<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【替え玉】 無料

 報告遅くなりましたが、昨日、結局いってきました。

 仕事の余裕はなかったんですけど、別件で近くまで行く用事ができまして。

 やはり月曜日であっても並んでいました。

 そして・・・


 じゃんがら、みそ

 替え玉かため

 替え玉かため

 替え玉かため

 替え玉かため

 替え玉かため


 「13番さん、替え玉5つ目でーす!」(←私の座っている席の番号ね)


 5回目はさすがにしんどくて、一瞬気持ち悪くなりました。

 でも、何とか食べきりました。


 「いつもありがとうございます、今後とも宜しくお願いします。」

 例のにーちゃんが笑顔で言ってくれました。

 いえいえ、いつもご馳走様です。





 リベンジ、達成。

 でもきっと、今日が限界なんだろうね。




 なんか年末にこんなのやるみたい。気になる方は、どうぞ。
[PR]
by hidemite | 2005-11-29 21:35 | ひとくちメモ
【挫折】 替え玉、夢に散る

 目覚まし11時にかけてたのに、

 その目覚ましの音でしっかり反応したのに、

 スヌーズ機能を使っていたのに、



 目が覚めると、時計の針は、3時半を指していましたとさ。



 4時から結婚式の2次会に参加するので、ラーメンはお預け。

 幸せそうな新郎新婦を祝いながら、その会で出される食事にありついてしまいました。

 ああ、スパゲッティという麺類も食ったなぁ。



 今更秋葉原行っても、きっと2回が関の山なので、やめときました。

 いやね、半年前にも同じような替え玉無料イベントがあったんですよね。

 その時に、4回も替え玉したら、「4回目でーす!」と掛け声がかかってビックリ。

 さらに、「いつもありがとう」を言ってくれるにーちゃんが、

 目をキラキラさせて5回目の替え玉を待ってたんですよ。

 ほぼ食い終わって間髪入れず、「次はどうですか?」って聞かれちゃったし。

 もう限界だったので、その時は断らざるをえなかったんです。

 みんなの期待にこたえられない、情けない自分がその時にいました。



 5回、って非常に区切りがいいもんね。4回じゃー、なんか中途半端で、

 「いつもは1回の替え玉で150円かかるから、2回が精一杯。
  今日はタダだから、4回だ!タダより安いもんはない!」

 と、日常非常にセコイ人生を送っているような感じの人間に見られますよね。 

 5回だと、やった感、ありますわな。店員もきっとそれを期待していたのに・・・



 その時の、「そうですか」という言葉と、寂しそうな顔が、脳裏をよぎって、

 中途半端に2回程度の替え玉するなんて、到底出来るはずもありません。



 「無料なんだったら、5回ぐらいして、店の人を喜ばせてやれ。

  それができぬのなら、金を出して替え玉する、普通の時に行けばいい。」



 そう思って、今日はおとなしく帰路につきました。

 しかし、このイベント、実は、明日もあるんです。

 仕事に余裕があったら(多分ないと思う)、行ってみようと思います。




 このイベントは、逃しちゃいけない。

 そんな気がするんだ。
[PR]
by hidemite | 2005-11-27 23:11 | 日常
【録画】 悲しき録画機
 およそ3ヶ月ほど前に秋葉原に行った時に衝動買いした、1万5千円の無保証HDDレコーダ。一応電源入れる前に中身を分解して、コンデンサの液漏れはないかとか基板は無事であるかとかを確認して、再度組み立ててスイッチオン!そしたら何事もなかったかのようにするすると動き出したもんだから、こりゃーいい買物だったなあとちょっぴり幸せな気分で録画ライフを楽しんでおりました。EPGってやつですか、あれ便利ですよね。わざわざ日時を指定しなくても、新聞のテレビ欄さながらの表から番組を選択すると録画予約が出来るんですよね、と、きっと普通の人が3年程前に体験したような出来事に今更遭遇している今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はそれまでは5年程前に購入したHi8+SVHSの当時それなりに高級機だったビデオデッキでたまに録画する程度でした。何か最近、番組が2個重なっていても録画できるのが流行りだそうですが、この機械はそんなもの実装済みだったりして、特番シーズンとかでもそれほど困る事はなかったという、今でもなお故障することなく動きつづけており、さすがソニー、高級機にはソニータイマーは付いてないんだね、と感心してしまいます。

 話がそれました。その久しぶりに購入した当たりのジャンクが綺麗に動作するもんですから、ちょっとばかし浮かれてしまったんですね。つい最近、うんともすんとも言わなくなってしまったのです。おかしいなと思い中を見てみたら・・・なんと、電源基板付近にあるファンの電源ケーブルが外れているではありませんか!と、いうことは・・・そうです、熱による暴走で、一部の部品がおかしくなってしまったのです。

 束の間の3ヶ月、一瞬にしてガッカリです。

 一応ファンのケーブルをつないで組み立てなおしたんですが、30分以上録画すると固まるようで、全く使い物にならなくなってしまいました。それでもなお視聴は可能だったので、使い続けたら、とうとう今日、全てが使用できなくなりました。もう更にガッカリ。

 先週末からなんとなく調子が悪かったのはわかっていたので、久しぶりにビデオの方にも、予備として録画の指示を出したんです。いやー良かった良かったと思って、今シーズンやっているドラマ2本をビデオから見ることにしました。1本目、フジテレビの月9「危険なアネキ」は難なく視聴終了。って、こういう風に書くということは・・・

 そうです、2本目は、TBSの木10「今夜ひとりのベッドで」を予約したはずでした。

 それが、再生しても、いくら再生しても、渡る世間は鬼ばっかりです。

 早送りしても、一向に終わる気配を見せないので、

 「しまった、この日はサッカーとかの延長があったのか!」と一瞬思うも、

 そんなことがないことにすぐ気付き、

 まさか!と思い、予約一覧を確認すると・・・




 木曜午前10時からの予約が入ってました。





 そりゃー、観れませんわね。これまたガッカリ。

 便利な家電を一度使ってしまうと、こうも忘れてしまうものなのでしょうか。ちなみに先先週の分もうまく録画できていなかったので、2週分見ることが出来ておりません。最近のドラマは話が急展開だから、きっとわけわかんなくなっているんだろうなーと思うと、録画すべきかどうか迷ってしまいます。まだ最終回が観れなかったよりはマシだと思っているので、きっと今なら間に合うだろうと思っている自分がいます。というわけで、午後に設定し直し、後は神に祈るだけです。


 しかし、一度こんな便利な機械に触れてしまったので、新しいHDDレコーダを買おうかどうか迷ってやまないんですが、地上デジタル対応機も出始めた昨今、もう半年も経つときっとお手ごろ価格になるんだろうなーと思うと、手を出しづらいのが現状です。最初の思惑ではまさに1年くらいこの当たり品を使用してという計画だったもんですから、もう一気に計画丸崩れで、どうしたらいいかわかんなくてモー大変。
 秋葉原にでも行って2万くらいのテレビチューナーボード買ってパソコンに差して暫く乗りきろうか・・・ああ、でも、HDDの容量が足りないから増設しないといけないし、ああ、ファンの音がうるさいから24時間つけっぱなしにするには、結局それ用のパソコンもう1台作らないといけないかも・・・結局、今のHDDレコーダ1台分の出費になるわけか、うううううううううむ。


 取り敢えず、明日は私の好きなラーメン屋、じゃんがららあめん秋葉原店の替え玉が無料なので、4回くらい替え玉しようと思います。それだけで、十分幸せですわ。ラーメン食いに行くのに交通費払って秋葉原に行くようなもんですけど。んでも、たまにしか行かないのに、店員のあんちゃんに「いつもありがとうございます」って言われるんですよ。そんなアットホームな感じと「じゃんがらみそ、麺かため」が大好きです。皆さんも秋葉原に行ったときには是非訪れてください。並びますけど。
[PR]
by hidemite | 2005-11-26 22:57 | 日常
【仕事】 やる気が起きない

 あー、いつまでこんなことやってんだろうね。

 いっそのこと、やめたらスッキリするのかな。

 やめる勇気もないけど。今のところ。



 やっべ、暗くならないって言ったのに、

 1週間も経たないうちにネガティブ思考だ。どうしよう・・・



 よし、明日からポジティブに行きましょう。
[PR]
by hidemite | 2005-11-24 22:57 | 取り急ぎ愚痴
【祝日】 夕焼け小焼けで日が暮れて

 今日のモーニングコールは、品川区の午後5時のチャイムでした。1日なんもしてねー。

 そういえば、先日久しぶりにスーパーで無駄な買い物をしました。

 キユーピーの、パン工房「ベーコン&オニオン」ってもので、

 塗るだけで手軽にサンドイッチっぽい食べ物に変身するという代物です。

 若干安売りということで、178円。

 これをショップ99の104円の食パンの半分から上に塗る。

 半分で折って、サンドイッチ風にして、後は胃の中に入れるだけです。

 カロリーとマヨネーズの好きな方は是非お買い求め下さい。

 因みに私はもう買う事はないと思います。


 これから新橋にある北京堂ってところに行って、

 今話題?の岩盤浴を体験してきます。少しぐらい疲れはとれるんでしょうかね。

 帰ってきたらワイシャツのアイロンがけもしないと。


 そんなこんなで日常が過ぎていきます。出来れば3時頃に起きたかった・・・
[PR]
by hidemite | 2005-11-23 18:20 | ひとくちメモ
【神頼み】 御籤だらけのサイフ

 今私の財布には御神籤が4枚も入っている。

 今年も後もう少しだというのに、先月・今月と2回も旅行に行ったので、

 その時の自分にとっていいと思われるものは大事にとっておくことにしたのだ。

 御神籤にはいろんな考えがあって、そのひとつとして

 自分にとって良くないものはその場に結び、いいものは持ち帰ることがいいということを

 聞いたことがあったので、そのようにしている。そんな運勢っぷりは、



 吉・吉・小吉・中吉



 大吉も引いた気がするが、あまりいいことが書かれていなかったので結んできた。

 意外と中吉とかのほうが、内容にいいことが書いてあるんだよね。



 最近はその御神籤にいろんなバリエーションがあるんだよね。

 そのなかで、思わず持ってしまっている「恋みくじ」を一つ紹介します。



【恋の歌】
 最終の 電車のひびき 儚くも 別れて去(い)った 君の面影

【愛情運】
 最終電車が去って 別れの言葉が心に残ります
 しかし 今は過去のことは忘れて新しい恋に人生を賭ける時です
 今が大切な時です 自暴自棄になると身を滅ぼします

 ・・・あたらずとも遠からず、なのか・・・
 いやー、でも、過去のこと忘れるのは難しいよね。


【星座】 天秤座が最高。蟹座、射手座でもよい。
【血液型】 B型が最もよいが、A型でもよい。
【年齢差】 少し差のあるほうがよいでしょう。差があっても決心して恋愛縁談等すすめなさい。
【十二支】 戌年生まれの人がよい。
【方位】 南か東の人がよい。

 結構しぼってきますなー。ていうか方位まで気にせなあかんのか?


【待ち合せ】 美しい夜景の見える喫茶店がよい。楽しいでしょう。

 そんなん占わなくても楽しいこと間違いなしな場所ですよねぇ。


【縁談】 身近の人から話があるものの、よく考えてから決めなさい。
【結婚】 まだ早い。もう二・三年待ちなさい。

 そうですよね。見切りで決めるのは良くないと、そう思いますわ。


【学問】 英語は復習・数学は予習にもう少し力を入れましょう。

 ・・・これだけ偏っていて、最後は学問でしめますか。社会人はどうすればいいんでしょうかね。



 ・・・・・・とまあ、こんな感じです。

 折角なんだからとことん「恋」にこだわってほしいと思いました。なんだよ学問て。



 しかし、これだけ御籤を持ってると、御利益もヘッタクレもねーかもしんない。

 とりあえず、(最近の仕事しかしてない)今が、ある程度人生の底っぽい感じなので、

 あとは這い上がるのみなんだと思いますが、意外にこの井戸が深いもんで、

 誰かロープをたらしてくんないかなー、と、他人任せのことしか思い浮かばない今日この頃。



 神様お願い。と、この時だけ頼ってちゃー、そっぽ向かれちゃいますかね。

 って前も書いたような気がする・・・うわー、とことん他力本願寺ですねぇ。



 そんなこんなで、今日もそろそろおひらき。
[PR]
by hidemite | 2005-11-22 03:12 | 日々思考
【豚】 昼飯時の話

 今日、トンカツを食った。



 ト ン カ ツ サ イ コ ー
[PR]
by hidemite | 2005-11-17 14:33 | 日常
【そうだ、奈良へ行こう】 悲しき紅葉
 なんだかんだいって、結局のところ緑色の葉っぱが多いわけでして、高い山の上に寺があろうが、神社があろうが、もうそれは紅葉のためではなく、お参りをするためと目的を変えたほうが良いくらいでした。つまりはこの時期ですら紅葉には程遠かったという事です。けれども長谷寺のスケールのデカさにはだいぶ驚きまして、これはこれで来て良かったと思えたので良しとします。本堂に辿り着くのに登廊という階段になっている通路を歩くのですが、確か300段ほどもあるそうで、結構辿り着くまでに時間と体力がかかるもんです。どの寺もそうなんですけど、並大抵の根性じゃあ本堂に辿り着けない仕組みが施されていて、まあまあそんなことも言いつつも、辿り着く間に余計な考えがなくなっていくもんだから不思議です。いっくら余計な事を考えながら歩いていても、本堂につく頃には邪念みたいなものがなくなってしまうのは、きっと当時からなんかそういうのを目的として苦労させてるんじゃないかと思ってしまったのは私だけでしょうか。
 案の定何処までのぼっても中途半端な紅葉ばかりで、結局のところ紅葉ではない風景を楽しんだのですが、それでも十分な感じでした。まあ、確かに貰ったパンフレットのように秋らしい景色が見られたらこの上ないんでしょうけどね。そうそう、この長谷寺、入るためには500円必要だったりするんですけど、その割にはいろんなところから入れるルートがあって、その中には全くお金を払わずに入山できてしまうところもあったりするんですよ。さすがにこんな500円の節約のために裏から入ろうとは思いませんでしたけど、中にはそういう輩もいるようで、そんな輩達を見た別の人間が「損した」「でもバチあたってもしょうがないし」という、ああ、君らはやはり日本人だよ、と感じさせる場面もあったとかないとか。
 正午を知らせる法螺貝の音を聴きながら、一通り見学し、帰る頃の午後1時過ぎには寺も商店街も朝来た時とは打って変わって大盛況の様相を見せておりました。無事昼飯にもありついた後は、本日の宿泊地、奈良公園を目指す事になります。ここらへんの地区は、近鉄が非常に便利なのですが、結構複雑なネットワークになっておりまして、東京で言えば西武鉄道みたいな感じでしょうか。まあ、比較にならないくらいめんどくさいような感じなのは、関東は東京とあって横浜くらいですが、関西は大阪・奈良・京都、近鉄はさらに名古屋まで触手を伸ばしているだけあって、そもそも都市が色んなところにあるからなんでしょうかね。
 ま、そんな話はさておき、夕方には奈良に到着。いやー、さすがに長谷寺よりは人は多かったのですが、ゴミゴミした感じじゃなくて幸いでした。地味ともおもわれた奈良ですが、意外と見所が多く、結局この日だけでは足りず、翌日に持ち越すことに。夜なんかは五重塔がライトアップされていて、とても幻想的でした。あと、たまたま「正倉院展」という、正倉院に収められている品の数々も観ました。ちょっと感動したので、普段の私ではまず考えられませんが、出展物の写真が収められている本を購入してしまいました。
 あ、鹿もたっぷりいましたよー。至る所に正露丸当社比3倍のような糞が所狭しと敷き詰められた場所もありましたし。さらには、しかせんべいも至る所で売っていましたが、値段は様々なんですね。私が見た限りでは200円~400円と、最安値と最高値で2倍の開きがありました。まあ、別にどうでも良かったので買ってませんけど。

 そんなこんなで、取り敢えず明日早起きするべく、消灯。
[PR]
by hidemite | 2005-11-12 23:40 | 紅葉を目指して
【そうだ、奈良へ行こう】 目指すは紅葉
 冬がくる前に、もう一度出張にめぐりあい、その出張を利用して再度旅行に出かけることにしました。本来であればどかっと一週間まるまる休みを取って旅行に行きたいもんなんですけど、今の職場環境では若干叶い難い状況だったりしますので、こうやって出張で遠くに来ている事をうまく活用するしか道は残されていなかったりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。ええ、流石に出張は今回で終わりですから、調子に乗ってもう1回なんてのはありませんよ。

 今回の出張は大阪ということもあり、プランとしては近場の京都に紅葉を観に行くということで考えておりました。しかし、今年の天候は北陸地方のみならず、近畿地方にもよからぬ影響を与えているそうで、事前に調べた段階では、紅葉はほぼ全滅な雰囲気。それならば温泉をと考えていたところ、なんと、土曜日の京都に泊まれる旅館がありません。さすが、「そうだ、京都に行こう」というCMが有名なだけあって、京都は大人気であります。死に物狂いで探した結果、奈良に1軒発見しましたので、ここを利用させていただくことに決定。自ずと奈良旅行に変更と相成りました。
 会社の人の一言で、まずは長谷寺に行くことに。事前にホームページで見たら雰囲気もよさそうで、結構な山奥だからもしかしたら紅葉も期待できるかもと思いながら大阪からゆらり電車で1時間半、やってきました、長谷寺に。さすが、電車から降りる観光客っぽい感じの人は俺だけっぽく、後2人は地元の人と思われ、早くも静寂感満載で今回の旅がスタートしました。
 まあ、朝が早いというのもあるのでしょうか、昨日の雨の影響で若干地面が湿っている、普段は活気にあふれるだろう長谷寺までの商店街は、ほぼ静か。でも、駅から見えた長谷寺は結構でかく、それなりの名所っぽい感じですよ。それなのに、数人増えた気がしますが、やはり結構な静寂具合は変わらず…うーん、どうなるのだろうか…昼飯食うところくらいはあるんだろうな。
 ようやくお寺が見えてきたと思ったら、結構見上げるところにあるんですね。1時間後にはきっとあそこまでのぼっているんだろうなーと思うと、結構しんどそうな気がしてきました。


 ああ、今旅館のパソコン借りてるんだけど、時間切れになっちゃった。続きはまた次回。
[PR]
by hidemite | 2005-11-12 22:08 | 紅葉を目指して
【前方確認】 人生、前向きに

 最近後ろ向きな考えが多く、暗い話題ばかり。

 こなままじゃー、いかんよね。

 人生前向きに、生きていかないと、

 きっと、楽しいものも楽しくなくなってしまうんだ。



 相変わらず会社と家との往復生活が続いていて、

 休日に束の間の休息をとるのが精一杯。

 昔みたいに日曜大工とかができなくなっているけど、

 それでもアイロンがけはできているし、サンマも焼いている。



 今ではもう自分のやりたいことが何なのかすらわからなくなっているけど、

 もう一回、よーく考えて、

 人生を生きてみようと思います。

 前向きに、前向きに・・・
[PR]
by hidemite | 2005-11-09 11:18 | 日常