<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
【見】 私の姿
一週間ほど、何らかの形で私の姿を見ることがあるかもしれませんが、その時は、心の奥にそっとしまって、温かく見守っていて下さい。以上、業務連絡でした。
[PR]
by hidemite | 2008-04-29 12:15 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 1.31
 放送局のインターネットラジオを比較的簡易に聴取できるプレイヤーInternet Radio Playerをバージョンアップ。徐々にプレイヤーぽくしてみています。レイヤードウインドウに対応させたので透過pngの背景で動くようになりました。若干安定してないかもしれませんが・・・頑張ります。

 (1.31はちょっと安定性に欠けるので削除しました。1.32をダウンロードして下さい。)

Internet Radio Player:過去の記事

Wiki
[PR]
by hidemite | 2008-04-28 02:23 | PC
【仏】 タスケテクダサーイ koneta
b0000480_2155663.jpg まあ、確かに、東京の中心ら辺なのかもしれないけど・・・しかもIIIってことは既に2回もやっているのですね。お経の世界のトゥエンティーフォーに興味がある方は、是非とも東京の増上寺へお問い合わせを。
[PR]
by hidemite | 2008-04-28 02:19 | 写真
【料理】 レンジメイトすげぇ
 最近は電子レンジで御飯が炊けたりスパゲティが作れたりと、昔のただ温めるだけの役目しかなかった電子レンジが生まれ変わったかのように高機能になれる道具が沢山出ています。そんな中、私は一人暮らしを始めたときに買った3千円の電子レンジを弟にあげ、3万円のオーブンレンジを買って、電子レンジでは出来ないアップルパイとか鳥の丸焼きとか、油を大量に使わない揚げ物とか、グラタンもどきとか、料理のレパートリーが増え続ける人生を送っており、未だに会社の女性に主婦と話しているみたいと言われている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。最近はだしの素ではなく鯖節とか煮干を使って味噌汁を作っているもんだから、母親にも呆れられてしまいました。

 んで、ついさっき風呂上がりにテレ東のテレビショッピングを見ていたのだけど、思わず「おおーっ!」と一人寂しい部屋で叫んでしまったのです。その商品が「レンジメイト」詳細は飛び先のサイトを見ていただきたいのですが、7千円で電子レンジが見違えるほどスペシャルな調理器具になってしまいます。ちょっと半信半疑な部分がありますけど、もう、電子レンジとこれとカセットコンロがあれば、少なくとも一人暮らしの環境ではガスコンロは必要ありませんね。

 とはいえ、今の自分の家のことを考えると、これを買ってもあまりつかわなそうだ・・・
[PR]
by hidemite | 2008-04-24 02:35 | 日常
【撮影】 使いこなさないと。

 いままでオートフォーカスで撮ってばかりで、

 マクロモードにしてもこんなものしか撮れないのかと思うほど、

 背景がぼやける写真が一向に撮れず、今のデジカメには不満があったのです。


 ところがどっこい、マニュアルフォーカスモードにしてちゃんと撮れば、

 そこそこいそれっぽい写真も撮れるじゃないかということに、

 買ってから3年以上過ぎた今頃、気付きました。


 もうちょい頑張れそう。

b0000480_1383845.jpg

 とはいえ、この天気じゃちょっぴり暗いですね。
[PR]
by hidemite | 2008-04-21 01:38 | 写真
【綿棒】 耳かき
 耳かきは、一月に一度でいいらしい。

 まあ、そんな話はちょくちょく聞いたことがある。

 でも、先日のテレビで、耳かきをやりすぎると逆に良くないんだということを聞いて、

 ちょっと驚いた。しかも風呂上がりは一番よくないなんて。

 耳垢が多少あるくらいじゃないと、乾燥して駄目なんだって。

 へそみたいだ。

 なんで、今週は一度も綿棒を使っていない。

 すげー違和感。
[PR]
by hidemite | 2008-04-18 14:09 | 日常
【物欲】 カシオ EXILIM PRO EX-F1
 これ、すげー欲しい。

 でも、使い道をちゃんと考えないと、宝の持ち腐れだから、今は買えないなー。

 あ、その前に買える金がないや・・・
[PR]
by hidemite | 2008-04-15 20:55 | PC
【買物】 とうきゅう

 とうきゅうの揚げ物なんて、たいしたことないだろうと思っていた。

 衣は堅くて、中もジューシーとは程遠い感じなんだろうと。

 でも、それは大きな誤りだった。


 家の電子レンジで温めなおして食ったんだけど、

 なんだ、結構うまいじゃないか。パサパサしてない。

 定価の380円じゃ買わないけど、蛍の光の頃の半額190円なら買いだな。

 半額時のCPはオリジン弁当より全然いいね。あたりまえか。
[PR]
by hidemite | 2008-04-15 20:34 | 日常
【決断】 さようならサラリーマン

 物価はあがるけど、給料は上がらなかった。

 というか、今年1年頑張っても、それは評価されなかったということだ。

 上司は理解してくれていたし、いろいろと頑張ってくれたらしいけど、

 会社の総意として、評価が変わらないという決断は下されてしまった。

 ま、どんなに頑張っても無理そうな気がしていたから、そもそも頑張ってなかったんだけど。

 そんな仕事っぷりでも、下がらなかったのが唯一の救いなのかもしれない。


 さて、そういった結果が出てしまったので、昨年決めていたように、

 今年1年間、じっくり時間をかけて、サラリーマンの居場所を確保するか、

 この環境から離れることにするか、考えることとしよう。

 是迄先延ばしにしすぎていたから、さすがに決断しないとね。


 あーあ、人生って難しい。
[PR]
by hidemite | 2008-04-14 13:48 | 日常
【歳】 いつまでも若いと思ったら大間違いなんだ、きっと

 今日、部屋の掃除をしていたら、保険の見積書があったんよ。

 生命保険は既に加入しているのだが、一緒に年金保険は如何と言われたのだった。

 なんて商売上手。

 でも、老後に毎月2万円受け取れるようにするだけで、毎年20万弱も必要。

 1月に換算すれば1万5千円だけど、今の俺に払えるわけがない。

 しかも60歳以降何年生きるかわからないのに、30年も払うんだから困ったもんだ。


 でも、今日その書類を見て気づいたんだ。

 実は配当とかがあるので、表の通りうまくいけば20年くらいで元がとれるということ。

 60歳の時点で一括で受け取ったとしても、プラスにはなっている。

 算数できないので銀行の利率とかとは比較してないけど。


 あと、もういっこ気付いた事があった。

 俺が年金もらえるようになる年、2044年。

 平成に直すと、今が20年だから、平成56年か?

 あらまあ、昭和の俺の生まれ年超えてるよ・・・

 その前に、2036年問題(wiki)やら2038年問題(wiki)やらあって、

 年金のデータ消えちゃうかもね。


 ああ、数年前まではこんなこと考えずに無茶してたなー。

 どうやら体力のピークも越えたようだし、あとは坂道をどれだけ緩やかにするかが勝負だ。

 ・・・こんなことを考えるのが、歳をとった証左か・・・
[PR]
by hidemite | 2008-04-14 02:29 | 日々思考