<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【willcom 03】 ソフトウェアのメモ
OperaでPC用のページを見ようとすると、W-ZERO3より読み込みが遅い気がするのは気のせいでしょうか。

あと、使えるソフトウェア一覧があったのでメモ。
http://csmap.org/wiki/index.php?WILLCOM%2003%20WS020SH%20Software
[PR]
by hidemite | 2008-06-30 23:31 | W-ZERO3
【willcom 03】 ちゃんと使わず1日経過
 AM2:00にW-SIMが切り替わるはずなのに、未だに切り替わらないので電話関連の分野は試していません。てか、今使ってるW-SIMを挿せばそんなこと簡単に出来てしまうんだけど、差し替え忘れて寝ている間に切り替わったりしたら何がなんだか混乱しそうで、結局電話機に同梱されていた青耳を装着しています。まあ、赤耳がそのまま使える方が楽だし、余計なものも増えなくていいと思うんですけどね。なんか折角ジャケットとW-SIMの通信部分を分離したのに、その構造をうまく活用できていないのではと疑問を感じてしまうのは私だけでしょうか。

とりあえず、今日一日使った感想。

・充電(USB)の場所が悪すぎ
  →キーボード使用時に左手のやり場に困る
  →縦置き出来ない
  →しかもUSB充電の場合、PCと繋ぐ時しか充電されないっぽい

・ストア購入特典の保護シールがいまいち
  →特に「WILLCOM 03」の白いロゴが異様に目立つ
  →そもそもの画面含め、日光下は反射が辛い

・電話帳の表示が遅くないか?

・ライムトーンの外見はいいけど
  →キーボードの色はちょっぴりキツイ。慣れですかね
  →そういや一番人気なかったんだってね。

・ワンセグはそこそこいい感じ。
  →CPUをMAXで使用してるぽい。時々カクカクするかな。
  →なんで、起動時に他のアプリを切ってくれとメッセージが出る
  →画像処理エンジンがないようで、全画面は画面の割りに汚く見えてしまう

・イルミネーションキーは面白い
  →EXPOの時は「指が疲れそう」と思ったが、慣れで何とかなりそう
  →押すと小刻みにバイブが震えて、意外と押した感触のよう
  →十字キー表示のときに、空いてる4箇所何とか使えないかな?
  →「MENU」キーで表示されるメニューが携帯っぽくてまあまあ
  →数字とカーソルを併用しようとすると、画面がだいぶ潰れるのは辛い
  →まあ、メールとかはキーボード使ったほうが早いかな

・画面の大きさ、W-ZERO3と比較しても小さすぎるというイメージはない。
  →むしろ全てのアプリ(特にIE)が高解像度対応なので、高精細というイメージ。

b0000480_42472.jpg
ライムトーンのキーボード。小さいと思ってたけど、意外と苦労はしない。数字の入力がFnキー併用、段ずれしてるので慣れるまで間違えそう。個体差はあると思うけど、私のはQキーだけちょっとずれてました。にしても「WILLCOM 03」が目立ち過ぎ・・・

b0000480_444720.jpg
イルミネーションキー周り。ストラップの場所と充電(USB)端子は、余った所に無理やり詰め込まれた感じ。どう考えても便利でない場所です。
b0000480_47119.jpg
数字キーのときは4段。重なってる部分とかあるけど、ちゃんとそれぞれ綺麗に表示されるんだよね。ここが有機ELになっててカスタマイズが出来るようなキーだったら良かったのに。

b0000480_413270.jpg
見辛いけど、ワンセグ起動時に他のアプリケーションがひらいていると全て消すよう促されます。別途設定で起動時に勝手に終了させてくれるモードもあり。
b0000480_4143083.jpg
充電するとメニューバーの電池アイコンも充電表示になるんです。そんな細かい部分より画像処理でもうちょい頑張ってほしかった。まあ、見られれば十分です。


 さーて、明日から音声端末として使えるのでしょうか。とりあえずW-SIMに入っている電話帳をそのまま取り込めたし、何故か電話番号が自宅住所2に移行されているけど、姓名はスペースで分けていればそのまま切り分けてくれるみたい。まあ、ちゃんと使おうと思ったらW-ZERO3の頃に使っていた電話帳を使うかな。でも更新してないから古そうだ。

 本当はもっとじっくり触っていきたいのだけど、時間がないなー。
[PR]
by hidemite | 2008-06-28 04:26 | W-ZERO3
【willcom 03】 届いた
 家に届いたんで、早速記念写真。本当にさっそくなので、一部ピンボケしてますが、ご容赦。
b0000480_1012124.jpg
くろねこヤマトが運んでくれました。午前必着で指定したら9時半に到着。

b0000480_1012959.jpg
白い箱を開けると、ちょっぴりおしゃれめなデザインの箱が。W-ZERO3の時の半分くらいの、普通の機種と同じくらいの大きさの箱ですね。

b0000480_10121685.jpg
中身はこんな感じ。今のOperaにはFlashが入っていないのでclubhからダウンロードできるようにする予定云々の紙が入っていました。
ウィルコムストア予約特典で、液晶保護シートが入っていました、が・・・

b0000480_1012236.jpg
微妙にサイズが大きかったか、私の貼り間違いか、フレームにあたってしまい、ここは鋏でカット。

b0000480_10123039.jpg
んで、こんな感じ。見えにくいと思いますが、裏紙の上に切った残骸が乗っています。

b0000480_10124342.jpg
背面から。まー、よくここまで機能を凝縮できたものです。バッテリが小さいので、1日持つか心配。

b0000480_1012518.jpg
W-ZERO3とnineとの3ショット。意見が分かれるところなんでしょうが、私はこの大きさで登場してくれて大歓迎です。これまで2台持っていましたが、1台で済みそうな予感。

b0000480_10125727.jpg
わかり辛いですが、厚さ比較。背面上部にカメラ等の突起部があるので、右(上)側が高くなっています。よくここまでの厚さにおさめましたよね。奥はLogicoolの学習リモコンです。

b0000480_10221329.jpg
あんまり意味ないけどnintendoDSとの比較。

b0000480_1029223.jpg
斜めから撮ってみた。携帯と考えると大きいけど、パッと見スマートフォンには見えません。

b0000480_1013342.jpg
が、電源を入れるとちゃんとWM(6.1)が立ち上がります。すげー明るい!と思ったら、電池節約のために他の機種のバックライトを暗めにしていたのを忘れていました。

b0000480_10134217.jpg
んで、改めて撮影。それでも明るいと思う。Advancedや[es]を持っていないので、前から進化していたのかもしれませんね。

b0000480_10134970.jpg
起動してタップの練習と、時刻あわせをしたら、まずはじめにソフトがインストールされるようです。何でしょうかね。

この後、無事にToday画面が表示されました。
[PR]
by hidemite | 2008-06-27 10:28 | W-ZERO3
【休息】 束の間の気分転換
 5月6月と仕事が大変だったので、ようやく仕事が落ち着きそうな先週末に思い切って休みを取りました。まあ、普段からそんなに仕事をしていなかったので、2日休んでも、業務に支障はありませんでした。このまま一生会社に来なくてもなんとかやってけるんだろうな、と改めて歯車の一部を実感し、壊れても替えは幾らでも利くんだよと天から囁かれたような気がした今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 とはいえ、結局その休み前までに片付けなければならない仕事が終わらなかったりして、休みを死守するために一日徹夜してしまい、結局一週間の総仕事時間としてはいつもと変わりなかっただけに、ああ、休まなかったら良かったのかなぁと、若干の後悔。案の定、木曜日はただ寝るだけの一日になってしまいました。willcom 03の事前予約申し込みのために、意地で10時に起きたけど、意外と今日申し込んでも手に入りそうな雰囲気で、ガッカリ。もう、W-ZERO3が発売された頃のお祭り感はないのでしょうかね。

 んで、金土と箱根に行って温泉に浸ってきました。本当は城崎とか、ちょっと遠い場所に足を伸ばしたかったのですが、休むための殺人的な仕事の塊が襲い掛かってきたため、飛行機も宿も予約する暇がなく、やむなく自分の車の行ける範囲で決定しました。日頃の行いが悪いからか、雨と曇の悲しい天気でお送りした2日間でした。その模様は後日。なんだかんだいって、多少は気分転換ができました。無理して行って良かった。

 しかし、今週からまたいつもと変わりない日常が訪れます。ガンバレ、俺。
[PR]
by hidemite | 2008-06-23 18:04 | 日常
【素数】 魔法の数字 22369621

 プログラミングをしていると、

 時々

 どうしようもないくらいの高い壁があらわれる。


 小手先のテクニックを使って迂回してみるものの、

 根本的な解決にはならなかったりする。

 だけどそんな時にふと閃きが訪れる。

 この閃きに至るまでには、相当な時間と、試行錯誤が必要だけど。


 んで、今回の壁はなんだったかというと、

--------------------------------------------------
 mcisendstring mcisendcommand を使って音声ファイルのプログラミングしてみたけど、2Gを超えるファイルで音楽部分の長さが取得できない。
--------------------------------------------------

 wavで3時間半、2.3Gという殺人的なファイル故、その取り扱いは困難を極めました。長さを取得しようとすると、マイナス云々と値が帰ってくるんです。んで、その補数の取り方が全くわからない。足したり引いたり色々なことをやってみましたが、2のn乗に近い数値にもならないし、googleで何度もキーワードを変えて検索してもヒントが全くわからなかったのです。

 んで、どの部分でおかしくなるのだろうかと、シークバーとかいろいろつけて(てか、毎回検証のために3時間半も聞けないもんね)試行錯誤してみたら、03:06:24.700あたりでどうやら返り値がマイナスに転じることがわかりました。んで、いろいろ掛け合わせたりして導き出された数字が、表題にもなっている 22369621 という数値でした。

 どうやらこれはC言語の仕様(?)みたい。この数値を打ってヒットしたのがこのページの英語版と、素数の研究のページでした。この数値、以外と侮れないもんだ・・・

 んで、結局マイナスに転じる部分を考慮して、取得した値が負の値だったら22369621を加算してやることにしました。良く理由がわからないこの数値は、long doubleという型の配列の最大の添字数なんだそうだ。まあ、さすがに6時間を超えるファイルは扱わないだろう。



 それにしても、こんなにわからないことだらけで悩んだおかげで、

 昨日(今日?)の睡眠時間は0時間。

 7時過ぎに会社に出て、

 自分の家でシャワーだけは浴びて、

 9時前に会社に着きました。


 今日は流石に帰るぞー
[PR]
by hidemite | 2008-06-18 22:06 | PC
【駅】 Suicaでセルフレジ、終了
 過去にここここでお伝えしたことのある、駅ナカコンビニNEWDAYSのセルフレジサービスですが、先週末を以てサービスが終了したみたい。結構便利だったと思うんだけど、やっぱり定着しなかったのかな。サービス再開時期には全く触れていなかったので、実用化になるかどうかはわかりません。てか、このサービス昨年の11月末から駅限定でやってた(ref:ITPro)んですね。もっと調べると、どうやら2004年にも実験していた(ref:JR東日本 もうひとつ)ようだ。こんな昔からやっていても、まだ正式サービスにはなれないのは、やっぱりセルフレジという方式が日本になじまないからなのでしょうか。一度慣れると楽なんですけどねぇ。

 それにしても、JR東日本ていろんなことやってるねぇ。最近だとあんなことこんなこともしてるんだそうだ。
[PR]
by hidemite | 2008-06-10 13:02 | 日常
【丼】 取り急ぎ牛肉
 なんとなく今日がドリームジャンボの発売最終日だったので、宝くじに人生かけてみたりして、その当たった時の姿のみを想像して、こりゃ人生捨てたもんじゃないわと思わずにんまりする自分が皮算用ってことに気付いてなかったりして、そのままとうきゅうで4等級のそこそこいい牛肉を奮発して買ってみたのは、本当は焼肉食いたい気分だったんだけど風邪をひいていたこともあってフルパワーで臨めないと後で自己嫌悪に陥ってしまうかもしれないのでと言いながら、既に会社帰りの渋谷駅で夢が醒めていて、ああ、よく考えてみたら今月の給料日までは一気に贅沢が出来なくなったんだなーと身に染みてしまった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。とはいえ、折角の気分なのでとうきゅうで肉買ったんです、100g980円の。スゲー高いけど、ま、たまにはいいかな、と。30%引きでもあったので。

 んで、あんまりちゃんとしたものを作る気力もなかったので、家に残ってる野菜とこの肉で何が出来るだろうと思案して、作ったのがこれ。御飯の上に右上にあるナムルもどきを載せてその上に肉、真ん中にコチュジャンとトウバンジャンをのせました。味噌汁は前回も報告した最中のやつね。因みにナムルもどきはニラモヤシホウレンソウアスパラガスエノキをお湯でさっと茹でて十分に水を切り胡麻油とラー油と胡麻と塩胡椒で手で混ぜたものです、作り方知らなかったけど、具が足りないくらいで味はそこそこ大丈夫。
 肉があるということで、風邪ひいているにもかかわらず、ビールもあり。明日はゆっくりやすもう。てかもうこんな時間か。

b0000480_3401835.jpg

[PR]
by hidemite | 2008-06-07 03:40 | 料理ネタ
【不眠】 カフェインの魔力
 1時半に布団に入ってから既に3時間が経過しているのに、

 一向に眠りが訪れる気配がない。

 目を閉じるのが苦痛でさえあるほどだ。

 軽く体をほぐしたり、羊の数を数えてみても、眠くならない。


 なぜこれほどまでに眠れないのか。

 つい先程、その原因が思いついた。

 そうだ、夕方から23時頃まで、アイスコーヒーを10杯くらい飲んでいた。


 これがカフェインの魔力か。


 余ってたから、普通に水を飲む要領で飲んでしまったよ。

 ああ、すげーげんなり。




 そして、この魔力は明日の生活に確実に支障をきたすだろう。

 今でも、脳から睡眠の信号は発射されない。
[PR]
by hidemite | 2008-06-03 04:42 | 日常
【吸物】 インスタントのひとつの形
 お土産でもらった「即席お吸物」。餡子の入っている最中ではなくて、最中の皮の中にはお吸物セットとして九条ねぎと鯛フレークとだしがインされています。因みにお湯を注ぐと最中の部分はふの代わりになります。ああ、賢い。
 そんなアイデア商品を売り出している創業明治18年の伝統あるお店、林久右衛門商店のお吸い物シリーズはこちらでお買い求めいただけるようで。もともとは鰹節のお店なのね。これ1個で永谷園の具だくさんのお味噌汁が8杯くらい飲めそうだけど、それだけの値段にも納得できます。下手な日本料理標榜店よりは美味しいと思うし。あ、結構いろんな種類あるね。おしるこが気になる・・・
 まーでも自分ではなかなか買わないだろうな。京都駅構内の伊勢丹に訪れる用がありましたら、是非手にとって見てくださいな。

b0000480_1102373.jpg

[PR]
by hidemite | 2008-06-02 01:19 | 料理ネタ
み は たべだした!


┌─────────────────────────────┐
│み は おおもりを たべだした!                         │
│                                          │
│みるみるうちに ふとっていく・・・                       │
│                                          │
│                                          │
│み は たいへん まんぞくした!                        │
│                                          │
│しかし やせない!                                │
│                                          │
│むしろ やせない!                                │
│                                          │
│                                          │
│どうする?                                     │
└────────────────────────────▼┘

            .,Å、
         .r-‐i'''''''''''i''''''‐-、
        o| o! .o  i o !o
       .|\__|`‐´`‐/|__/|
        |_, ─''''''''''''''''─ ,、 / _
      , '´               `‐、
    /      (●)   (●)     .ヽ
    |      ヽ―-、_,-―'/      |
   |       ノ  ̄ヽ――’ ̄'i、     .|
    |                    .|  
    'i                 _ ノ'
     `''─ _         _─''´
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌──────┐───────────────────┐
│*たたかう  │  メタボリック                    │
│  まほう    │───────────────────┘
│  あきらめる │
│  おわる    │
└──────┘


[PR]
by hidemite | 2008-06-01 20:56 | 日常