<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【運】 も実力のうちって前も書いた気がする

 日本って、ホント運にも見放された国なのかなーと、

 今日のF1日本GPを見ていて思いました。

 トヨタなんかは死ぬほど金つぎ込んでPRした挙句、散々な結果ですよ。

 琢磨もあれだけ国際映像で日本よりにフィーチャーされながらも

 トラブルに巻き込まれて完走が精一杯なのが残念なところ。

 そんななか、山本左近が地味に健闘。

 なんとか首の皮1枚つながった気持ちです。

 実力だけじゃ勝てないF1。

 もちろん実力がメインでしょうけど、やっぱり運も実力のうち。

 勝利の女神ってのは、きっといるもんなんですね。


 ああ、そいうやIPって雑誌に私の作ったソフトが掲載されました。

 これもようわからんね。掲載の見返りとして雑誌もらったけど、こんなんでいいのかな。
[PR]
by hidemite | 2007-09-30 23:08 | 日常
【日記】 今日は給料日

 最近面白いことないなーと思っていたら、

 先週末のバスケサークルの合宿で、

 ブリーフ一丁になって踊って楽しんだことを思い出しました。

 仲間うちだから警察にもつかまらないし、気楽です。




 なんだ、意外と人生楽しんでるじゃないか。
[PR]
by hidemite | 2007-09-25 18:25 | 日常
【殻】 勝手に作らない事がいいことだとわかっちゃいるけどやめられない
 どうも、人生エンジョイしてますか?と、どーでもいい質問をしたくなるくらい仕事がどーでもいい大変な毎日を送っていたりしますが、体の調子はいまいちで、気分もいまいちな今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。未だに眠る時間が安定していないので頭のスッキリ感には程遠かったりします。

 最近ようやく仕事の調子もつかめるようになりつつあるわけですけれども、未だに自分の中の価値観が仕事に追いついていなくて大変です。先日も上司に御飯をご馳走になりまして、自分の価値観をいい意味で破壊しようとしてくれるのですが、なかなか私の殻が堅いようでうまくいきません。というか、言っていることは理解できるんですけど、きっとそうなのかもしれないとも思っているんですけど、私の中の固定観念がそれを邪魔してしまうんです。そんな固定観念なんてどーでもいい度満点なんですが。

 今の仕事は発想力が重要。でも、その発想力は自分にはあまりありません。殆どの人間がそうだと思いますが、無から作り出すのは難しく、できることは今あるものを如何に組み合わせるかということ。あるものの組み合わせという面で考えると、何とか私も人並みにできているようです。でも、上司に言わせればそれも立派な能力なのだとのこと。うーん、そう言われてもいまいち実感がわかないんですけど。

 ただ、一つだけ言えるのは、自分が考えていることが正しいかそうでないかなんて、他人から見たらどうでもいいこと。別にテストじゃないんだから、他人とのコミュニケーションの場で方向性が見えればそれで十分なのです。自分がたいしてよくないと思っている意見も、他人が聞けば何かのヒントになるかもしれない。でも、それって意外と難しい。

 だから、自分で勝手に殻を作らないようにしないといけない。そうは思えるようになりつつありながらも、まだまだ自分の殻は会社では破れないんだろうなー。
[PR]
by hidemite | 2007-09-19 19:17 | 日々思考
【遊】 ゲームセンター
 最近になって、時々ゲームセンターに行くことがあります。小学校の頃友人の家にしかファミコンがなかった頃に「お前のやった後はBボタンの効きが悪くなんだよなー」と言われていた私、ストリートファイターをはじめとするボタン組み合わせのアクションものは大の苦手で、辛うじてマリオ系のアクションとかカートとか、あとは考えなくても玉が飛んでいくシューティングとかがなんとか。んで専らRPGの道を歩んでいたわけですね。そんな私ですから、ゲームセンターに行っても9割の確率でメダルゲームのコーナーにしか行きません。

 それにしても、あの頃とはうってかわって惜しげもなく千円札を使うことができ、「俺も大人になったよなー」としみじみ思ってしまいました。中学生の頃、1ヶ月のお小遣いはほぼ学年×千円だったので、1回の訪問で捻り出す100円が如何に貴重だったか。当時私の通っていたゲームセンターは100円でメダルが10枚、そのなかでも当たり付きメダルなんてものがあって、そのメダルがでてくると10枚とか20枚とか、運が本当にいいと50枚とかが当たる仕組みになっていました。その当たりが出た時にどれほど喜んだことか。今ではメダルを湯水の如く使うゲームが殆どですが、当時は1枚のメダルでも結構楽しめました。10枚使って一度も増えないなんて事はなかった気がしますね。

 そんな過去を思い出しながら2000円をメダルに替え、楽々と150枚に替えている今の私。てか若干レート悪くなってない?と思いながらも、このお金を投入することに微塵も思考を働かせていない今の私。子どもの頃、私の目の前で楽々と1000円を投入していた仕事してないオヤジを指を咥えて見ていたあの頃、私も同じ人になったもんだ、と思いながらも、今は1000円以上でしかメダルに替えられなかったり、そもそも最近の中学生のお小遣いってそんな少なくないんだってね。嗚呼、ジェネレーションギャップ。
[PR]
by hidemite | 2007-09-10 18:17 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 0.61
 放送局がやってるインターネットラジオを聴取するプレーヤInternet Radio Playerをバージョンアップしました。文化放送がネットラジオを始めたのでその対応とかもろもろ。他の「仕様」は従来通りです。

<対応局一覧>
 ・OTTAVA(TBSラジオ)
 ・Classic fm(Classic FM)
 ・Suono Dolce(ニッポン放送)
 ・Brandnew-J(J-WAVE)
 ・MAGIC702(TOKYO FM)
 ・UNIQue!(文化放送)
 ・AandG(文化放送)
 ・radioNIKKEI(ラジオNIKKEI:*NOA非対応)
 ・+ユーザで3つまで追加可能
[PR]
by hidemite | 2007-09-03 22:57 | 日常