<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【品質】 100円ショップの危機
 最近、実態とかけ離れているとわかっていながらも、自分が想像しているこの先の人生は、何を選んでも行き止まり感満載だったりして、転職を考えるもなかなかその先の未来が見えず、だったら何となくサラリーマンやっていたほうが生活も安定しているしなーと、非常に脱力人間に近づいている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。しかし、昨日から世間を賑わしている冷凍食品農薬問題はすごいですね。地震・気象情報や選挙の速報以外のニュースではじめてテレビのL字画面を見ましたよ。冷凍食品を主食としていない私はあまり関係ないですけど、特に中学生とかの弁当世代はモロ直撃だけに、お母さんが大変そうな気がします。

 さて、私も10年前には考えられないくらいに100円ショップを愛用している身であります。この前行って驚いたのは、スライド丁番が100円で売っていたということ。DIYショップでも350円はするだろう品物です。品質の程はわかりませんが、適当なところに使う分には問題なさそうなので、大量に購入してしまいました。
 しかしこの100円ショップ、最近の原材料費高騰や中国内の人件費の増加によって営業形態に翳りが出始めたようで、ちょっと心配。まあ、100円ショップがなくなることは暫くないだろうと思っていますが、物価が上がれば存続そのものが窮地に立たされますよね。しかし、店によってこれほどまで品質に差があるのかという現状はどうにかしてほしいものです。

 100円ショップ苦悩 中国の工賃高騰深刻 生産地シフトも品質課題
[PR]
by hidemite | 2008-01-31 17:28 | 日常
【検索】 セブンイレブン クリーニング のこれまでの記事
 検索エンジンってのは便利なもんで、大概の情報は手軽に手に入ってしまうんですよね。それが正しいか間違っているかの判断は慎重にしなければなりませんが、生活に密着した情報は大抵合っていて、「これであなたも一攫千金」なんていう情報は合ってたら情報を公開しないほうがいいはずでしょうから即ち誤りな訳で、まあ、上手に使えば快適生活の一助となることには間違いないんですけど、下手すると騙されて奈落の底へと落とされる危険なものでもあったりします。

 また、それなりに古い記事のほうが閲覧数も多くなるわけで、同じブログの中でも新しく書いた記事が検索にひっかからないこともしばしば。同じ内容の記事で最新の情報に更新したにも関わらず、ヒットするのは一時代を築いた記事なんですよね。だから少し古かったりして、「セブンイレブン クリーニング」で検索してこのブログに辿り着くと常に一番最初に書いた記事に飛んでしまうんです。値段とかサービスとかが若干変わっていて、それを伝えていたりするのだけれども、もちろん過去の記事だから未来へのリンクが用意できるわけでもなく・・・ここらへんは書き手としては若干歯がゆい感じ。

 ということで、焼け石に水かもしれないけど、これまでに書いたセブンイレブンのクリーニングサービスの記事まとめ。

【洗濯】セブンイレブンでクリーニング(06.06.02)
【悲】セブンイレブン(06.08.31)
【検索】意外な検索ワード(06.12.20)
【検索】セブンイレブン クリーニング(07.06.15)
【石油】値上げの波(07.11.17)

 しかし、よくよく値段表見たら、スーツは1,150円もするんです。ここまでくると老舗のクリーニング屋の割引併用のほうが若干安く済みそう。でも24時間空いているのは魅力的なんですよねぇ。

08.5.27
その後、なんでHPに載ってないのか聞いてみた。
【洗濯】 クリーニング倶楽部の真実
[PR]
by hidemite | 2008-01-28 18:46 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 1.1
 放送局のインターネットラジオを比較的簡易に聴取できるプレイヤーInternet Radio Playerをバージョンアップ。ユーザが好きに設定できるチャンネルの外部出力に対応しました。これをもっている人同士でオススメの放送局を共有することができます。ここのコメント欄にいくつかサンプルをあげますので、よろしければどうぞ。1行目の説明文を無視して、「<?」から文末までをコピーして、設定画面でクリップボードコピーモードを選択し、置きたいチャンネル右の[IMP]ボタンを押して下さい。

ダウンロードはこちら。
 Internet Radio Player 1.1(lzh形式)

08.2.5 v1.0からのコード修正にバグがありました(大勢の使用には問題ありませんが、稀に起動しなくなることがあります)。修正版はこちら。
 Internet Radio Player 1.11(lzh形式)

Internet Radio Player:過去の記事

 そろそろちゃんとしたマニュアルを作らないとだめかな。使い方が不安な人は、過去にベクターとDOS/V POWER REPORTで丁寧な解説をしていただいてますので、
 ・Vector
 ・DOS/V POWER REPORT
をチェックしてみてください。
[PR]
by hidemite | 2008-01-24 01:00 | PC
【迷惑】 トラックバック→コメント
 昔は迷惑トラックバックがあったけど、どのブログ運営会社もある程度の対策をしたらしく、今では殆ど見かけない・・・と思っていたら今度はコメント欄を悪用して広告を入れるようにしてきやがった。くだらないし、そもそもコメントが少なく淋しい状態ということもあって非常に目立つから、こまめに消さないと気がすまない。

 で、いろいろ調べたらそういうソフトが出回っているんだね。まあ、出回ること自体仕方ないのかもしれないけど、あんな変な書き込みをコメント欄にされても普通は行かないのに何の意味があるんだろうかと思っているのは私だけでしょうか。殆どエロだし。驚いたのは、そういったソフトを有料で販売している人がいること。まあ、インターネットで商売したいと思っている有象無象の駆け出しの人達は、こういうものを藁をも掴む想いで買うんだろうなー。

 試しにこの日記だけコメント消さずにおいてみよう。来るかな?
[PR]
by hidemite | 2008-01-23 21:08 | 取り急ぎ愚痴
【通過】 立ち過ごし

 会社への電車の中、ドアに寄りかかり、本を読んでいた私。

 乗換駅をいつものように1駅過ぎれば、エレベーターのない階段で苦労する

 ・・・はずだった。


 車内放送では次の駅の告知が流れ、

 窓の外を見ると見慣れた駅の景色が流れ遠ざかっていく。

 どこかで1駅分の意識が飛んだらしい。


 寝過ごしたなら諦めがつくけど、立ってたから、非常にガッカリ。

 という話を上司にしたら、上司も今日同じように1駅乗り過ごしたんだって。

 時間がなくてタクシー乗っちゃったよって言われて、

 ああ、いいなー、と思った今日この頃。
[PR]
by hidemite | 2008-01-22 15:23 | 日常
【世代】 どうでもいい世代
 いままで、団塊世代という言葉は聴いた事がありましたが、その後の一部の世代が「新人類世代」と呼ばれているらしいんですね。ほー、そんな言葉があったのかと、2008年の世代別年齢構成のコアと呼ばれている年齢を調べてみるとこんなだそうで。

 団塊世代    59~61
 新人類世代  45~47
 団塊Jr.世代  33~35
 新人類Jr.世代 15~17

 さしずめ俺はどうでもいい世代か。

 バブルも経験することなく就職も氷河期とは言わないまでもギリギリ1倍はあったかなかったかくらいの時期で、中途半端なことこの上ない。よく見ると、親子の差が団塊は26歳差で、新人類は30歳差。晩婚化っつーのはこの数字からも確認できるってなことでしょうか。まあ、俺も親父の結婚時の年齢を上回ることがほぼ確実と言えるような状況に陥っています。
[PR]
by hidemite | 2008-01-18 11:58 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 1.02
 放送局のインターネットラジオを比較的簡易に聴取できるプレイヤーInternet Radio Playerをバージョンアップ。以前から要望のあった音声のミュート機能に対応しました。再生中に以下の動作でミュートのオン/オフができます。
  ・タスクトレイのアイコンをダブルクリック
  ・左クリックメニュー>再生オプション>ミュート
  ・ホットキーが有効な場合は[Ctrl]+[Shift]+[M]

ダウンロードはこちら。
 Internet Radio Player 1.02(lzh形式)

Internet Radio Player:過去の記事
[PR]
by hidemite | 2008-01-15 13:51 | PC
【新年】 初出勤
 本年はじめての出勤で、絶対遅刻しちゃいかんと思い、昨日はなかなか寝付けなかったりして若干体がだるいなーと思う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。といっても2日に緊急出動があったおかげで、既に会社には来ていたんですが。それにしても長らく休んだおかげで、若干会社に来るのが億劫になりました。うーん、こんなんでこの先この会社で働き続けられるのでしょうかと少し不安になってきました・・・

 さーて、今年は自分の今後の人生についてもう少し真剣に考えていくとしますかね。
[PR]
by hidemite | 2008-01-07 12:49 | 日々思考
【本】 続・最近読んだもの
会社の上司に読む物が偏っていると言われていますが、なかなか他の作者の作品に手を出すのは勇気がいります。

<太宰治>
斜陽

<佐高信>
銀行倒産-ドキュメント金融恐慌 日本官僚白書 官僚たちの志と死

<真保裕一>
ダイスをころがせ! 誘拐の果実

<高杉良>
小説消費者金融 局長罷免-小説通産省 不撓不屈 大逆転!小説三菱・第一銀行合併事件 バンダルの塔 指名解雇 勇気凛々 呪縛-金融腐食列島Ⅱ 人事異動 破滅への疾走 王国の崩壊 挑戦尽きることなし-小説ヤマト運輸 人事権! 会社蘇生

<ダン・ブラウン>
ダ・ヴィンチ・コード

過去
[PR]
by hidemite | 2008-01-06 01:36 | ひとくちメモ