<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
【年度】 さようなら、こんにちわ
 天気が良くなってきたと思いきや、ビックリするほどの風が関東中に吹き荒れており、物干し竿にかけてある洗濯物が見るも無残な状況で、折角洗濯したのにと悲しくなってしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。ちなみに外置きの洗濯機の雨よけカバーの蓋がどこかに飛ばされてしまったようで、一瞬にして洗濯機が埃まみれになってしまいました。

 今日は名実ともに年度末。この1年間何があったかなあと思いだすと、相方と別れ一人孤独に過ごしていたり、4ヶ月ほど平日は地獄の残業生活だったり、去年のおみくじはそれなりに良かったけど実際はそうでもなかったなーと思っていたら今年初めてのおみくじは凶だったり、血尿が出たり、ああ、なんて悪いことしか浮かばないんでしょう。小さな幸せはそれなりにあった気がしますけど。
 そんな中職場で約2名が本日を以って会社を去ることになりました。その人達は職場が楽しかったと言ってくれて、私は非常に嬉しい気持ちになりました。なかなか職場を楽しいと言えるようはそう多くはなく、かく言う私も最近の日記を見ていただければどんな気持ちで仕事に取り組んでいるかおおよそわかると思います。

 しがないサラリーマンの私は、いつかこの職場を卒業する日が来るんでしょうか。今回の人事異動で、少なからず会社のいままでとは違う面が見られるようになりますので、昔思っていたほど早く卒業することはなさそうです。
 とにかく、気分一新、明日からはもう4月ですから、桜のように晴れやかな気持ちで、来年度を過ごそうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-03-31 23:13 | 日常
【青天】 の霹靂
 昨日の風雨にも負けず、桜は綺麗に咲いております。若干花びらが舞うようになりましたが、今週一杯は何とか大丈夫そうです。土曜日は天気が良いということで、散歩でもしようかなと思っておりましたところ、お仕事の話が入ってしまい泣く泣く断念することになった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。おまけに友達が金曜の夜に花見やろうよと言ってくれたんですが、その日もだめだったりして、改めて期末の忙しさが身に染みます。

 そんな感じで、毎日ベルトコンベヤの作業をこなしていたら、上司に呼ばれ、人事異動の対象者であることを告げられました。所謂「内示」ってやつです。いままで同じグループの中で行ったり来たりしていたんですけど、今回はそのグループを抜けることとなりました。流石に「このブログで散々文句言っているからですか」とは聞けず、「わかりました」と一言、うなずきました。いや、このブログがみられているはずはないと思うんですけどね、実名はほぼ明らかにしていませんし。
 んでも、結局今回の会社の対応にも疑問の残るところが多く、私が1年弱前に受けた地獄の日々の二の舞を引き起こしそうな気もしているので、少々心配です。「私が抜けても、代わりはいるもの」と言える状況ではなく、どうやら私の純粋な代わりとしての人間は用意されていないようで、残りの人々でやりくりするって言うんだから、どうするんだろうなー、と、中々他人事には出来ない自分がいます。

 なんだかんだいって、今の職場はキツイこともあれど、環境としてはこの上なくいい場所でもあったんですよね。それだけに今の仕事にはいつしか愛着が出来たりしていて、志半ばで去るのは若干悔いが残ります。とはいえ、私はしがないサラリーマンですから、会社の歯車から逸脱することは出来ず、別の生産ラインに配置されたら、その場を離れることは出来ません。

 というか、引継ぎの資料作る暇なんてないんですけど・・・

 私になる段階で、多くの資産が闇に葬られていきましたが、今回の急な異動で、更なる資産が闇に葬られてしまいそうです。せめて、その目減りの分を少しでも減らせるように、何とか最後まで踏ん張って仕事をしていこうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-03-30 01:01 | 日常
【七千】 キリ番

 さーて、仕事もそろそろ飽きてきたし、切り上げるかと思ってふとこのページを見たら、

 なんとこの日記の訪問者が述べ7千人に達しました。

 7,000アクセス目は2時半頃、川越近辺からでした。ありがとさん。

 なんとなく、7,000というキリのいい数字をみて、スカっとしました。

 2月6日に5千に到達してませんでしたから、1ヵ月半で2,000アクセスということですかね。

 1年半で5千、1ヵ月半で2千、この違いは間違いなくmixi効果だと思われます。

 mixiって凄いんだね。

 ますます面白いことを書かないとまずいなー。

 いつも暗いことばっかり書いてますもんね。
[PR]
by hidemite | 2006-03-29 03:28 | 日常
【仕事】 今週がヤマ
 仕事が片付けられなくて、現実逃避をしたくなることがある今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。とにかくこなすしかないので、集中力を何とか維持し続ける次第です。

 そういえば、東京地下鉄の電車が来るときのアナウンスがだいぶ前に変わった気がします。「まもなく、○番線に□□行きが参ります。ご乗車の際はお荷物を挟まれないようご注意下さい」と、後者の表現に違和感ありありです。更にはホームドアにはその旨のシールが貼られたりしています。というか前は「駆け込み乗車はおやめ下さい」だったような気がします。南北線だけですかね、変わったの。
 やっぱり荷物云々よりは駆け込み乗車をどうにかしたほうがいいと思うんですけどね。ドアを何度か開け閉めし、電車が発車してから「駆け込み乗車はおやめください」と言われても、その駆け込み乗車をした人が周りの人から白い目で見られるくらいで、その目が平気な人に対しては全く効力ないですし。いっそのこと駆け込み乗車をした人が致命傷を負うくらいでないと、駆け込み乗車は減らないと思います。
 かく言う私も昔は駆け込み乗車をしていましたが、いまは殆どしていません。歳をとってきたせいなのかどうかはわかりませんが、狭い都会ではせいぜい20分待てば次の電車が来ますし、その間本を読んだり電話をいじってればいいですしね。最近、仕事もそうですけど、昔に比べてずいぶん諦めが早くなったなぁと思います。まあ、自分比較なので、世間と比べるとたいしてそうでもないかもしれませんが。

 やはりこの時期はイカンですね。特に今の仕事をやっていると非常に気持ちが沈みがちです。猫の手は借りても何の意味もないので、人間の手を借りたい心境なんですけど、どうにもならないんですよね。まあ、会社全体がそうなのかもしれません。悪循環です。
[PR]
by hidemite | 2006-03-28 23:01 | 取り急ぎ愚痴
【桜】 今週末までもつだろうか
b0000480_18474799.jpg 今日もいつものように朝遅く起き、数分で身嗜みを整え、ああ、これから1週間が始まるのかと半ばガッカリ気味に駅へ向かったわけですが、交差点で止まった瞬間、年に1度しか見れない風景に出会い、ほんの若干ですが足取りが軽くなりました。そんな、桜の花びらがが「春」を意識させる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。仕事場に来るとそんなすがすがしい気持ちは一気に吹き飛んでしまいましたが。

 しかし、例年より早い桜の開花ですので、これからの動向が気になります。去年の書き込みを見たら、ことかむろ坂に関しては1週間以上も早いということになります。下手すると今週半ばは天気が崩れるようですから、もって今週末ということになるんでしょうか。土日の昼間に散歩でもして見れると最高だったりするんですけどねぇ…

 昨年の桜レポートはこちら(写真はありませんけど)
 その1 ・ その2
[PR]
by hidemite | 2006-03-27 18:47 | 写真
【雪山】 今年最後のスキー
 長い長い帰り道を経て、ようやく家へ辿り着いた頃には、既に足の脹脛の辺りが筋肉痛になっていて、まだまだ若さが確認できた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。今の所そこだけに痛みが集中しており、別の所が筋肉痛になっていないのが不思議だったりして、今日もこれからバンテリンを塗って明日以降の痛みに備えようと思っています。

b0000480_0181196.jpg いやー、帰りのバスで寝たので、それほど眠気が襲ってこないなあとタカをくくっていたら、そろそろ寝たほうがいいかもしれないと脳が信号を出し始めたようです。よく考えたら、今日はスキーだけでなく長野駅前の善光寺にも寄ってきたんでしたっけ。そのせいで帰りの新幹線に乗れなくなるかと思ったのも今は昔。しっかりと右手には七味唐辛子が握られておりました。多分東京でやる物産展でも買えそうなパッケージでしたけど。それにしても、2日間のスキーで、珍しく両日共に快晴を体験することが出来たのにはビックリ。疲れは最大限ですが、楽しさも今年最大限でした。

 おまけに善光寺で御神籤をひいたら、「半吉」というなんともいえない運勢を頂戴しました。これからも人生中途半端に生きて行けという教えでしょうか。写真は善光寺にあったお守りの自動販売機です。はじめて見た一同は、さすがにご利益があるとは思えないそのいでたちに衝撃を隠せず。半吉といい、この寺には謎が多過ぎです。

 さてそろそろ現実に引き戻されましょうか。
 仕事は今週がヤマなので、気合を入れて乗り切ろうと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-03-26 23:59 | 写真
【雪山】 戸狩温泉
 今日は、戸狩温泉でスキーをしました。長野駅を降りたら、雪のかけらもなかったので、これはリンゴ狩り&温泉ツアーか?と思っていましたが、スキー場はそれなりに積もっており、楽しく滑りました。

 さーて、明日もガンガン滑りますかね。そして転びますかね。
[PR]
by hidemite | 2006-03-25 23:13 | 日常
【授業】 1日座学
 今日は朝から会議という名の座学がギッシリ。10時過ぎというなんとも中途半端な時間から始まるため、会社に行っても仕方がないので必殺技「直行」を獲得したわけですが、よく考えたらたいして起きる時間に差はなく、昨日の夜も寝るのが遅くなってしまい、睡眠時間は結局のところ全く増えておりませんでした。故に午前中は眠くて仕方なく、更に追い討ちをかけるように興味のない話だったので、結局数十分意識をなくしてしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。今日は上司と一緒だったのですが、そんな私に耐えかねてお昼の時間にFRISKを買ってきてくれました。そんな上司も午後はさすがに辛かったようで、2人でバリバリFRISKを食べ続け何とか生きながらえました。数粒を口の中に入れると同時に「シャーペンズ ユー アップ」という元のスペルが全くわからない小学生並の言葉が何回も頭の中を駆け巡りましたね。ええ、私、英語サッパリですから。

 この会議は1年に1度ある会議なので、今年は2回目の参加になります。午前中から午後までギッシリとそのスケジュールが詰まっており、内容も濃いため非常に勉強にはなるのですが、普段サボリながら仕事をしている私にとっては今では耐えがたい苦痛となっており、なかなか脳の中に自然に入っていきません。しかし、今の部署に配属されてから、常々思うのは、勉強する時間が欲しいという事。もう、常に実践あるのみで、本当は色々な知識を身につけなければ出来ない仕事だったりするんですけど、いつもその場凌ぎで適当にこなしてしまっているため、結局は自分の蓄えになってこないんですよね。だから何かある度に感覚的に思い出すんですが、例えばそれが民法の第何条に抵触(違反みたいなイメージ)しているということを的確に導き出すことが出来ないのです。もちろん大概にしてその感覚は間違っていないし、探せばその条文は見つかるのですが、本来であればそれがスラッと出てくるのが理想なわけで、そのためには知識を整理していかないといけないんです。
 まあ、自分の部屋の整理もままならないのに知識の整理も出来るわけがなく、非常に苦労しております。更に最近はやる気のなさが前面に出ているようで、仕事の机が日に日に汚くなってきています。これを綺麗にするためには去年並みの残業が必要になってきそうで、でもそうすると折角の一人増員も効果なしと思われるのも癪なので、中途半端な状態になってしまっているんですよね。まあ、肉体的・精神的な面ではまだゆとりがある状態で、何とかその状態を保ちたいので、仕事には多少我慢してもらうしかありませんよね。

 そういえば私がなりたい職業は先生なのですが、今はその職業とは縁も縁もないものだったりします。今日のような座学を体験すると、大学の頃を思い出し、ひいては教育実習をやっていた頃の自分を思い出しちゃったりして、「ああ、あの時は楽しかったよなぁ」と感傷に浸ってしまいました。もちろん教育実習なんてのは入り口中の入り口中の入り口中の入り口中の入り口中の入り口で、今、先生という職業・立場は非常に世の中的に厳しいものでありますから、のー天気に楽しいといえるようなものではないんですよね、きっと。そう考えると、今私がしている仕事もいつかは楽しくなるんじゃないかと思えるようになってきます。というか、そう思わないと人生やってけませんね、はい。職場環境が良いことが唯一の救いです。

 早く「今の仕事、楽しいッス!」と言える様になりたいなと、切に願います。
[PR]
by hidemite | 2006-03-24 23:50 | 日々思考
【人生】 生きるだけじゃなく

 楽しまなきゃいけないよね。

 さーて、明日は給料日です。
[PR]
by hidemite | 2006-03-23 22:17 | 日々思考
【仕事】 今宵も

 只今現実逃避中。

 目の前にある書類の山は、わんこそばのようにいっこうになくならないんだ。

 むしろ、「もう食べれません」って言ってんのに、

 「そんなかたい事言わないでよ。貴方が食べれば丸く収まるんだから」と

 いつの間にかわんこそばのおわんがうどんのどんぶりに変わっているんだ。

 手で器を塞いだって、手の上にそばがかけられる。

 何てこった。今の仕事は腹八分目でもしんどいというのに。



 先日のバスケで、ボーっとしていたら顔にボールがガツンと命中しました。

 上唇の内側のあたりがさっくりと切れまして、ジンジンしています。

 味の濃い食料と、大好きな味噌汁を食うときに10ずつダメージを食らう感じで、

 会社で飲んでいる緑茶を飲むのにも一苦労です。

 更に唇も乾きやすくなってしまい、口を開け閉めする際に舌打ちに似たような音がして

 まわりの人間の反感を受けること間違いなしな感じです。

 漫画のキャラクターみたいに3秒で治らないかな。



 まあ、いつまでも現実逃避していては仕方がないので、そろそろ現実に戻ります。

 といっても、今週は今日を抜かせばあと2日。気合で乗り切るしかありません。

 そのためにも、今日は目一杯仕事をしようと思います。
[PR]
by hidemite | 2006-03-22 23:23 | 日常