<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【日常】 秋葉原
 土曜日は友人の結婚式の2次会~4次会くらいまで参加してきました。2次会といっても、余興とかが盛りだくさんで、いつもとは変った感じ。私は幹事&余興出演者として参加していましたが、結婚式というよりかは普通に盛大なパーティーがあったぐらいの勢いでした。ま、新郎新婦が幸せそうで何よりでしたけど。その後は飲み屋に行き、更にはカラオケで朝まで。んでもってそのカラオケも非常に盛り上がり、踊りすぎたせいか、翌日には上半身を中心に酷い筋肉痛に見舞われ、先日のバスケ以上に厳しい状態にあったりして、ってことは、バスケのほうが身体使ってないのかい、おい俺の筋肉、と月曜日になっても重い身体を引きずっている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。私はヘタレなので、先日休日出勤した見返りの代休なんてものを戴いています。

 今日はこれから半年振りに秋葉原へ行こうと思います。ここ最近仕事やら何やらで全然行けず、特にじゃんがららあめんへ行けていないのは本当に心残りです。もうきっと店員さんは私のことを覚えていないだろうなー。ついでに新しいパソコンの部品でも買おうかと検討中。ただ、昔に比べると知識が非常に乏しくなっているので、ちゃんと購入できるか不安です。まあ、独り身としてはこういったもの以外にお金を使うこともないですし。とはいえ先日プラズマテレビを買ったばかりですから、あまり無駄遣いはできないのですけどね。
 まあ、今日は秋葉原の風を感じることとじゃんがららあめんを食べることに全神経を注いで行こうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-10-30 13:35 | 日常
【日常】 冬瓜

 さーて、今回の肉野菜炒めはー!

b0000480_0474833.jpg


 冬瓜(とうがん)です。最近すっかり秋めいてきて、そろそろ紅葉が気になる季節ですよね。そんなときに僕。夏バテした身体に嬉しい食材なんですよー。あ、夏じゃないから意味ないか。

 さて今回は、

 ・人参1/2本、茄子1本、ピーマン3個、冬瓜1/3切、をそれぞれ食べやすい大きさに薄切り
 ・全部まとめてフライパンに入れて塩胡椒して炒め、良き所で豚肉100gを投下
 ・臭みを取るために料理酒を適量入れ、再び塩胡椒して、暫く炒める
 ・味噌を適量入れ、よくかき混ぜ、一旦フライパンに蓋をする
 ・一寸待って、蓋を開けてちょっとフライパンを振り具を混ぜて、最後に七味をパラパラ

 の5本です。ちょっと味噌炒めっぽい感じで、
 冬瓜ってうりの漢字を使う割には苦味もなく美味しいですよー。

 最近起伏に富まない生活をしていたので、なかなか日記が書けず。来週はがんばろう。

 明日は友人の結婚式です。それではまた。
[PR]
by hidemite | 2006-10-28 01:02 | 料理ネタ
【飲酒】 バスケ
b0000480_030332.jpg 今日は江ノ島で会社の人達とバーベキュー。勢い余って大崎から藤沢まで湘南新宿ラインのグリーン車に乗ってしまいました。休日は平日より安く、又乗車する前に券売機で購入すれば更に安くなるため、40分もの距離で550円。これを安いと見るか高いと見るか、休日の昼間は大抵座席に座れる確率が高いことを考えると、利点は駅に停車した時にドアの開け閉めを気にしなくていいのと座席がリクライニングできることの2点でしょうか。まあ、最近は都心に住んでいるためなかなか40分も同じ電車に乗り続けることがないものですから、こういった機会でもないと経験できないので思い切ったんですけど、悪くはないな、と、数年前の自分だったら明らかにこんな思考しないよなーって、ちょっと自分の財布の紐が緩くなったことに気がついてあの頃の自分に「俺、成長したかもしんない」と言ってあげたいと思ったが、そう思ったこと自体が成長していないのかもと悩んでしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。そういや先日大阪出張の時、自由席で帰ってきたなぁ。意味ねーや。

 話は飛びましたが、その後酔っ払い状態でバスケに行きまして、これがいつもより調子が良かったりして、まあ走れはしませんでしたけどね。頭がガンガンに痛かったのはご愛嬌で、こんな状態で2度とやるもんかと思いましたけどね。んでもって若干早めに切り上げ会社へ行き仕事。イベント盛り沢山の一日でした。ああ、明日は久しぶりに日曜日。休日の過ごし方を忘れていないことを祈ります。
[PR]
by hidemite | 2006-10-22 00:30 | 写真
【日常】 昨日は休み
 いやー、久しぶりに今週は仕事満載の毎日でお送りしていたので、会社と家との往復で毎日が過ぎていき、何にもネタがなくて困っていたらそういえば24日(月)からMNP(携帯電話のナンバーポータビリティ制度)が始まるなあと思いつつも、英語できないからカスタマーサティスファクションって意味はエキサイティングなんだかどうかわからないし、ああ所詮は俺、070だからそもそもその祭りには参加できねーし、でも別に今更携帯にする気もないよな、と思いつつも仕事で携帯にしなきゃいけないという足音がひたひたと背後から迫ってきたりもしていて、何だか面倒臭いなと卑屈になってしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。ちなみにgoogle先生でMNP、ナンバーポータビリティと検索したら2件ともauのホームページがスポンサードリンクになっていました。テレビで見るCMの回数といい、KDDIは気合が入っていますね。

 ちなみにそういいながらも昨日はしっかり休みをもらい、ワイシャツのアイロンがけに勤しんでおりました。ああ、あと珍しく新宿に行きましたっけ。in The ROOMと高島屋とソフマップで何か買おうかと思ったけど自分の気に入ったものは皆無だったので結局暇つぶし。定期が代々木駅までで、歩いて5分で行ける距離に130円払うのもばかばかしく、自分が歩けば済むだけなので、代々木で降りました。帰りはその浮いた分のお金でモナ王を購入。コンビニでアイスクリーム買ったのはひどく久しぶり。最近はスーパーのアイスコーナーで2割引が当たり前の世界だったので、100円玉出して買えなかったのには驚き。105円ですって。
 あと、録り溜めていたドラマもいくつか観ました。前に書いた「もういちど地下鉄(メトロ)に乗って」というドラマは、演技は微妙かもしれませんが内容はいいと思います。映画、見ようかなと思いました。てか、この映画の主演って堤真一なのね。そういや「ALWAYS三丁目の夕日」も彼が出演していました。昭和の男が似合うのでしょうか。

 昔を懐かしむ、といっても私はこの世に誕生するかどうかもわからない昭和39年だったりするのですが、やはりそこは昭和生まれだからでしょうか、今のこんな便利な世の中よりも、昭和の夢多き頃のほうが親近感を覚えます。特にセーラー服と機関銃って…ありえん(てか、昭和でもありえないけどさ)。
[PR]
by hidemite | 2006-10-20 22:31 | 日常
【詩】 東京

 東京に憧れて 上京したけれど

 いつの間にやら 長い時が過ぎて

 東京に憧れて 染まり行く自分

 いつしか何かを 忘れている
 

 夢を持ちながら がむしゃらに働いた頃

 手を繋ぎながら 一緒に歩いたあの道

 初めに手にした 給料袋を見返して

 どうにもならない自分を見て 途方に暮れる


 一度も会話をしなくて 過ぎ行く一日がある

 半年住む部屋の隣 未だ顔も合わせた事ない

 ファーストフードのバイトの時給が 千円を超えてる


 それが 東京 だった


 都会がいいのか 田舎がいいのかわからないけど

 東京には東京の 仕事がある

 都会にいる時 たまに窮屈なこともあるけれど

 東京には東京の 生き方がある


 このままでいいのかと自分に 問いかける時もあるけれど

 明日は明日の 風がふく
 
[PR]
by hidemite | 2006-10-19 02:04 | 詩・小説
【深夜】 システム切替の立会
 今日は、これまで土日出勤をいろいろとしていた集大成が発揮される日です。もうね、皆がどんな過ごし方をしていようがどうでもいい。とりあえず1ヶ月くらい先までワープしたいよ。

 0時に切り替わるのでとりあえず仕事はまだまだ続く。今日は結構汗かいているので、体から酸っぱい臭いがしてきている。ああ、布団が遠いよ。風呂にも入りたい。
[PR]
by hidemite | 2006-10-16 22:53 | 取り急ぎ愚痴
【録画】 最近注目している番組
 会社の前にあるマクドナルドで数多あるバリューセットや小物をかいくぐりハンバーガーを3つ購入し、ほうばりながらこれからの仕事に備えようとしています。水曜日に休みをもらったのでそこまで働き詰め感はありませんが、それでも火曜日はほぼ1日立会いだし、後数日、仕事ずくめの生活は続きそうです。そんなことを考えつつも、つくりの非常に雑なハンバーガーを口の中に入れながら、ああ、やっぱりハンバーガーだけしか買わない客単価の低い人間に対する接客なんてこんなもんだよなーとげんなりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。それにしても、240円でハンバーガー3つ、290円で松屋の豚めし並盛り(味噌汁付き)、よく考えると悩ましい問題です。

 そんな最近、42インチのプラズマテレビと共にIO-DATAのREC-POTでハイビジョン録画を楽しんでいますが、毎週根気良く録画予約を入れなければならず、うっかり忘れてちょっとがっかりすることもしばしば。そんな私が最近注目する番組は…

日曜06:00~ テレビ朝日 渡辺篤史の建もの探訪
 まあ、一軒家を建てるってのは遠い世界の話ですけど、部屋のインテリアなどにちょっとしたヒントを与えてくれます。渡辺さんの独特の話し方はたまに耳につきますが。

日曜09:00~ テレビ朝日 題名のない音楽会21
 上と同じく、日曜朝の番組。この時間は確実に睡眠をとっています。この番組はデジタル放送では5.1chサラウンド放送です。いまはテレビのスピーカーのみですが、いつか5.1chで聞いてやろうと思います。

日曜23:40~ TBSテレビ 世界遺産
 アナログ放送ではあまり見る気はしませんでしたが、ハイビジョン放送を観て一気に印象が変わりました。ハイビジョンの威力がもっとも発揮される番組だと思います。

月曜21:00~ フジテレビ のだめカンタービレ
 いや、なんとなく…これからかな、と。

平日23:10~ テレビ朝日 世界の車窓から
 毎日あるので録画はしませんが、世界遺産と同じように楽しめる番組だと思います。電車好きであろうとなかろうと、世界の旅の雰囲気は臨場感あふれる感じか。

月曜23:15~ テレビ朝日 くりぃむナントカ
 とりあえず、16日(月)は第2回長渕剛ファン王決定戦(後編)で、モノマネではなく長渕剛本人がバラエティ番組に名乗り出るというかなりレアな状況になっています。4:3です。

木曜22:00~ TBSテレビ 嫌われ松子の一生
 映画は見ていませんが、映画が評判だったようなのでなんとなく。

金曜21:00~ テレビ朝日 家族
 番宣CMを見て、見たいと思いました。

土曜19:57~ フジテレビ めちゃ×2イケてるッ!
 十中八九、大声で笑いながら観ています。こういうのは何も考えずに見ることができるので便利ですね。

土曜25:25~ テレビ朝日 もういちど地下鉄(メトロ)に乗って
 映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の別物語。全4回と短く、一話完結らしい。映画は21日ロードショーだそうです。

 意外とテレ朝多い…あとは状況によってバラエティーとか音楽番組とか気になる映画とか朝昼の再放送のドラマとかを録画しようと思ってます。しかし250GBで十分だと思っていたら全然足りない!ちゃんと見ていかないとどんどん消されてしまいます。もう1個買おうかなと思っていますが、もう少し待てばブルーレイレコーダが出てくるので、悩み中です。高くて買えないかもしれませんし、よく考えたらテレビ台を先に買うべき(いまはただの箱の上に載せているので地震があった時は大変なことになる)ということに気が付きました。もっと良く考えたら冬のボーナスが出ないと身動きが取れないことにも気が付きました。

 とりあえずこれから、それなりに仕事を頑張ろうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-10-14 12:55 | 日常
【残念】 地上デジタル放送
 10月10日、元体育の日。満月でもないこの日に何故か人身事故が相次いでおります。都心を行き交う路線での3つの人身事故(今回は総武・中央線、小田急線、山手線)はあまり耳にしません。人身事故の相場は中央線(快速)と決まっているわけではないけれど、これだけあって中央線が入っていないと、ちょっと夜は嫌な予感がします。ま、どういう理由にせよ、死ぬ時は人に迷惑をかけず勝手に死んで欲しいと思いますがね。死という行為で何か主張をしたいのなら、死なないで主張すればいいと思います。そういや今は古本屋でも入手が難しいと思いますが、完全自殺マニュアルなるものもありましたね。私も買おうと思ったことがありましたっけ。そんな負のオーラ全開で今日もパソコンと会話している今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。風邪は治りかけだけど、今日は部の歓送迎会があるので、明日ぶり返さないか心配です。

 東京ということもあって、自分の家には地デジが入り、なおかつ先日超が付くほど無理してプラズマテレビを購入し、快適な視聴環境でそれなりにテレビを楽しんでいます。そのおかげで今月のメイン銀行口座は1桁万円しかなく、給料日まで綱渡りの生活を強いられているのが玉に瑕ですが。
 地上デジタル放送は、関東であれば既にかなりの広範囲でその恩恵を享受できるのですが、私の実家では、なかなかそれが難しい様子。既にサービスエリアには入っているのですが、私の実家はアンテナを立てて受信しているわけではなく、私が幼稚園に入る前に建てられた目の前の大きなマンションからの再送信だったりします。もう、NHKなんて時々白黒になるくらい映りが悲しくて、デジタル対応のテレビはBS放送のときにしか威力を発揮しません。ま、設定している年齢層が高めなだけあって、親も結構BSを見ています。とはいえ、サービスエリアになっているのに地上デジタル放送が見られないのは許せないので、試行錯誤。
 家の中を這い回っているテレビ用の同軸ケーブルは、3C-2V。20年前はさすがにこれで十分用が足りたのでしょうけど、地デジを見るためには最低でも4Cないしは5Cのケーブル(数字はケーブルの直径をあらわすので大きいほどロスが少ない)が必要です。以前、BSアンテナを取り付けた際に4Cケーブルを部屋の中に張り巡らせている為、V/Uアンテナ線をBS(CS)/UV混合器をつかってそちらに移行。10m以上取りまわす場合、本当は5Cケーブルを使ったほうが良いらしいのですが、近くの家電屋さんに売ってなく、また、もう1回家の中をぐるぐるするのも嫌なのでとりあえずこのまま。
 さあ、これで地デジが映るぞ、とチャンネルの初期設定を行う。これまではTBSから先を検知してくれなかった(といっても検知されたチャンネルも全滅)のでが、きましたよフジテレビまで、しかも何故かテレ玉(テレビ埼玉の愛称らしい)までもリストに。これは期待できるなと、テレビリモコンの「地上D」のボタンを押す。…映らない。がっかり。そういやちょっと前にBSのアンテナ線を借りてそのまま繋ぎ替えた時も日テレしか映らなかったなぁ。やっぱり20年前の再送信のケーブルがダメなのかなぁ。
 これであきらめるのも嫌なので、さくらやに行ってBS(CS)/UV分波器とUVブースタを購入。地上デジタル放送はUHF帯の電波(NHK総合27 NHK教育26 日本テレビ25 TBSテレビ22 フジテレビ21 テレビ朝日24 テレビ東京23)を使用するので、この帯域を増幅できれば何とかなるかもしれません。ま、ダメでもアナログ放送が増幅できますから。
 家に帰り、テレビ周りの接続を変更。お、日テレが映った。NHK総合は…ダメか。NHK教育はOK。他の民放はダメ。うーむ。映るのは2つのチャンネルのみ。どっかの離島みたいな状況です。しかもNHKとテレ朝はあと一歩、「ガンバレ!」と叫びたくなるような感じの状況で、7割くらい映像が出てくるのですが動画と言えるものではなく、音声も壊れたロボットのような状況が続き、視聴には耐えません。アンテナレベルは34という多分低い数字。日テレは36で映っているので、たった2ポイントの差に泣いてしまう結果となってしまいました。

 「一応地デジ映るようになったけど、NHK教育と日テレしか映んないから」

 だったらアナログしか見ないよなー。と心の中で思いながら親には一応報告。ま、地デジで見ると見違えるほど表示が美しくなるのでそれには感心していましたけど、所詮2チャンネルだけじゃー見ないかなといった様子。アナログ放送も若干良くなった(特にTVKが見られるようになったとかでこっちに多大な感謝があった)のですが、1万円以上の投資はほぼ無駄に終わりそうです。

 そうそう、私の家のテレビは2画面になるんですけど、デジタル放送はテレビ側で色々と作業が必要みたいで2秒ほど遅れて表示されるんですよね。もう正確な時刻をテレビで知ることは出来ないような気がします。
[PR]
by hidemite | 2006-10-10 18:23 | 日常
【距離感】 不器用な若者
 この3連休、風邪と闘い、敗れ、唯生き延びる為に過ごし、ああ、俺って日頃の行い悪かったのかな、いや、悪かったんだろうな、と考えてしまい、本当は早く寝なきゃいけないのになかなか寝れず、といいつつもも就寝時には、ちゃっかり自分に都合良い夢なんか見たりしてるんだけども、いつもいいところで目が覚め、ああ夢か、と醒めてしまい、なんだかんだいってげんなりしてしまい、いつもより句点多目で書き出しをお送りしている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。というか、こんなの書かずに早く寝ればもっと早く風邪は治りそうな気がしますけどね。そんな未だに3日前とたいして変わっていない体調もあいまって、精神的にもげんなりする日々が続いています。いやーそれにしても最近の中では結構悲しいくらいに気持ちが前向きになりません。仕事があるとかないとかではなくて、ひきこもってもいいよとやさしく声をかけられようものなら喜んでそうしてしまいそうです。こんな暗い話、どうでもいいか。

 今日は車の定期点検のため実家に帰っていたのですが、実家は神奈川県のまあ典型的なベッドタウンにあります。そんな中、前回帰ってから1月も経ってないのにまた新しいマンションの建築計画の看板を発見。もう乱立といってもいいくらい駅徒歩5分圏内に次々とマンションが建っているようで、既に入居可能になっているにもかかわらず10分以上歩く物件は売れ残り始めています。というか、これだけマンションを建てて本当に人が来るのか?という疑問があるんですけどね。徒歩5分圏内でも売り切ることができるんでしょうか。折角建つのですから、ぜひとも街の発展に一役買ってもらいたいものです。
 確かに山手線の駅まで30分台(通勤時間帯はおよそ倍の50分)で行くことができますから、住環境と価格とのバランスを考えたら悪くない選択だとは思います。そんな駅の周りに死ぬほど駐車場や畑があったのだから、それに目をつけない不動産屋はいないわけで。というか駐車場でさえも昔は雑木林で、もっというと、始めの頃は駅すらなかったわけで。4階以上の建物は殆どが会社のビルで、マンションといえばハイライズとライオンズマンションとルネマンションの3つしかないと思っていた頃の風景なんかは跡形もないわけで、今ではもう10階以上のマンションが当たり前のように駅前に存在しています。
 それでも公園は前から増えたわけでもなく(ああ、小学生の頃駅前のマンションを建てるために1つ作られましたが)、マンションだけがどんどんと増えています。物件としては比較的ファミリー層向けの物件が多いのですが、公園の人口密度は増えるどころか私たちが過ごした頃よりも減っているような気もします。本当に人は増えているのかわからないくらいに。

 マンションが増えても、そこに住んでいる人が見えてこない世の中。昔は一軒屋やアパートばかりで近所づきあいが多かっただけに、数百メートル先のマンションに住んでいる人は1人も知らないというのは、なんとなく不気味に思ってしまうのは気のせいでしょうか。といっても、自分自身、今の家に住んでいて自治会費として月に100円払っている以外は何にも繋がっていませんね。私も含め、いまどきの若者は他人との距離感を測るのに臆病だったりするので、まずはその殻をやぶらなければならないのかもしれません。でも、それってなかなか難しいんだよなー。
 とりあえず、明日早起きして、それからいろいろ考えようと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-10-10 01:01 | 日々思考
【風邪】 ひいた

 いやー、最近めっきり体が弱くなりました。アイロンがけする気すらおきません。

 ただボーっとしてテレビを見ています。

 F1はシューマッハがまさかのリタイヤで非常に残念。

 取り急ぎ、これから静かに劇的ビフォーアフターを見ようと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-10-08 18:30 | 日常