<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【運動】 ビリーズブートキャンプ

 通販で幾らなのかは知らないけど、

 秋葉原では5,000円を切る激安価格で売りに出されていました。

 上位版のエリートってやつも8,000円。

 もうブームは去ってしまったということなのだろうか…

 まあ自分の性格だと、この値段だとしても3日坊主なんだろうな。

 どちらにせよ、切り詰めた生活をしている私には買えるものではないけど。
[PR]
by hidemite | 2007-07-31 22:03 | ひとくちメモ
【恐怖】 クレジットカード
 ようやく晴れ間が見え出して、おお、そろそろ梅雨明けかなと思っていたら、大量の雨が時折降ったりして、なかなか気分も晴れない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。こういう日は仕事がはかどりません。まあそれくらいで丁度いいのかもしれませんが。

 ここ最近、クレジットカードを使って買い物をすることが多くなりました。数年前までクレジットカードに全く縁がなく、小さい頃から秋葉原によく行っていた私は「男は黙って現金払い」「現金で払えないものはカードで買えるわけがない」とか、ヨドバシカメラのポイントは大活用する割には「マイルを貯める為にカードで払って一喜一憂するなんて」とカードを使うという行為そのものに否定的な見方をしていました。
 初めてクレジットカードを使ったのは、インターネットに接続するためのプロバイダの料金の支払いで、その昔はクレジットカード以外での決済の方法が手数料がかかったりして非常に面倒臭かったので、どこかのタイミングでクレジットカードを用いることにした記憶があります。その前に大学のキャンペーンでアメリカンエクスプレスカードが年会費無料だからということで入ったことがありながらも卒業するまでそのカードでの支払いは1円もなかったくらいですから当時としては大英断でした。まあ、使用方法さえ間違わなければ大丈夫なんでしょうけど、一時期テレビでもカード破産なんて言葉が流行したりして、カードは怖いものだという考えはずーっと持ち続けていたんです。
 しかし、ここ数年でカードを取り巻く状況は大きく変わりました。特に銀行系のキャッシュカードと合体したクレジットカードが発行されるようになって、私の中でクレジットカードを持つことに違和感がなくなったのです。とはいえ、自分の生活の身分を考えるとそうそうクレジットカードを使うことはできないということに変わりはありませんでした。
 まーでも、理由がどうであろうと一度でも使ってしまうと、抵抗感は薄れていくもんですね。昔はあれだけ陸マイラーのことを蔑んでいたのに、今では飲み会の支払いをまとめてカードで払ってしまっている自分がいます。毎日お金を使えば当然減っていくわけで、なくなりそうになったら銀行に駆け込みますので、そんな時期に飲み会があると、銀行におろしに行く手間もなくなるのでどうせ支払う金は一緒だからとカードを出してしまいます。でも、よく考えるとこの使い方って軽い借金なんですよね。およそ1ヵ月後には確実に返済しなければならない。調子に乗って使いすぎるととんでもない目にあってしまいます。

 そしてその日はやってきたのです。カードの請求書を見て、ガッカリした日が。

 あー、今月も請求書がやってきたなーと思って、封を開けてみてビックリ。なんと、自分の思っていた金額の倍以上の金額が、合計欄に記載されていました。んで、明細を見ると確かに全部使った覚えがあるわけです。ああ、これがカードを使うって事なんだ、と今更ながら身に沁みて感じました。ボーナスの一部金が手に入る10月まで指折り数えて、ああ、ギリギリの生活だなーと思っていたにもかかわらず、予想以上の引き落とし額のおかげで赤字の足音が近づいてきて、頭の中では「カード破産」の文字が今まさに躍ろうとしています。とはいえ、私の家の中には非常用のお財布があって、そのお財布を使えばなんとかつなぐことはできそう。できるならば使うまいと思っていたのですが。ああ、マイッタマイッタ。

 ご利用は計画的に。その言葉を心に強く刻み、今日も明日も生きていきます。
[PR]
by hidemite | 2007-07-26 12:39 | 日常
【天気】 雨 時々 止む …?
 会社に入って早○年、パソコンさんを目の前に仕事をし続けている生産性のない作業をサラリーマンという合言葉を励みに日夜努力し続け、遂に肩こりが気になる年頃になってきて寝れども寝れども疲れが取れない気持ちになってしまい、日記の更新も滞りがちになっている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。こんなことを書いてますけど、お母さん、私は至って元気なので心配しないで下さい。最近は会社からの閲覧もそれなりにあったりして、上司の文句とか会社に対する本音を書く時はドキドキします。

 そんな心も天気も沈みがちな最近、ちょっと天気が気になったので、たまたまgoo天気を見てみたんですけど、ギャグなのか本気なのか、天気予報とともに「○○指数」という変な指数が並んでいます。洗濯指数はよくテレビでもやってますからいいんですけど、傘指数ってのは降水確率とどう違うのかとか、アイスクリーム指数なんてその日の個人の気分だろうとか、汗かき指数に至っては「少々動いても汗は出ないでしょう」というコメントがあったとしても「私汗っかきなんでいつでも100%なんですが」みたいな人には全くの無意味です。そして極めつけは、


 雨 時々 止む


 …「止む」、って。


 予報の欄に晴と曇と雨以外の言葉が入るもんなんだと驚きました。
 そんな今日も淡々と仕事はこなします。
[PR]
by hidemite | 2007-07-17 12:14 | 日常
【札幌】 パシフィック・ミュージック・フェスティバル
b0000480_310544.jpg 巷では07年07月07日というラッキーな数字に酔いしれている人もいるとかいないとか。そんな中、私は札幌までパシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)のコンサートを観に来ています。詳しい説明はリンク先のページに任せますが、北の大地札幌で毎年この時期に1ヶ月間ほど行われる音楽祭で、今日7月7日から、8月1日まで開催されます。私はクラシックの世界のことをいまだにわかっていませんが、夏は結構いろいろな場所で音楽祭が開かれているようなんです。そのなかでも、このPMFは他の音楽祭と違い、演奏者の教育ありきの音楽祭だったりします。いわゆる名も知られていない若手が多い(というか、日本人だけでなく世界22ヶ国から集まっている)のですが、その若手を教える先生は超一流だったりします。
b0000480_3104286.jpg 別に人はどうでもよかったんですけど、私が今回の音楽祭に注目していたのは野外ステージ。クラシックコンサートなんて普通は立派なコンサートホールで聴くものなんでしょうが、それを大胆にも屋外にステージを作り、芝生の上で気軽に聞いてもらう様な趣旨のコンサートが、このPMFにはあります。この写真は実際の今回の会場の模様ですが、芝生の上で寝転がってコンサートを聞くというのは、ある意味贅沢なのかもしれません。この野外ステージがある芸術の森は、札幌から地下鉄南北線で20分くらいの終点真駒内駅を経由してそこからバスに乗って更に20分ほどの場所にあるもんですから、余計な雑音は一切ありません。敢えて言うならば鳥のさえずりと木々のざわめきくらいでしょうか。でも、そんな自然の醸し出す音はコンサートの音と意外とマッチするもんですね。
 こんな私でも感動したくらいですから、滅多にないとは思いますけど、機会があればぜひこの会場に足を運んでみてください。といいながらも、PMF以外でこの会場が使われることはあまりないようで。というか、コンサートがなくても場所は開放されているようなので、芝生の上で寝転がって何もしない時間を過ごすってのもありかもしれません。東京は芝があっても空気が汚ねーし、多摩地方まで行かないと緑を見ることも難しいですしね。てか、眠くて何書いてるんだかwからんようになってきた…

 さーて、明日は大通公園で再び野外コンサートです。今日は4千人以上は集まったそうですが、明日はどうなるんでしょうか。楽しみです。
[PR]
by hidemite | 2007-07-07 23:09 | 写真
【音楽】 Internet Radio Player 0.4
 放送局がやってるインターネットラジオを聴取するプレーヤInternet Radio Playerをバージョンアップしました。7月2日(月)より、TOKYO FMが「MAGIC 702」というチャンネルを立ち上げたことへの対応です。
[PR]
by hidemite | 2007-07-06 18:36 | 日常
【通算】 2万アクセス

 こんなくだらない日記に付き合ってくれてどうもありがとう。

 さきほど訪問者数の累計が2万を超えました。

 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by hidemite | 2007-07-06 12:58 | 日常
【日曜劇場】 パパとムスメの7日間
 まー、過去にも入れ替わりもののドラマはあったかと思いますが、このドラマは冴えないサラリーマンとイマドキの女子高生が入れ替わります。初回を見ましたが、女子高生を演じる舘ひろしと、父を演じる新垣結衣の演技がハマっていて、意外と面白いかも。
[PR]
by hidemite | 2007-07-04 16:00 | 日常
【夕飯】 鰯明太
 こんな深夜に道路工事をしていて、更にはしっかりと騒音が響いてしまうという、睡眠をとる人から取ってみれば迷惑千万な今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。ま、とはいっても睡眠に勝るものはありませんので、そのうち自然とまぶたが落ちることと思います。

 そんな今日の夕飯はいつもの肉野菜炒めと鰯明太。明太子の内臓の部分に鰯が詰まっていると言う至極簡単な発想ではありながらも、明太子特産地の博多地方のみ許されている奇特な食べ物です。冷凍のものを解凍して、パン粉をまぶして、オーブンで過熱水蒸気調理をしました。醤油をかけなくてもしっかり味はついています。

b0000480_2345840.jpg

[PR]
by hidemite | 2007-07-03 02:35 | 料理ネタ