<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【willcom 03】 Bluetoothで音楽を楽しむ
b0000480_18244692.jpg 折角Bluetoothを内蔵しているので、宝の持ち腐れにならないよう、ヘッドセットを購入しました。ソニーエリクソンのHBH-DS205。Bluetoothのヘッドセットって意外と高くて平気で2万円くらいすることもあり、相性悪くて使えなかったらやだなーと思うこともあってだいぶ長い間躊躇しましたが、どうせ急激に値下がりするようなもんでもないし(実際に前から興味はあったけどここ半年全然下がんなかった)まーなんとかなるかなと思い、意を決して購入しました。ヨドバシ10,800円なり。
 ヘッドセットといいつつも、やはり音楽をステレオで聴けるものがいいので、片耳しか装着しない電話用途のものを除外すると一気に数が減ります。んでもって、折角「電話-耳」間のケーブルがなくなるので、ケーブルが一切ないタイプがいいなと思っていたのですが、これ(モトローラ S9)しかない。うーん。値段はそこそこだけど、あまりコンパクトではないなー、と思い却下。デザイン的にはこんなの(JAWBONE)が両耳につけられるといいんですけどね。音楽は両耳で聴くけど、電話は片耳だけ、とか。両耳独立したものは技術的に難しいのでしょうかね。若干ケーブルはあるものの、こんなもの(Jabra BT8010)を発見し、ちょっとごついけどデザインはそこそこよく、ケーブルを外せば片耳、つければステレオという、まさに求めていたものではあったのですが、さすがに2万円という金額はちょっとツライ。んで結局この商品におちつきました。ケーブルがからんだりして面倒くさいんですけど、まあ満足しています。

 ペアリングは手間取るかなと思っていたけど、意外とあっさりいけました。設定>接続>Bluetoothで新規デバイスの追加で、検索して、画面の指示通りに進んで、接続完了。「ワイヤレス ステレオ」と「ハンズ フリー」が使えるようになりました。A2DPとHSPということかな。AVRCPにも対応しているようなんだけど、今のところ使えていない(AVRCP Agentというものを使うと何とかなる報告はあるみたい)。
 音楽を聴くのは簡単。最初に03のBluetoothをオンにして、HBH-DS205の電源を入れないとうまく認識してくれないのが悲しいところだけど、電池の場所にヘッドフォンに囲まれた音符のアイコンが出てくる。んで、Gsplayerとかで音楽を再生すればOK。ヘッドフォン端子より音質いいかな?ちなみにBTの切り替えはtodayWiFiBtを使っています。
 電話としての動作はいまいち。電話がかかってくると音楽に割り込んで「ポー」と断続的に聞こえるんだけど、ボタンを押しても反応しない。10秒くらい待たせてたまにとれることがあるけど、大抵留守電対応になってしまうんです。電話が取れればストレスなく通話できますし、終話はボタンでできるんですけどね。
 更にガッカリしたのはワンセグの音声が聞けないこと。StationMobileが起動した瞬間にBluetoothを強制的にオフにするようです。アプリは結構抜け目なく作ってあって、ハードウェアキーにBTctrl.exeを割り当てて実行し、強制的にBTを生かしても「Bluetoothに音声出力はできません」とダイアログボックスが出て、音声が出てこない。うーん、これはなんとかならんもんですかねぇ。ワンセグなんてごく稀にしか見ないんだけど、その稀なときに使えないのが悲しいですね。

 ま、とりあえず音楽が聴けるからいいか。
[PR]
by hidemite | 2008-09-30 22:41 | W-ZERO3
【惣菜】 コロッケの魔力はそうでもなかった
 ダイエー系のスーパー、グルメシティにてタイムセールでコロッケが半額になっていたので思わず購入。いっつも4個入り240円の半額120円でお得感がありながらも、さすがに4個はなーと思って躊躇していたんだけど、昼飯食うタイミングを逃した今日ならいけるかもしれないと思ったのですが、案の定失敗。てか、コロッケ4つで十分おかずなのに、肉野菜炒めと豚ロースも併せて作ったのがそもそもの失敗ですけどね。おかずが多いからご飯も多くしないとなんて思っちゃって二合近く盛ってしまったり。期せずして熊の足みたい。

b0000480_2350689.jpg


 結局肉野菜炒めの野菜をほんのちょっとだけ残してしまいました。もったいない。
[PR]
by hidemite | 2008-09-30 00:02 | 料理ネタ
【煙草】 分煙化が進んで気づいたこと
 今日は仕事の関係で朝早く起きてかなり規則正しい生活に足を踏み入れるも、朝早く起きなきゃいけないのに気づいたのは既に2時をゆうに過ぎていて3時になろうかという時で、5時に起きられるかどうかだいぶ不安な状況で眠りについたのだけど結局ちゃんと起きることができて、なんでいつも9時過ぎに起きるときにはちゃんと起きられないのに今日は大丈夫だったのだろうと不思議に思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。おかげで朝は雨にも濡れず会社に来ることができました。もう降ってるみたいですね。

 早く会社に来たのはいいけど、確認すべき事項はそんなに多くないので、今の時間はちょうど何もすることのない空白の時間帯だったりします。ま、やるべき仕事なんて山積みのようにあって、誰もいない空間なもんですから、この時間に仕事をすればだいぶはかどるはずなんですが、3時間を切る睡眠時間と、朝飯を食っていないせいで、若干現実逃避をしています。現実逃避する代表的な場所はトイレでしょうか。入って数分間の匂いさえ我慢すれば、鼻も慣れ、誰にも知られることなくぼーっとすることができます。しかし今日は、妙に煙草の匂いが気になりました。
 最近は、煙草を吸う人に厳しすぎるほどの世の中になってしまいました。まあ、煙草は決して身体にいいものではないのでしょうけど、それにしても、愛煙家はどんどん肩身が狭くなっていってますよね。ついに山手線渋谷駅のホームからも喫煙所が撤去されるようで、いよいよ公の場で煙草を堂々と吸える場所がなくなってきました。
 私は煙草を吸わないので、煙草のない空間は大歓迎なんですけど、そんな私から見ても、さすがに最近の分煙化はやりすぎじゃないかなーと思ったりするのです。昔のホタル族とか、換気扇をつけた台所で吸っていたりとか、家の中では涙ぐましい努力をするも、家を出ればある程度の自由があった時代が懐かしい。それが今では、どこへ行っても分煙祭り。新幹線から喫煙車両が消え、タクシーも禁煙になってしまい、路上喫煙も禁止。そして極めつけは1箱1000円論争。
 そして、これだけ分煙が進むと、今まで分煙されていなくて気にならなかったものが、ひどく気になるようになりました。私が勤める会社でも分煙が進み、いまでは数少ないベランダで吸うことを余儀なくされています。なので、そこから帰ってきた人はすべて煙草の匂いがするのです。これがものすごい気になる。あと、渋谷駅のバスターミナルからハチ公口側を通ってセンター街方面へ進もうとすると、途中には喫煙所が待ち構えていて、最短距離で抜けるためにはこの闇の中を突き進まなければならない。
 これまであまり気にしていなかったのに、このような分煙の世の中になり、吸える場所が限られるようになった結果、その場所は、これまで以上に煙草の煙が密集する場所となってしまった気がします。そんな場所行かなきゃいいじゃん、とお思いでしょうが、意外とそんな場所も一般の人が通ったりするもんなんですよね。
 マナーを守るのは当たり前だけど、行き過ぎた規制もどうかな、と思う、今日この頃。
[PR]
by hidemite | 2008-09-29 07:30 | 日常
【豚】 カツ丼

 通りすがった焼き鳥店のランチの看板。

 カツ丼500円の写真の下に、大きく

 「まずいわけがない」

 と書いてありました。


 てことは、普通・・・?


 気になった人は、都営バス「東京タワー入口」下車、オランダヒルズへ。

 あの地域で500円なら諦めがつくギリギリの金額でしょうね。
[PR]
by hidemite | 2008-09-25 13:00 | 日常
【魔王】 もとは韓国のドラマ
 つい先日までTBSでやっていたドラマ「魔王」。視聴率は振るわなかったようだけど、個人的には見ていてそこそこ面白かった。でも、このドラマって、韓国でやってたやつなんだってね。んでもって、今BS朝日で韓国版の再放送をしてるみたい。朝9時台に毎日というスケジュールなので録画していますが、なかなか見る時間がないので溜まる一方。「あー、こんな場面あったなー」と独り呟きながら見ています。そんなたわいもないことでしか日々を刻めない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。因みに韓国ドラマでは必ずといっていいほど、ソフト麺に黒いドロッとした液体がかかった食べ物を、日本で言うカップラーメンのように食べています。

 この食べ物はどうやらジャジャン麺というものらしいです。私の会社にいる韓国好きの先輩に連れられて一度食べたことがありますが、私としてはもう2度と食べることはないと心に誓う感じの食べ物でした。美味しいといえば美味しいのですが、何となく文化が合いません。まあその時ばかりは、「うまいっすね」とおいしそうにほうばりましたけどね。「そうだろ!」という先輩。

 一応サラリーマンですから。

 と流石に面と向かっては言えませんね…弱いな、俺。
[PR]
by hidemite | 2008-09-24 20:09 | 日常
【鍋】 ドイツ鍋
 ご飯を作るのは嫌いじゃない、むしろ分類的には好きなほうな私ですが、時々休みたくなることもあり、そんな時はカップラーメンが心のともになるのだけれど、あまりにも楽すぎてカップラーメンの呪縛から逃れられなくなり尚且つ帰宅時間が遅かったりすると、ついついやかんの頻度が高くなってしなって栄養的に偏りが出てくると「あれ、やつれてない?」と聴かれてしまうほど顔に影響が出てしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。まあ、精神的には中の下くらいですかねぇ。

 そんな生活をしていると、多少奮発して美味しいものを食べたくなるものです。まあ、昨日のサイゼリアのチーズカツレツ499円で心も体も十分満足してしまったりもしているんですけど、もうちょっとジャンキーじゃないものでいきたいんですよね。んで、品川のアトレにあるつばめグリルで食した料理をふと思い出しました。その名もドイツ鍋。
 ちょっとおおらかに名付け過ぎている感はありますね。ソーセージとか肉とかジャガイモとかがどーんと入ってたポトフ的なものとでもいえばいいでしょうか。メインの肉(アイスバインと言うらしい)に申し訳なさそうにドイツの旗がまきついた楊枝がお子様ランチばりに刺さっています。野菜は殆ど入っていませんね。流石に1人で食いきるのには勇気が要るでしょう。入らないというよりは飽きるかなという感じのほう。最後にしめのおじやもあります。

 他にも食べたいものを思い出してきた。暫くは振り返りながら、いつか時間のある時にもう一度食べに行こう。
[PR]
by hidemite | 2008-09-22 16:12 | 料理ネタ
【生死】 イキガミ
 元々は漫画(の前に小説のパクリじゃないかと言ってる人もいるが)だったのだけど、映画化されたみたい。漫画はそこそこ面白かった。読んだだけで持ってないけど。なんとなくあらすじ。

 最近の若いヤツは命をなんだと思ってるんだ。
 命ってものは尊いものなんだ、粗末にしちゃいかんだろう。
 きっと身近に死の危険がないからこんな世の中になったんだ。
 じゃー、こんな感じで法律作っちゃえ。
 ・小さい時に予防接種の如く自爆するマイクロカプセルを血管内に埋め込む
 ・成人前後になった人間を1/1000の確率でランダムに選出
 ・その人は選出されたら何があっても24時間後に死亡
 ・何もわからないで死ぬのもなんなんで、その予告書が本人に渡される
 ・その紙(死亡予告証)が通称で赤紙ならぬ「イキガミ」(逝き紙)

 だいぶ端折ってる。んで、このイキガミを渡す人が主人公で、渡される人が毎回の出演者ということになるでしょうか。渡された人は突然の出来事に戸惑い、混乱しながらも残りの24時間を生き抜いていく。そしてその姿を見た主人公は何を思う・・・
 今年はじめ、フジテレビの土曜夜ドラマでやっていた「ロス:タイム:ライフ」と結構似ています。私は後者のほうがパクリじゃないのかと思っていた時期もありましたけど。まー、みんなこんなことを考える人もいるということでしょうね。

 こんなつたないあらすじでも興味を持った人は、是非漫画を読んでみてください。漫画読むの苦手な人や松田翔太が好きな人は映画でもいいけど。
[PR]
by hidemite | 2008-09-22 12:04 | 日常
【willcom 03】 USB充電の落とし穴
 実家に帰ってから気付いた時には既に遅く、ピーピーピーと音をたてて私の03は静かな眠りについてしまった。ま、USBで充電できる(といっても一度パソコンをたちあげなければならないのだが)ので、パソコンに繋いどこうかなと軽い気持ちで考えていたけど、それが大きな落とし穴であったことに気付いたのはもう寝ようかなと思っていたときのことだった。

 そろそろ電源が入るくらいには充電されているかなと思い、電源ボタンを長押しするもまったく反応の兆しが感じられない。よくよくパソコンを見るとタスクトレイにあるActiveSyncの色が灰色―つまりは接続状態にはないとの判断。人肌でバッテリーを暖めてから再度ケーブルを繋ぎなおすも、まったく反応なし。これでは充電の望みは叶いそうにもありません。

 実家にACアダプタはないのにと途方にくれていたときに、側面に充電用の端子があることに気づきました。ここに5Vかければ充電されるのでは?
・・・んで、何とか成功しました。高校生の時に製作した電源装置が大活躍。

 それにしても、本体の電池を最後まで使い切ると、USBからの充電での復活は絶望的になるということをはじめて知ってビックリ。もうちょっと柔軟に対応してくれないだろうか。
[PR]
by hidemite | 2008-09-15 02:39 | W-ZERO3
【豚肉】 無性に味付け肉が食べたくなりました

 仕事に疲れました。


 と、げんなりしてしまった日には、味の濃い料理がオススメ。

 醤油・酒・生姜の適当ダレに豚肉と冷蔵庫の残り物を混ぜて染み渡らせ、

 おもむろにフライパンに投入。

 豚肉がそこそこ焼けたら、最後にキャベツを投入。

 キャベツがしんなりしてきたら火を切り、最後にラー油を数滴かけて完成。

 ところてんとらっきょうをサイドメニューにして、今日の料理となりました。

b0000480_1554912.jpg


 思いつきで作っても何とかなるもんだね。


 さあ、これで元気になったから、ぐっすり寝て、明日は頑張ろう!
[PR]
by hidemite | 2008-09-11 01:58 | 料理ネタ
【拡大表示】 Opera Mobileに対応させる
 Opera MobileはIE Mobileと異なり、画像も文字もほぼそのままの大きさ(解像度)で表示される。9pt位の表示を多用しているページはさすがに文字の判別は難しいけど、全体が見渡せて便利だし、ダブルタップで拡大表示もできるため、非常に便利。
 しかし、モバイル用ともなると話は変わってくる。IEはもともと画像を勝手に拡大してくれちゃうから、PC用のページを見るのにはあまり適さないけど、モバイル用のページは大抵綺麗に表示される。ところがOperaでは、モバイル用も何も関係なくて、そのままの大きさで表示されてしまうので、ページを見るたびに文字が小さくなり、その度にダブルタップしてズームしなければならないという煩雑な作業が必要となるのだ。
 これはユーザとして大変不便。ということでいろいろと調べたら、下記のようなおまじないを入れることによって対応できるみたい。
1)Document TypeにMobile DTDを指定する
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//WAPFORUM//DTD XHTML Mobile 1.0//EN" "http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd">

2)まーこれだけでも十分だけど、横スクロールを出さないために
  240pxを最大幅としてコンテンツを作成する。
または
  コンテンツの幅を%指定する/画像で幅調整をしない/表示画像の調整は自分で

 少なくとも自分の関わっているwebページは、これで大丈夫になりました。んでも、この処理で拡大されたページのフォントの並び具合は、滅茶苦茶気になるんですよねー。
[PR]
by hidemite | 2008-09-10 20:58 | PC