人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【故障】 ハードディスクが壊れたときに
データ復旧業者メモ

データサルベージ
診断費用無料、論理障害はHDのGB別で価格が決まっている

データ復旧センター
診断費用無料キャンペーン中(ずっと?)、最低費用は一番安い

アドバンスデザイン
ここも診断無料キャンペーン、サーバ系の復旧は安いのかな

オントラック
技術力は業界一らしいが、価格もすごいらしい。ソフトの体験版もある

これ以外の有象無象の業者の中には、FINALDATAという市販の復旧ソフトを使うだけだったり、他社に持ち込まれた時に回復させないために物理的に破壊する業者もいるらしい。

まあ、普通に使っている人の大半は、HDDの故障といっても自力で何とかなるケースも多い。ただ、めったに壊れないから、回復ソフトなんてものに大金を注ぎ込むのも気分的に嫌。とすると、何とか無料で回復できないかと思うのです。ただWindowsがうまく起動しないとかの単純なもので、HDが物理的に壊れていなければ、KNOPPIXというCDブートができるOSを使って、データを吸い出すことができる。ここまでは多少の知識があればなんとかなりますが、これ以上のエラーは個人のレベルではどうにもならないでしょうね。HDの外に付いている基盤が壊れているだけなら同型番の基盤を差し替えるだけですんなり動くこともあるけど、細かいバージョンの違いもあるし、下手すると買ったHDも壊してしまいかねない。世界にはこんなツールもある(GIGAZINE紹介記事)から、万一のときのためにダウンロードだけでもしてみるといいかも。

まあ、それだけ大切なデータならば、きちんとバックアップを取らないといけないよね。特にノートパソコンはデスクトップに比べて扱いが雑になるので、壊れる確率も高くなりがちですから、気をつけましょう。
by hidemite | 2008-07-09 14:26 | PC
<< 【食】 ストロベリートマト 【電車】 間に合わない終電、駆... >>