<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【豚汁】 寒い夜だから・・・
 なんとなく、豚汁が食べたくなったので作ってみました。牛蒡が158円と高かったので、カット済み牛蒡(人参入り)98円で代用。椎茸の代わりに榎を使用。後は長葱と人参と大根と豆腐と油揚げと豚肉と・・・と入れていったところで鍋が満杯になってしまいました。よく考えたらジャガイモ入れんの忘れてやんの。
 因みに折角の人参入りカット牛蒡でしたので、マヨネーズと胡麻で和えて牛蒡サラダもどき、ホウレン草と余った榎を炒めたものを作って、なんとなく3品+納豆でバランスの良い食事でした。おそらく今週の汁物は毎日豚汁になりそうです。明日はジャガイモ入れてみようかな。

b0000480_1112616.jpg

[PR]
by hidemite | 2007-10-31 01:11 | 料理ネタ
【日常】 たまに仕事
 睡眠はちゃんととったほうがいいよね。ここ1週間、仕事やら何やらで毎日3時以降にしか寝てない生活を送っていたら、顔に沢山吹き出物ができて、挙句の果てには心が荒んできた。明日はぐっすり寝て、明後日は思い切りバスケしてやると週末を目の前に空元気で仕事をしている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。↓の書き込みにあるとおり、私はインターネットラジオが聴けるソフトを作りましたが、会社に誰もいないこんな深夜には効果覿面です。
 しかしインターネットラジオといっても、人の喋りがあんまりないのでラジオじゃなくてCD聴いてるみたいですね。深夜だからでしょうか。ま、仕事の邪魔にならないからいいや。
 さーて、そろそろ仕上げないと、週末が楽しく送れないぞっと。
[PR]
by hidemite | 2007-10-27 01:50 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 0.64
 放送局がやってるインターネットラジオを聴取するプレーヤInternet Radio Playerをバージョンアップしました。細かい修正もろもろ。

<対応局一覧>
 ・OTTAVA(TBSラジオ)
 ・Classic fm(Classic FM)
 ・Suono Dolce(ニッポン放送)
 ・Brandnew-J(J-WAVE)
 ・MAGIC702(TOKYO FM)
 ・UNIQue!(文化放送)
 ・AandG(文化放送)
 ・radioNIKKEI(ラジオNIKKEI:*NOA非対応)
 ・+ユーザで3つまで追加可能
[PR]
by hidemite | 2007-10-26 22:34 | 日常
【日曜大工】 製作途中
 キッチン横にある壁際のデッドスペースを有効に活用したいため、椅子兼収納を作成。今までの大工で扉をつけたことがなかったので、多少難儀しました。右奥は引き戸になっています。下に炊飯器、上に箸達を収納できる予定ですが、ここは未完成。最下段の空間にはごみ箱を収納しようかなと。左側の折りたためる部分を開くと、もう少し椅子のスペースが広がるようになっていますが、その下のつっかえ棒も未だ。
b0000480_1233083.jpg



b0000480_130196.jpg



 完成まであと少し。ただ、その少しが長いんだよね。
[PR]
by hidemite | 2007-10-23 01:28 | 写真
【梅酒】 と夜の街
 これが、こうなりました。

b0000480_2153881.jpg

[PR]
by hidemite | 2007-10-20 02:19 | 料理ネタ
【悩】 前途ある若者の心の叫び
 A「就職どうすっかなー。」
 B「なに、もう悩んでるの?」
 A「でも俺もう3年になるし、やっぱり就活3年からやってる人多いでしょ。」
 B「そうかー。でも何か考えてんの?」
 A「全然。まー、順当に行けば弁護士だろー。」
 B「そうだよなー。でも結構弁護士も格差あるって雑誌に書いてあったよ。」
 A「そうそう。ピンキリ。弁護士で年収300万は考えらんねーよなー。」
 B「それはないっしょ。今司法書士とかもいいんじゃないの?」
 A「あー、あれね。でも先見えてるし。年収2千万くらい欲しいよ。」
 B「2千万かー。そんなのなかなかねーよ。」
 A「やっぱり?税理士とかも儲かんだよなー。」
 B「でも独立しないと意味ないんじゃない?」
 A「そうなんだよ。あー、どうしよっかなー。」
 B「お前何かやりたいことあんの?」
 A「ハハハ、ねぇよ。何やっても一緒じゃねぇ?サラリーマンだし。」
 B「だよなー。」
 A「だから何やったらいいか全くわかんねぇ。もうニートでもいいや。」
 B「ニートはやべーだろ。」
 A「まーな。」
 (しぶやぁー。しぶやぁー。…)
 A「じゃー、お互い頑張ろうぜ」
 B「ああ、そうだな。」


 彼らを馬鹿にできない自分がいる。
 
[PR]
by hidemite | 2007-10-17 12:39 | 日々思考
【粥】 米炊くの面倒臭い
 未だ完全には治っておらず、意外と回復力のなさにガッカリしている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。これはやっぱり年齢が関係しているのかもしれません。だって今回の風邪で腹の肉に一切変化が見られませんでしたし。昔は平気で2キロぐらい痩せたんですけどね。

 そんな風邪中には米を炊く行為すら面倒臭かったので、無洗米(IMEの馬鹿やろう、むせんまいくらい一発で漢字変換せえよ)でないからとりあえず洗いましたが、その後は味噌汁の中にそのまま放り込み、待つこと20分強。お粥みたいな食べ物の出来上がりです。
 今ってコンロでおいしくお米が炊ける釜とかもあったりするんですってね。まあ、確かに電気の熱よりも火の熱のほうが、昔の釜で炊いたうまい御飯の作り方に近いかもね。しかし最近は、ジャパネットたかたで8万円もする高級炊飯器が売っているくらい、美味しくお米の炊ける炊飯器は静かなブームを迎えているようです。釜の厚さとかも全然違うの。だから美味しいらしいのだけど、毎年農家直送の新米を食べられる私にとっては多少釜がダメでも美味しく食べられるので、毎月の生活でいっぱいいっぱいの私は新しい釜を買うことなく、6年使い続けています。そういや白物家電って結構長持ちするよね。冷蔵庫も洗濯機もアイロンも買い換えてないわー。多分次買い換えるときは家族が出来たときなんだろうけど、当面その予定もなさそうなので、後数年は頑張ってほしいところです。

b0000480_1231390.jpg

[PR]
by hidemite | 2007-10-12 01:26 | 料理ネタ
【F1】 残念無念

 若干微熱気味なんだけど、ここ2日寝過ぎで寝れなくなったのでF1見てる。

 まさか、ハミルトン残念無念のリタイヤ。ちょっとかわいそうだった。

 さあ、優勝するのは誰だろうね。

 今日も、今年度もわからなくなってきた。



 てか今日のフジのアナウンサー誰だよ。下手糞。

 これじゃあサッカーW杯の時のどっかのうるさいアナウンサーと一緒じゃないか。



 早く眠気よ、襲って来い。流石に明後日の会社までには完治せんとね。
[PR]
by hidemite | 2007-10-08 01:12 | 日常
【熱】 風邪

 昨日ヤバイなーと思って、死ぬほど布団厚くしたり氷枕とかしたけど、

 結局熱下がらず。

 久しぶりに38.6℃なんていう埼玉県に近づかんばかりの温度。

 体も結構痛いので、今日は会社早引けです。


 あーあ、折角の3連休が全部吹っ飛びそうだ。
[PR]
by hidemite | 2007-10-05 12:41 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 0.63
 放送局がやってるインターネットラジオを聴取するプレーヤInternet Radio Playerをバージョンアップしました。ニッポン放送のSuono Dolceが10月からHPをリニューアルしやがって、それに対応しました。また、流れている楽曲をアマゾンのキーワードとして利用できるようになりました。あと細かい修正もろもろ。

<対応局一覧>
 ・OTTAVA(TBSラジオ)
 ・Classic fm(Classic FM)
 ・Suono Dolce(ニッポン放送)
 ・Brandnew-J(J-WAVE)
 ・MAGIC702(TOKYO FM)
 ・UNIQue!(文化放送)
 ・AandG(文化放送)
 ・radioNIKKEI(ラジオNIKKEI:*NOA非対応)
 ・+ユーザで3つまで追加可能
[PR]
by hidemite | 2007-10-05 00:25 | 日常