カテゴリ:日常( 645 )
【自販機】 価格格差
 だいぶ前に見つけて気になっていたものの、実際に写真を撮ったのは先日の事だったが、JR山手線でSuica専用自販機を発見し、一部の商品で価格が異なっていたことに気がついた。
b0000480_14343935.jpg

こんな感じで2台並んでいるのだけど、間近で見てみると・・・
b0000480_1435233.jpg

Suica専用自販機は、価格が1円刻みになっていて、例えば160円のコーラは151円になっている。

 これまで自販機の缶飲料は10円単位でしか支払えないため、飲料各社は価格設定に頭を悩ませ、消費税増税という言い訳を盾になんとか少しずつ値上げをしていった。本当はこのところの物価高で生産価格も上がっているのだろうけど、そこの金額はなかなか転嫁できないという話を聞いたことがある。

 そんななかでのこの1円単位で支払える自販機になれば、飲料各社も消費者に「高いな」と思われることなく価格の設定ができるようになるのかもしれない。とはいえ、大塚製薬のMatchはどちらも160円だったりと、やっているところ・できるところと、やれないところ・できないところもあるようだけど・・・
[PR]
by hidemite | 2015-07-25 14:42 | 日常
【道路】 中央環状線全通の効果
 中央環状線品川線「山手トンネル」が開通して、五反田周辺から東名高速に行く時間はすこぶる短くなったが、最近、山手通りのいつも朝混んでいる場所が全然混んでいないことに気がついた。これもおそらく開通の効果で、地味ではあるけどこれで多少なりともこのあたりの空気が綺麗になるなら嬉しい効果だ。やっぱり身近な場所で公共工事の効果を実感すると、やって良い工事もあるんだなと思った今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうか。それにしても、せっかく歩道も含めてキレイに整備されたのに、放置自転車があって邪魔なことこの上ない。せっかくの効果が台無しである。住民の意識が高まらないものかなぁ。
[PR]
by hidemite | 2015-04-03 18:18 | 日常
【出張】 名古屋2回目
 出張で名古屋に行ってきた。名古屋の訪問自体は2回目だが、その時は日帰りで駅近くのビルに行っただけなので、殆ど行ったとも言えない出張だったが、今回は1泊することができたので、中心市街の栄まで足を伸ばすことができた。と言っても夜遅く入って、朝打ち合わせしてトンボ帰りなので、楽しみは夜のメシしかない。新幹線の中では翌日の資料の整理で時間を使ってしまったため、ろくにお店も探せず外から見た雰囲気だけでお店を決めた。
b0000480_19335948.jpg


 ひと通り味噌系のカツや煮込みを食べて、名物と書いてあった「鶏ちゃん焼」を最後に注文。鶏肉と野菜を炒めた単純なものだが、美味しかった。たれの種類は4種類のなかから選べて、私はカレー味をチョイスしたが、あまりのおかず感の高さに白飯を注文。ミニどんぶりにして口の中にかっこんでいった。
b0000480_19341224.jpg


 満足してお店を出た後に、忘れないうちに外観を写真で撮っておこうと思ったら、あまりの看板の大きさに驚いてしまった。この反対側には観覧車のついたビルもあったし、道路は整然としているし、今度はもう少し長居したいなと思った冬の夜。
b0000480_1934528.jpg

[PR]
by hidemite | 2015-01-31 19:33 | 日常
【漫画】 リアル
 まもなく14巻が発売されるであろう漫画「リアル」の13巻を、今更ながら読んだ。

 両足の感覚を失ったプロレスラー、スコーピオン白鳥の復活劇に、途中から涙してしまった。

 彼の両足がままならない状態で、あそこまでの試合運びを組み立てられる。

 これまでのなかで、飛び抜けて感動したエピソードだった。

 こんなに感動した漫画は、いつ以来だろうか。

 改めて、井上雄彦という漫画家の凄さを思い知らされた。

 不定期連載だから、雑誌を読むという感じにもなれないし、

 気をつけていないと、単行本がいつ出ているのかも忘れてしまう。

 バガボンドも面白いけど、それよりも、こっちのほうを週刊連載して欲しいなぁ。
[PR]
by hidemite | 2014-10-28 03:43 | 日常
【道路】 開通が決まった道路、延期が決まった道路
 先月末、首都高環状2号線の品川線、大井JCT~大橋JCTの開通が来年3月に決まったと発表があった。当初はことしの3月には開通する見込みだったが、地下を掘っている途中に水が出て大変だったとか何とか。とはいえ、ついに半年以内に開通するのだ。もちろん大きな渋滞解消効果があると思われるが、新しい道路ができる、というだけでなんだかワクワクしてしまう。ネーミングに失敗したと思われる新虎通り、もといマッカーサー道路も、開通した直後に通ったが、こんなに新橋が近くなったのかと、感動してしまった。

 一方で、東名高速横浜町田インター付近の町田立体は、同じ来年3月の開通予定だったのが、もう1年延期されることになった。工事中の渋滞を避けるため、これまでの想定よりも工事の時間を縮めて長くやることにしたらしい。こちらは246に架かる大きな橋が未だにかかっていない時点で、今年度中の完成は本当かいなと思っていたが、やっぱり延期されることに。何年も待たされていただけに、ようやくことしできるのか、いや、できるのか?と期待半分疑念半分だったが、結局期待はボッキリと裏切られてしまった。道路を造るって、大変なんだなぁ。
[PR]
by hidemite | 2014-10-07 14:18 | 日常
【歯】 合わない、歯ブラシ
 歯ブラシって、必要だとわかっているけど面倒で、大抵は夜に1回やるだけだけど、本当は毎回食事後にしたほうが良いわけで、生きていくためにも本当はちゃんとやらないといけないんだけど、今のやり方で虫歯も出ていないし特に問題もないと思ってしまうと、なかなかその悪の循環からは抜け出せなかったりします。

 で、歯ブラシはすぐにダメになる消耗品なので、できるだけ安く購入するため、100円を切った特売の時にだけ大量に買うことを心がけています。さすがにプライベートブランドは粗悪品も少なくないので、一応自分が聞いたことのあるメーカーに絞っていますが、先日購入した歯ブラシで、まさかのミスマッチが起きてしまいまいました。

 知らない人はいない海外メーカーの歯ブラシなんですが、思うように歯垢が取れる感触がない。特に、奥歯の歯茎との境目の周辺が、舌で触るとザラザラしています。一生懸命落とそうとすると、歯茎が痛くなる。それでも歯垢が落ちない。このまま使い続けていると歯が悪くなるなと思い、使用を止めました。まあ、細かい部分の掃除に使えるから、即廃棄にはなりませんが、なんか勿体ない。

 結局、自分の歯に合った歯ブラシは、ライオンのビトイーンだということがわかった。
 今後はブレずに、これを愛用していこう。
[PR]
by hidemite | 2014-09-02 14:39 | 日常
【三崎】 朝早く海の幸を食べる
 木金と不規則な生活をしてしまったため、金曜日の夜は思いの外早く寝てしまい、その結果土曜日の6時過ぎに起床するという、自分のこれまでの生活からは考えられない時間に早起きしてしまった。もう一眠りしようにも、久しぶりにスッキリ起きてしまったので、なんだか勿体ない。ということで、車もあることだし三浦半島にドライブしようと思い立った。7時前に家を出て、8時過ぎには三崎に到着。しかし、よく考えたら物産センターは日曜日は早く開いているけど、土曜日はいつも通り。とはいえ、朝早い町だからどこかに朝食が食べられる所はあるはずだ、と食べログを調べ始めた。

 結果、三崎食堂という、市場の中にある食堂に行って朝食をとることに。ネットの地図ではどこにあるかいまいちよくわからなかったけど、物産センターから歩いていける距離だった。卸売市場のなかに食堂があるのね。1回は郵便局で、階段を登っていったところに「定食」「営業中」ののぼりがあるのだが、まさかこの建物の中に一般の人でも入れる食堂があるとはなかなか思えない・・・
b0000480_23245310.jpg


 入口から歩いて30秒ほどの場所にあるのだが、そこまでの道のりも、とてもこの先に食堂があるとは思えなかった。しかしお店に入ると、中は活気があふれていて、人もそこそこ入っている。頼んだのはマグロの漬けとしらす丼、そしてフライ付オプション。ご飯を大盛りにすればよかったと思うくらいマグロが途中で余り始めたので、食べるペースを間違えたなぁと思いつつ、このおかずの大盛り感がいいんだろうなと思った。2人以上で来ている人はマグロのカマを頼んでいる人も、さすがに1人で食いきれる自信がなかったため、断念。
b0000480_23241861.jpg


 やはり海の幸が目の前にある場所だけあって、美味しさは文句なし。ただ、ホームページには「リーズナブルな価格で」と書いてあるが、ちゃんと食べると1500円~2000円になるため、牛丼などの定食に慣れた今となっては、そこまでではないよな、と思ってしまう。もちろんこの鮮度、美味しさを東京で楽しむ場合はもっとお金を積まないといけないんだろうけど、築地もそこまで高くないしなぁ。
b0000480_23233259.jpg


 とはいえ、この食堂を知っていると、朝困ったときでも美味しいご飯が食べられるのは事実。この日はここでおいしい朝食を食べて、物産センターで冷凍マグロと鯵の干物を購入して、午前中のうちに自宅に帰るという、なんとも充実した1日を過ごすことができました。
[PR]
by hidemite | 2014-08-25 23:13 | 日常
【車】 こんにちは、さようなら
 これまで15年近く乗っていたチェイサーだったが、なんと突然エアコンが壊れてしまい、出てくる空気が真夏の外気の温風と、冷たい風を所望していた私にとって拷問級の風が入り込んできて思わず窓をあけたが、結局入ってくる暖かさは変わらず、風の流れで何とかごまかして走り、ディーラーで見てもらったら、やはり壊れていて修理に数十万かかると言われてしまった。

 来年には車検が来て、その車検の時にでも買い換えようかと思っていたので、こういうのが買い換えるタイミングなのかなと思い、新しい車に乗り換えることに。今の車に乗っている時から、次はステーションワゴンにしようと考えていたのだが、実はトヨタの車で低背のワゴンは選べないくらい少ない。また、お世話になっているディーラーがネッツの系列で、15年も待ってくれたのだから、できればそこ経由で買いたい。なんせここ4回くらいは車検の度に「買い替えませんか?」「うーん、まだ乗れますからねぇ」というやりとりをしていたのだ。融通が聞いて、距離の近いディーラーをみすみす手放すのも勿体ない。

 結果、アベンシス、という超マイナーな車を購入した。トヨタの車だけど、イギリスの工場で作っているので、ちょっと外車っぽい。ハンドルは現地仕様なのでウインカーが左についていて、たまにワイパーを動かしてしまい、外車初乗りの人みたいでなんだか恥ずかしくなってしまう、という仕様になっている。荷室が広くなって、これからどういう形で使っていこうか、ワクワクしながらここ数日を過ごしている。
b0000480_11535344.jpg


 今までありがとう、チェイサー。
 そしてこれからよろしく、アベンシス。
[PR]
by hidemite | 2014-08-15 12:08 | 日常
【実家】 漫画棚
 写真のフォルダを整理していたら、実家の自分の部屋の写真をいくつか発見した。そんななか、壁に取り付けた自作の漫画棚は、改めて冷静に見ると、とんでもない棚だなぁと思ってしまう。昔から漫画を読むのが好きだったので、自然に漫画の数が多くなり、更にはブックオフで100円で売られるようになってからは、気になった漫画の購入ペースが増えてしまい、この棚ではもはや漫画の置き場所が足りず、今では収納ケースが部屋の中心を占拠していて、布団を敷くのが精一杯という状況だ。このコミック本いれと庫(ワイド)が10個分。1個に44冊入るそうなので、これで440冊。あと25冊くらい入る縦長のクリアケースも6個位あったはずなので、この本棚を含めると、実家に6~700冊くらいはあるのかもしれない。今の自分の家にも100冊弱はあるので、作品に大きな偏りがあるけど、ちょっとした漫画喫茶位なら開けるかもしれないと思った今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうか。
b0000480_004751.jpg


それにしても、昔はサンデーコミックス良く買っていたけど、最近はサンデーの立ち読みすらしなくなったなぁ・・・
[PR]
by hidemite | 2014-08-08 13:43 | 日常
【車】 スピード違反にならないために
 日本では車メーカーとしてなかなかおなじみになれないヒュンダイですが、先日スピードカメラの手前で自動的に減速する車を開発したという情報が載っていました。ナビにスピードカメラの設置場所を記録しておいて、自動的にその場所に近づくと警告音がなって、減速する気配がないと自動でブレーキをかけるということです。

 最近ではクルーズコントロールを搭載する車も多くなりましたが、こちらは必要な時に減速するという面白い仕様。とりあえずは韓国限定での販売となるようですが、これが本格導入されると、もっとスピード違反の車が増えるような気がするのは気のせいでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2014-07-05 10:55 | 日常