人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【willcom 03】 Bluetoothで音楽を楽しむ
【willcom 03】 Bluetoothで音楽を楽しむ_b0000480_18244692.jpg 折角Bluetoothを内蔵しているので、宝の持ち腐れにならないよう、ヘッドセットを購入しました。ソニーエリクソンのHBH-DS205。Bluetoothのヘッドセットって意外と高くて平気で2万円くらいすることもあり、相性悪くて使えなかったらやだなーと思うこともあってだいぶ長い間躊躇しましたが、どうせ急激に値下がりするようなもんでもないし(実際に前から興味はあったけどここ半年全然下がんなかった)まーなんとかなるかなと思い、意を決して購入しました。ヨドバシ10,800円なり。
 ヘッドセットといいつつも、やはり音楽をステレオで聴けるものがいいので、片耳しか装着しない電話用途のものを除外すると一気に数が減ります。んでもって、折角「電話-耳」間のケーブルがなくなるので、ケーブルが一切ないタイプがいいなと思っていたのですが、これ(モトローラ S9)しかない。うーん。値段はそこそこだけど、あまりコンパクトではないなー、と思い却下。デザイン的にはこんなの(JAWBONE)が両耳につけられるといいんですけどね。音楽は両耳で聴くけど、電話は片耳だけ、とか。両耳独立したものは技術的に難しいのでしょうかね。若干ケーブルはあるものの、こんなもの(Jabra BT8010)を発見し、ちょっとごついけどデザインはそこそこよく、ケーブルを外せば片耳、つければステレオという、まさに求めていたものではあったのですが、さすがに2万円という金額はちょっとツライ。んで結局この商品におちつきました。ケーブルがからんだりして面倒くさいんですけど、まあ満足しています。

 ペアリングは手間取るかなと思っていたけど、意外とあっさりいけました。設定>接続>Bluetoothで新規デバイスの追加で、検索して、画面の指示通りに進んで、接続完了。「ワイヤレス ステレオ」と「ハンズ フリー」が使えるようになりました。A2DPとHSPということかな。AVRCPにも対応しているようなんだけど、今のところ使えていない(AVRCP Agentというものを使うと何とかなる報告はあるみたい)。
 音楽を聴くのは簡単。最初に03のBluetoothをオンにして、HBH-DS205の電源を入れないとうまく認識してくれないのが悲しいところだけど、電池の場所にヘッドフォンに囲まれた音符のアイコンが出てくる。んで、Gsplayerとかで音楽を再生すればOK。ヘッドフォン端子より音質いいかな?ちなみにBTの切り替えはtodayWiFiBtを使っています。
 電話としての動作はいまいち。電話がかかってくると音楽に割り込んで「ポー」と断続的に聞こえるんだけど、ボタンを押しても反応しない。10秒くらい待たせてたまにとれることがあるけど、大抵留守電対応になってしまうんです。電話が取れればストレスなく通話できますし、終話はボタンでできるんですけどね。
 更にガッカリしたのはワンセグの音声が聞けないこと。StationMobileが起動した瞬間にBluetoothを強制的にオフにするようです。アプリは結構抜け目なく作ってあって、ハードウェアキーにBTctrl.exeを割り当てて実行し、強制的にBTを生かしても「Bluetoothに音声出力はできません」とダイアログボックスが出て、音声が出てこない。うーん、これはなんとかならんもんですかねぇ。ワンセグなんてごく稀にしか見ないんだけど、その稀なときに使えないのが悲しいですね。

 ま、とりあえず音楽が聴けるからいいか。
by hidemite | 2008-09-30 22:41 | W-ZERO3
<< 【willcom 03】 続・... 【惣菜】 コロッケの魔力はそう... >>