カテゴリ:取り急ぎ愚痴( 41 )
【実力】 不足している

 案の定と言うか、何と言うか。

 半年に一度の給料の交渉があって、評価が下がりました。

 もうね、会社辞める寸前の所で留まっている感じ。

 春の評定のときに、部署移動して下がることが往々にして見受けられ、

 そんなやり方じゃ誰も異動したくなくなりますよ、と言った矢先に、

 まさに自分自身で実感する形となりました。


 まあ、実力が伴っていないと言うのはごもっともかもしれませんが。仕事してないし。

 わかっていたとはいえ、この会社で働く意欲はほぼ失せましたね。

 この仕組みを変えるわけにはいかないものでしょうか。


 あとは、いつ決断するか。

 さすがに逃げ出すわけにもいかないから、1年半くらいはちゃんとやらないとね。

 仕事そのものは意欲的に取り組みたいと思え、希望があります。

 ま、そうやってると心変わりするかもしれないし。


 しかし、この冬は暖冬と言われますが、どうやらふところは寒そうですねぇ。

 住宅ローンの返済額を増額したばかりなのに・・・
[PR]
by hidemite | 2009-10-02 16:24 | 取り急ぎ愚痴
【赤】 関係ないのよね

 祝日とは何だ!

 今日は徹夜だったぞ!さすがに臭う!

 明日も徹夜だ!さすがに一度帰る!帰れるのか!

 接客業でもないのに、祝日のほうが忙しいなんて!

 早く24時間経たねぇもんかな。
[PR]
by hidemite | 2009-09-22 14:36 | 取り急ぎ愚痴
【仕事】 バタバタドタバタ
 明日から新学期だから、本当は先週忙しかったはずなんだけど、先週は意外と忙しくなかった。んでも、そのツケが今日来て、慌しい一日を送っている。まあ、嫌なことって重なるもんですよね。急に重なると対応がバタバタしてしまう。んで時間の余裕がないのでフロアを駆けるとドタバタ音が鳴ってしまう。とりあえずサラリーマンだからやるしかないんだけど。人の尻拭いって結構大変。
 あーあ、3月の最後の日記は愚痴で終わるのか。
[PR]
by hidemite | 2008-03-31 21:50 | 取り急ぎ愚痴
【仕事】 この時期になると

 毎年この時期になると、仕事が億劫になる。

 この仕事が自分に適っているのか、非常に悩む。

 んでもって、給料も上がらないから、もっと悩む。

 たまに残業して誰もいない空間で仕事していると、意外と滅入るもんです。

 来年度の給料が上がらなかったら、別の道を考えるかなー。

 といいつつ、こんな考えの人間を雇ってくれる会社なんて、ないか。

 うーん、どうしよう・・・
[PR]
by hidemite | 2008-03-18 23:00 | 取り急ぎ愚痴
【迷惑】 トラックバック→コメント
 昔は迷惑トラックバックがあったけど、どのブログ運営会社もある程度の対策をしたらしく、今では殆ど見かけない・・・と思っていたら今度はコメント欄を悪用して広告を入れるようにしてきやがった。くだらないし、そもそもコメントが少なく淋しい状態ということもあって非常に目立つから、こまめに消さないと気がすまない。

 で、いろいろ調べたらそういうソフトが出回っているんだね。まあ、出回ること自体仕方ないのかもしれないけど、あんな変な書き込みをコメント欄にされても普通は行かないのに何の意味があるんだろうかと思っているのは私だけでしょうか。殆どエロだし。驚いたのは、そういったソフトを有料で販売している人がいること。まあ、インターネットで商売したいと思っている有象無象の駆け出しの人達は、こういうものを藁をも掴む想いで買うんだろうなー。

 試しにこの日記だけコメント消さずにおいてみよう。来るかな?
[PR]
by hidemite | 2008-01-23 21:08 | 取り急ぎ愚痴
【曜日】 仕事

 やべえ、曜日の感覚が…明日土曜だよな。
[PR]
by hidemite | 2007-04-07 00:29 | 取り急ぎ愚痴
【三月】 あと三日
ああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうどーでもいいよー、とにかく前を向いて歩いてくれ。
[PR]
by hidemite | 2007-03-29 22:20 | 取り急ぎ愚痴
【給料】 待ちに待った給料日
 先月は少し残業をしたので、少し色がついていましたが、それでも給料の半分が控除でなくなっていくという現実を目の当たりにすると、悲しくなります。今日は朝に通帳の記帳をしたため、幾ら入ってくるかわかっていながらも、上司に給与明細の袋を渡された瞬間に、「あー、薄給ですね」と思わず失言してしまった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。すぐさま上司が「薄給って事はないだろう」と返し、私はハハハと愛想笑いをしましたが、「手取りの欄の十の位があるかないかの瀬戸際なんですけど、そんな現実、管理職のあなたにはわからんのでしょうねぇ」と言いたくてたまりませんでした。まあ、言っても私の給料が上がるわけではないので、何とか心のうちにおさめておきましたが。ちょっといろんな出費に来月の給料日まで耐えられるのか不安です。

 しかし、こんな給料体系の会社でもある程度貯金ができたのは、貧乏性一直線の私だったからかもしれません。良いとらえかたで言うとするならば「物持ちがいい」ということなのでしょうが、会社の女性にすら、「そのワイシャツ、襟が擦れてるのがちょっと離れててもわかるんだけど、流石に着るのやめたら」と言われるほど物を捨てるという行動に抵抗感があるため、なかなか昔のものが減っていきません。未だに大学生の頃の塾講師のアルバイト時代から着ているワイシャツが1、2枚残ってますし、スーツは高校の卒業からのものが現役です。
 まあ、言ってみればそんなことに関心をあまり持たないということでもあるんですよね。お洒落さんは毎年、更に言うと毎季節、もっと言うと毎月、新しい衣装を買い求めるんでしょうけど、私はそのサイクルがオリンピックの夏季と冬季くらいの2年に1度という、親も呆れる位のペースですから、出費もかさみません。まあ、このこと自体はいいことではないんでしょうね。
 でも、自由に一人暮らしができているという時点で、自分は充分自由な生活を送っているのだと思いますし、そのために多少の我慢が必要なことも学習しました。ま、我慢しっぱなしではなんですから、たまには解放しないとって思いますけど。

 それにしても、毎回給与明細を見るときに十の位があるかどうかドキドキしながらってのも嫌な感じですね。まあ、こんな給与体系が続く会社に未来は感じられないので、あと何年この会社にいるかもわからないから、あまり騒ごうとも思いませんが、って思っていると会社の人に怒られるかなー。最近愚痴っぽくて嫌ですね、自分が。
[PR]
by hidemite | 2007-03-23 23:37 | 取り急ぎ愚痴
【仕事】 疲弊

 まあ、予想はしていたけどさ、

 こうなる前に、俺にでも仕事があれば良かったと思うんだけどね。

 何がそうさせるのかはわからんけど、

 こういうことがあるから、私はこの部署で疎外感をこの上なく感じるのです。


 所謂サラリーマンのままで在り続けるか、

 終わりなき挑戦者で在り続けるか、

 僕はそんなにえらい人間じゃーないけど、

 他人のことを考えると、思い切った行動に出られない年頃になったのも事実です。


 どうやって穏便に事を進めていくか。

 てか、それって下っ端が考える事じゃなくて、上司や先輩が考える事じゃねーか?
[PR]
by hidemite | 2007-03-19 23:25 | 取り急ぎ愚痴
【仕事】 してます

 もうね、ちょっと仕事のやり取りでメールしてるんですけど、

 死ぬほど文章書いているから、もうこっちで書く気力がなくなってしまいました。

 ああ、月曜に作った味噌汁があるから外食できないし。

 そろそろ帰りますかね。
[PR]
by hidemite | 2007-03-14 23:16 | 取り急ぎ愚痴