<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【安売】 2GBのmicroSDが1,359円

 3千円切ってれば安いから買いだと思っていた、2GBのmicroSD。

 しばらく見ないうちに、2枚買ってもお釣りが来る値段に。

 思わず2枚買ってしまいました。

 表題の値段はあきばおーのKensington?のメモリ。

 他のお店でも、1,360円とか、1,365円とか。ブランドによりけりだけど。

 しかし、何に使おう?
[PR]
by hidemite | 2008-02-27 20:32 | PC
【音楽】 Internet Radio Player 1.12
 放送局のインターネットラジオを比較的簡易に聴取できるプレイヤーInternet Radio Playerをバージョンアップ。MAGIC702というチャンネルが曲情報の内容をコロコロ変えるので困ったもんです。ということで、それに対応。

 Internet Radio Player 1.12(lzh形式)

Internet Radio Player:過去の記事
[PR]
by hidemite | 2008-02-27 20:11 | PC
【空】 阻まれた空間

 都会のマンションの2つの棟に挟まれた中庭スペース。

 もう一方に商業ビルがそびえたち、丁度三方を囲まれている。

 夜の闇に包まれたとき、その、大して広くないスペースから空を見上げると、

 殆どの星に巡り会えない、別に何の変化もない東京の空が、

 なんだか穏やかな気持ちになる、やさしい紺色の空に見えるのだ。

 じーっと見続けて、首が疲れそうになる頃には、

 ああ、明日も頑張ろうって気持ちになる。

 何故だかよくわからないけれど。


 さーて、明日もがんばろう。
[PR]
by hidemite | 2008-02-25 23:09 | 日常
【萌】 究極形

 鉄道居酒屋 LittleTGV

 ・・・時代はもう、ここまで来たのか・・・
[PR]
by hidemite | 2008-02-23 01:46 | ひとくちメモ
【買物】 Suicaセルフレジ その2
 駅のコンビニ「NEWDAYS」の試験店舗に設置されているSuica専用セルフレジ。事前に残高を確認しなくなり、いきなり商品のバーコードを読ませて、全ての商品を読ませたら内容を確定させてSuicaをタッチ。結構簡単だと思うんですけど、あまり利用者はいないようですね。係員の人が3人くらいいて必死に「使えますよ」コールをしていますが、有人のレジには列ができていました。コンビニでスーパーのような籠一杯の買い物もしませんから、Suicaを持っている私は迷わずセルフレジを使用しています。まあ、いまはこの作業を「面白い」と感じている人しかやっていないのかも。説明員がいても素人はとっつきにくいですよねぇ。
[PR]
by hidemite | 2008-02-20 22:24 | 日常
【物価】 上昇、そして、懐、下落

 仕事先の近所にあった讃岐饂飩屋。

 ベースはうどんのみ、トッピングは自由、というシンプルさから値段も手頃で、

 かけうどん2玉+トッピング1品+コロッケという組み合わせでも500円未満。

 サラリーマン味方価格だったので、食欲が薄い時にはよく利用していました。


 そんな讃岐饂飩屋にも昨今の物価上昇の影響が及んだようで、

 今日久しぶりに店の前を通ったら、知らない間に3割近く値上げされていました。



 ・・・なんかガッカリ。



 値段の魅力がなくなると、店に入る気力が小さくなってしまう。

 人間ってげんきんなもんです。



 その他、豚めしの大盛りが百円玉4枚じゃー食えなくなったし、

 ハンバーガーとチーズバーガーが同じ値段になっちゃったし、

 定食屋の定食が全品50円値上げしちゃったし、

 クリーニング料金も値上がりだし、



 んで、給料は据え置きなもんだから、懐は一向に暖まる気配がありません。

 あー、こんな現象をなんていうか、中学校の社会でやった気がする。忘れたけど。
[PR]
by hidemite | 2008-02-14 12:48 | 日常
【歌】 エアーマンが倒せないがわからない
 インターネットという広い世界の中の冥王星ばりの片隅で「エアーマンが倒せない」という歌がはやっておりまして、いつの間にやらその替え歌なんかもたくさん出ていたりして思わずいろいろと見てしまい、何度も何度も見てしまい、気がつくと丑三つ時を越えたりなんかして次の日の仕事に支障をきたすこともしばしばあるとかないとか、ストレスだらけの社会生活に嫌気がさしている私にとっては非常にいい息抜きになっている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。余談ですが、私はその替え歌版のエロゲーが終わらないも笑って見てしまいます。

 そんな「エアーマンが倒せない(YouTube)」のPVですが、非常に質が高い。どこだか忘れたけど半年くらい前に見たことがあって、その時は「こういうのを難なく作る人がいるもんだ。すげーなー」程度に思っていたのですが、つい最近、消えることなく火が燃え続けていたことを知りました。そんでもって、なんとカラオケに入っているというから驚いた。これは是非ネタとしてやらなければならないという使命感がふつふつと心の奥底から煮えたぎってきて、その日から特訓の毎日。
 んでいざカラオケで歌ってみたんだけど、全く盛り上がらず。いやー、ドン引きとまではいかなかったけど、見渡す限りの頭の上には「?」マークがたくさん並んでおりました。やっぱりロックマンを知っている世代って限られているんでしょうか。しかも、こんなアニメ的な歌なのに、バックの映像が銀座の恋の物語張りの恋愛模様だったりして全く曲とかみ合っていない。著作権とかで難しかったのかどうかはしらんけど、あのPVがバックで流れてたら知らない人でも笑えたと思うんだけどなー。たまたま2日連続で異なる組み合わせで行ったので、その両方で歌いましたが、どちらも惨敗。みんな何が起きているのかがわからないまま4分の時が過ぎていったんでしょうね。

 それにしても、最近は皆が知っている盛り上がる曲、少なくなりましたね。
[PR]
by hidemite | 2008-02-09 03:05 | 日常
【雪】 地上と28階の違い

 たまたま営業で、高層ビルの上のほうに構えている会社に行ったんですけど、

 地上はたいしたことなかったのに、

 28階の窓の外は大雪。

 まー、確かに階高3.5mとすると標高およそ100m差。

 そんなもんでここまで外の景色が違うのかと驚いてしまいました。
[PR]
by hidemite | 2008-02-06 22:43 | 日常