<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【体内時計】 起きられない朝
 最近専ら9時半に起床することが当たり前のようになってしまい、「それじゃーどう頑張っても遅刻だよ、アンタ」と言われても仕方のない日々を送っています。一人暮らしを始める前は通勤に1時間半ほどかけていた&たたき起こす「親」という存在があったので、嫌でも8時前には起床していたのですが、一人暮らしを始めて通勤時間が30分前後になってからというものの、ギリギリまで寝ているという習慣が徐々にギリギリでなくなってきて、目覚ましは1時間も早くなっているにもかかわらず、ついにはレッドゾーンに突入している今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。とはいえ、その時間でも無理して起きるということが殆どで、朝は常に頭痛との格闘が続いています。

 所謂スッキリしない毎日なんです。睡眠障害なのかどうかもわかりません。ただ、最近はどんな時間に目覚ましをかけても8割方9時半に目覚めることが多いので、もしや私の体内時計がとんでもないことになっているんじゃないか?ということでgoogle先生に体内時計を検索してもらいました。

 1日は24時間しかないけれども、人間の体内時計は25時間で、これを「サーカディアン・リズム」と呼ぶのだそうです。そういや潮の満ち引きの周期ががおよそ12.5時間ですから、それの2倍というのも不思議な感じです。まーそんなことはどうでもいいんですが、つまり何にもしないと毎日1時間ずつ実際の時間と体内時計に時差ができてしまいます。ただ、これで終わらないのが人間の凄いところで、このずれを、朝の日の光を浴びることによってリセットすることができるんだそうです。

 この、「朝太陽の光を浴びる」ということは非常に重要なことで、この行為がその日の夜の睡眠までも左右することになるらしく、生活のリズムを生み出す原動力にもなるのだとの事。休日の「寝溜め」は全く意味をなさないんですって。でも休日16時とかに起きると意外とスッキリするんですけどね。

 でも、このことを調べていると、私の症状は体内時計に関することなのかな、と疑問に思ってしまいます。でも、睡眠障害って程でもないだろうしなー、とも思ったりするわけで、色々なサイトを巡って、少しでもいい方向へ行かないか研究してみることにします。

(参考)
Helthクリニック
ためしてガッテン
体内時計のしくみ
太陽地球人
[PR]
by hidemite | 2007-08-29 19:04 | 日々思考
【日記】 トイレ

 今日の朝、

 トイレに行って、

 便座に座ろうとしたら、

 冷たい!

 ・・・便器に座ってしまった。

 危うくはまってしまうところでした。


 皆さんも座るときは便座に気をつけましょう。
[PR]
by hidemite | 2007-08-27 18:08 | 日常
【常連】 蜆の味噌汁
 こんな暑い日、男は黙ってトンカツ食え、を合言葉に今日はいつものトンカツ屋に行きました。前から何度か登場している赤坂やげん亭、その常連ともいう扱いを受けている私は、定食の注文を普通にオーダーするわけですけれども、何も言わなくとも大盛りでご飯とキャベツが出てきて、ああ、よくドラマとかで「いつもの」って言ってマスターが何の迷いもなくドリンクをカウンターに置いてくれるのはこういうことなのかなー、ととんかつ屋の些細な心遣いが若干嬉しかったりする今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。まあ、もしかしたらいっつもおかわりするのでその手間を省きたいという心なのかもしれません。でも相変わらず味噌汁は2回おかわりするんですけれども。

 そんなやげん亭での出来事。私のお気に入りポイントの一つでもあるおかわり自由の蜆の味噌汁。まあ、蜆とだけあって身がついていたりついていなかったりと、運がいい時は貝殻以上に身が入っていることがありながらも、入ってないときは本当に貝殻オンリーだったり。まあ、身があったら食べますけど、的な心持ちなので入ってなくてもいいんですけど、身を発見してしまえば思わず口に運んでしまいます。
 そんな味噌汁ですが、私の後から入ってきた2人組は、その味噌汁の中の蜆を探し出し、蓋にどんどん入れていきました。別に間違って飲むほどの大きさじゃないんだからいいんじゃないのと思っていたのですが、暫く見ていると、なんだかそれを戻しているような・・・隣の席ではなかったので手元までは見えませんでしたが(てか隣でジロジロ見てたら怪しい人だな)、どうやら、貝殻にくっついている身だけ引っぺがしておつゆの中に戻しているではありませんか。なんて几帳面な。てか几帳面を通り越してうざったいですね、しかも5分ほど延々とその作業。トンカツさめちゃうよ。

 ああ、そんなガッカリ感と、お盆時期特有の会社のゆったり具合と、トンカツ食った満足感で午後は仕事ができそうにありません。
[PR]
by hidemite | 2007-08-17 13:27 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 0.5
 放送局がやってるインターネットラジオを聴取するプレーヤInternet Radio Playerをバージョンアップしました。細かい部分の修正がメインです。あと、何故か32bitカラーの環境では透過処理がうまくいかないようで、背景の表示などがうまくいきません。透過処理に期待している人は画面のプロパティを開いて画面の色を「中(16ビット)」に設定して下さい。
[PR]
by hidemite | 2007-08-15 19:10 | 日常
【悪戯】 切り裂かれた日常
 夏休みも中盤にさしかかり、と書き始めたはいいものの、私はもう学生ではないので今が夏休みではないということに気づき、ああ、社会人を5年もやっているのに学生気分が抜け切れてないのかなーと思う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。しかし、毎日暑い日が続きますね。小さい頃からこの時期は水の摂取量が半端なく増加し、御飯を食べる気力が若干失せ、軽い夏バテの症状が出るんですよね。んでもって太るという悪循環。

 読み物としてはなかなかおもしろいんだけど、私の生活経路内に出現しないのであまり手にすることのない、R25という雑誌があります。今日たまたまコンビニでみかけたので、電車に乗ることもあり暇潰しに読んでみようかと手に取ってみました。
 まあ、思い返せば休日までこの雑誌が残っていることもあんまないので、この雑誌自体が一度誰かの手に取られたものだって事は少し考えればわかったことなのかもしれません。でもね、まさか御丁寧にも表紙を一枚開くと、残りの頁の全てがカッターで×に切れ込みが入っているとは想像もつきませんでした。しかも片方からだけだと途中の頁で止まってしまったのか、裏表紙側からも切っていて真ん中あたりは両方の切れ込みが重なり合い見るも無残な姿に。ほんの1mmの粘りで抜け落ちないのを頑張った箇所もありました。
 まあこれを置いていった人は、受け取った人ザマーミロ的な気分で置いていったんだと思いますが、それに屈するのも嫌なので、全部読んでやりましたよ。風が吹くと頁の真ん中がなくなったりして読むのは大変でしたが。よいこの皆さんは真似しないようにね。

 あーあ、また仕事が待ってるなー。乗り切れ、自分。
[PR]
by hidemite | 2007-08-12 00:07 | 日常
【回顧】 青春
 もうね、冷房がないと過ごせない季節になってきました。何とか7月までは我慢していたのですが、8月になってもう無理だということで、オール電化住宅のプランにおいて一気に電気料金が安くなる23時からは冷房をつけるようにしています。数年前は夏の間に一切冷房をつけないという生活もしていましたが、窓を開けるとけたたましい車の騒音がする現在の家ではそれもできず、文明の力に頼るほかない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。因みにそれでも朝起きるのは大変ですし、びっしょりではないにしろ寝汗もかくものですね。

 先日たまたま仕事が速く終わり、7時半には家に着きそうだったので、久しぶりに五反田のブックオフに立ち寄りました。たまにブックオフに立ち寄っては100円コーナーで文庫本を漁っていましたが、それもそろそろ品切れということで、なにかネタがないかなーと思って行ってみたのです。んで、結局家に辿り着いたのは日が変わる30分前。
 つまり、ブックオフで4時間も時間を潰してしまったのです。その原因は漫画の立ち読み。そんなに時間かけて読みたいのなら漫画喫茶行ったほうが疲れないしジュースも飲めるのに。というか、自分自身もそんなに時間を潰すことになろうとは思ってもいませんでした。これまでも2時間くらいだったら余裕であったんですけど、さすがに4時間はツライ。革靴だったので踵が結構痛かった。
 私が中学だか高校だかの頃にジャンプに掲載されていた「I's(桂正和)」を全巻一気読みしたのがそもそもの原因。たまたま大判本(一回り大きくて単行本の2倍くらいのページ数のやつ)コーナーを見ていたらその本があって、そこに置いてあったのが6巻分の本。これぐらいだったら読めるなーと思って読んでいたら、全然終わんないでやんの。結局その後単行本のコーナーに行って15巻を読みきりました。
 今読んでも面白いですね。この頃は露ほども思いもしていませんでしたが、この歳になると「ああ、こんな恋愛しときゃよかったよなー」と、もうこの頃には戻れない自分がいたりします。追い討ちをかけるかのように店内には90年代のヒット曲がわんさか流れていたりして、まあ、こんな漫画のような経験は殆どできなかったろうけど、こんなに恋に真剣になれる主人公は羨ましいなー、と。今後自分はそこまでの経験をできるんだろうかとちょっと深く考えてしまいました。

 まあ、昔を振り返ってもしょうがないので、今、何をするかなんですけどね。
[PR]
by hidemite | 2007-08-09 23:50 | 日々思考
【夕飯】 深夜に…
 食べ始めた頃には日付が変っていたくらい土曜大工に集中していた、とはいえそもそも起きた時間が午後4時を迎えようとしていたくらいで、ぐっすり寝たはいいものの、結局この時間になっても眠れずにいてBSで再放送をしている劇的ビフォーアフターを暇つぶしに見ている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。まあ、いつもの通り夕飯を作り過ぎてハライッパイで暫く眠れそうにもありません。

 因みに今日のメインおかずは豚トロと野菜の中華風炒め、あとは北海道の新秋刀魚の刺身が100円引きだったり、雌株とか納豆とか味噌汁とか。よせばいいのにデザートにカップアイスを食したり。今の所おなかが縦に3つ割れています…俗に言う三段腹ですが、何か。

b0000480_2552472.jpg

[PR]
by hidemite | 2007-08-05 02:55 | 料理ネタ
【物件】 よってたかって

 たった一つの物件に対して、正面だけで6つの会社のビラが。

 因みに物件は角地に立っており、側面にも3つの募集の看板が。

 どこに電話すればいいんでしょうかね。

b0000480_17371318.jpg

[PR]
by hidemite | 2007-08-03 17:37 | 写真