<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【仕事仕事仕事】 取り敢えず、仕事。
 仕事仕事というけれど、本当に自分は仕事しているのかというと、「まあ、それなりにしてますけど、一生懸命かっていうと、ねえ…」と、最近ダメサラリーマン的発言が多々見受けられる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。まあ、自分で言っているうちはまだ若干の余裕があるのかもしれません。先日、ダメダメばっかり言ってないでしっかり仕事しなさいと、この日記を読んでいる人に怒られちゃいました。そんな心優しい友人達に、一言。

 すんません、それなりに仕事はしてますから、心配しないで下さい。


 まだまだ人生始まったばかりですから、そんなに腐っちゃーいませんよ。確かに今の仕事場は守る事は多くあれど、攻める事があるかといったら、無いに等しい。仮に攻めてゴールを決めたとしても、守りで失敗してゴールを決められようものなら、本国に帰った瞬間ハラキリしなければならないくらい、強い守備力を要請されているんです。「おまえに攻めは期待してないから、とにかく守りはしっかりしてくれ」、と、一昔前の日本代表で言うと、ゴンになるな、秋田になれって感じでしょうか。サッカー詳しくないんで、間違っていますかね…あってますかね…よくわかんないけど、そんな環境の中毎日仕事しています。
 というわけなので、守るためならば手段は問いません。とにかく波風立てないように、なあなあで仕事をやったとして、それで問題でも起きようものなら、確実に悔いが残ってしまいますよね。だから、10も歳が離れていようとお構いなしに闘います。でも逆にそれをやっちゃうと、一生その場所では失敗できないという相当大きなプレッシャーが出来ちゃったりして、自分を追い込んでしまっていることもしばしば。うーむ、そうやって精神的に自分を追い込む事がいいのかどうかは全く見当がつきません。もっとうまい方法がありゃーいいんでしょうけど、不器用な私にはこれが精一杯です。
 以上、それなりの仕事っぷりの内容はこんなもんで、たいして幅があるわけではなく、ましてやモノを作る事が出来るこの会社において、マイナスを作らないようにするなんて仕事は、いくら重要なポジションといえど、もうちょい責任感が充実している年次の人のほうがやるべきだよなーと思うと、時に、ハツラツと仕事をしている同期の皆に遅れをとってるんじゃーないかと、ふと立ち止まって考えてしまいます。ま、適材適所という言葉がこの世に存在している限り、私の心は救われているのかもしれません。

 とまあ、色々と書いたものの、結局単調に仕事に取り組む毎日は続いていて、それはここ暫く変わらないんだろうなーと思ってしまう今日この頃。そうなると、どうしても、日常のダメなところばっかりクローズアップされてきちゃうんですよね。ほら、幸せな事より、不幸な事のほうが印象に残るって、言うでしょ?




 さーて、明日も仕事です。

 そして今週末からは、きっとクールビズが待っているはず。

 それでも万年汗っかきの私の身体から、汗が吹き出ない事はないでしょう。

 この時期は、周りの皆様に申し訳ない気持ちで一杯です。
[PR]
by hidemite | 2005-06-27 21:40 | 日常
【健康診断】 オールAも過去の出来事
 最近のことでありますが、時々「痩せたね」と言われることがあります。ただ、それはあくまでも比較論であって、「痩せて格好良くなった」とか「現代の若者のような痩せ方である」という意味でないことは自分で承知しているんだけれども、やっぱり言われて嬉しい事にはかわりはないわけで、そんな一言をしばらく噛み締めてしまう自分がここにいる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。どうやら顔に肉が付きやすいがために、ちょっとの差でも顔に出るらしく、それを見て皆判断するようです。どうせお腹は横にしか割れていないし、肉の量だってたいして変わってないんですけどね。

 先日会社の健康診断をやったのですが、ついにその結果がきました。()内は去年の数値。

 身長 180.1cm 縮んだ?
 体重 76.3kg(0.7kg減) 肥満度+7:±10までは正常 BMI23.5:標準22
 視力 右1.2(1.5) 左1.2(>1.5) 落ちた・・・
 聴力 正常
 尿検査 陰性
 血圧 109~66 低めなのかなー
 心電図 正常範囲内
 胸部X線 異常なし
 白血球数 3700(5000) ここ数年で3000台ははじめてだったりする、何かが・・・
 赤血球数 445(474) なんか、どんどん減ってるんですけど・・・
 ヘモグロビン *13.4(14.4) 標準値下限、13.5を割りました
 ヘマトクリット 40.8(43.4) これも急激に下がったなー
 血小板数 18.3(16.1) ふつう
 ZTT 5.7(5.2) , AST(GOT) 15(15) , ALT(GPT) 13(10) まーふつう
 γ-GTP 16(13) , AL-P 120(116) , LDH 180(173) こんなもんかな
 総コレステロール 161(158) 健康エコナのおかげで現状維持です
 HDL-コレステロール 52(53) , LDL-コレステロール 98(99)
 中性脂肪 60(67) 低位置をキープ
 尿酸 4.4(4.0) 1割アップはまずいのか?
 空腹時血糖 91(88) 変わらず
 ヘモグロビンA1C 4.5(4.7) 標準値下限4.3まであと0.2しかない・・・


 「今回の検診において異常の項目があります。日常生活に気をつけて下さい。」



 ・・・


 ・・・


 ヘモグロビンが"B"ということはつまり、足りないから、えーっと、
 いきつくところは、貧血、ですか?


 ・・・


 ひんけつ【貧血】
  (1)血液中の赤血球数または血色素量が正常値以下に減少した状態。
     鉄分やビタミンの欠乏、造血器官の疾患、失血など種々の原因によって起こる。
     顔色が悪くなり、頭痛・耳鳴り・めまい・動悸・息切れ・倦怠などを呈する。
  (2)ある部分に流入する動脈性の血液量が減少した状態。
     血管運動神経の調節障害と考えられている。脳貧血はこの一種。
     またショック時には四肢の貧血が起こる。

 (大辞林国語辞典より抜粋)


 ・・・

 鉄分を補うにはレバーとかホウレン草とかがいいらしい。レバーはともかく、ホウレン草は結構食ってるんだけどねー。よくよく見たら、もともとそこら辺の値は標準内に収まっているものの、ほぼギリギリだったりするんですよね。どうやったら血が濃くなるのでしょうか。サプリメントはめんどくさいし、金かかりそうだから嫌です。


 これからは、食生活に更に気をつけていこうと思います。
[PR]
by hidemite | 2005-06-24 12:03 | 日常
【改造】 いまさらプレステ2
 湿度満載のこの世の中、朝の通勤電車は思ったより冷房が効いておらず、駆け込み乗車をしたら汗満載で、ワイシャツが適度に湿り気を帯び、今日おろしたてのスーツも悲しんでいる様子です。それにしてもなんでこんなに暑いのにもかかわらず、弱冷房車でもないのにあまり涼しくなかったのでしょうかとやり場のない怒りを若干持ってしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 さて、先週購入した4000円PS2の件ですが、結論から言うと、



  動 き ま し た 。



 読み取りの精度も悪く、いろんな雑誌ではそろそろ限界なんじゃないのかとも書かれていた型番商品だったのですが、なんとか今のところ耐えております。まあ、そこに至るために連日深夜3時過ぎまでいろいろと努力したりして、若干の睡眠不足になった弊害もありました。まあ、でもゲームも出来るし、DVDも見れるようになったので良しとしてます。
 そんな中で今回の改造のポイントですが・・・

1.取り敢えず分解
 ま、保証もヘッタクレもない商品ですからね。剥がしたらダメよシールもないんですね。

2.取り敢えず埃を取り除き、基板上の異常の確認
 さすがに年代物とだけあって、茶色い埃がそれなりにありました。
 しかし気密性が高いのか、思ったより埃はない様子で、これは動くんじゃないか?
 と、期待は膨らみます。
 基盤の異常も目に見えるものはなく、コンデンサのパンクもなさそうでしたし。

3.取り敢えず組み立て
 まあ、異常もなさそうでしたので、元に戻します。

4.起動
 スイッチを入れました。
 すると・・・いとも簡単に起動するではありませんか!
 これはいい拾い物をしたと思ったのも束の間、CD入れても認識しない・・・
 DVDはどうだ!・・・うーん、イマイチ。たまに認識するけど・・・

5.再び分解
 というわけで、まあ、悪さの原因はCD/DVD読み込み関係にありそうです。
 インターネットのサイトをいろいろと調べたら、
 読み込み部分のレーザーの出力を調整したらいいかもしれないということで
 慎重に作業することに。結局一度ではうまくいかず 何回か調整しました。
 これが一番大変で、なんだかんだいって2日もかかりましたよ。

6.再度組み立て
 何度かテストして、うまく読み込めるようになったので、再度組み立て。
 ようやく何とかなりました。
 しかし、初期型のため、リモコンキットがないとDVDは再生できないんですよねー。

7.いろいろ追加購入
 ソフマップの中古コーナーでリモコンキットとメモリーカードを約4000円で購入、
 ヨドバシのポイントでワイヤレスコントローラを4000ポイントで購入。


 と、いうわけで、いっぱしのマシンに仕上がりました。ちなみに、RGB出力化してかなり綺麗な画面でゲーム、DVDともにやってます。何ヶ月持つかなー。
[PR]
by hidemite | 2005-06-20 19:09 | 日常
【液晶】 のテレビを買った日
 入梅したというにもかかわらず、今日はそれを一切感じさせない、眩しいくらいに太陽が照っていた一日でありました。まあ、湿気はたっぷりあったようで、朝の通勤電車では流石に恰幅のある人間の近くには寄りたくないなと思いつつも、よく考えてみたら世の中の人間は俺をその目で見ているんだろうなと思うと、おいそれと駅までダッシュが出来ない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。因みに今日からワイシャツの下にTシャツを着ない運動をし始めまして、まさに汗をかくと色つきのワイシャツが更に濃くなるという現象も起きるという、どちらかというと自分は平気なんだけど周りの人に迷惑千万な感じで日常を送っております。

 そんな中、先週末の事でありましたが、実家のブラウン管のテレビが10年の歳月を経てとうとうお亡くなりになりまして、新しいテレビを買いたい旨の相談が舞い降りてきました。とはいえ、全く今のと同じ大きさというのもなんとなく嫌なようで、薄型テレビがいいとぬかしている次第だったりもするわけで、まあ、確実に液晶かプラズマの選択肢しかなかったのでした。そんなこんなでヨドバシカメラに潜入し、色々と展示物を見ながら物色していまして、今CMでヤンキースの松井秀喜が出ている東芝のfaceという液晶テレビを購入したのです。
 個人的にはプラズマのほうが画面の感じも落ち着いている気がして良かったのですが、ヨドバシでは殆どおいてありませんで、30インチ台のテレビとなると液晶しか選択肢がありません。少しはあると思ったんですが、まさか全くないとは。因みにブラウン管のほうが安くて画面も綺麗だったりしたのですが、いかんせん重量が。32インチのテレビで私よりも重いんです。もう二人で運ぶと二人ともギックリ腰になっちゃうような感じですよね。閑話休題。
 んでもって、折角の事ですからBS・CSのアンテナなんぞも購入したりして、ベランダに取り付けて見ました。デジタル放送の画面の綺麗さに感動。もう、ゲームのような画面の感覚ですよね。個人的にはナイターは見るに値すると思っちゃいました。あとは芸術系もいいでしょうね。本来であれば地上デジタルも欲しいところなんですが、私の実家はケーブルで再送信を受けている地域だったりして、なかなか一筋縄ではいかなそうです。まあ結局のところ、たいしてBSも見ないんでしょうけど。その割には屋内に引き込むために家に穴を空けてケーブルを通すなんて言う荒業にも挑戦。しかも2階の私の部屋に引き込んだため、そこから1階までおよそ30メートルのケーブルを目立たないように引き回しました。本当であれば屋根裏とかを這わせるのが一番なんでしょうけど、さすがにそこらじゅうにものがある状態では引き回しは難しいのが現状でして。更にコンセントのところもいじったんですが、本当は資格がないとやっちゃいけないような気が。結局テレビの操作方法を含め、1日かけての作業と相成りました。ここまでを仕事にすると3万円くらいになるんでしょうかね。もっと安いか。

 それとは別に、個人的な買物もしておりまして、今週の得した(んだかどうかはちょっと微妙だったりもする)商品は、PlayStation2、4000円なり。ファンの音が異常という事で、運がよければ動くだろうと思って購入しました。分解して、中をちょっと掃除して、基板に異常が診られるようなところはないか確認し、組み立てなおして電源投入。すると、見事にオープニングの画面が現れました。確かSCPH-15000て型番は単独でDVDが見れるんじゃなかったかと思い、DVDを入れてもうんともすんともいいません。何度か試したら、DVDプレイヤーを起動できませんでしたとの文字が。ガッカリ。何故か本体に入っていたサイレントヒル2というソフトも、読み込んだはいいが「DUALSHOCK2がねーよ」と文句を言われそれ以上進みません。それならばと確かプレステのソフトも使えたはずだと、手元にあるCDを入れてみる。……起動せず。読み込めませんでしたと虚しく画面中央に表示されてしまいました。悔しかったのでとっかえひっかえテストしていたら読めるものもありまして、ちょっと微妙ではありますが、取り敢えず4000円分のもとは取れそうだと感じている次第です。

 まー、そんなことばっかりやってるもんですから、部屋の中はガラクタが徐々に増え始めています。先月購入したパチンコ用の液晶テレビも、ビデオ入力を表示する事まで成功させましたが、その先の「何に使うか」という事が決まっていなかったりして、結局個人の自己満足になっているという噂もあったりします。まあ、仕事でストレスが溜まっているんでしょうから、こういった形で発散できているとするのであれば、部屋が少し汚くてもいいやと思う今日この頃。パソコンも3台分あるのに、結局毎日同じ1台しか使用していない……
[PR]
by hidemite | 2005-06-13 23:39 | 日常
【黙々】 アイロンがけ

b0000480_11334689.jpg 21:43 ~ 24:29

 2時間と46分かけて、
 テレビを見ながら黙々とアイロンがけ。

 アイロン用スムーザーが途中でなくなり
 中身を詰め替えつつ、

 かけたワイシャツ、16枚。

 ・・・ってことは、
 166÷16=10.375だから、

 1枚のワイシャツのアイロンがけに
 およそ10分22秒かかった、
 ということになります。

 この数字は早いのか、遅いのか。
 多分遅いのでしょうね。

 ちなみに昔は1枚に14分かかってました。



 この集中力が仕事に活かせれば、

 もうちょいマシなサラリーマンになれたんだろうな、と思う今日この頃。
[PR]
by hidemite | 2005-06-08 01:11 | 写真
【誕生】 2X年前の2日前、私はこの世に顔を出した
 昨日の夕方は大雨に見舞われ、心も身体もすっかりずぶ濡れになってしまいました。朝はすこぶる天気が良かったので、洗濯でもしたらいいんじゃないかと思いつつも、結局洗濯をしなかったわけですが、その結果が功を奏し、本日洗濯をしてなんとなくラッキーな日常に満足している今日この頃。でも、アイロンがけをしていないワイシャツは溜まる一方で、最近は2週に1ぺんのペースでやっていまして、まさに今週はどこかでそれをしなければならないため、若干の不安要素として部屋に堂々と飾られているそれが憎かったりもします。
 つい最近、私は誕生日というものを迎えたりしてしまったのですが、この歳になると(というと、諸先輩方からは叱責を受けそうですが)あんまり実感がないのが正直なところで、別に歳が一個増えたからなんだといった感じでもあったりします。どちらかというと、おそらく社会人になってからだと思うのですが、年次が一つ増えるにつれて、「ああ、おれも少しづつ大人になってきたんだなぁ」と思うことのほうが多く、後輩が入ってきたりなんかしたりすると、思わず昔を思い出してしまい、ああ、俺ってたいして成長してねーかもと後輩と自分自身の差の少なさにガッカリしたりもして、無駄に年齢が増えていってる感じです。
 昔は誕生日というと、華々しいケーキなんかに蝋燭が年齢分挿してあったりして、そこに火をつけて電気が暗くなってテレビも消えアノ歌の大合唱が始まりひとしきり祝われた後で自分が息を吹きかけて部屋中を真っ暗にして拍手が沸き起こり電気がつく、という家族の一大イベントだったりしたわけです。そのあとに誕生日プレゼントをもらっていたと思いますが、特に少年の頃は、その、プレゼントをもらう瞬間が、ドキドキワクワクものだったりして、美味しいケーキよりもプレゼントに目が行ってしまう事もしばしば。そんな楽しい感じは、もちろん今でも別の形となって存在するわけですが、昔に比べると、落ち着いてその日を迎えている事のほうが多くあるような気がしています。そんな時、無邪気になれなくなってしまったと思い、いい意味でも悪い意味でも大人になったのだなと、ふと気が付いたのです。
 まあ大人の誕生日の祝い方がどういうもんなのかはわかりませんが、私の身なりからすると、高級レストランでおめでとうといった雰囲気は毛頭なく、やっぱり家とかのくつろげるスペースで気楽にやるほうがお似合いだったりするんでしょうね。まあ、あと何十回あるかはわかりませんが、あの、子供の頃の感動を忘れることなく、これからも楽しく自分の記念日を過ごせていけたらいいなと思う次第であった今日この頃。ああ、もちろん、今回もしっかりとした誕生日でしたよ。
[PR]
by hidemite | 2005-06-05 23:29 | 日々思考