<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【手数料】 振込みの落とし穴に久しぶりにはまる
 先日の出来事。

 初めてヤフオクに触れ、無事落札しました。

 送金の方法は色々あったけど、ゆうちょ銀行を選択。

 3万円未満だったから、ATMで80円なり。

 と、気軽に選択したこの選択で、後でとんでもない落とし穴にはまろうとは。


 ゆうちょ銀行は普段使わないので、ATMのカードは持ち歩いていないんです。

 でも確かカードなしでも振り込めるはずと思って、ATMの前に立ったら

 「カードまたは通帳をお入れ下さい」の文字が。

 あれ?おかしいなー、と思いながらも時間が無かったので、ATMは諦め窓口へ。

 ATM→窓口で80円→120円になるけど、まあ、40円くらいいいや、と。

 用紙に書き込んで、窓口で対応していただきました。

 丁度ウィルコムのキャッシュバック分の郵便為替もあったので、一緒に提出。

 差額分を払いました。


 ん?ちょっと高くない?何故足りない額に25円という端数が?

 重ねて「送金を御願いしたいんですけど」と言ってみましたが、

 無味乾燥に「はい」という台詞が返ってくるだけ。


 釈然としない帰り道、明細を見たら手数料が525円と書いてありました。

 ・・・

 やっぱり。何だよこの525円て。

 400円も多く取られたよ。豚めし並盛が食えるじゃないか。


 と思って後でホームページ見たら、通常払い込みと電信払い込みで手数料が違うのね。

 そんなの素人じゃわからんよ。

 もー教えてよ、郵便やさん。

 おかげで昼飯抜きましたよ。


 この衝撃は、コンビニ手数料無料のみずほカードを持っていながらも、

 ampmの三井住友のATMがコンビニATMだと思ってお金おろした時に、

 普通に手数料を取られててげんなりした衝撃よりも大きかった。


 この世の中、知らないことが多すぎるなー。
[PR]
by hidemite | 2008-08-25 18:47 | 日常
【身体】 鏡の中の自分

 風呂上がりに、鏡を見る機会があった。

 あれー、俺、こんなところにくびれあったっけ?


 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・


 まさか



 メ  タ   ボ    リ     ッ      ク      ?








┌─────────────────────────────┐
│メタボリック があらわれた!                         │
│どうする?                                    │
└────────────────────────────▼┘

            .,Å、
         .r-‐i'''''''''''i''''''‐-、
        o| o! .o  i o !o
       .|\__|`‐´`‐/|__/|
        |_, ─''''''''''''''''─ ,、 / _
      , '´               `‐、
    /      (●)   (●)     .ヽ
    |      ヽ―-、_,-―'/      |
   |       ノ  ̄ヽ――’ ̄'i、     .|
    |                    .|  
    'i                 _ ノ'
     `''─ _         _─''´
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌──────┐───────────────────┐
│*たたかう  │  メタボリック                    │
│  まほう    │───────────────────┘
│  あきらめる │
│  たべる    │
└──────┘



[PR]
by hidemite | 2008-08-19 00:00 | 日常
【豚】 イベリコ
 暑いを通り越して熱いという言葉が似合うこの夏は、不況に見舞われているのにもかかわらず、電気の使用量は昨年より1割も多いということらしく、確かに年々私の部屋のクーラー使用量が増えているなあと実感しながらも、なるたけオール電化の恩恵を受けるために夜11時までは出来るだけ我慢する貧乏性がいつまでたっても抜けることのない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。しかし、うちの会社も経営が厳しくて廊下の電球が半分しかつけないようにしているんですけど、表向きは「エコ」って言うんですよね。エコって便利だなぁ。そんなやる気の起きなかった週は仕事もあまり手につかなくて、ダラダラとこなしていくだけ。自分がこの会社にいることの意味を考えさせられた1週間。

 そんな今日は、久しぶりに品川のQueen's ISETANに立ち寄り、イベリコ豚のソテー用肉がタイムセールで960円(170g)の半額になっていたので、思わず購入。あと、おおきめの椎茸も、いつものスーパーではなかなか出会わないので購入。後は作りおきの味噌汁と、ジャガイモのオリーブオイル炒めと、メンチカツと、水菜と大根のサラダ。今日は昼飯を食べなかったので、ご飯も久しぶりの大大盛り。

 しかしイベリコ豚って、やわらかくて美味しいね。写真では美味しそうに見えないけど・・・

 ヘタな牛肉より全然美味しいのよ。ヘタな牛肉より高いけど・・・

b0000480_1585979.jpg

[PR]
by hidemite | 2008-08-16 01:36 | 料理ネタ
【祝】 200mでも金!北島すげぇ!

 世界新がとれない悔しさの表情が、金メダル取れなかったようにすら思える。

 200mはやっぱり疲れるんだね。

 会社も、先日ほどの盛り上がりはありませんでした。

 それでもテレビには人だかりがあったけど。


 最初からぶっちぎりで、一度も抜かれることなくそのままゴール。

 最後の最後までWR更新できるかもと、皆が期待できるほどの泳ぎでしたが、

 ほんの数メートルでWRの線がするりと先に行ってしまいました。

 それでもORだからすごいと思うんですが。WRは自分の記録だし。


 そういや今回はテレ東でも大々的に取り扱っていましたねぇ。

 その逆に、テレ朝は旅番組ですか。釣りしてらぁ。

 生放送のニュースの時間とかぶるかどうかで、テロップ扱いかどうかが決まるテレビ。

 担当者はハラハラしながらオリンピックを見ているんでしょうね。

 <五輪競泳>北島、二百平も「金」 2大会連続2冠達成!(exciteニュース)


 因みに、100mの時のasahi.comの記事の一番上の写真、格好いいと思う。(拡大版)
[PR]
by hidemite | 2008-08-14 11:07 | 日常
【文字化け】 UTF-8とOpera
 XMLを取り扱うHP(PHPを使用)を作るということで、エンコーディングをUTF-8にしたんだけど、Operaでうまく表示できなかった(IEは文字化けしない)。因みに
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8">
ってな感じでMETAタグを入れてもダメ。で、色々と調べた結果、下記の方法で解決。PHPで無理くりヘッダを付加しました。
<?php
header("Content-Type: Text/html; charset=UTF-8");
?>
<html>
 うまく表示できない原因はいろいろあるけど、こうやらないと解決できないのは、サーバの設定でHTTPヘッダで吐かれるcharsetを指定してしまっている時が多いそうだ。サーバの設定は変更できなさそうなので、全てのHTMLをPHP化して上記のソースを付け足すことで解決。javascriptでも同じようにできるようだ。まー、数が少ないページだからこそ、こういう地道な作業でもなんとかなるもんだよね。

 蛇足だが、SJISのページの情報をUTF-8のページに取り込もうとするとき、
$ret = mb_convert_encoding($src,"UTF-8","shift_JIS");
と記述すると、"~"がうまく変換されない。これは、
$ret = mb_convert_encoding($src,"UTF-8","sjis-win");
と記述することで解決した。こんな便利なやり方が用意されているなんて。
[PR]
by hidemite | 2008-08-12 20:46 | PC
【金】 北島すげぇ、テレ東もすげぇ

 やっぱり北島はすごいね。世界新(58.91)出して金メダルとは。

 あの力強いガッツポーズは見ていて気持ちがよくなった。

 北島が泳いでいた1分間は、会社中テレビに釘付け。

 「よし!」「いけ!」「ガンバレ!」「よっしゃ!」「そのまま!」「やったーっ!」

 ・・・スポーツカフェじゃないんだから。


 しかしテレ東もすごいね。

 各社軒並みニュースで北島一色のところ、韓国ドラマ。

 金メダルはテロップで十分ってことかい。


 <五輪競泳>北島「金」、男子百平泳ぎ世界記録で連覇(Exciteニュース)
 北島が世界新で2連覇 男子100平で五輪初(写真あり)


 因みに、いろんなメディアで見聞きしてたけど、

 ラジオ>アナログテレビ>>デジタルテレビ(地デジ)>ワンセグ

 と、地デジは2秒遅れくらいでゴールしてた。

 BSは見られなかったけど地デジと同じくらいなのかな。

 なんとかならないかなー、この遅延。
[PR]
by hidemite | 2008-08-11 11:33 | 日常
【花火】 窓の向こうで
 今日は神宮の花火大会。仕事中の私はトイレに行く振りをして、その廊下から時折り見ています。そこそこ綺麗に見られるけど、迫力はやっぱり現地じゃないとねぇ。そういえば今年は花火を見に行ってないなー。せめて一度は行きたいと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。もう夏も後半戦、なんて社会人になってからは意識することもなくなりました。ああ、こうやってつまらない大人になっていくのかなー。

 とりあえず先日の日焼けはある程度落ち着きましたが、その土地には何故か赤い点が無数にできてしまい、湿疹という最終段階を経験する羽目にになってしまいました。スゲー痒い。でも掻かない。ああ、もう二度とこんな状況に陥りたくないなー。
[PR]
by hidemite | 2008-08-07 20:15 | 日常
【日焼】 というより火傷?
 先週海に行って、一日中日焼け止めクリームを塗らずに海パン一枚で過ごしていた結果の背中の状態です。翌日はもう真っ赤ですね。上半身は毎日ローション塗りたくりの生活をしていて、汗と混ざり合って不快極まりない臭いを放出していました。きっと隣で仕事をしている両人は、気になっていたんだろうなー。
b0000480_1445824.jpg
因みにこんな状態だと垢すりが全くできません。痛くて。撫でるようにしても痛いの。一応睡眠に影響は出ていませんでしたが、仕事や生活は倦怠感だらけ。んで、3日後にもなると皮が剥け始め、えらいことになってきます。
b0000480_145993.jpg
皮が中途半端に剥け始め、そして水泡もできる。まだ完全に入れ替わっていない皮は、下手をすると新しいものに影響を与えるので、無理に剥す事ができません。水泡は潰せないわ痒くなるわで、踏んだりけったり。赤くなってからの後も死ぬほど大変なのね。

 これらのケアで大活躍したのはエーザイのベラリスというアロエ配合のゲルローションと、シーブリーズのまがい品。1週間でゲル1本、液体2本使用しました。週末に気軽に皮が剥けるようになり、今日は多少の痛みと痒みを抱えているものの、先週のような違和感はだいぶなくなりました。まだ痒いので、衣服の上からはガンガン掻いてるけど。
 しかし、1日の無謀な日焼けで、これほどまでに苦労するとは。1週間以上苦しむとは思っていなかったので、これを最後の教訓にしたいと思います。
[PR]
by hidemite | 2008-08-01 01:45 | 写真