<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【覚書】 中途漫画達
 ここ最近、定価で漫画本を買ったことがない…高校半ばまで中古には抵抗感があったけど、それ以降ぜんぜんなくなってしまった。全てはブックオフのおかげです。きっと購入額は10万を超えているんだろうなー。定価だったら目がひっくり返りますね。そんな私が今探している本はこんな感じ。

・ブックオフの105円で出回るのをなんとなく待つやつ
モンキーターン 29~
エンジェル・ハート 7~
MASTERキートン 11~17
なるたる 8・9・12~
サイコ 8・9・11~
サイコドクター楷恭介 3~
ダブル・フェイス 4~
暴力の都 9・11~
ああっ女神さまっ 25~
イエスタデイをうたって 3~
スカイハイ 新章 2~
日本一の男の魂 6・8~
新・のぞき屋 11~
カバチタレ! 4~
春よ、来い 10
センチメントの季節 5・7~
PERFECT TWIN 4
魔方陣グルグル 15・16
交通事故鑑定人 環倫一郎 13~
SS 6~
MOONLIGHT MILE 1~
リアル 3~
ドーラク弁護士 10~
本気のしるし 4~
無限の住人 14~
最終兵器彼女 4~
ダンダラ 2~
學ビノ國 2~
爆音列島 5~
海猿 1~

・105円じゃ手が出ないけどセットで安くなってたら買おうと思っているもの
ツルモク独身寮 1~
結婚しようよ 1~
F 1~
サラリーマン金太郎 1~
武論尊・池上遼一作品 1~
20世紀少年 1~
加治隆介の議 1~
沈黙の艦隊 1~

・350円で並んでいたらちょっと迷うけどなかなか手が出ないやつ
EDEN 11~
鉄腕バーディー 4~
死刑囚042 4~
医龍 1~
勇午 11~14・16~
東京エイティーズ 1~
RAINBOW 二舎六房の七人 1~

 以上です。実家には漫画用の棚を作っているのですが、それも満杯で、漫画収納ケースも15個くらいあってそれにも収まりきれなくてダンボールに入れているものもあります。それでも手に入れたいと思う本がこれだけあるなんて…と思われるかもしれませんが、何か、読みたくなるんですよねぇ。実家に帰る回数は月1回程度なので、最近は整理が追いつかなくなってきています。

 さーて、来年もブックオフにお世話になりましょう。
[PR]
by hidemite | 2005-12-30 23:56 | ひとくちメモ
【W-ZERO3】 個人的メモ
<動作報告>
・miniSD 1GB GREENHOUSE 秋葉原スリートップ ¥8,800 在庫結構あったはず

<ショートカット・文字入力>
スクリーンショット Fn+shift+C (SCRNxxxx.bmpがルートに保存)
かな→ひらがな ctrl+U
かな→カタカナ ctrl+I
かな→半角カナ ctrl+O
かな→全角英数 ctrl+P
かな→半角英数 ctrl+P→ctrl+O または ctrl+T
「<」 shift→「,」 (shift+「,」だと「;」になる)
「>」 shift→「.」 (shift+「.」だと「:」になる)
[PR]
by hidemite | 2005-12-27 19:17 | W-ZERO3
【W-ZERO3】 不具合だったのか・・・
 今週末にウィルコムストアからW-ZERO3のファームアップメモリ(昔はディスクって呼んでいたんだろうな・・・)が届きました。何を血迷ったか、バックアップも何もせずに、すぐさまメモリーカードを入れ替えてファームアップ。

 いろんなデータ達が闇に葬られました…

 特に一番悔しかったのは、毎日コツコツと入れ続けていた連絡先のデータ。さすがに2回同じことをするのは嫌だったので、Outlookで同期をとることにしました。しかし、今迄そんな機能を微塵も使っていなかったので、webの情報を見よう見まねでやってみました。

 1.窓の杜から「H"問屋」をダウンロードし、適宜インストール
 2.H"問屋で京ぽんから住所録データを吸い上げ
    (この時接続を自動検出させればUSBでもOK、最初はCOMしか表示がなくて焦った…)
 3.csvで出力
 4.そのままだと、アイコンを設定していた番号に「携帯: 090-xxxx-xxxx」という余計な漢字が
    つくので、テキストエディタで修正。
 5.Outlookを起動(Outlook Expressじゃーダメなんだよね)
 6.データのインポートで、インポート元をcsvで設定
 7.取り込みたい項目を合わせる
    携帯電話の番号が最大3つまであるが、Outlookにはないので、携帯、自動車電話、
    自宅の順にセットすることに。一応グループ=分類項目も結びつけました。
 8.これでアドレス帳の体制が整ったので、ZERO3をUSBでつないで、同期。
 9.終了。

 うーん、データの変換で戸惑ったけど、結構すんなりいくもんですね。ラッキーなことに半角でスペースを空けていたものは、姓名がしっかりと別けられていました。でも全角スペースが入っているものとか読み仮名については、分別されず全て名前の項目に入ってしまいます。分類項目は、グループの名前を適当に設定できるので、「グループx」なんていう無味乾燥なものではなく、「友人」「会社」とかに事前に置き換えておくといいかもしれません。取り急ぎ数日間掛けてしていた作業は、30分ほどで終了しました。でも、番号の分別を自動でやっているので、自宅の電話番号が自動車電話に入っていたりするので、細かい修正をしなければなりません。しかし、このSMSってのは、PHS使っていると不要なんじゃないだろうかとおもうんですが…

 ちなみに、メールが自動受信できなかったりした件について、ウィルコムより不具合報告がありました。うーん、これって結構致命的?まあ、そんな頻繁に電話機を使う人ではないのでいいんですけど、正常な状態に自動復帰しないのはどうもねぇ…年内は無理でしょうが、すばやい対応を期待したいものです。
[PR]
by hidemite | 2005-12-26 12:31 | W-ZERO3
【W-ZERO3】 仕事入門
 昨日の早朝残業がたたって、今日は見事に遅起きでした。なんせスヌーズ機能のついている目覚ましを1時間ほどほったらかしていたもんで、んでも、目覚ましは5分おきに鳴っていて、鳴る度にそれを止めていたのでその1時間はちゃんと寝てるわけではなかったりして、勿体無かった・・・

 そんなんですから、出勤中に至急会社のメールを確認しなければならなかったりして、それがワードのファイルだったりして、初めてW-ZERO3をちゃんと活用した気がしました。飾り付きの文書ではなかったので実力のほどはわかりませんが、webメールであっても、メール閲覧→添付ファイルダウンロード→開くの3アクションで、数枚のファイルであれば見るところまでテンポよくいけます。むしろ10k以上のメール見るときのほうが遅いかも。

 しかし、未だにメールの自動受信の調子がよくわかりません。昨日寝る前にOperaを見ていて、×ボタンを押したのですが、どうやらそれではタスクが終了しないらしく、それのせいかどうかはわからないのですが、朝起きると入っているはずのメールマガジンが受信されず・・・使い方が悪いんでしょうかねぇ。でも、設定→メモリから全て終了させてもいまいちなので、根本的に何かが問題なのかもしれません。特にお昼は30分遅延することはザラです。今日は気がついたときに送受信する方法をとっていましたが、これじゃああんまり意味ないですよね。

 なんか、使っていくうちに結構中途半端な端末なのかもと思ってきました。もちろんこの機種が第1号機になるわけで、これから試行錯誤していってどんどんいい端末が出てくるのかもしれませんが、せっかく色々な場所で注目されていて話題になった商品であるこの機械が、「やっぱりPHSだからこの程度なのかな」というイメージだけは付いてほしくないですよね。
 PDA使いからすればどってことないことでも、PDA初心者にとっては結構ハードルが高かったりして、まあ、変にケータイに歩み寄る必要はないと思いますが、ファームアップでどんどん使いやすいものにしていってほしいと思います。そうしないと、半年後にはソフマップとかハードオフに並んでいそうな気がしてしょうがないです。
[PR]
by hidemite | 2005-12-22 23:32 | W-ZERO3
【W-ZERO3】 初書き込み
 一日使うとすぐにバッテリがなくなってしまい、一時も充電を忘れることができない感じになっているのがちとつらいですよね。京ポンは2日くらい充電していなくても全然平気だったもんですから。このままだと会社にもACアダプタがいるかもなーと思っております。

 そんな中今日は帰りのタクシーの中で入力中。ちと特殊なキー配列なのでたまに打ち間違えますが、ここまでの入力でだいたい10分くらいでしょうか。ブラインドタッチできないひとなので、まずまずですかね。

 いやー、でも今時のホームページは640ピクセルの横幅だとつらいもんですね。文字を小さくすれば多少は見やすくなるでしょうか。因みにオペラで75%表示にしてます。

 とりあえず今日はここまで。もうそろそろ着くので寝ることにします。
[PR]
by hidemite | 2005-12-21 03:18 | W-ZERO3
【W-ZERO3】 使用雑記
 週末はあまりいじくる時間がなかったので、取り急ぎ感じた事を羅列します。

<電話機として>

 これは携帯電話ではないと感じる瞬間が多々ありますが、その中でも一番戸惑っているのが電話機としての機能。今までケータイに触っていて当たり前だと思っていた部分が当たり前じゃなかったりすることがしばしばあるんですが、PDA使いにとっては普通(ascii24)だったりもするらしく、もともと電話を多用するほうではないのですが、前に比べて更に電話をしなくなったような気がします。

 電話をかけるなら、まず最初に連絡先を開いて、かけたい人選んで、通話ボタンとなるかと思いますが、それだと結局電話の画面が開くだけで、その人にかけられないんです。つまり、この「通話ボタン」はあくまでも「通話のためのアプリケーションを起動するボタン」であり、ケータイのそれとは違うっていうことなんですね。つまりはメールボタンも一緒。一応(右クリック)メニューから電話をかけたりメールを送信できたり出来るようですが、ケータイ使いからするといまいち直感的ではないんですよね。
 つまりは、「通話ボタン」→「連絡先参照」→「相手選択」→「かける番号を選択」の4アクションが必要という事です。まー、慣れりゃーどってことないのかもしれませんが。

 あと、不在着信があった場合Todayにその件数が表示されていると思いますが、件数があるのとないのとで、そのクリックの挙動が変わるのがちょっと変な感じです。不在着信の件数があるときは着信履歴が開くのですが、不在着信がない場合は電話画面になります。しかも、この電話画面にならないと、着信・発信履歴が見れないんです。Todayの画面で左右押しても全く意味をなしません。上下は使うかもしれませんが、左右なんて使わないんだろうから履歴を表示したっていいと思うんですが、ね。

 通話の音とかアラームの音とか着信音とかは気になるほど低いとは思いません。まあ、これは個人差があるのでしょうが、因みに受話音量は最大、メインボリュームは最大の1個手前で使っています。伝言メモのメッセージとかはどうやらカスタマイズできそうなきもしていますが、どうなんでしょうか。あ、伝言メモといえば、スピーカーから流れてしまうのがちとつらいです。マナーモードもヘッタクレもあったもんじゃない。

 メールの自動受信もなんか上手く行っていない気がするんですよね。たまに送受信させると、2時間前のメールを受信したりして、なんか、DataScopeでジオシティーズのメールを頻繁に受信していた頃を思い出してしまいました。あと、「センターにEメールがあります」というウインドウが現れた直後にメールの画面を開くと受信が終わっている事もしばしばあるようで、そっから送受信しても「センターにメールがありません」状態です。ここらへんは上手く作りこめなかったのでしょうか。


<連絡先の入力で気になった点>

 電話帳の移行は、様々な方法があるようですが、Outlookと同期をするってことはそれなりにデータをちゃんと作らないといけないのかなーと思い、だったらキーボードもついてるし、自力で移行してみようと思ってしまったのが運の尽き、400件中ようやく200件入れ終わったというような感じで、道程は長いです・・・。未だに全ての電話が登録されている京ぽんを持ち歩いています。

1.キーボードのみで入力が完結しない。
 いや、タッチパネルがついているからというのはわかるのですが、折角キーボードがついているんだからキーボードだけで完結したいと思ったのですが、「名前」とか「住所」とか、副項目があって、それがポップアップなんかしちゃうと、キーボードでは閉じる事が出来ないんですよね。仕方なく関係ない部分を指タップして、別の項目の入力をしますが、万一カーソル操作を間違えてまたその領域に入ってしまったときは、一気に入力する気が起きなくなります。

2.項目が多岐にわたるのはいいけど、携帯電話として使う項目を上にして欲しい。
 やっぱりこの機械はビジネス用途という事なのでしょうか。そりゃあOutlookと同期するためには仕方ないかもしれませんが、ケータイとしても使いたいと思う人からすると、名前の次に役職、部署、勤務先なんていう名刺の項目を並べられても、ねぇ。しかもそこまで書いておきながら勤務先電話項目は結構後ろでやんの。あ、スクロールしてわかったんすけど、下のほーうに「PHS」って項目があるんですね。携帯電話よりも自宅電話よりも後の項目とは…この機種が機種だけに、何か悲しいですよね。

3.メールアドレスって、日本語使えますか?
 1につながる部分があると思われるのですが、メールの項目に移行しても、自動的に文字モードが英数半角にならない・・・。電話番号はなっているのに、ちょっと悲しい。そうなっているがために、今の入力方法はというと・・・

 キーボード入力スタイルで、新規作成→姓・名を入力→スクロールバーをタップ→

 →電子メールの行をタップ→「文字」キーを4回押して半角英数モードに→

 →メールアドレスを入力→カーソル下→電話番号入力→そのほか適宜入力→

 →次で新規作成すると半角英数モードになっているので、「文字」キーを押してかなモードに→

 →姓・名を入力・・・・・・

 ケータイよりも簡単に設定できると思っていた俺がバカでした・・・。しかも改めて分類とかも設定するんですよねー。
 結論としては、Outolook使ったほうがきっといいと思います。


 さーて、つぎは何をしようかなー
[PR]
by hidemite | 2005-12-20 00:33 | W-ZERO3
【ブリーフ派】 トランクスは、はいたことがありません

 先日、ボクサーブリーフなるものをはいてみました。

 最初は違和感たっぷりですが、なれるとなんてことはありません。

 ちょっとアレなのは、短パンを穿いているのと勘違いしそうになる事です。

 そんなことしたら、一発で逮捕されてしまいますよね。

 ああ、冬でよかったな、と思う今日この頃。


 それでもやはり、私はブリーフが一番しっかりくるんです。

 昔はB.V.D.しか使っていませんでしたが、最近は色々と使っています。

 まあ、好きなものって、人それぞれですから、そんな人がいたって、いいですよね。
[PR]
by hidemite | 2005-12-18 23:56 | ひとくちメモ
【W-ZERO3】 レポート2日目
 未だに電話帳に何もできないでいて、機種変更前の京ぽんを鞄に入れて持ち歩いております。取り敢えず適当にソフトをインストールしたりしていますが、起動させようとするとさっくり止まったりして、ああ、これってPDA初心者の行動なんかなーと思ったりもしてます。DOSベースのPCとかペンコンのような特殊なパソコンも触れたことありましたけど、CEは勝手が全然違うようで、これでキーボードがなかったら買ってなかったよなーと改めてキーボードの大切さが身にしみております。まあ、使い方によってはいらない人もいるんでしょうけど。

 昨日は、更にソフトを追加でインストール。

メニュー関連 GSPocketMagic
知識系 和暦尺貫

 標準ではソフトウェアで再起動する機能がなく、いちいち電池の蓋を開けなきゃいけなかったのですが、この電池の蓋を開けるのが大変で、いつかツメを壊すんじゃないかとビクビクしながら毎回リセットボタンを押しておりました。どっかで電池の蓋の部分を作ってくれないですかね。カラーバリエーションがあったら場合によってはアクセントにもなるかな、と。
 話がそれましたが、そんな悩みを解決してくれるソフトがいくつかあるようで、私はGSPocketMagicを使用しました。取り敢えず、OSがかたまらない限りはこれで何とかなりそうです。
 一部報告ではtdLaunchが使えるということも聞いていますが、もう一度ダウンロードしてインストールしなおしてもだめ。うーん、やり方が悪いのだろうか…

 ファイルのオープンダイアログのディレクトリ表示の問題は、File Dialog Changerというのを使ったらそれなりに何とかなりました。これでminiSDの深い階層にあるファイルも背景に指定できそうです。あとは縦横切り替えのときの対応でしょうか。横スタイルにすると左右が切れてしまって格好が悪い。画像のサイズを640x640にでもしてみようかな。本当は縦と横で画像が変えられるといいのですが。

 あと、MorphGearですが、再インストールしたら無事動作しました。SNESはフルスクリーンにしても動作は大丈夫そうです。取り敢えずファミコンとスーファミのエミュレータはいけるということですかね。使えなかったプログラムをアンインストールすると、たまにゴミが残るようで、アイコンなどがプログラムに残ったりします。エクスプローラで消せますが、結構面倒ですね。

 無線LANは設定に苦労しそうです。特にAdhocモードでは、手持ちのThinkPadとうまく通信できませんでした。日を変えて再トライしようと思っています。

W-ZERO3 Wikiが大変参考になりました。

 続きはまた次回。
[PR]
by hidemite | 2005-12-16 12:58 | W-ZERO3
【W-ZERO3】 届きました。
 9日のウィルコムストアの難関をくぐりぬけ、ついに昨日W-ZERO3を手に入れました。この感動は京セラのDataScope(DS-110)以来でございます。取り敢えず事前に情報収集をしていたので、512MBのminiSDに入れていたソフトとかをためして1日が終わりました。もう既にフォーマットを何回したことやら。PPC2002とかで動くソフトとかでも、結構動かないもんです。特に今のところ、Today画面に常駐させるようなソフトはほぼ全滅。まあ、いじくり倒すのはこれからということでしょうかね。ああ、そういや電話帳未だ1件も入れていない・・・

[今のところ起動若しくは動作したアプリ]
スケジュール KmScedule tAgenda(VGAに対応してない?)
電卓 ChotCalc2
ゲーム Gikadiver Jyubei TSG
ファイラー GSFinder
メモ帳 Tombo UKNote
映像閲覧 TCPMP
2chビューア 2++
解凍ソフト PocketExtractor
日記帳 NiQ(動作がもっさり)
定規 MyRuler
レジストリ TRE
Today系 tdClock(文字の周りがちょっと汚いのは仕様?)
リモート VJFullScreen(無理でした)
エミュレータ NesterJ4u

[ダメだったアプリ]
鉄道 NextTrain(ファイル読み込みでかたまる)
Today系 NextTrainToday applus UKCalender
(このプログラムはダメだってのが英語で出てきて、最悪固まる→フォーマットするはめに)
エミュレータ MorphGear(起動はするが何読み込んでもMemoryOverflow)→再インストールしたらさっくり動いた

[まだ試していないもの]
プレゼンアシスタント(VB入れろって言われた、プログラムにも文字化けで登録されたし…)

動作は事前に皆さんがレポートしていたようなもっさり感はあまりないですが、
・縦横切り替えに5秒くらい(場合によってはそれ以上)かかる
・メールで10k以上のファイルになると読み込みのアイコンが表示され2秒くらいかかる
・標準のメールって振り分け機能ないのかな?
・つーか、いちいち送受信しないといけないの?
・移動通話は試していませんが、京ぽんよりは良さそう
・ディレクトリの階層がたどれないソフトがちらほら(tGetFile.dllってやついれたけど、これは違うのか?)
・標準で入っている音が少ない(まあ、探せばいいんでしょうけど)
・USBつなぐ、充電するときのふたが邪魔
・カメラって、ボタン押したらすぐ起動しちゃうんだね(設定で変えられる?)
・メールや電話でソフトが終了する(更に縦横切り替えを使用していると若干バグのおそれ)
・okとEnterの区別がイマイチわからない
・IEMobileは全然ダメだ、Operaサイコー
ってなのが不満なところでしょうか。
昨日は充電しっぱなしで使っていたので、バッテリの持ちも気になるところです。

あと、やっちまったこととしては、「メールの返信で文章作っているときに、ふとdddddって打ってしまった」てなことくらいでしょうか。キーボードはかなり快適です。これならブログの更新もできそうですね。"@"がFn+Pなのが戸惑ったけど、よく考えたらそんなにアットマークを使わないので、慣れればどってことないですね。変換の区切る場所を変えるのがShift+矢印ってのはIMEの仕様かなと思うのですが、ATOKみたいに矢印だけで変えられるといいかなと思います。手書きの日本語入力は適当に書いても認識するので上々だと思いますよ。

さて、これから徐々にいろいろためしていきます。Todayの画面をもうちょっとかっこよくしたいですね。あと電話帳にもデータを入れていかないと…
なんかいいソフトがあったら教えてください。なんせPDAははじめてなもんで。
[PR]
by hidemite | 2005-12-15 14:26 | W-ZERO3
【アキバ系】 秋葉原の変貌 その1
 世の中はもう年末を迎えようとしておりますが、私にとっては日に日に寒くなっていくだけで、「ああ、そろそろ暖房つけなきゃなー」と思い出したかのように暖房をつけたら、「今まで自分ってこんな寒い部屋で過ごしていたのか」と自分の我慢強さにビックリし、そりゃあ体調が良くならねーわけだと身に凍みて感じてしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。確かに最近夜中に帰ることが多いので、家帰ってきて寝るまで15分程度しかかかっていない自分のことを考えると、壊れないオンボロエアコンでは丁度寝るときに暖まるくらいなので、面倒臭くてつけていないんですよね。ええ、布団の中に入れば10分後には暖かくなりますから、それまで漫画読んで寒さを凌いでますが。

 そんな先週末の日曜日は久しぶりに秋葉原に行って来ました。え、先月末に行ったばっかりでしたっけ?ああ、あれは仕事ですから。プライベートで行くのは1ヶ月ぶりでしょうか。・・・そう、私は無類の秋葉原好きなんですよ。とはいえ、いま世間を賑わかしているほうのアキバ系ではなく、電子部品とかをくまなく探して、米粒ほどのパーツを見つけてニヤリとするほうなんですが。
 一時期電車男やらヨドバシアキバやらで鬼のように人がいた中央通りも、どうやら落ち着きを取り戻したようです。前回行ったときは行列のできるメイドカフェになっていたり、道中に異様なほどにコスプレしている連中とそれを取り囲む連中がいたり。しかもその半分以上が、おそらく1回来たら2度と来ない様なカップル連中だったりして、「ああ、今だけの特需なんだろうな」と思っていたのですが、まさにその通りになってしまったようです。いまでは階段の下まで行列ができているメイドカフェはありませんし、じゃんがららあめんのメニューを全く理解せずに「全部入りが美味しいんだよ」と自慢げに話す彼氏も見かけなくなりました。
 それでも今は、アキバの中心で「萌え」と叫ぶのが主流で、別にメイドカフェまで行かなくても、特需の後の厳冬期に入って余剰人員が起きた店のメイドさんがティッシュ配りをしていますし、駅から近い場所にあるお店には、必ずといっていいほど2Dな人たちで溢れております。結局そういった場所に棲みつくのは昔ながらのそういう人だったりして、どんなに世間の流れが変わろうとも、きっと自分たちの芯を持ち続けていたのだろうと思います。

 全てが新鮮に感じてしまう私にとって、秋葉原は既に別の街になってしまった感があり、なんだか置いてきぼりを食らってしまったようで、久しぶりに自作パソコンでも作ろうと思ったのですが、どうやらその感覚も忘れてしまったらしく、失われた過去を取り戻してみようかなーと思ってしまったり。やっぱり基本は本を買って勉強ですかね。
[PR]
by hidemite | 2005-12-12 21:50 | 日常