<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【車】 F1すげえ
 最近体力の限界がずいぶんと早く来るようになった気がします。今までは風邪のせいかなと思っていたのですが、どうも体調の変化がみられないことを考えると、これが俺の本来の力なのだろうかとガッカリしてしまいそうになる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。最近のバスケは昔では考えられないくらい走れません。救心でも飲んだほうがいいんでしょうか。

 日曜の夜、フジテレビを見ると、時々F1やってます。毎回欠かさず観たいと思っているわけではないんですが、一度観てしまうとどうしても最後まで観てしまいます。日本の佐藤琢磨選手には頑張ってほしいなと思うのです。一時期悲しい感じになっていたフェラーリは完全に復活したなと思います。シューマッハは凄い。
 なんとなく去年あたりから結構見るようになったのですが、というのも、日本の力が昔に比べて増えたから興味が増えたという事なんですが、ホンダに加え、トヨタ、そして今年からスーパーアグリとチームも増えましたし、ブリジストンタイヤも日本なんですよね。ただ車がコースをぐるぐると回っているだけなんですけど、観ていて飽きません。
 なかなか世界と肩を並べるまでにはいきませんが、今日もホンダが表彰台まであと一歩のところでした。新車を落成したスーパーアグリはマシントラブルで完走できませんでしたが、佐藤琢磨がいつかまた表彰台に上がれるように、頑張ってほしいなと思います。

 さーて、明日から仕事です。今日もこんな時間になってしまったので、遅刻しないように頑張りたいと思います。
 
[PR]
by hidemite | 2006-07-31 01:47 | 日常
【肉】 たまには

 昼、トンカツ。

 夜、ステーキ。

 たまにはこういう日もあっていいよね。

b0000480_0501288.jpg

[PR]
by hidemite | 2006-07-28 00:50 | 料理ネタ
【母】 マザコン度テスト
 今日帰ってきてテレビをつけたらココリコミラクルタイプでマザコン度テストをやっていました。私はマザコンではないと思っているのですが、このテストをした瞬間にその意気は一気に吹き飛ばされてしまいました。そんなテストの内容を以下に記します。因みに私は一人暮らし、所謂独身の人間です。
_________________________________________________

01.メモリー000番はお母さん
 うーん。確かにメモリーの最初には実家の電話番号を登録しているなー。ということで○。

02.女性観=お母さん
 それはないですね。付き合っている女性がいるときに全く比較しないとは言い切れませんが。一応×。

03.地震があると母に電話
 4以上だったら電話します。新潟で地震があったときにはおばあちゃんにも電話しました。どちらかというと安否確認なんですが・・・。○ですね。

04.自分で服を選べない
 そんなことはありませんが、実家に帰ると必ず新しいネクタイやら服やらが用意されています。「もういらないんだけど」という言葉は通用しません。持ち帰らないと彼らは永遠に日の目を浴びることがなくなってしまうので、結局持ち帰ってしまうのですが。まあ×ですかね。

05.妙にキチンとしている
 初見だけでA型といわれるほどの印象を与えるようですので、多分○ですかね。

06.買い物の決断は母
 助言は求めますが、決断は自分でします。自分が本当に欲しいと思っていること・ものは自分にしかわからないと思っていますしね。ああ、ただ食料品や生鮮食品を買う際には母に相談します。鯖が半額で思わず買ってしまったんだけど、どんな調理方法がある?とかね。なんだかんだいって×ですけど。

07.食事がままならない
 当然×です。出されたものに手を入れないと食べれないなんて食い方はマザコンというか人間間違ってますよね。骨のある魚は、噛み砕けないもの以外はすべて食べますし。というか、本当に骨を取りきったものでないと食べませんって人はいるんですかね。

08.母からの手紙が宝物
 宝物ではありませんが、誕生日祝いで届いた手紙はどこかにしまってあります。△かなぁ。

09.ストローかみすぎ
 そもそもあまりストローのある飲み物を飲む機会が減っています。小学生の頃は鉛筆に沢山歯形がついていましたが。×ですね。

10.彼女は母には内緒
 内緒にするつもりはありませんが、そんなにおしゃべりじゃないので伝わっていないということはあります。そもそもそんな話は滅多にしないのですが、ふとしたときに母からそんな話が出たときには既に別れていたこともありましたね、ええ。△かな。
_________________________________________________

 どうなんでしょうかね。△を含めると該当する項目は5項目・・・つまり半分ということになります。てか、彼女がいればいくつかの矛先はそちらにうつると思うんですけどね。単純に女性の意見を求めることがあるということだと考えていますが。まあどうでもいいや。

 さーて、たまには早く寝ますかね。
[PR]
by hidemite | 2006-07-27 00:00 | 日々思考
【晴】 久しぶりの天気
 ジメジメと嫌な天気が続いておりましたが、打って変わって今日の朝目が覚めたら太陽の光が部屋に差し込んできていました。さてここで気分一新…といきたいところですが、体調のほうはイマイチな感じ。朝起きるということが非常にツライ。ここ最近気持ちよく目覚めた記憶ってないよなーと思う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。まあ、昼間はそつなく過ごしています。

 まあ、でも天気がいいのはいいことですよね。光合成とはいかないまでも、やはり私達も天然の光を浴びてエネルギーをもらっているような気がします。さーて、この元気をもらってきょうは定時まで仕事を頑張ろうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-07-26 11:21 | 日常
【残念】 な感じ
 今日給料日だったのですが、手取り額面が危うく1桁になるところでした。というのも昨年、我々の仕事振りに反した高額のボーナスのようなものが支給されたおかげで、年間の所得が結構増えたんです。しかしそんな甘い話の裏には何かがあるもんで、翌年の6月から住民税という形でしっぺ返しを食らうことになります。先月から住民税はいままでの5倍以上に膨れ上がりました。まあ、昨年の臨時収入のおかげで人生の舵取りを若干変えてみたりすることが出来たので、今更文句はないのですが、まさかこれほどまでに住民税というものが重くのしかかってくるとは思いませんでした。

 これで残業でもすれば多少は頑張れると思うのですが、私の今の仕事っぷりでは不当残業といわれそうなのでさすがに会社で仕事する気になれません。あと1年間はこの数字と闘い、耐え忍ぶ必要がありそうです。唯一の救いはボーナスとなりますが、今の会社の現状では、そのボーナスも全面的に当てに出来るかどうかといったところです。

 いやー、生々しい話ですが、なんとなく気分が沈んでいたので書いちゃいました。来月あたりからは残業ができそうなので、適度に残業していきたいと思います。根本的な解決にはならんでしょうが。ああ、宝くじでも買ってみようかしら。現在、「第509回全国自治宝くじ サマージャンボ宝くじ」全国一斉発売中
[PR]
by hidemite | 2006-07-26 01:24 | 取り急ぎ愚痴
【秋葉原】 かわりゆく街、かわらない自分
 ふと思い立って久しぶりに秋葉原に行きました。その後予定があったので、滞在できる時間はおよそ1時間。秋葉原で余裕で1日暇をつぶせる私からしてみれば非常に少ない時間で、なんとなくしか目標を持っていない状態では、ただただ店を回るだけで買い物は出来るはずもありません。案の定キーボードとマウスのセットという別に今日買わなくてもいいようなものしか買わずじまいで、ああ、別に今日行かなくてもよかったのに、なんでわざわざ今日行ったんだろうと時に理由なき行動に出てしまう今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。せめてじゃんがららあめんでラーメン食うぐらいの余裕は必要でしたのに。ああ、こんなこと書いていたら食いたくなってきた。明日の昼は決まりだな。

 ヨドバシカメラや周辺の再開発が整ってからというものの、秋葉原の街はみるみるその姿を変え、おまけにメイドなんたらやらがテレビで話題になって駅前で若いお姉さんがうろうろしながらビラを配っているのを見ると、もう別世界に来たようです。昔は若いお姉さんが居るのは駅前の怪しい絵画売り程度だったんですけどね…ええ、なれなれしい割にはたいして可愛くもなく、非常に鬱陶しい存在だったのを覚えています。
 ここ数年でよく足を運んでいたパソコン関連の店は、世間の厳しさのおかげでいくつもなくなっていき、新しい店が出来ても定着するのはほんの数店で、それでも場所を転々とし豪華な店構えがいつの間にか雑居ビルの2階になっていたりと、めまぐるしく変わっていきます。その代わりに伸びてきているのがメイドカフェや風俗だったり、中央通に飲み屋があったりするのですが、それにしても長持ちする店は早々ありません。3ヶ月振りでしょうか、よく考えたら最近来ていなかったなあと思いながらも、たった3ヶ月で街はこんなにも変わってしまうものなのかと驚きました。

 それに引き換え自分のなんと変わりのないこと。一度安穏とした平凡な人生に慣れてしまうとそれがよくないものであってもそれでいいと思ってしまうものだから恐ろしい。なかなかそこから抜け出せずに居るのはわかっていながらも、そこを抜け出そうと実行に移すのはなかなかうまくいきません。まだまだ時間がかかりそうな気がしますが、ゆっくりと時間をかけて取り戻していこうと思います。ああ、その前に風邪くらい治さないとね。

 それにしてもタイガーウッズはすごいね。全英オープン、思わず最後まで見てしまいました。日本の谷原選手もよく頑張ったと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-07-24 02:24 | 日々思考
【嗚呼】 人生

 「やる気」って何なんでしょうかね。今私はバイオリズムの底辺にいます。
[PR]
by hidemite | 2006-07-19 18:59 | 日常
【日曜大工】 今日は土曜だけど。
 いやー、昼の雷と大雨にはビックリでしたねぇ。これでもかというくらい光が瞬き、数秒も経たないうちに大きな音がやってきます。そして土砂降りという言葉がまさにぴったりとはまるくらいの大量の雨・雨・雨。雨が上がった食後は逆に眩い光が大地を照らし、さっきまでの雨が嘘のようでした。今では落ち着きを取り戻しています。そんな天候にも負けず、ひたすら日曜大工に励んでいた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。昨日に引き続き今回の書き込みで記念の300ネタ目となるため、たまには趣味のネタを。

 引越しをしてもう3ヶ月になろうとしていますが、未だに部屋の整理がつきません。まあ、引っ越す前からモノが溢れ気味で、引越しのサカイのにーちゃんにも「一人暮らしにしては多いッスね」と突っ込まれていましたし。そんな整理がついてないひとつの原因が、家具です。日曜大工好きの私としては、既製品を買うのが嫌だったので、いつも食事の風景に映っている机以外はすべて自作です。部屋の寸法に合わせて作るので、無駄なくスペースを確保することができます。
 そんな自作の家具も、引っ越して部屋の環境が変わると、役に立つものと立たないものの2手に分かれます。役に立つものはシンプルなもので、それほど大きくないもの。これらは前に居た家と同様に組み立てて使用しています。そして役に立たないものが、部屋の大きさの限界に挑戦したもの、やけにデカイもの。これらは行き場所をなくし、分解されたまま眠ることになります。しかし、分解されたままでは学生時代の実家暮らしの俺のように、場所をとるだけの役立たずで終わってしまいますから、何とか役に立つようにしなければなりません。

 そこで、家具のリフォームです。私が作っている家具は、見た目よりも作業のしやすさを優先しているので、接合に木ねじを使い、いつでも組み立てたりばらしたり出来るようにしています。ですので大きさは異なりますが、すべてが一枚の板になるので、その大きさを考慮すれば新たな家具を生み出すことも出来るのです。そんで生み出したのが写真右。寝室用のパソコン&テレビ置き場です。本当は机が良かったのですが、狭いのでそれどころではなくかろうじてこのような形で存在することができました。ホントギリギリなんで、ビデオデッキが若干はみ出ているのがわかると思います。写真左は以前も載せましたが、前の家で大活躍していた玄関棚でした。やれば出来るもんですね。因みに前のものよりもサイズが小さいので板が若干余っています。これを今後どのようにしていこうか考え中です。
b0000480_18242436.jpg

 さあ、これでひとつの悩みが解決しました。部屋の整理までの道程は遠いけど・・・
[PR]
by hidemite | 2006-07-15 18:24 | 写真
【一万】 述べ訪問人数
 今日はやっぱり会社に来るべきじゃーなかったなと思いながらも、流石に月曜日休んでしまったので週3日だとダメ人間の仲間入りだよなーと本当の風邪なんだから我慢しなきゃいいのに結局会社に行ってしまいました。何とか会社生活を生き抜き、家へ帰ると同時に布団の中に入り込み一汗かいて、ああ、そういや明日から3連休なんだよなーと先行き不安に思ってしまう今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。まあ、雨降りそうみたいなんで、たいして変わらないかなとも思っています。

 因みに先ほど管理ページを見たら、訪問者数が丁度1万人になっていました。まあ、ブログの女王とか言ってる人は1日で軽くたたき出す数字ですが、たいして友人もいないしがない一般人は2年もかかるということです。継続は力なりといいますが、やはり継続しているからこそ出てくる数字なんでしょう。とはいえ、見てくれる人がいるからこそ数字は増えるわけで、たいして利益のない話に付き合っていただいてありがとうございます。最近はホント自分の日記つけてるだけですからねぇ。しかも大半が自分の夕食の話。如何に自分が最近起伏の富んだ生活をしていないか、反省させられます。

 さーて、今年も暑い夏がやってきます。体調を万全にして、楽しく過ごしたいものです。
[PR]
by hidemite | 2006-07-14 23:20 | 日常
【映画】 もののけ姫
 風邪は治るどころか悪化し、徐々に私の喉が蝕まれていきます。流石にやばいと思ったので会社の診療所に行き診てもらったら、いつもと違う薬が出てきました。抗生物質だそうです。抗生物質と聞いて思わず身がひいてしまいましたが、よくよく調べると菌を押さえるはたらきをもっているだけで、普通に処方される薬でした。なんか重い病気の人に投与するものだと思っていたのです。何事も経験ですわね。そんな最近は薬がないと生きていけないと言わんばかりの薬漬けの毎日で、俺の体は一体どうなってしまったんだろうと思いつつも、一向に原因がわからず取り敢えず惰性で毎日を過ごしている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。たまには一日中通しですこぶる元気になってみたいもんです。この時間に寝ないのが原因でしょうか?

 そんな今日、今更の今更ですが、もののけ姫を観ました。観終わって「ああ、そういえば昔観た事あったなー、2人で」といらんことを思い出しましたが、内容は途中まで全然覚えていませんでした。宮崎アニメってのは、主人公の顔がみんな一緒なので、顔の部分だけで比較したら誰がどの作品に出ているのか非常に微妙な感じです。
 でもストーリーは非常に良く出来ているんですよね。最初から最後まで通しで観て、いろんなことに気がつきました。ああ、CMで流れていたのはここだったかと、てっきりサンは犬食ってるんだと思っていた部分は勘違いだったと、くだらないことばっかり頭に入ってきましたけどね。私は映画評論家ではないので偉そうなことはいえませんが、最近の漫画の焼き直ししかしないドラマやアニメ達を採用するテレビ局はもっとこういう作品を作るべきじゃーないかと思います。 

 「アシタカは好きだ、でも人間は嫌いだ」ってことは、結局アシタカも否定してるじゃねーかと余計な突込みしか出来ないつまらない大人になってしまいましたが、なんとなく映画を観て勇気をもらった感じにもなっている気がするので、明日から人生頑張ろうと思います。風邪が治れば、ね・・・と言ってるそばからくしゃみをしている不甲斐ない自分はもうそろそろ寝床につくことにしましょうか。
[PR]
by hidemite | 2006-07-14 00:38 | 日常