<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
【特撮】 ウルトラマン
b0000480_17422876.jpg 最近は寝苦しい夜も少なくなってきているはずなのに、なかなか朝起きることができない日々が続いております。よく考えたら入社時は実家から通っていたので7時前に起きるのが当たり前の生活だったのですが、今では目覚まし時計を何度も止めて起きると9時を過ぎていて思わず飛び起きてみたはいいものの目の前で発車していく電車にガッカリしてなんとかギリギリ会社に間に合うという、世にも過酷な生活を強いられているというか強いている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 会社に愛想が尽きたので、今日の午前中はさぼって池袋にあるサンシャインへ行き、ウルトラマンフェスティバルなる行事に行って来ました。毎年やっているらしいこの行事、いつになってもウルトラマンは子供のヒーローであり続けているようで、夏休み最終日とだけあって大勢の人で賑わっておりました。しかし、昔の資料とかも展示されていましたが、歴史を感じますね。写真は私の生まれた年に活躍していたっぽい「ウルトラマンジョーニアス」。うーん、名前も知らんし、いまいちな風貌でガッカリ。てか、ウルトラマンってアニメもあった(wiki)んですね。

 よく考えたら、子供の頃はウルトラマンのフィギュアで遊んでいた気もします。あと、よくやったのが小学校の頃に紅白帽を90度回し、つばを頭上に来るようにしてできる簡易ウルトラマン。その状態でアイスラッガーをやってよく先生に怒られていましたっけ。いまではこんなもので悪を倒すことができるそうです。私はさすがにこれにはお世話になりたくないと願っています。
[PR]
by hidemite | 2006-08-31 18:20 | 写真
【悲】 セブンイレブン

 なんかさー、セブンイレブンでクリーニングに出すと、

 通常ののタグに加えて「セブン」と書かれたタグが

 なんとも判り難いところに付いているんだよね。

 しかも洗濯表示の白いやつにホチキスで直止め。

 そりゃー取ったらホチキスの穴が残りますよ。

 見えない所だったら何をやっても許されるのかね。

 てか、ポケットの奥とかなので、暫く気づかなかったり。

 人様の目には触れない部分だけどさ、

 例えそういった細かいところでも傷つくのが嫌な人が

 (ここに)居るということを、セブンイレブンは身をもって知ってほしい。



 セブンイレブンのレジスターって、他のコンビニに比べて低い場所にあるから

 店員さんの打鍵が、意識しなくてもはっきりわかるんだよね。







 もう、10年前から「49」というボタンを押され続けています…







 ええ、その上に「29」という数字がハッキリ見えますが、何か。







 何度も言いますが、成人式の為に羽織袴を着ました

 お見合い写真は生まれてこの方一切撮ったことがありません。

 まあ、時間の問題、後数年すれば嫌でも撮るかもしれませんけどね。
[PR]
by hidemite | 2006-08-31 01:56 | 取り急ぎ愚痴
【日常】 起伏なし
 昨日も一昨日も仕事で、今週は休みがないので12日間連続で仕事かぁ、と本当であれば仕事始めの月曜日がようやく半分を過ぎた月曜日となっていて、いつもの月曜日より更にげんなりしているにもかかわらず、何故か朝の目覚めはいつもより若干すっきりしていたりして、生き方がよくわからなくなっている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。会社の人も見ているので見つかったらと思うとあんまり書けませんが、今日もニートの如くインターネット中毒になりそうな一日を過ごしそうです。10月の頭にシステムを導入する計画なので、土日に仕事がある状態はあと1ヶ月強続きそうで、来週は休みだけど、再来週は仕事、再々来週は休みだけど、その次はぶっ通しで2週連続仕事と、土日がこんなに忙しいのに、平日はこんな体たらくですかと、ここ最近強く思うようになってきました。平日は起伏がなくて、席に座るだけで給料をもらっている気さえしてきます。一応、7割くらいは事実かもしれません…

 というか、というかでもないけど、さっきBSの大リーグ(マリナーズ戦)をふと見ていたらキャッチャーの後ろ(所謂バックネット下)に「ニンテンドーDSLite」って広告が出ていた。過去の朝日新聞よりはだいぶおとなしい感じだけど、外国で堂々と日本の広告が出るのはなんとも不思議な感じですね。ん?でもよく考えれば、これがNHKに広告を出す唯一の方法なのかも。日本の野球場は見慣れているのであまりバックネット下の広告は気になりませんが、外国の野球場だと未だ慣れがないので「何で日本の広告が?」と目に留まってしまうような気がします。

 日常に埋もれてしまうと気付くことってなかなかないけど、ふと何かが違うと気付くことってあるんだと思います。そんな気付きを大切にしていきたいなと、ちょっと自分を見直してみた夏の終わりの昼飯時。ああ、今日は鯖焼き定食でも食べに行こう。
[PR]
by hidemite | 2006-08-28 12:33 | 日々思考
【飛鳥】 いざ、北海道へ

 先日、横浜の大桟橋ででっかい船がとまっていたので、何事かと思って写真を撮りました。私同様、思わぬ遭遇で携帯電話で写真をとる人も結構いましたが、まるでこの時間を狙ったかのように大きなカメラと三脚を抱えたその筋の人もおりました。
b0000480_19332612.jpg

 飛鳥IIっていう船だそうで、調べたら2006年3月にデビューしたそうな。ってことは未だ半年経ってないんだ。それなりに綺麗だなと思っていたのですが、そりゃーそのはずってことです。
b0000480_19414955.jpg

 横から撮影。でかいね。さすが豪華客船。船に船がそのままぶら下がっているのは初めて見ました。ロボットアニメくらいだと思っていたのに。ぶら下がっている補助船ですら、そんじょそこらの船より豪華な気がします。
b0000480_19504838.jpg

 それにしても、クルーズってのは金がかかりますねぇ。世界1周で400万~2千万ですか。100日ちょいの旅行と考えると、4万~20万/日となります。とても一般の庶民には手が出せそうにありません。というか、そもそも100日の休みがとれませんけどね。
 「ああ、一つだけあった。船員になればいいんだ。」と一瞬頭の中をよぎりましたが、多分この歳と今までの生い立ちを考えると、お金を貯めたほうが1億倍早いでしょうね。

 でも、海の上で10日くらい過ごすとどんな感じなんだろうという興味はあります。
[PR]
by hidemite | 2006-08-25 19:59 | 写真
【世界】 バスケ
 昨日はテレビをつけたら世界バスケ(日本戦)がやっていたので、思わず最後まで見てしまいました。前半までは日本が超優勢だったのに後半で徐々に影が迫り、4thQ残り1分であっさり追いつかれ挙句の果てに逆転負けというなんとも悲しい感じで決勝トーナメントへの出場を逃してしまいました。俺もニュージーランドの11番みたいにスリーが入ればなーとくだらない妄想をしてしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。しかし日本がいい勝負しているとなんで応援したくなるんでしょうかね。あ、日本人だからか。

 それにしても世界バスケの視聴率はひどいもんです。まあ、初回は日曜日・あの高校野球決勝戦の真っ只中だったので仕方がありませんが、今までの3戦を全部足しても10%にすら届きません。私は個人的には全く点の入らないサッカーよりはバスケやバレーのほうが面白いと思うのですが、なかなか日本国民には受け入れられないようです。まあ、バレーボールはゴールデンタイムにやりますから、まだ優遇されているほうなんでしょうね。



 世界バスケはあれだけ宣伝しときながら、平日は深夜放送ですか。

 しかも日本で開催しているのに。



 もうね、悲しくなりますよね。まあ、TBSとしては、スポーツは例の亀田さんにしか価値を感じていないのかもしれません。結局世界バスケはイベントで金を儲けるから放送は適当にって感じなんでしょうね。何故かスカパーではワールドカップのクレームを取り返すかのように生中継もしているようですが。

 うーん、せめて昨日の試合で勝って決勝トーナメントへ進出していれば、テレビももうちょっと気合が入ったのかもしれません。そう考えると昨日の日本代表は、実力もさることながら、気合の面で負けてしまったような気がします。NBAとはいわないまでも、いろんな面でもうちょっと強くならないと、バスケに対する日本人の扱い方は今後も同じままになってしまうんじゃないかと思うと、淋しい気持ちになります。でも事前評価よりはだいぶ頑張れたのではないかと思います。

 まーその前にお前はどうなんだと多方面からつっこまれそうですが。
[PR]
by hidemite | 2006-08-24 20:14 | 日々思考
【仕事】 ない

 時だけが、過ぎていく・・・

 別に仕事が全くないわけじゃない。今日も時間を拘束されたりしている。

 でも、基本、ないのよね・・・

 もう4ヶ月が経ちました。

 洒落で@typeに登録してみました。

 今日も明日も私はひとり暮らし生活の充実の合間に会社に来ます。
[PR]
by hidemite | 2006-08-22 19:26 | 取り急ぎ愚痴
【買物】 勢いの恐ろしさ
 さーて、今日から1週間連続しての仕事の再開です。といいつつも、今週は土日の仕事も控えておりますのでちょっとげんなり。そんな心持ちで迎えた月曜の朝から流してないトイレに出くわしてしまい、おとななんだからせめてながしてくれ、と漢字で書きたくないくらい更にげんなりしてしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。うちの会社は一斉に休みを取るわけではないので、まだ夏休みで休む人もパラパラ。今日もあまり仕事をする気になれない雰囲気だったりします。

 この前の土曜日は、アイロンがけを適度にこなした後に、買い物に行きました。御徒町の「多慶屋」という激安ディスカウントショップとでも言うんでしょうか、紫色のあまりセンスがいいとは言えない外観のビルがいくつか立ち並び、例えるならば新宿西口のヨドバシカメラのような感じでしょうか。本館とかインテリア館とか家具館とかカテゴリ別にビルが立っています。アメ横が近いということもあって、食品も多数置いてあり、ざっと見た感じでは引けをとらない値段だったりもします。本当は別のものの相場の値段を調べるために行っただけだったのですが、そんななか、たまたま家電のフロアに足を踏み入れてしまい、後の祭りとなりました。

 いや、前々から、ちゃんとしたテレビが欲しいなと思っていたんですよね。今はパソコンのモニタをテレビ代わりにしているので、テレビを見るためにはパソコンのモニタ・HDDレコーダ・アンプの3つの電源を入れなければならないのです。しかもHDDレコーダ以外はリモコンがありません。慣れているので別にどってことないのですが、どうせなら電源ポンでテレビを見たいもんです。

 いろいろと見ていたら、パイオニアのPDP-427HXというヤツがセール期間中だったのでスタンドが付いて29万8千円という破格っぽい価格を発見。







 買っちゃいました・・・



 金ないのに・・・



 今日からは買い溜めしてある冷凍肉を解凍して使いたいと思います。

 でも野菜は買わなきゃいけないんだよなー。肉より高くてホント、困ります。
[PR]
by hidemite | 2006-08-21 12:05 | 日常
【帰京】 そして、想い出
 お盆はとっくに終わっているもんだと思っていたら、今年は日程が悪かったためかまだお盆気分な人はいるようで、帰りの関越道は藤岡JCTからしっかり混んでおりました。まあ、先日の全盛期と比べれば屁みたいな渋滞でしたから、行きの1時間増しで帰れただけ良かったのかもしれません。挙句の果てに帰り道でホームセンターコーナンに立ち寄ったら思いの他買い物が進んでしまって帰る時間をさらに1時間弱延ばしてしまい、ホームセンター好きが仇になったなーと若干の自己嫌悪に陥ってしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。ええ、1万円近く日用品等を買ってしまったのは秘密ですとも。

 あっという間の帰省(といっても親の実家)でしたけれども、いろいろと懐かしさでいっぱいになりました。と同時に、町の変わりようには驚かされました。

 家の裏の川は、昔はジャンプしても向こう岸に渡れなかったのに、
 今では大股で渡れるようになりました。
 下水道が整備されれば、埋まってなくなってしまうそうです。

 昔墓参りのついでに遊んでいた川は、埋め立てられ、別の川に吸収されてしまいました。
 今ではもう跡形もありません。

 農道でしかなかった細い道は、きれいに整備され、県道となりました。
 無理に作ったためか、止まれを無視してベンツが事故ってました。

 いつの間にやら、ヨドバシカメラとドン・キホーテができていました。

 たった5年で、いろんなものが変わりました。昔は北蒲原郡だった住所も、今では阿賀野市になり、そのうち新潟市に吸収され政令指定都市の仲間入りを果たすかもしれないそうです。そうすると私の実家である相模大野よりも先に都市という夢を果たすことになります。まーどうでもいいですけど。

 ただ単純に我儘なだけですが、私にとっての「田舎」として、もうこれ以上変わってほしくないと切に願います。想い出は時と共に色褪せてしまいますから。
[PR]
by hidemite | 2006-08-18 01:49 | 日常
【自然】 ふろむ にいがた
b0000480_1114777.jpg


b0000480_110080.jpg


b0000480_12473.jpg




 コシヒカリです


        コシヒカリです




                      コシヒカリです…
[PR]
by hidemite | 2006-08-17 01:14 | 写真
【田舎】 休息

 今日は会社の休みが取れたので、母親の実家である新潟に来ています。

 暑いんだけど、東京の暑さとは違ってすがすがしいね。

 夜空は満点の星。

 久しぶりに都会から離れて、リフレッシュできそうです。

 しかし5年振りに訪れたんですが、変わるもんですね。

 昔なかった道路ができていて、

 裏庭の川は用水路の如く細くなっていました。

 明日は散歩してのんびりしようと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-08-16 00:34 | 日常