<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
【鰤大根】 The End of Buri-daikon
 この時期は傷むのが早いので、作り置きの味噌汁と鰤大根は日夜冷蔵庫の中に放り込まれておりました。調理日から4日目経った今日、冷蔵庫からおもむろに鰤大根を取り出すと、鰤のエキスが煮汁全体に行き渡り、所謂「にこごり」の状態に。逆さにしても水一滴こぼれないわ魚や大根も落ちてこないわで、自然の神秘を体験した今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。もうどーでもいい話ばっかりですが、何か。

 そんな鰤大根も、ついに最後の日がやってきてしまいました。明日は友人の結婚式、明後日はバスケ終了後にそのまま飲み会ということで、流石にこの季節、幾ら冷蔵庫で保管していても月曜日に食べる自信はありません。予定では今日食べる時には大根ひとつだけだったのですが、先日上司とご飯を食べに行くアクシデントがあったため、ちょっと量が多目。皿を洗うのも忍びないので鍋のまま食べました。力を入れてしか切れなかった大根が、ようやく4日目になって軽い力で切り取ることに成功。次回は圧力鍋で作ろうかと思いますが、よく見ると私が持っている圧力鍋はアルミ製なので、今の家のIHでは実力を発揮できません。さーて、どうしましょうか。

b0000480_23145214.jpg


 ホントは鍋のアップの写真も撮ったのですが、ちょっと目玉近辺の部分でクレームがきそうだったので、全体写真を掲載。

 さーて、明日は友人の結婚式。とびきりの笑顔を用意して臨みたいと思います。そして明後日はバスケ。最近全然動けないので、多少は挽回したいなと思っております。
[PR]
by hidemite | 2006-06-30 23:10 | 料理ネタ
【焼肉】 新鮮大売り 焼肉
 いやー、よく考えたらもう1年間の半分が終わってしまおうとしているんですよね。この半年、良い事も無く悪いことだらけだったような気がするなあと思いながら、きっとそれは今までの行ないが悪くてバチがあたってしまったんだと思い、さてこれからは心を入れ替えて心機一転頑張っていこうかと思っているけれども結局思っただけで終わるんだろうなーと考える今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。因みに私の会社の同期の結婚式が明日ありまして、残り半年の初っ端から他人の幸せを見に遠路遙々川越まで行ってきます。

 そんな私が最近一番気になっている歌があります。自宅への帰り道の途中にあるスーパー「ユータカラヤ」の精肉コーナーで延々と流れるお肉の特売日用の歌です。因みに誰かユータカラヤで流れる歌を書いてないかなと思って「ユータカラヤ 歌」でgoogle検索したら何故か私のページが206件中1件目にランクインしていました。

 ♪ヤキヤキ、焼肉 今日も焼肉如何ですぅ?
 ♪ヤキヤキ、焼肉 家族で揃って焼肉、いいでっすねぇ~

 と始まる歌。内容は全部覚えていませんが、気になるフレーズをいくつか。

 ♪ちょいとそこ行くイケメンニーチャン
 ♪ちょっとそこ行く若奥様も、そうでな~い奥様も、つまり全ての奥様方に
 ♪焼餅焼かずに焼肉

 思わず肉を買いたくなくなるような気持ちになってしまいます。が、ユータカラヤは国産豚肉が100gあたり100円以下であることが殆どなので、豚肉(細切れ)調理家の私としては利用せずにはいられません。もう半年したら、きっと歌詞を覚えてしまいそうなので、その時は全ての歌詞を書き出してみようと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-06-30 19:12 | 日常
【鰤大根】 その後
b0000480_0173796.jpg 昨日の夜は会社の上司とトンカツを食べに行きました。なんとなくトンカツを食いたい、駅から近いところがイイというので、私の馴染みの店「やげん亭」に足を運んだわけです。最近は2週に1回くらいのペースですが、それでも忘れられることなく非常に親切にしていただいております。今回はサービスでアイスを戴いてしまいました。所狭しと言えど会社の中でアイスまで貰えるのはお前だけだよと、上司もビックリ。自分もビックリしましたが。

 取り敢えず、ネタがないのでその後の鰤大根を写真に収めておきます。色はいい具合で、味も何とかしみてきました。3日目でようやく食べられるレベルになったというわけです。あと2回分食べ終わったら次に作るのは半年後でしょうか。今度はアラじゃないそれなりの身で作りたいものです。
[PR]
by hidemite | 2006-06-29 00:17 | 料理ネタ
【食】 鰤大根
b0000480_0403329.jpg 帰りのスーパー、ユータカラヤで鰤のアラが300円で売っていたので、そういえば先週末に買った大根が眠っているなあと思いつつ、思わず買い物籠の中に入れてしまいました。今日のお会計は729円だったのでおよそ4割を占める高額商品ですが、思いついたものは仕方がない、鰤大根を作ってしまえとおおよそ20代後半の男が思わないようなことを思い立ってしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。もう最近は仕事よりもチャレンジクッキングのほうに力を入れています。会社で3時間残業するより調理に3時間かかったほうが全然イイと思いますね。

 私の心強いレシピは、半世紀以上を生きた母親です。そんな母親もビックリするほどのチャレンジ精神で電話するもんですから、私の日常生活よりも会社生活のほうを逆に心配してしまっている感じで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ま、仕事の話もしていますからそんなことはないとおもいますが。作り方としてはなんとなくイメージとしてはあるんですが、知恵袋の一言はどんな料理本よりも美味しくなるので、疑問に思ったら直ぐ電話は欠かせません。
 んで、母親に電話しました「鰤大根作りたいんだけど」と。ポイントとしては鰤の臭みを取るために湯煎することと、あらかじめ大根を米のとぎ汁で軽く煮ておく事。大根を米のとぎ汁で煮ると早めに柔らかくなるそうです。とぎ汁ってだいぶ色々な事につかえるもんですね。
 30分近くは煮ましたが、やはり調理初日はあまり期待できないですよね。鰤にはそれなりに味がついていましたが、大根はまずまず。明日以降に期待することにします。ああ、生姜を忘れずに買わないと。
[PR]
by hidemite | 2006-06-27 00:42 | 料理ネタ
【過去】 と現在
 外出して昼飯を食べ、会社に戻ってくるなりまずする仕事は、トイレに行って用を足すことから始まるけれども、会社のトイレは1フロアーに2箇所、んでもって個室は各2室づつということで、昼下がりは激戦区だったりするわけで当然いつも使っている場所は満室、もうどうしようもないくらい悲しい状態の中、階段を下りて3箇所目でようやくため息をつくことができた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。それにしても私の腸はしっかりと運動しているのかしていないのか、そういえば高校の頃はよく皆に「何で食って直ぐ便所に行けるんだ?」と指摘されていたことを思い出しました。まあ、自然の摂理にはさからえませんよね。

 昨日は横浜でバスケと飲み会をやったのですけれども、その後久しぶりにカラオケに行きました。数年前はバスケ・飲み・カラオケと1セットになっていたものの、時代の流れとともに参加者も変化し、体力も徐々になくなっていき、今では飲み会止まり、それも21時頃には終わってしまうというおとなしい会が続いていましたが、昨日はなんとなく皆で「カラオケ行くか」ということになりました。皆気の知れた集団なので好き勝手に曲を入れ歌って騒いで、バスケより汗をかき、熱唱し、気持ちもスッキリ。もうね、歌が上手いとか下手とか関係なく盛り上がれる仲間は大切ですよね。なんだかんだいって終わった時間は22時半という、昔と比べればだいぶ早いですが、かなり楽しんだ1日となりました。

 さーて、これから病院へ行って薬をもらい、人生頑張りますかね。
[PR]
by hidemite | 2006-06-26 13:05 | 日常
【分析】 私の性格と印象
性格分析(簡易版)

【型 番】 内向 - 直感 - 思考 - 統制
         (外向2-内向7 感覚3-直感5 思考5-感情4 統制5-自然1)
【気 質】 戦略性
【タイプ】 参謀役
【主 文】 独創的な戦略家です。

【解 説】  あなたは、独創的な考え方をする最高の思考型です。また、長期的な展望や物事の裏などもよく見えます。創意工夫に富み、どんな物にも改善の余地を見つけます。考えるのはあくまでも自分の楽しみであって、組織のためにではないのですが、結果として組織を改善に導きます。知識を常に追い求め、自分の能力をいっそう向上させたいと願っています。
 複雑な問題をすぐに分析できる戦略家であり、痛烈な批判精神の持ち主でもあります。
 集中力に優れているので、一人、あるいは優秀な数名の同僚と仕事をするのを好みます。口数が少ない上、自分より劣っていると感じた相手には、自分のことや仕事のことを話したがりません。勤勉で、困難にあっても耐え抜き、目標に向かって突き進む傾向があります。

【留意点】 自分の内面の世界に浸っていると居心地がいいので、他人の感情には鈍感。投げやりな態度をとり、周りのありがたさに気がつきにくい。人に求める水準が高く、相手が期待に応えられないと見下し、傲慢な態度をとります。そして、優秀な人だけを賞賛します。
 また、想像の世界に没頭し、アイデアを懸命に考えているときが幸せなので、日常のささいなことには気づかないので、凡ミスを起こしがち。そんな日常への無関心が、ひいては巨大プロジェクトでコストを無視する傾向につながったりもします。深く自分の世界に入ってしまい、他人とスムーズに意志の疎通を図れない場合があります。

【アドバイス】 目的に向かって突き進むので、頑固で強情と言われやすい。また、ある仕事から次の仕事に移る際、頭の切り替えをするのが下手です。すばらしい集中力の持ち主ではありますが、もう少し周りの人に気を遣い、柔軟になりましょう。

----------
印象分析(簡易版)

あなたの第一印象は ジェントル!
接する人に好印象を与える。洗練されたセンスを持っているひと
【プラスの印象】◎品のある○あかぬけた○洗練された○端正な
【マイナスの印象】・気取っている・自尊心が強い
【あなたが、まわりの人に与えている印象】◎品格があって礼儀正しい人です。公明さもって人に接する態度は、落ち着いた印象を与えます。▲大人っぽく知的な印象が強いのでおじさん顔になりやすく、「おじさん」に分類されがち。○自分の内面が外に見えるような印象づくりとおしゃれをしてみませんか。◇表情やしぐさで若々しさを印象づけるだけで、魅力アップは間違いなしです。
[PR]
by hidemite | 2006-06-26 02:02 | 日常
【食】 意外と何とかなるもんさ
 昨年、とある事情で多大な一時金を獲得し、大げさに言えば私の年齢ではなかなかないような年収を手にしました。しかし、その喜びも束の間、税金と言う形で悲しみが押し寄せます。その中でも住民税という税金は、昨年1年間の収入に対して6月から1年の間適用されるため、今月の給料から昨年のとばっちりを受けることになるわけです。その事情は既にわかっていましたが、いざ今日給与明細を見ていると・・・ああ、1桁目前だなぁ、と、思わず会社を辞めたくなるような手取額だったりするわけで、非常にげんなりした今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。いやー、マジで辛いですよね。控除額の中で住民税がダントツの給与明細なんて、はじめて見ましたよ。今年1年間は納豆とお茶漬けの生活をしないともたないかもしれません。

b0000480_13757.jpg そんな私の強い味方は、閉店時間ギリギリの精肉鮮魚売り場です。必ずと言っていいほど掘り出し物が30%~50%引きになっていて、それなりに購入してはサランラップで小分けして冷凍室に保管。まあ、いつも使う豚肉はユータカラヤの通常時の値段で十分安いので、専ら牛肉やブロック肉を確保する場合のみ群がるよう心がけています。
 そんでもって、先日牛筋を30%引きで手に入れまして、今日大根が1本108円と言う大安売りだったので、牛筋煮込みを作ろうと決断。作り方は良くわかりませんが、勘で作れば何とかなるでしょう。以下その適当レシピ。

 牛筋を適当な長さに切る。
 大根を一口サイズに切る。
 人参も同じく一口サイズに切る。
 これだけだと淋しいのでジャガイモを一口サイズに切る。
 鍋にサラダ油を敷く。
 牛筋を投げ入れ、さっと炒める。
 水を牛筋が顔を出すくらい入れる。
 料理酒を更に適量追加する。
 大根、人参、ジャガイモを入れる。
 なんとなくちょっぴり水をいれ、とにかく煮る。
 途中でリードクッキングペーパーをかぶせ、灰汁を取る。
 みりんを適量入れる。
 味噌を味噌汁作る時の比率の2倍弱の量を入れて、かき混ぜる。
 後は黙って煮続けるだけ。

 煮始めてから他の料理の準備をし、食べる直前まで煮ていたので、1時間ほど煮込んだでしょうか、右上の写真の左から2番目にあるように、それなりに美味しく出来上がりました。目分量でなんとかなるもんですね。よく考えたらこれに木綿豆腐とか小葱とか入っていればもうちょい面白い食べ物になっていたのかなとも思います。

 もう、いっそのこと主夫となって生活できるような環境を探したほうが早そうな気がしてきました。
[PR]
by hidemite | 2006-06-24 01:48 | 料理ネタ
【衰弱】 「歳」を感じる その2


 昼メシのとんかつ、食い終わったら、両腕の上腕二等筋に痛みが・・・






 筋肉痛ですか・・・





 ガッカリ。






 もう仕事がはかどりません。最初っからはかどっていなかったけど。
[PR]
by hidemite | 2006-06-23 15:02 | 日常
【衰弱】 「歳」を感じる
 案の定日本はブラジルに負け、日本国民の半分以上がワールドカップに急に興味を失ってしまい、電通もさぞガッカリしてしまっているであろう今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。私はたいして関心がないので、朝のニュースメールで1-4で負けたという結果だけを知りました。

 私は20代後半とだけあって、まだまだ体力的にも問題無い人間だと思っていたのですが、最近は何かと「歳」を感じるようになって来ました。発言や行動や見た目やカラオケで歌う歌が年相応でないのは10年前から承知していますが、身体が思い通りに動かないように感じてきたのはここ最近であります。まあ、いつもやっているバスケで身体が追いつかないのは今に始まったことではないのですけど。ところがです。最近、筋肉痛という難敵が現れるようになりまして、私の身体が徐々に蝕まれているのではないかという疑問が湧き上がるようになりました。

 昨日の会社の帰り、東急ストアで500ml炭酸飲料(アクエリアスFreeStyleという一部の人には評判の良くない商品)を何を血迷ったかケース買い。んでもって牛乳やら100%っぽいジュースやら30%引きの肉やら買ったので、大荷物を抱えて帰宅することに。計算すると500ml×24本、1l×2本、肉368g、納豆135g、ホウレン草、ニラなど、計15kg程度ですか。まあ、その昔秋葉原から実家まで17インチのブラウン管ディスプレイを持ち帰ったことのある私にとってはたいしたこと無いと思っていたのです。

 そしたら、店を出て3分で腕が悲鳴をあげはじめます。予想外のひ弱っぷりに困惑する自分。5分後にはダンボールのもち手の部分が崩壊し、箱崩壊の危機に。結局4回くらい持ち方を変え、15分ほどで自宅へ到着。汗がどっと吹き出ました。その後、調理にもろ支障をきたしてしまい、調理時間がいつもより30分もかかってしまいました。





 その後、今に至るまで両腕が思うようにあがらなかったりします。



 よく考えたら、先週末のゴルフの筋肉痛も取れていない気がします。



 自分の不甲斐無さにガッカリなお昼時。

 せめてこれからトンカツ食って午後は頑張ろうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-06-23 12:10 | 日々思考
【辣韮】 リベンジ
 らっきょうの旬は今です。ということで、懲りずにらっきょうの甘酢漬けを作るべく、ユータカラヤで鳥取産らっきょう1kg580円を購入。らっきょうと言えば鳥取ですよね。んで、ネットで検索。ありましたよ、本場鳥取の「美味しいらっきょうの漬け方(とっとりらっきょう工房)」。なんてったってURLが rakkyou.com ですから、気合の入り方が違います。因みにco.jpとjpは反応を示しませんでした。なんてインターナショナル。

 らっきょうの作り方は千差万別。瓶に付属の説明書では塩をふりかけて重石を乗せるやり方でしたし、他のサイトではざるの上にらっきょうを乗せた上に塩をふってらっきょうの水分を抜いたり。まあ、色々と見ていると、とにかくらっきょう内の水分を取り除くことと冷暗所に保管することの2点が最重要項目だそうです。前回はキッチンの空きスペースに放置していたので部屋内の温度がダイレクトに反映され、しかも2日でいい漬け期間を4日も置いてしまい見事に発酵してしまったことが敗因と思われます。2度とこのような失敗を許すわけには行きません。

 というわけで、最初に紹介したところのレシピで製作する事にしました。職権を見事に濫用し、会社のカラープリンターでレシピを印刷して持ち帰りつつ、らっきょうを購入。まずはいつも通り、らっきょうの根と茎を切ります。んで、水洗いして、塩水の中にどばっと落下。約2週間冷暗所に置くそうです(そのサイトで紹介されている3番の位置)。今度はキッチンのシンク下スペースを冷暗所としてみました。さあ、吉と出るか、凶と出るか。冷蔵庫でもいいらしいんですが、私の家の120リットルもないザ・一人暮らし冷蔵庫では、とてもらっきょうの為に用意できるスペースなどありません。

 しかし、よく考えたら1回目は成功しているんですよね。2回目の失敗は余裕から来る過信にほかなりません。仕事も一緒。運良く1回目が成功しても、2回目も慎重にことを進めていかなければなりませんよね。こうやって、食から人生を学んで強くなろうと思います。

 因みに下の写真は、塩水に漬けたらっきょうたちと、その脱皮元の皮達のツーショットです。皮の剥きすぎで今は親指の爪と肉の間が非常に痛くなっております・・・

b0000480_191670.jpg

[PR]
by hidemite | 2006-06-20 01:13 | 料理ネタ