<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【苺酒】 作り
 あっという間に今週も終わってしまい、「ああ、俺ってなんて役立たずなんだろう」と窓際で思いふけってしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。もーホント、何やっていいかわかんないんですよ。色々と考えることや勉強することはあれど、形として目に見えた形の仕事がなく、今はただ漠然と毎日を過ごすだけだったりします。まあ、そんな時期もたまには必要だそうです。

 そんなわけで日常生活を充実させようと暴走して始めてしまった苺酒作り。何故イチゴを選んだかと言うと、単純に梅がなかったからなんですね。まーよく考えると梅は11月だったりもしますし、他に選択肢があるかと言うとあまり思い浮かばず、しかもタイムセール品として1パック298円だったもんですから。私が購入した瓶は4リットルだったので、その適量がイチゴ1kg、氷砂糖400g、レモン2~3個、ホワイトリカー2リットルということらしい。さすがに手で重さを量ることは難しいので、店員さんに1パックで何グラムなのかを量ってもらいました。

 「すみません、お酒造りたいので1kg位ほしいんですが、1パック何グラムなんでしょうか」

 「わかりました、お調べしますので少々お待ち下さい」

 …すぐわからないのかい、と心の中で呟く。

 「お待たせいたしました。だいたい290gくらいですねー」

 「そうですか、じゃあ1kgだと」

 「そうですね、3つじゃ足りないですねぇ」

 「じゃあ4つにします。ありがとうございました」

 まあ、こんなところでケチっても仕方がないので、迷わず4パック購入。逆に200g弱多くなってしまいますが、まあ、多い分には問題ないでしょう。次はレモン。ざっと見ると「基準値以下の防カビ剤を使用しています」と言う表記がちらほら見受けられます。ということは、そのまま入れられそうにもありません。かといって絞り汁を入れても仕方なさそうなので、もう少し探してみると、少し青みがかったレモン「このレモンは防カビ剤を使用していません」を発見。迷わず購入。その後、氷砂糖とホワイトリカーも手に入れました。
 正直、ホワイトリカーの意味がちんぷんかんぷんで、何を買っていいかわかりません。酒売り場には近くに店員さんもおらず、とりあえず白いパックの焼酎を見つけたので、見た目と中身は比例するはずだと勝手に決めつけ、しかもセール品で若干安かったんです。作り方の手引きには35度が一番果実酒に適しているとの事ですが、2リットルで売っていたのは25度しかなかったため、迷った挙句「今日買わないと間違いなく作らずに終わってしまう」と思い、購入。まあ、何といっても商品名が「ホワイトパック」という堂々とした名前なのが気に入りました。
 家に帰る頃には、おおよそ会社帰りの男が持たないであろう量のスーパーの袋を大量に抱え、鍵を取り出すのにも一旦静かに荷物を置いて、鍵を取り出したらまた荷物を持ち上げ、扉を開けて玄関に荷物を置いて、一仕事終了したという感じでしょうか。そして、前回写真にあるようにラッキョウの漬物を作り、続いての苺酒作りに取り掛かります。

 まずは4パック分のイチゴの蔕を一つ一つそれなりに綺麗に取り、若干つぶれている物はつまみ食いをしつつ、綺麗なものは水洗いをします。その後レモンをそれなりに洗い、先端と末尾を切り落とし、輪切りに。
b0000480_11564548.jpg


 事前に瓶の中はホワイトリカーで消毒しておくと良いそうなので、ペーパータオルに液体をしみこませ、それで瓶の中をそれなりに拭きます。
 そして、キッチンタオルで良く水気を取りながら、瓶の中にイチゴを敷き詰めていきます。1段目が満遍なく敷き詰まったら、その上に氷砂糖を敷き、レモンを敷き、更にイチゴを敷き詰め、レモンを敷き、氷砂糖を敷き、イチゴを敷き、レモンを敷き…を繰り返し、全て瓶の中に入れ終わったらホワイトリカーの登場です。静かに瓶の中に注いでいきます。うーむ、イチゴとレモンは比重が軽いので浮いちゃうんですねぇ。どうやら氷砂糖は比重が重いようで、氷砂糖を敷いた所から下はバッチリ沈んだままでした。ってな写真がこの下。
b0000480_13165788.jpg


 まあ、こう見てみるとそれなりに手造り酒っぽい感じがしてきました。だいたい飲み頃は2ヵ月後くらいだそうなので、その頃を楽しみにするとしましょう。


【追記】
 実は、その翌日にはイチゴとレモンは全て浮いてしまいまして、氷砂糖のみが沈むという悲しい結果になっております。今日当たりゆっくりかき混ぜることにしようと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-04-30 22:54 | 料理ネタ
【少年】 とアニメ

 ああ、あの頃は、若かったなぁ…

 夢と大志を抱いていたなぁ、と。

 無限の発想を持っていたなぁ、と。




 でも、いまはもう、そのかけらもなくなってきた、と。




 夢を、取り戻せ。

 そんなことをふと思ってしまいました。
[PR]
by hidemite | 2006-04-28 01:16 | 日々思考
【瓶】 漬物と酒
 人生何を早まったか、スーパーに行ってフライパンを買うつもりが思わず色々なものに手を出してしまい、家に辿り着く頃には両手一杯に抱えるほどのおよそ1万円の買い物をした今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。いつもは40分程度の帰り道が3時間以上になっておりました。もはや、ショッピング好きな母親のことを馬鹿に出来ない気がしております。

 いやね、もうちょっと人生にハリがあるといいかなと思いまして、思わず買っちゃったんです。瓶を。何の瓶かって?漬物を作ったり、果実酒を作るための瓶です。前々から梅酒とか造ってみたいなと思っていたんですよね。ラッキョウは身体にいいって言うしね。今は梅の季節じゃなかったので、こんなもの↓を買ってみました。
b0000480_1954051.jpg


 ラッキョウと、イチゴと、レモンと、氷砂糖と、瓶と、ホワイトリカー(25度)。ラッキョウの漬物と、イチゴ酒を作ることにしました。レシピを見ながら。まずは、ラッキョウの漬物。ラッキョウの皮をむき、水洗いをします。
b0000480_1913982.jpg


 水洗いして水気のあるうちに塩をまぶし、1kg程度の重石をします。ん?重石?そうですか。重石をすることを知らなかったので、いきなり大ピンチです。何を重石にしようか迷った挙句、700mlの空になった酒瓶があったので、それを使用することに。一応満遍なく荷重がかかるように鍋の蓋とツナ缶を使って土台を作りました。あとで瓶の説明書を見たら、蓋のニオイって結構取れないらしいね。ガッカリ。
b0000480_19285137.jpg


 2~3日毎日かき混ぜると塩漬けが出来上がります。その後、日保ちさせる為にいろいろ入れて、更なる進化をさせ、おいしい漬物を作るために日夜努力することとします。

 時間がなくなったので、イチゴのほうはまた今度…
[PR]
by hidemite | 2006-04-26 22:35 | 料理ネタ
【切符】 朝からげんなり

 私、今、JRと地下鉄を使って通勤しているんです。

 んでもって、今はそれぞれの回数券を使っているわけで、

 財布の取り出し易い所にそれぞれの回数券を一緒に入れていたんです。

 今日の朝も、いつものようにJRに乗り、改札を出、地下鉄に乗………れない!?



 地下鉄の自動改札から出てきた切符は、JRの穴の開いた回数券でした。

 通勤の流れに逆らえるはずもなく、慌てて財布から地下鉄の回数券を取り出し、その場を凌ぐ。

 んで、電車に乗りながら考えました。

 てか、考える間もなくわかりますよね。

 先ほどJR下車時の自動改札に入れたのは、地下鉄の切符だったのです。

 通勤の流れについていったから、ひっかからなかったんですねぇ。

 回数券だったので、辛うじて損せずに済んだのですが、

 とはいえ160円区間1回分がなくなって、非常にげんなりしている朝をお送りしています。

 今日はペットボトルの飲み物を我慢するしかありません。

 ええ、ただでさえエンゲル係数高いスから。



 バスケでノールックシュートやっても、得点にならないくらいだけど、

 切符のノールックは、お金に関わってしまうので、気をつけようと思いました。



 てか、そもそもノールックでやっていいことなんて、そんなになかったりします。

 確認と計画が大切だと消費者金融のCMでも言っていますし。
[PR]
by hidemite | 2006-04-25 10:25 | 日常
【電磁】 IHの罠
 あと1週間もすれば晴れてゴールデンウィークとなります。そんなことを考えると、どうしても仕事に力が入らない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。相変わらず新米の私に与えられる仕事はなく、かといって自分自身で仕事を見つけることもできないので、ひたすら勉強の残務整理の毎日です。まあ、自分自身で仕事を見つけることができる能力があったらそもそも就職なんてしていませんよね。とはいえ、いまこの会社で自分が出来ることを探すってことはしなきゃーいけないわけで、折角雇ってもらっているのだから、その会社の期待には最低限答えないといけないんだろうなーと、1年前は思いもしていなかったことを考えたりしています。

 そんな最近のことですが、とある事情があってオール電化住宅のマンションに引越しをしました。散々CMとかいろんなところでIHはガスに負けないと謳っておりますよね。本当にそうなのかどうか、おいおい電気料金の請求書をみて死ぬほどビックリしそうな気が多分にしておりますが、そんなことはどうでもいいとして、肝心の調理に使えなければ話にならないわけです。

 まずは味噌汁を沸かすためにステンレスの鍋に水を張ります。

 んで、いざスイッチオン。「ピッ」

 乾いた電子音が鳴り、ガスの頃とたいして変わらない時間でお湯が沸き始めました。

 ああ、これがIHかと、感動しました。

 確かにここまで作業をしてみて、鍋に直接触らなければ特段危険なこともないわけで、安全性についてはガスをはるかに凌駕しているということになるんでしょうね。火力とかについても想像していたほど悪くはないなと思いました。そう、次の野菜炒めに取り掛かるまでは…

 次に、野菜を切り野菜炒めを作ろうとフライパンに気合を入れます。

 「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という音と共に火力表示メーターが点滅しました。

 んで、火力表示メーターが消えました。

 ん?ということは…まさか!

 そう、そのフライパンは、IHには対応していなかったのです。

 ああ、これがIHかと、絶望しました。

 確かに使えるフライパンと使えないフライパンがあるのは話に聞いておりましたが、私の記憶が間違っていなければ対応しているフライパンを買ったとばかり思っていたのですが、どうやらそれは間違っていた記憶のようでした。ああ、ガッカリ。
 とガッカリしている暇はありません。私のお腹を満たすものが作れるかどうかは、この調理にかかっているのです。最悪もうひとつの鍋で作るしかないのかなーと思いながらも、もう2つほどフライパンがあったので、試してみることにしました。

 先ほど試したティファールはダメということで、暗雲が立ち込めております。

 それもそのはず、今まで3つフライパンを使用していますが、すべてティファール。

 後は、残りの取っ手の取れるティファール×2のどちらかにすがるしかありません。


 1つめ、実家から貰ってきたフライパン。

  「ピーッ、ピーッ、ピーッ」

 ああ、やっぱりダメなのかと、2つめ。

 「ピッ」

 おおーっ。助かった…

 一番長く使用していてテフロンもはげかけている最近専ら揚げ物にしか使用しない引越しの時に捨てようかと思っていた悲しいフライパンがここにきて一気に日の目を浴びました。しかしなかなか使い方のコツがわかりません。フライパンをプレートから放すとすぐセンサーが反応して電気を止めようとします。フライパンを振る動作は工夫しなければならんでしょうね。何とか炒め物も作り終わり、炊飯器の保温計が1時間を指す頃、普段と変わらない食事にありつけました。

 ああ、これがIHかと、振り回された一日でした。

 仕事以上に、疲れました。



 さーて、今週末はIH対応のフライパンを買いに行きますかね。

 ああ、あとアイロンがけも死ぬほどたまっているので頑張らないと…
[PR]
by hidemite | 2006-04-25 01:47 | 料理ネタ
【油】 固めるテンプル

 見よ、これが固めるテンプルの力だっ!

b0000480_10261163.jpg


 って調子乗ってたら、袋の置いてあるところがもろくなっていて、この後洗い場が固まった油だらけになってしまいましたとさ。あー、がっかり。
[PR]
by hidemite | 2006-04-21 01:25 | 料理ネタ
【食】 久方ぶりの自炊
 今週から席も変わり、ようやく落ち着こうとしておりますが、いかんせん今度配属になった部署は、デイリールーチンワークが今の所ないため、同期の内線電話に「いやー、今は窓際族のように仕事がないよ、ハハ」と思わず言ってしまい、よくよく右を見たら部長が席に座っていたので「やばい、今の聞かれたかも。俺ってトコトン嫌なやつだなー」と自分の言動の軽さが身に染みてきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。もう今は昔になりますが、実はその昔大事件を起こしたことがありまして、その当時の私の批判した人間が今の部長だったりします。ええ、そういえば内示が出た後に挨拶に行ったら「あんまりいじめないでね」と言われましたっけ。もう1年以上にもなるのに、どうやら種火は消えることなく部長の心の中に灯り続けていたようです。

 まあ、これから仕事は山のように降ってくるのだと思いますし、私もこの部署の生き方が解れば徐々に仕事を取っていけるのだと思います。ただ、今まで強烈に日常の単純作業に追われていた身としては、今のこの状況が不安になってしまうくらいです。単純とは言えども、如何に大変な仕事をやっていたのか、別に自分を優秀だと言うつもりは毛頭ありませんが、「よくやってたよな」と思ってしまうのです。おかげで睡眠のリズムは今でもあまり良くはなっておりません。本当はせめて0時台に寝たいものですが、1時半を越えるまではなかなか眠くならないんですよね。その割には夕方に眠気が襲ってきたり。肩も凝ったし。
 こんなことを書いていると、また会社の愚痴になってしまいますねぇ。ま、サラリーマンをやっている限りは必ず付きまとう使命みたいなもんでしょうか、これくらいのことでへこたれちゃーいけないんだということを会社生活5年目にしてようやく理解しました。ひとつあるとすれば、3月中に今年度の給与額の通知が来る(年俸制なので)はずが、4月も半ばを過ぎて一向に話がありません。いくら大きな人事異動があったからとはいえ、この点は会社としてはいただけません。遅くなって申し訳ないと話はあったものの、せめて半ばまでには返事が来るものだとばかり思っておりました。きっと給料日ギリギリに話がきそうな気がします。

 そんな毎日を送っておりますが、今日は自分でご飯を作れるくらいの時間に帰ってこれたので、ご飯を作ることにしました。実は昨日も作ったのだけれど、すげー久しぶりです。今日は「人参とピーマンとにらとエリンギと卵の炒め物 豆板醤を加えて」と、私の送別会をやってくれたときに餞別としていただいた「4月15日で賞味期限の切れたでっかいピザ オーブンがないのでガスコンロのグリルで焼いて」と、「肉入り玉葱の味噌汁」の3点セットでした。やっぱり、自分の時間が取れるのって、いいですねぇ。
b0000480_1413234.jpg


それにしても、やっぱりこの量は作りすぎだ…最後のほうは大食い選手権の選手が水を飲みながら食料をかきいれるかのような状態に陥りそうになりました。もう私も歳ですかね。

 さーて、明日からの仕事も、それなりにがんばるとします。
[PR]
by hidemite | 2006-04-20 01:43 | 料理ネタ
【電車】 ここ数年で最も不幸な日
 今日は暖かくなるかなと勝手に決めつけ、いわゆる羽織物を全く着ないで外出したのですが、これがまた日頃の行いと言われると否定できないくらい暖かくなく、というかむしろ寒いくらいで、夜には若干お腹を冷やしてしまい、一緒に行動していた友人達に迷惑をかけてしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。いやー、下手すると明日は風邪かもしれません。パブロンを飲んでぐっすり寝ることにします。

 そんな土曜の4月15日、首都圏では電車網が大混乱でした。新宿駅の国道20号線掛け替え工事に伴い、中央線の特急が中野発着・快速系の電車は運休になったり、湘南新宿ラインは新宿に辿り着けず、最強線は池袋止まりでたいして最強になれなかったり。まあ、もともと複々線区間なので、山手線や中央各停を使えば行けないことはないんでしょうけど。
 それは既に大きく事前に告知されていたものだったので別に大した混乱ではなかったと思われるのですが、想定外の事件がもう1件あったがために、もう久しぶりに都会に遊びに来た人々は何がなんだかわからなかったのではないでしょうか。

 ゆりかもめ、全線運休。

 昨日の夕方に、何らかの理由で車両のタイヤ部分が線路から外れ、原因が追及できず今も運転再開の目処は経っていないそうです。ちなみに何故かwikipediaのゆりかもめの欄には、まだ15日だっていうのに、16日も終日運休になることが書いてありました。予言者なんでしょうか?ま、17日の月曜から運転できないと、お台場方面への通勤はこの上なく不便になるでしょうから、なんとか頑張って間に合わせないと大変なことになりますよね。そう考えれば、16日は大事を取っても良いのかもしれません。
 ただ、これで、りんかい線も止まろうものなら、後は道路だけ。となると確実に交通が麻痺してしまい、まさに孤島となってしまいます。これで青島刑事がレインボーブリッジを封鎖しようものならとんでもないことになりますねぇ。ええ、そんなことはどうでもいいですか、そうですか。

 最近臨海地域の開発が盛んで、品川・芝浦・豊洲など、某有名歌手グループや某有名野球選手が宣伝している広告もみかけたりするくらい盛り上がっていますが、このような不足の事態が起きたとき、一体どうなってしまうのでしょうか。地震が起きたらと思うと、やはり内陸に住みたいなーと思う、はたしてそれがあっているかどうかもわからないけど、なんとなく昭和の発想で行動している私の人生。まあ、正解なんて人それぞれで、自分が良かったと思えればそれだけでいいんですよね。と、無難にまとめてみたり。
[PR]
by hidemite | 2006-04-15 23:19 | 日々思考
【W-ZERO3】 便利っぽいindexを作る
 突然ですが、私、つなぎ放題に入っていないんです。なんで、operaのトップページは長らくの間about:blankだったんですが、この度、検索とかが出来るトップページを作ってみました。wikipediaの日本語検索がうまく行きませんが、まあ、こんな感じでしょうかね。このファイルをマイドキュメントに保存して、ローカルのファイルとしてホームページに登録しています。
 一応縦画面で最適に表示できるようにしていますが、リンクはちょっと適当。これからwikiの日本語対応とともに精査していこうと思います。ちなみに駅探の入力支援の駅名はhtmlを書き換えればいいので、ちこっとjavascriptを知っていれば容易に変更できます。画面サンプルはこんな感じ。
b0000480_1585054.jpg

一応インデックスのサンプルはこちら。ソースが大変汚いのはお許しを。

 それにしてもキーボードを使う度に横画面にするのはだんだん面倒だなと思うようになってきました。普段縦で使っているとこの下にスライドでキーボードがほしくなりますよね。もしくはドコモのPみたいな感じとか。
 何せ手入力のソフトキーボードは親指で操作しづらいので、何かいいソフトがあったら教えてください。
[PR]
by hidemite | 2006-04-15 02:07 | W-ZERO3
【連日】 外食

 今週は、自炊する暇がありません。

 月曜日は打ち合わせを兼ねた夕食で、

 火曜日は元居た部の送別会。

 水曜日は同期で集まって、

 木曜日はお世話になった仕事仲間に送られ、

 金曜日はお世話になった別の会社の仕事仲間に送られます。


 先日もある会議で、お世話になった方々から励ましの言葉を戴きました。

 こういった人とのつながりが、後々大事になるんだろうなと思います。

 仕事としては、色々と愚痴を書いたけれども、

 人間関係としては、非常に良い期間が過ごせたのだろうと思います。


 その人たちを失望させないためにも、

 立ち止まらないで、前を見て歩き出さなければいけない。


 さて明日は、最後の引継ぎ日です。

 明日が終われば、私の席はもうここにはありません。

 ああ、新しい部署にも一応席が用意されているようで、一安心でしたけど。


 そして、来週から新たな仕事が始まります。
[PR]
by hidemite | 2006-04-14 01:44 | 日々思考