人のことも考えると大変便利になったんだと思います。私も、さすがに階の移動だけで使えるコンビニがあるのならと、思い切ってnanacoカードを作って1回だけ利用してみました。結局のところ、半月ほど経とうとしていますが、1万円のチャージの甲斐もなく今のところこの1回しか利用していません。まー、よく考えたら会社の中でそんなにモノが必要になることってないよね。

 Suica、Edy、nanacoとこれで電子マネーカードが更に1枚増え3枚になってしまいました。きっと私の家の近くにジャスコかサティがあったら、waonも持っていたかもしれません。ほんの数年前までは薄かった財布も、ポイントカードやらゲームセンターのカードやら電子マネーカードですっかりぶ厚くなってしまいました。これがお札による膨らみだったらどんなに嬉しいことか。とはいえ、こんだけ電子マネーカードを持っていても使えない店は多々あるわけで、結局現金は必要だったりします。
 Edyは使うとマイルが貯まりますが、nanacoはそのまま電子マネーへ交換できるポイントが貯まります。100円ごとに1ポイント貯まりますが、このポイントの交換のためには手数料ポイントが必要ということで、101ポイントないと100円分の電子マネーに交換できません。なので還元額は1%ではなかったりします。ま、それでも使った分戻ってくるというシステムがこれまでなかったコンビニにおいて、できるようになったというのは大きいことなのかも。

 しかし、電子マネーとかポイントとか現金じゃないものが溢れてきて、確かに便利な面はあるのだけれど、使うためにはチャージしなきゃいけないし、使わなければ超もったいない。
 やっぱり安心できるのは目の前にある諭吉さんなんだよなー。
[PR]
by hidemite | 2008-12-22 13:06 | 日常
【映画】 明日の記憶
 人間ほど複雑怪奇な生き物はいない。だからこそ、この今を生きている瞬間は辛いこともあれば楽しいこともあるわけで、生きていることを実感しながら毎日を過ごして行く。まー、当たり前っちゃー当たり前だけど、世の中的にいうとこれっただいぶ凄いことだ。でも、それが特別だってことに気付けない私達がいる。
 映画では主人公の渡辺謙が若年性アルツハイマー病にかかってしまい、本人と妻がその病気にどのように立ち向かって行くかが切実に生々しく描かれている。もし自分が、自分の愛する人が同じようになったら、私はどのようになるのか。実際にはその場面に出くわさない限りわからないが、一緒に歩んで行けるか、正直言って自信がない。最終的には自分ですら忘れられてしまうのだとおもうと、なかなか耐えるのも辛いものがある。映画では妻が支えていくことになるのだが、やはり女性は強いな、と思った。男ってなんて弱い生き物なんだろう。
 まー、何と言おうと今は共に歩んでくれる人がいないので、そんなこと考えるよりもしなきゃいけないことがあるんだけどさー。
[PR]
by hidemite | 2008-12-18 03:32 | 日々思考
【電車】 渋谷駅の変貌
 今更どころの話じゃないが、先日はじめて副都心線を使った。四谷三丁目から自宅の大崎までの帰宅を考えた時に、これまでは迷わず丸の内線で新宿乗換えだったが、そういえば副都心線で渋谷まで行けるではないかと思い付き、新宿三丁目で乗り換えて渋谷へ向かったのだ。何で今まで気が付かなかったのだろう。因みに私は定期券をフルに活用するために品川から代々木まで買っている。横浜へ行くことの多い私は、品川まで買っておくことで、大崎から行くよりも片道で100円も浮くことになるし、会社へのルートも渋谷と明治神宮前を確保したかったので、金額が変わらないギリギリの区間を求めた結果そうなった。だから新宿から乗車すると新宿-代々木間の130円がいつも虚しく感じてしまう。しかし、副都心線の出現でその問題が解消されたのだ、と本当に今更気づいた今日この頃、皆様如何お過ごしだろうか。しかしJRの定期は安いね。東京メトロはもう少し勉強してほしいと思う。

 そんな副都心線の終着駅渋谷は、そのうち東急東横線と接続する。今一生懸命東急が工事をしているが、横浜と同様地下に潜ってしまうため利用者としては悩むところだ。ただ、横浜と違うのは、これまで東横線→銀座線の乗換が東横線=副都心線直通または半蔵門線乗換えに移行できるということ。横浜方面のみなとみらい線直通は桜木町利用者に多大な不便を被り、その上横浜駅の乗換と地下化駅利用者を犠牲にした。渋谷方面はこれまで直通がなかったこともあり、渋谷からJRは不便になるものの、渋谷を接続駅としている利用者にとっては銀座線の狭い階段や、表参道乗換で半蔵門線という手間、新宿三丁目・池袋でよければJRに乗り換えずに済んでしまう。JRにとって結構インパクトは大きいかもしれない。残った地下化は小田急の下北沢くらいだろうか。これも結構大変そうだ。

 踏切事故をなくすために高架化や地下化が進み、特に都心では、私達と同じ目線で電車を見ることがだんだん少なくなり、電車という姿を意識することが少なくなってきた。まだ高架化は車窓の眺めもいいが、地下化は電波も入らないし景色も楽しめない。

 街の中から踏切の遮断機の音が聞こえなくなっていくのは、それはそれで淋しいものだなぁ。
[PR]
by hidemite | 2008-12-17 16:55 | 日常
【緑】 さとうきび畑
 「この村のサトウキビは、俺が全部食い尽くしてやる!」
b0000480_17551914.jpg

[PR]
by hidemite | 2008-12-15 17:55 | 写真
【買物】 ヤマダ電機新橋店うざい

 先日、ヤマダ電機新橋店へ加湿器を買いに行った時のこと。

 商品知識の浅い店員が、商品を選別している私に擦り寄ってきた。

 「(それですと)これが人気ナンバーワンです。」

 彼が1分に1回は発するその言葉に私は正直苛立ちを隠せなかった。


 その上聞いてもいないのにカタログ片手に商品の情報を喋り出す。

 いや、既に基礎的な事項は調べ上げてるんですけど。

 聞きたいのは実際の使用感とか、細かいところだったりするが、

 カタログに載っていない「痒いところ」を質問すると、返ってくる答えはない。

 商品のカタログが無いと、無線で大質問大会。


 更に追い討ちをかけるかのように、

 「お客様、お得なカードがあるんですが。」

 と店員がしきりにカードの入会を勧めてくる。流石に苛立ちMAXになり、

 「前回買ったときに断ってますから。商品見たいんで、少し静かにしてもらえませんか。」

 と、強い口調で言うと、ようやく店員が無言になり、

 そして私が長い間カタログに見入ると、店員は去っていった。

 その後店員は他に商品を探しに来ていた人へ向かい、同じように声をかけていく。


 他にも店員はいたけど、総じて似たような感じ。

 ノルマなのかもしれないけど、あれはいただけないなー。

 特に新橋店はビジネス客相手だからだろうか、他の店舗よりもキツイ。

 それでも安いから買いに来る人はいるんだけど、

 正直多少高くてもいいから他の店でもいいやと思った。


 でも、加湿器は買った。

 ハイブリッド式の1万円の加湿器は、今冬、私の寝室に潤いを与えてくれている。
[PR]
by hidemite | 2008-12-15 01:45 | 日常
【銅】 繰上げて、繰り上げて
 オリンピックのドーピング疑惑が結局クロとなり、銀と銅の人間が失格になった。ハンマー投げで5位と奮わなかった室伏が繰り上がって銅メダル。まー、ルール違反をした人がいけないんだけど、5位が銅メダルになるのも複雑だ。
 にしても、飛び先のニュースの順位の場所の表現が面白い。

 ◇北京五輪男子ハンマー投げ決勝◇
 (1)コズムス    (スロベニア)82メートル02
 ▼デビャトフスキー(ベラルーシ)81メートル61
 ▼チホン     (ベラルーシ)81メートル51
 (2)パルシュ    (ハンガリー)80メートル96
 (3)室伏 広治   (ミ ズ ノ)80メートル71
 ※▼はドーピング違反により失格

 何故、室伏は「日本」じゃなくて「ミズノ」なんだ・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by hidemite | 2008-12-12 03:13 | 日常