<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【牛乳】 と腹痛の悲しい関係

 昨日、賞味期限切れ3日目の牛乳を飲みました。

 味が大丈夫だったので、そのまま一気に飲み干しました。

 3時間後、1時間ほどトイレでのた打ち回っていました。

 おかげで今日は寝不足です。

 そんな悲しい金曜日。

 てか、先日同じ事やったばかりなのにね、懲りない人です。

 更に今週末は仕事。

 暫く沈んだ気持ちの日々が続きます。
[PR]
by hidemite | 2006-09-29 12:42 | 日常
【文明】 の利器
 先日、弟が一人暮らしを始め、電子レンジが無いとのことだったので、あげた。もともといいやつを買おうかなと思っていたこともあって。金ないけど。んで、高いやつ(オーブンレンジ)買ってしまった。川崎にあるヨドバシカメラのアウトレットで、型落ちの展示品を。型落ちといっても05年製なので十分使える。今流行の蒸気が出るやつだ。一応通常売価の半分くらいに値下がりしていたが、それでも4万円。一人暮らしの男の家には相当不釣合いなモノかもしれない。しかもデカイし重い。店員さんに「本当に持ち帰るんですか?重いですよ?」と言われたが、まあ大丈夫だろうと思って「はい」と答えたのが後の祭り。22kgって、結構重いね。いつもは近い駅からの帰り道が、死ぬほど遠い地獄の帰り道になり、翌日は例によって筋肉痛。更には、前よりデカイので、冷蔵庫の上に載らなくなってしまい、置く場所に四苦八苦している今日この頃、皆さん如何お過ごしだろうか。因みに今はキッチンの横にある出窓的なところに置いてある。しかしここに置くと窓を開けるのに苦労するので、別の場所に置きたいが、明らかに置く場所が無い。そういや置く場所がないから新しいものを買うの控えていたなあと、今更ながら衝動買いした自分に嫌気がさした。

 それにしても、4万円も出すと、随分凄い機能が使えるもんだ。カカクコムの口コミ見たらガッカリするくらい悪い書き込みしかなくてだいぶ心配になってきたが、パンやクッキーを焼いたりする事だって出来るし、肉まんを蒸すことだって出来るという万能ぶり。いやー、時代は凄い進化してるんだなと、今更ながら感心したよ。
 説明書の半分ぐらいが調理方法を記したレシピなので、これから色々な料理に挑戦していこうと思う。てか最近仕事がちょっと忙しく、そんな暇はないのだけれど。
[PR]
by hidemite | 2006-09-28 21:29 | 日常
【始】 終

どんなことでも、終わりは来る。

それが、早いか遅いかは、誰にもわからない。

そして、それは、突然、訪れる。

予想もしてなかった。

つい最近、続きを確認したばかりなのに。

神は、時に、残酷だ。
[PR]
by hidemite | 2006-09-25 22:21 | 日々思考
【酒】 飲酒運転禁止
 というか、そもそも飲酒運転は違反なんですけど、ってなところに先日の度重なる事件も相まって、ついに会社でも緊急として飲酒運転するなよという旨のメールが特に重要度も設定されず一斉配布されてしまいました。まあ、酒に弱い俺が捕まるとしたらスピード違反のほうだろうなと思いつつも、若い頃はだいぶ無茶をして保険を3回ほど使ったことがあるのでさすがにもう無理な運転は出来ない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。因みに運がいいのか今迄検問を受けたことはありません。以下通知文の抜粋。ここまで書かれるのは言ってもわからない人が多い会社だからでしょうか。

「あらためて皆さんにくれぐれも飲酒運転をしないよう注意を喚起します。飲酒したあとすぐに運転することはもちろん、飲酒した翌日の朝、酒気帯び状態で車を運転するようなことがないよう、特に気をつけてください。2002年に改正された道路交通法では、呼気1リットル当たり0.15ミリグラム以上のアルコールが検出された場合、「酒気帯び」と判定する厳しい基準が採用されています。これはビールを少し飲んだだけでも簡単にオーバーする数値です。また、お酒の量によっては、8時間程度の休息や睡眠では充分には解消できない数値と言われています。たとえば、飲酒した翌日の早朝からの運転は、きわめて危険であるということを認識してください。飲酒した場合に決して運転をしないよう、また、自ら飲酒運転しないことはもちろん、他人の飲酒運転についても未然に防止するよう最大限の努力をお願いします。」

 昔は田舎に行くと飲み屋に駐車場が併設され、お店の中には「飲んだら乗るな」とか「運転者には酒を提供しません」旨のおまじないのような文字が浮かんでいたものです。まあ、最近は運転代行という便利なサービスが発達したらしく、タクシーで帰るのと同じくらいの値段で家に帰ることが出来るそうです。まあ、都市圏ではあまり必要がないかもしれませんが、郊外では非常にニーズの高いサービスなのかもしれません。
 しかし、このようなメールを周知させなければならない会社っていうのが辛いですよね。実はこの数日前にも周知されていて、今回が2回目のメールとなります。確かにこのメールを見るまでは8時間寝れば平気だろう(二日酔いを除く)と思っていましたし、朝の運転時に検出される可能性があるということも初めて知りました。まあ、こういったので捕まる人は大抵酒が飲める人ですよね。自分の酒の強さに慢心して、「まあ、近いしいいだろう」ってのが多いような気がします。

 芸能人やら公務員やら医者やら新聞記者やら様々な人の名前が挙がっていますが、これだけ飲酒運転が騒がれているので、やはり特定の職業についている人はただ捕まっただけでも十分にマスコミに晒されてしまいます。後は放送局とか警察官とか国会議員とかが未だですね。どこも1番のりで大々的に放送されないように気をつけてもらいたいものです。まあ、後者2職業に関しては、揉み消しという手段もあるのかもしれないですが。
 そういや私の先輩は教員なんですけど、酒気帯びで懲戒免職ですってね。昔はそんなこと聞いたことがありませんでしたよ。てか、聞くような事故をそもそも起こしていなかったからかな。まあ、先生は生徒のお手本ですから、そこらへんはしっかりしてもらわないと困るのですが、結局罰則を厳しくして抑止するという手段しかないのが悲しいところです。

 どちらにせよ、私は酒飲んだらすぐ顔が赤くなり、加えて眠くなるので運転のしようがありません。せめて一緒に飲みに行く人には車の運転の可否を聞いてからにしましょうか。
[PR]
by hidemite | 2006-09-21 19:24 | 日々思考
【人生】 最近思う
b0000480_0383249.jpg 先日たまたまジャンプを見たのですが、こち亀が連載30周年だそうで。日本の漫画界において面白いかどうかは別にして、ある意味ギネス級の連載記録なんじゃないでしょうか。更に驚いたのは、今年2月に亀有駅前に若干微妙な銅像が建立されていること(2個目もできるみたい)。いやはや、ここまで来るともう何も言えませんよね。ちなみに両津氏の1巻から現在までの借金を計算したら527億7028万6735円だそうで。さすが漫画、すごいスケールです。そういや昔結構読んでいましたね。どちらかというと昔を懐かしむシリアスな感じの話が好きでした。そんな昔を懐かしむばかりで現実を見ようとしない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。因みに今日の夕食は昨日友達が来て鍋をやってその時に大の男3人が鍋ごときを食い切れず残してしまったものに、これまた昨日饂飩を最後に入れようと思って買ったはいいものの結局日の目を浴びなかったけれども賞味期限が今日だったので使ってしまおうと思って調理した煮込み饂飩風な食べ物、即ちうどんです。

 話は変わりますが、最近自分の人生について考えることが増えてきた気がしています。というのも、自分が過ごしているこの時間の使い方は、今のままでいいんだろうかとふと思うことがあるからです。自分では自由気ままに生きているつもりですが、本当に自由気ままなのかと。いろんなことをいいつつも確実に言える事は我慢して生きていることには間違いないだろうな、と。
 ただ、我慢していていいことはありません。その場を取り繕うことができたとしても、その後にやってくるのは後悔です。よく考えたら今までの人生、そんなことが沢山ありました。ま、そうやってきたから今の自分があるので、すべてを否定するわけではないのですけど。おそらく私は私自身というもののあらゆる部分でコンプレックスをもっているんだろうと思います。それを曝け出したくないが為に自らを嘘の塗料で塗りたくってしまうわけです。
 素の自分を知られるのが怖いがために、嘘の自分で人生を生きることは意外と簡単です。しかし、そうして手に入れたものや経験は暫くするとはがれていってしまいます。とはいえ、そう思っていてもなかなか素の自分を出しながら生きていくということには、多大なる努力が必要で、努力という2文字がこの上なく嫌いな私にとっては、非常に難しい問題だったりします。

 もう後数年もすれば30代になります。そろそろ仕事も人生も、後悔のしないやりかたでやっていきたいものです。
[PR]
by hidemite | 2006-09-19 18:36 | 日々思考
【炭酸】 久しぶりに
 木曜日は体調が悪く会社を休んでしまい、金曜日は出張で大阪へという会社に2日来ない状態が続き、若干名には金曜日も体調が悪かったという噂まで醸し出してしまいました。うちの会社は行き先掲示板があって、明日が出張であればそこに「出張 大阪」と記述するわけなんですけど、木曜日にうっかりその話をするのを忘れ、金曜日に何も書かれていない状態を作り上げてしまったので、ちょっぴり火曜日に会社に出るのがドキドキだったりします。といいつつも昨日は会社に行って仕事をしていたりしますが、当然のことながら土曜日なのでまわりには誰も居ません。そんな土曜日の仕事の帰り道、思い切って外食するぞと意気込んだのはいいものの、五反田の駅に降りて行こうと思っていた立ち食い寿司屋はもう閉店していて、なかなか魅力のある店も見つからず、その後一旦ブックオフへ行き漫画を立ち読みし、再度気合を入れて飲食店街をまわったところ、とうとう行く場所も見つからず、結局五反田に降り立った2時間後に家でカップラーメン食って、そんなら始めから家でカップラーメン食えばよかったじゃねーかとだいぶ後悔した今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。因みに今日は木曜日休んだ罰で会社の仕事の関係でこんな時間まで起きて黙々とテレビを見ています。

 私は炭酸飲料が大好きです。特にジンジャーエールとコーラは喉に潤いと刺激が必要なときは欠かせないアイテムです。最近では価格の関係からアクエリアスの炭酸バージョンをよく買って飲んでいます。親には炭酸の飲みすぎだと叱られますけど、3度のメシと同じくらい大好きで、ビールを含む酒類とソフトドリンクの炭酸飲料のどちらをとるかと聞かれたら迷わず後者を取りますね。小学校の時に理科の実験で重曹使ってサイダー作ったんですが、あのときの衝撃は今でも忘れられません。なんせタッパーと水と砂糖と重曹でサイダーが作れるんですから。
 しかし最近は昔に比べてさっぱりした炭酸飲料を好むようになり、コーラの飲む量はだいぶ減り、ファンタなんかは数年手をつけておりません。更には味のついていない炭酸水を飲むこともしばしば。本当は酒を割るためにあるんでしょうけど、私にとってはお構いなしです。なので、甘さ控えめの炭酸水が安く売っていれば大抵飛びついています。
 先日、ダイエーでDASANIという炭酸飲料(500mlPET)が98円だったので思わず8本購入。ベリーミックスとシトラスミックスの2種類を各4本、試しに購入してみました。そしたら意外においしい。未だベリーミックスのほうしか飲んでませんが、後味はさっぱりなのに、確かにベリー系(?)の匂いがするんですよね。なんか不思議な感覚です。因みに「水は、こんなに美しくなれる」とのキャッチコピーですが、正直美しいかどうかはわかりません。イメージキャラクターのお姉さんも結構微妙なラインだと思いますしね。まあ、肝心の味のほうが悪くないので気にはしませんけど。

 まあ、そんなどうでもいい話を書いているうちに仕事のほうが終わりました。時間外労働賃金を貰いたい位の深夜の作業ですが、まあ、こんなところでせこさを出してもしょうがないので、おとなしく歯を磨いて寝ることにします。
[PR]
by hidemite | 2006-09-18 03:34 | 日常
【早速】 げんなり

 パイオニア、しっかりしてくれ・・・

 プラズマテレビが届いて使って2週間、

 画面の左2/3くらいの場所に幅4cmくらいの白い帯が上から下へ一直線。

 いきなり故障ですか。

 修理に来るのは来週の木曜日です。

 それまでは変な画面で我慢するしかありませんね。

 ああげんなり。
[PR]
by hidemite | 2006-09-16 14:14 | 取り急ぎ愚痴
【占】 同じ誕生日

 ちょっと調べ物していたら、ツカエル!相性占いというサイトに辿り着きました。

 占いって気持ち悪いね。

 性格とか、半分くらい間違っているけど、半分くらいはあってるから、

 未来もなんとなくそうなるんじゃないかと思ってしまいそうになる。

 それを意識するが為に、なんでもない普通のことや偶然に起こった出来事が、

 占いのようになったとこじつけ、更に深みへはまっていく。

 そして、無意識のうちに占われたことを行動し、確信へと変えてしまうのことがある。

 騙されてはいけないんだ。

 …と思っている時点で意識してしまっているから負けなんだけど。

 まーとりあえず、相性のいい有名人に上戸彩がいたからそれでいいや。


 ちなみに、僕の誕生日と同じ日に生まれた有名人は、

 TBSの太ったアナウンサー斉藤哲也さんのみだと思ってガッカリしていました。

 と思ったら、唐沢寿明さんや、長澤まさみさんも同じ誕生日だということでびっくり。

 今度からそちらの線で行こうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-09-14 00:57 | 日常
【録画】 REC-POTを購入
 昨夜ミハエル・シューマッハがF1引退を表明しました。今年の走りを見ている限りでは、まだ、あと数年は活躍できるんじゃないかと思う人も多いのではないでしょうか。まあ去年からのアロンソら若手の活躍を見ると、世代交代という言葉は否めないような気もしますが、そうであっても、ここ最近のシューマッハの勝ちっぷりを見ているとまだまだ若いモンには負けてられんという気迫が伝わってきます。是非今年はチャンピォンになって有終の美を飾って欲しいですね。そんな事を願う私は世代交代という言葉には程遠く、ニートさながらの生活で毎日けだるい日々を送っている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。まあ、若干ですが仕事もしています。こんな俺でいいんですかとこの前思わず部会で発言してしまいましたけどね。反響はあまりなさそうですが。

 先日プラズマテレビを買いましたけど、HD放送を見られるようになって不満になったことが一つ。まあ、もともと予測は出来ていたのですが、HDそのままの録画が出来ないのです。HDDレコーダはジャンク品として購入し運良く未だに動いているアナログチューナー搭載機なので、デジタル放送の恩恵を受けることができません。まあ、うちはケーブルで引き込まれているので、アナログの画質もそれほど悪くはないのですが、それでもデジタルとの差は歴然。さすがに42インチのPDPだと、ノイズ除去機能を使ってもブロックノイズが目立ちます。SPで遠くから見ればまあ我慢できるレベルですが、LPはちょっと辛い。そもそものソースがアナログ放送なので、XPにしても画質が良くなるわけではないし、普段デジタル放送を見ていると結構違和感が出てくるもんです。目の馴れっておそろしいね。
 とはいえ、PDPに既に30万かけてしまって今月は毎日納豆を覚悟しなければならない状況で、10万もするレコーダはなかなか手が出せません。その上、HD DVDやBlu-rayという次世代光メディアを目前にして、DVDしか焼けないレコーダを買うのもいかがなものか。カカクコムや中古屋巡りをしても、古い機種で5万円がいいところ。「取り敢えず録る」程度であればこれでも用途は足りるかなと思いましたが、取り敢えず録るだけであれば、IO-DATAのREC-POTという機種があったのを思い出しました。

 パイオニアのPDP-427HXは、ダブルチューナー搭載機ということで、テレビを見ながら録画用にチューナーを貸し出すことが可能です。i.LinkケーブルでPDPとREC-POTを接続すればそれが可能になります。しかもテレビの番組表等を使って簡単に録画をすることが可能。毎週録画には対応してないみたいのがちょっと残念ですけど、取り敢えず録画するという目的は十分に達成できます。因みに購入したのはREC-POT R 250GBタイプ3万8千円。大きさもCSのチューナー程度なのでかさばらないのがいいですね。
 リモコンの反応はイマイチな時もありますが、概ね満足。PDPの受信したデータをそのまま記録するため理論上は画質の劣化はないはずです。まあ、録画した映像を見た感じでは素人目には劣化したことなど微塵も感じず、非常に綺麗な映像です。最近は16:9で収録しているドラマやバラエティーもありますから、ワイドテレビのメリットを活かす事も出来ます。まあ、何よりも映画でしょうけどね。手当たり次第に番組表から録画指示を出したら、1週間で13番組くらいになりました。250GBといえど、記録しているのはHD放送ですから、せいぜい25時間程度。うーん、見ては捨て、を繰り返さないと、意外とすぐ一杯になりそうですね。
 ただ一つ残念なのが、録画中の再生・再生中の録画が出来ないこと。特に録画予約をしているにもかかわらずレコーダ内の映像を再生していると、録画開始時間になっても再生が続いていたらなんの断りもなく録画が中止されてしまいます。まあ、機械の仕組みを考えれば当たり前のことなんですが、普通のHDDレコーダはだいたい録画中再生も可能なので、ちょっと悲しいですね。

 まあ、これは一時的なもので、あと1年もすれば次世代光レコーダーが出てくるでしょうから、それまでにお金を貯めておきたいものです。

 なんだかんだいって、レシートに収入印紙を貼られるくらいの買い物はしてしまったんですよね。最近銀行口座の残高を見るのが怖くてたまりません。ああ、一気に1年ぐらい過ぎてくれないかなー

 そんなダメサラリーマンは、明日もそれなりに仕事をしたいなと願って帰社することにします。
[PR]
by hidemite | 2006-09-11 18:38 | 日常
【映画】 プラズマで見る生活
 そういやフライパンが徐々に使えなくなってきたなあと思い、昨日たまたまドンキホーテに寄ったらフライパンが売っていて、散々選んで悩んだ挙句購入したのは良かったのですが、いざIHクッキングヒーターにかざしたらLEDが点滅。まさかと思い、たった今捨てた説明書を見てみると…ありませんでしたよ、IH対応という文字が。ティファールを避けてまで選別していたにもかかわらず、更にはフライパンの傷の具合をかくにんして5本のうちから1本選んだにもかかわらず、使えないものを選んでしまったというとんでもない凡ミスをおかし、人生ガッカリですよね、と3000円の損失に枕を涙でぬらした今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。もうね、ガッカリを通り越して呆れに変わってますけどね。頭にきたので、明日東急でもう一度フライパンを買おうと思います。しかも高いやつ。といっても、結局肉野菜炒め以外作らないんですがね。

 さて、プラズマテレビが届いて早1週間が経過しました。といっても、家に帰ってきて見る程度なので長くても1日5時間がいいところ。先日も1行ほど感想を書きましたが、デジタルってスゲエと思いながら毎日テレビを見ております。うちはケーブルで引っ張ってきているので、アナログでもそれなりの画質は確保されていて、24インチワイドのPC用モニターで見る分にはそれほど気にならなかったのですが、42インチで同じ画像を見るとボヤッと見えて結構しんどい感じです。んでもって地上デジタルの画を見ると、その違いは歴然。色んな仕組みがあるおかげで、地デジは2秒ほど遅れるんですよね。このテレビ、2画面表示が出来るのでデジタルとアナログを両方表示させると見事なまでに放送がずれていて、何か変な感じ。
 私は決して目利きのできる人間ではありませんが、思い切って買ってよかったと思っています。ちなみにフルHDじゃないんですが、別にフルHDじゃなくても良さそうです。ハイヴィジョンの番組でも、別に精細さに欠けるといった感じは素人目には感じ取れませんでした。Blu-rayとかが一般化したら変わるのかもしれませんが、店員曰く3m離れてみたらどっちも変わりませんとのことで、まさにそうなんじゃないかと。そもそも適性距離が縦の長さの2倍というのが通説になっているっぽいんですが、1.5mじゃすぐ目が悪くなりそうで、言われなくとも最低2mは離れて見ていますし。
 テレビを見るというよりかは、DVDを借りてきて映画を見るという感覚が強くなりそうですね。先日たまたまソフマップに行く機会があったので思わず「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを纏めて買ってしまいました。友達に言ったら「レンタルでいいんじゃないの?」と言われましたが、私の中ではこの作品が一番心の中に残っているので、折角だから購入。ついでにスペシャルプライスセールをやっていた「ローレライ」ってのも買いました。1日まとめて見る時間がないので、ちょこちょこと見ています。映画館と比べると決して大きい画面ではないですが、映画館に足を運ばなくてもいいかなと思える程度の大きさだと思います。意外と迫力は伝わるもんです。まあ、家の大きさを考えると若干不釣合いな感じも影響しているのかもしれません。
 意外とパソコンの入力も綺麗で、42インチのパネルの画素は1024×768と横長なのですが、1360×768の表示も可能。縦横比率も問題なく、9ptの文字もしっかり判別できます。さすがにワープロ等は実用的ではないと思いますが、インターネットやゲーム・映像を目的とすれば結構面白いかなと思います。その際はワイヤレス環境は必須ですかね。

 30万円ですから、高い買い物だったと思います。しかし、10年使うと思えば1年で3万円、最近はあまり見かけませんが、アリコのCM風に言うと、なんと1日たったの82円。4日に1遍煙草を買うのと同じ計算で、私は煙草を買いませんから、まあいいんじゃないかと。こじつけですけど。
 映画を見る時はホームシアターっぽく電気を消して見ています。んで、電球形の蛍光灯(暖色)と台座とケーブル等を購入し、間接照明を自作して灯してみたり。今後はDVDプレーヤーもそれなりのものにしたり、AVセンターアンプを購入したりと夢が膨らみますね。これを期にプラズマライフを楽しんでいこうと思っています。
[PR]
by hidemite | 2006-09-08 17:01 | 日常