<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【夕食】 鮫の切り身
b0000480_147511.jpg 近所のスーパー、ユータカラヤで鮫の切り身が3枚380円だったので、これはきっと安いだろうと思い、思わず購入。白身だったので、これはきっとムニエルにしたら美味しいなと身の回りに小麦粉をつけバターで焼いてみました。鮫って言うくらいだからがっちりしてるのかなと思いましたが、意外と柔らかいの。そんなことにしか喜びを見い出せない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。といいながらも最近手抜き料理がおおくなったり、アイロンがけを怠ったりと、ちょっと家事がだるくなりつつあります。まー、そんな時もあるよね。
[PR]
by hidemite | 2007-05-31 01:47 | 料理ネタ
【音楽】 Internet Radio Player 0.3
 以前ご紹介させていただいたInternet Radio Playerのバージョンアップをしました。細かい修正も色々とありますが、大きな追加点は楽曲ブックマーク機能「Check It!」です。設定によりホットキーを有効にすれば、他の作業をしているときに気になった曲の情報を[Ctrl+F12]でキャプチャしておくことができます。(但しリアルタイムで情報を取得しているわけではないので、情報に若干の「時差」が生じるときはあると思いますが。)仕事などのお供に、ちょっとした音楽を。という方はお試し下さい。
[PR]
by hidemite | 2007-05-29 20:45 | 日常
【熱】 オーブンで調理

 決して棒餃子じゃあありません。

 アップルパイですが、何か?

b0000480_1164228.jpg


 オーブンは無限の可能性を秘めています。料理の知識なんて殆どいらんね。


 追伸 シナモンを入れたら完璧でしたが、買うの忘れて残念でした。
[PR]
by hidemite | 2007-05-27 01:15 | 料理ネタ
【怠惰】 何をしなくとも1週間は過ぎる

 ちょっと色々あって、身の回りの発信が滞ってる。

 一度やらなくなると、永遠にやらなくなりそうなので、

 今週から一気に引き戻していかなければ。


 そういや前に作ったインターネットラジオ対応のプレーヤーですが、vectorに投稿したらソフトが掲載されました。世の中そんなもんなんですね。
[PR]
by hidemite | 2007-05-21 00:41 | 日常
【徒歩】 羽田の島は大きい
 昨日の昼に久しぶりに松屋に入って、いつものように540円を入れて(大盛390円なので150円のおつりになる)食券販売機で豚めしを買おうと思ったら、なかなか豚めしのボタンが見つからず、左上から順にボタンを追っていったらようやく見つかったはいいものの、値段が420円になっていて、「何じゃこりゃ」と思わず呟いては見たものの、何度見直しても金額は420円で、並も320円。んで、ふと上に張り紙が貼ってあって、「5月17日から値段を見直しました」旨のメッセージが。うわ、昨日からかよ。さらに美味しくなってとか言ってるけど、つまりは値上げでしょ。デフレ感あふれる丼もの業界にも、ついに値上げの波が押し寄せ、400円あったら松屋に行こうを合言葉に昼食をとっていた私としては、この30円の値上げは結構痛かったりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。てか昔はもっと高かったので、徐々に戻っていくということなんでしょうかね。なんとかマクドナルドの80円ハンバーガーには死守していただきたい気持ちです。

 先日機会があって羽田空港に行ったのですが、何を血迷ったか、この空港のある島から徒歩で抜け出すことができるのだろうかという好奇心にそそのかされて、ターミナルビルから人っ子一人いない道路へと進んでいきました。まあ、環八があるくらいですから大丈夫だろうと安易に考えていたのですが、まるで迷路。道路の両側に歩道がある部分は右側を歩くか左側を歩くかで大きく運命が分かれます。あと、トンネル3箇所をくぐっていかないといけないのですが、このトンネルが臭いの何の。んでもって排気ガス満点の空気を吸わされるので気持ち悪くなること請け合いです。
 何とか1時間10分ほどかけて天空橋まで辿り着き、羽田という島から抜け出すことができましたが、もちろんそんな道路を歩いていた人は一人だけ。まあ、手荷物がなくとも、素直に公共交通機関を利用したほうがよさそうです。モノレールを真下から見たのは初めてだったので感動しましたけど、途中で雨にも降られ、意外と散々な感じでした。その後用事があってそれまで時間があったので、天空橋から南武線の平間まで散歩を楽しみました。てか、もう散歩じゃないか。

 そういえば、天空橋駅の地図が古いものだったんですが、もともとは天空橋駅付近が羽田空港だったんですね。地図にはしっかり羽田空港と書いてありました。そんな豆知識を知ることができた土曜日の午後のお話。
[PR]
by hidemite | 2007-05-19 22:05 | 日常
【大逆転】 運も実力のうち、でも実力がなきゃ運はつかめない
 週末にとある用事で1日中日の光を浴び続けていたもんですから、半袖のポロシャツを着ていた私は、肌がカバーできなかった部分でフルに紫外線を吸収し、特に上腕二頭筋じゃないほうの腕は酒飲んだときよりも赤くなっていて風呂に入ったら沁みるのなんの、未だに熱を発していてこの後ぐっすり寝られるのかどうかの瀬戸際に立っている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。親にも日焼け止め塗ればよかったのにと注意されましたが、そんなの男らしくないじゃねーかと反論したところ、年とるとシミとかになるんだからと畳み掛けられて、そういやそんな後のことは気にしてなかったと、まさに年の功を見せ付けられた1日でした。年の功って使い方、間違ってますかね。

 今日はF1の4戦目。最初はちょっと見逃しましたが、その最初にいろんな波乱が起きていたということでビックリ。んでもって入賞候補が続々リタイヤ、波乱のレースとなりました。
 そんな中、スーパーアグリが2年目の早い段階で、ついにポイントを獲得。さすがに今年も入賞は難しいんだろうなーと思っていたのですが、まさか8位入賞を果たすとは。最後6周で順位が入れ替わり、チェッカーフラッグが振られる前まで、この放送を見ていた日本人の誰もが「琢磨頑張れ!」と手に汗握りながら応援していたことでしょう。それにしても琢磨でよかった。アンソニーだったらフジテレビのアナウンサーもオールジャパンっぽい台詞も言えなくなるだろうし、総じて何か微妙ですもんね。
 確かにレースは波乱があって、キミ・ライコネンをはじめ入賞に名を連ねている面々がリタイヤした訳ですけど、ピットレーンから出てきた昨年の覇者ルノーを車1台ほどの差で何とかかわし、後はミスなく走り続けたスーパーアグリ。多分に運があったのかもしれませんが、レースは本当にいつ何が起こるかわからないし、しかも何といっても運は実力のうちと言いますもんね。
 でも、よく考えれば実力がなければ、幾ら運がよけてもそれを活かしきれないわけで、どの世界でもそうなんでしょうけど、運が良いだけでは意味がないんでしょうね。今回のレースだって、幾ら運がいいとはいえ、何十周もあるレースの最後6周で、しかもほんの僅かな差でかわせたのは、それまでのドライバーの走りと、2回のピットストップでチームスタッフが正確な作業をすばやく出来たからに他なりません。今回スーパーアグリに降って来た運は余すところなく最大限に利用され、最後に実力でもぎ取り、見事入賞を果たした。しかしそれは大きな大きな一歩で、この入賞が、今年のスーパーアグリを更に上のレベルへと持っていくのかもしれません。

 私も、しっかりと実力をつけて、運が舞い降りてきたら最大限活用して、悔いのない人生を送りたいと思います。いまのところ、私の人生の考え方が運頼みだったりもするので、実力をつけるために苦労を重ねないといけないんですが、苦労を重ねるのが嫌いなのが玉に瑕です。
 取り急ぎ、明日からドリームジャンボが発売されますから、いくらか買ってみようかしら、と思った明日からまた5日間仕事だと思うとげんなりして早く寝たいなと思いながらも眠気が襲ってこずちょっと不安な日曜の夜。
[PR]
by hidemite | 2007-05-14 02:15 | 日々思考
【小説】 最近読んだもの
 取り急ぎ、忘れないようにメモ。

<鈴木光司>
リング らせん ループ バースデイ 仄暗い水の底から 光射す海 楽園 生と死の幻想

<瀬名秀明>
パラサイト・イヴ ブレイン・ヴァレー 八月の博物館 「神」に迫るサイエンス

<真保裕一>
ホワイトアウト 奇跡の人 奪取 朽ち果てた樹々の枝の下で 震源 盗聴 取引 ストロボ 黄金の島 ボーダーライン 密告 繋がれた明日

<高杉良>
金融腐食列島 広報室沈黙す 社長の器 銀行大統合-小説みずほFG 小説新巨大証券 虚構の城 小説会社再建-太陽をつかむ男 再生-続・金融腐食列島

<高任和夫>
起業前夜

<中嶋博行>
検察捜査


といっても、既に半分以上は中身が飛んでいる。まあ、そもそも記憶しようと思って読んでいるわけじゃないのだけれど。
[PR]
by hidemite | 2007-05-13 01:52 | ひとくちメモ
【日本】 思うに

 都会の雑踏

 満員電車に揉まれる

 地方の商店街の廃墟化

 私達世代の年金

 当たらない宝くじ


 様々な問題は、あげればキリがないけど


 四季が楽しめる

 それなりに文化が発達してる

 白い御飯が主食

 味噌汁のある生活

 風呂に入る習慣


 もっといいことが、私を待ち受けていた。

 やっぱり、日本が、大好きだ。
[PR]
by hidemite | 2007-05-10 01:19 | 日々思考
【ながら】 インターネットラジオ
 連休が終わり一気に非現実から現実へと引き戻され、ああ、今日から5日間仕事だなーと普段なら当たり前のことなのに、先日の大型連休のおかげで5月病以上に仕事のいや度が上がっております。連休も若干仕事にでたのでその代休をいつ取ってやろうかと考え中ですが、今週はどう考えても休める日がないので来週以降にしようかなと思っているうちに代休が消化できなくなってしまうんだろうなと、よほどいいことがない限り常に頭のてっぺんに「げんなり」がある今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。仕事は先ほど終わりましたが、このまま帰るのもアレなんで、日記を書いています。てか早く帰ってメシ作らないと太りますなぁ。そろそろ健康診断が待っているので不規則な食事は避けたいんですけどね。

 最近は仕事をしながらインターネットラジオを聴く機会が増えました。まあ、できるかどうかは職場によると思いますが、1回聴き始めると結構はまるもんです。TBSラジオやニッポン放送、J-WAVEなんてのもインターネットラジオをやっているようです。これらの局は音楽がほとんど、あまり喋りが多くないのでながら聴取にぴったり。最近のラジオは喋りが多く、仕事中は流石に集中力を持っていかれるので聴きづらいんですよね。
 ただ、これらインターネットラジオに共通してある一番のデメリットは、音楽を再生する際に表示されるウインドウがデカイこと。スポンサーから金もらってるからバナーを表示しなきゃいけないのはわかりますが、それ以外の表示も盛り沢山。「今何の曲かな?」なんて思った時にいちいちタスクバーを選択しなきゃいけないし、IEのウインドウを沢山起動するとXPではまとめられちゃうのでどれがプレーヤのウインドウだかわからないし。

 んで、アプリケーションを作ってみました。時計とNowOnAir情報の表示に特化したプレーヤです。まあ、暇つぶしに作ったので動作が不安定かもしれませんが、気になる人はどうぞ。下記のリンクをクリックして、実行させれば自動的にインストールが始まります。当然ながらWindowsのみ対応です。

Internet Radio Player Version 0.2(msi Installer)(07.5.8修正)

Readme(と簡易説明書)

 なんかclassic fmだけ音の再生が始まるまで2分ぐらいかかるみたい。ほかは10秒もあれば再生されると思います。
[PR]
by hidemite | 2007-05-07 23:33 | 日常
【散歩】 品川って意外と凄いのね 
 ゴールデンウィークという名のついた大型連休は、独り身の私にとっては特に何もする予定はなく、そういや溜まっていた木材があったから棚作りしなきゃなー、と久しぶりの日曜大工に喜びを見い出せてほっと一安心。最近は昼間に余裕の作れない仕事をしていて、夜帰るとどっと疲れが出るため風呂入ってメシ作ってテレビ見ながら食ってアイス食べて寝るだけの会社と家との往復は相変わらず続いている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。てか、もともと外食しないし、更に一人で外食となると限られてくるのでもっと行く気力がなくなってくるんですよね。日曜大工のほうはかなり久しぶりの制作なので精度がだいぶ落ちており、まっすぐ立つのかかなり不安です。

 今日は気分的にどうしてもクリーニング屋に行く必要があったので、とりあえず昼飯を食ってからクリーニング屋へ行きました。んで、またもや気まぐれで、品川に行ってみようかと思い立ちます。私は新宿方面の電車に乗って通勤しますが、横浜へ出る機会が多い関係上品川まで定期を購入しています。なので、急に思い立っても品川までの交通費はかかりません。
 品川近辺に電気屋がないのが唯一の減点かなと思うくらい、案外充実しているもんですね。1日いても飽きない。まあ、洋服などのショッピングはあまり期待できませんが、とにかく私が驚いたのは、「食」の充実振りです。たかが食事、されど食事。食事ほど馬鹿に出来ないものはありません。生きていくためにはもちろん、心に余裕を作るためにも美味しいものは必要です。たまにでいいけど。
 特にアトレの3F、クイーンズ伊勢丹っていう若干高級風のスーパーは、品揃えが豊富でしかもセール品はちゃんと安いんですよ。つい昨日買ったトロピカーナのジュースが10円も安かったり、韮2束が100円なんて最近のユータカラヤでは見たことのない数字です。見たことのない調味料が沢山並んでいることもあって、何にも買わなかったのに30分ぐらい店の中をぐるぐる回ってしまいました。そして1つ上がった4Fは食事が取れるところなんですが、各店舗の仕切りがどーんとあるわけじゃなくて、腰ぐらいまでの柵があるだけで非常に開放的。歩いているほうが恥ずかしくなるような気さえします。

 駅ナカのエキュートもゴールデンウィークのせいか結構混んでいたりして、今更ではありますが品川って意外と侮れないなと思った4連休の初日の出来事。仕事以外は外出する機会はないでしょうから、残りは引きこもる毎日が続きます。
[PR]
by hidemite | 2007-05-04 01:13 | 日常