カテゴリ:写真( 58 )
【唐辛子】 鷹の爪
 オッス、オラ唐辛子!鷹の爪って言うと最近はオイラよりも有名になったヤツが出てきてちょっと肩身の狭い思いをしているけど、辛さだけなら負けないぜ!一房の見た目だけだとへたに見える部分が上にあって尻尾の部分が下にあって、ぶら下がっているように思うかもしれないけど、この写真のように尻尾が空に向っているんだ!知っていたかい?花みたいで綺麗だろう?この日記を書いているヤツも、社会人になってから知ったってさ!道の駅で170円で買ったけど、気持ちこっちのほうが美味しく感じる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか!
b0000480_11315141.jpg

[PR]
by hidemite | 2015-04-18 11:04 | 写真
【初詣】 久しぶりの川崎大師
 去年はアキレス腱断裂の治療中だったこともあり見合わせていた川崎大師の初詣。ことしは久しぶりに行くことができた。前回工事中だった駅前のマンションは完成していて、商店街もいくつか新しい建物に変わっているなど、年々川崎大師周辺の風格が薄れていくような気がするのは気のせいだろうか。川崎大師そのものは全然変わっていないのだけど。ゆっくりすすんでくださーいの看板も健在。
b0000480_1902760.jpg


 ただ、おみくじがセルフ式に変わっていたことには驚いた。前回までおみくじの窓口だった部分はお守りなどの販売所に変わっていて、お金を入れて、籤を引いて、引き出しを開けるというパターン。来年もこの形式だったら、いきなり引き出し開けて1枚取ろうかな。ちなみに今回は小吉。ちゃんとやれば結果はついてくるというようなことが書いてありましたが、恋愛・結婚系はサッパリだった。
b0000480_1985726.jpg


 大師線は頻繁に終夜運転しているけど、京急本線は数十分に1本。そんな接続の悪い京急川崎駅では、副本線に車両を留置して、行き先黒幕で待合室として使っていた。こういう時は前後ともに赤色灯が点くのね。こういう細かいサービスをする京急は、素敵だと思います。
b0000480_1992341.jpg

[PR]
by hidemite | 2015-01-01 17:26 | 写真
【桜】 夜桜
 目黒川の桜はほぼ満開。早くも散り始めている所もあって、とても来週までもつのか心配なくらいです。ことしの入学生は、桜のない入学式になりそうで、ちょっと可哀想。写真は酔っ払ってちょっとピントが合っていない目黒川の夜桜です。
b0000480_22285929.jpg

[PR]
by hidemite | 2013-03-23 22:32 | 写真
【橋】 東京ゲートブリッジ
b0000480_18254873.jpg
 東京の新しい大きな橋、東京ゲートブリッジに行ってきた。開業日はなんと橋の上に登るのに1時間待ち!たかが橋、されど橋。みんな注目しているんですねぇ。橋にのぼるには、端っこの基地にあるエレベータを使ってのぼらなくてはならないという。その展望台から並んでいる人々を撮影。以下橋から見える風景を。
 ちなみに東京ゲートブリッジに公共交通機関で行こうとすると、新木場駅からバスに乗る必要があるのだけど、そのバスが昼間は1時間に1本と、おそろしく少ない。事前に時刻表を調べておかないと、新木場駅に降り立って「さて、どう暇をつぶそうか」と考えるハメになるので、ご注意を。



b0000480_1824289.jpg

スカイツリーは結構大きく見える。

b0000480_18242392.jpg

晴れている日は、富士山も!

b0000480_18241836.jpg

橋の真ん中は、海抜およそ60メートル!20階くらいですかねぇ。高い。

b0000480_18241228.jpg

若洲海浜公園側から写真を撮る。格好いいね。
[PR]
by hidemite | 2012-02-13 18:31 | 写真
【海】 三浦のはばのり
 先週末、三浦半島の城ヶ島にマグロを食いに行ってきました。三崎のマグロです。今回はマグロカツなるものに挑戦してみましたが、やっぱり生のほうがいいですね。サザエのつぼ焼きは大変美味しかったのだけど、車だったのでお酒が飲めないのが残念でした。天気は曇だったものの、雲の隙間から射している太陽光が非常に神々しい雰囲気を醸し出していました。
b0000480_17453114.jpg


 で、お土産はいつもの物産センターで購入。城ヶ島では乾物が中心であり、冷凍物はあまり売っていないので三崎まで戻る必要があり、ちょっと面倒。しかし2千円分買えば駐車場は1時間無料ということで、駐車場代が新たにかからないのはせめてもの救いです。決まって買うのはたくあんと冷凍マグロ。

 そんななか、はばのりというものが点々といろいろな店先に並んでいて、軒並み高価。1袋2500円もするお店もありましたが、そもそもはばのりって何だ?見た目岩のりというよりはワカメっぽいなぁ、と思いつつ、都心では見たこともなかったのできっと美味しいに違いないと1500円のお店で購入。味噌汁の中に入れると、シャキシャキとした食感で、今までの海苔のイメージとは全く違います。ちゃんとした食感のワカメ、としか例えようがありません。不思議ですけど美味しいですね。

 家に帰ってネットで調べると、はばのりは正月の縁起物として雑煮などの食事に利用されることも多いようですが、どちらかというと、味噌汁に入れると言うよりは、軽く炙ってご飯の上に降りかけるのが一般的とか。しかし、このご時世にもかかわらず、養殖ではなく天然かつ手摘みのため、手間がかかっている、ということなんですね。高価だということにも納得しました。

 それにしても、まだまだ知らない食べ物ってたくさんあるんだなぁ。
[PR]
by hidemite | 2012-01-09 17:45 | 写真
【飛行機】 787
 先日の九州旅行の際に撮った、787の写真。
 出発前だったのでちゃんと撮影出来なかったのが悔やまれる。

b0000480_22565537.jpg


b0000480_22565715.jpg


b0000480_2257757.jpg


 早く乗りたいなぁ。
[PR]
by hidemite | 2011-12-02 22:58 | 写真
【広告】 ラッピング電車
 8月から順調に小田急線を走行していたドラえもん電車であるが、東京都の広告の条例に引っかかるということで、急遽運転が取り止めになったそうです。なんでも電車に広告を掲示する場合は、電車の側面表面積の全体の10分の1以内に留めなければいけないそうです。広告目的でない特別な場合でも、10分の3を上回ってはいけないんだとか。じゃあ、去年だか山手線を走っていた明治のチョコレートのやつはいいのか、ってな気持ちになりますが、色はともかく、おそらく文字や図柄が表示されている部分だけを見ると、綺麗に収まっているというテクニックなのでしょうね。

 賛否両論が飛び交っているけど、私はやはり「なんでこんなことになっちゃったのかなー」と、残念でならない気持ちであります。まあ、例外を作るという難しさもあるかもしれませんし、これを見過ごしたことで、とんでもないラッピング電車が出てきたら、それはそれで困ったものです。とはいえ、今更ドラえもんなんて宣伝する必要もないくらいな国民的アニメですので、別にそこまで目くじら立てなくてもいいじゃん、と思ったりもします。せめてどこでもドアくらい、残してくれないかな。まだ乗ってなかったんですよ。今週末にも見に行こうと思っていたのに。

b0000480_453945.jpg


b0000480_455059.jpg こうしたなか、お台場の重要な公共交通機関、りんかい線はいつの間にか15周年を迎えたようで、ラッピング電車が走っています。8チャンネルに気を使ったからか、ガチャピンとムックの組み合わせで、そこにりんかい線のマスコットキャラクターが加わっています。どうやら先月から走っているようで10両編成の先頭と後尾の車両1両ずつにガチャピンとムックがでかでかとあしらわれているようです。おそらくこちらは特別な場合にあたる車両の10分の3という上限を下回っているので、来年まで走り続けることでしょう。それにしても、いきなり発見したものですから、ガチャピンを撮ろうとしたときには電車は行ってしまいました。今度出会う機会はあるのでしょうか。
b0000480_454438.jpg

[PR]
by hidemite | 2011-09-24 04:11 | 写真
【富士山】 飛行機より
伊豆半島と富士山。白みがかったので、画像は調整しています。
b0000480_31388.jpg

[PR]
by hidemite | 2010-12-18 03:11 | 写真
【昭和】 昔の写真ぽい
渋滞で車が動かなかったため、暇つぶしにWILLCOM 03にて車内から撮影した写真。データを整理したら出てきたので記念にアップしてみる。場所は湘南バイパス終点付近です。
b0000480_15515187.jpg
b0000480_1552238.jpg

特別フィルタをかけている訳でもないのに、こんな写真が撮れる。WILLCOMのスマートフォンがいまいちヒットしない理由のひとつだと思います。
[PR]
by hidemite | 2010-11-17 15:53 | 写真
【秋葉原】 ガンダムカフェに興味津々な人々
 私はガンダムに全く興味をもっていないのですが、世の中にはガンダムが大好きな人が多くいるわけで、先週秋葉原にオープンしたガンダムカフェが連日大盛況となっているようです。今日午前10時に秋葉原を訪れたのですが、ご覧の通りの人だかりで、1日中「待ち」が必要なため、余裕を持って出かける必要がありそう。夕方にここを通った時も勢いが衰える様子もありませんでした。03で撮ったんだけど、何だこの色合い。昭和みたいになっちゃった。
b0000480_135918.jpg

 しかし、ヨドバシアキバの前のルイーダの酒場はなくなったのに、未だに人は集まるものですね。その様子からか、ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカーズ2の広告が掲示されていました。うまいなー。
[PR]
by hidemite | 2010-05-02 21:57 | 写真