人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【秋刀魚】 季節外れ
 今日意外とショックな出来事が、というのも、きっと1年前は見えていたであろう距離の文字が滲んで見えなくなっていて、ああ、これが人生の半分をコンピュータの前で過ごしている人間の辿るべき末路か、と、この先の眼鏡人生を髣髴とさせる思いに駆られた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。とはいえ、まだ1.2くらいはありそうな予感はしているので、なんとか定年まではノーメガネ人生で行きたいなとは思っているんですけど、去年2.0だったから、本当にそれくらいに落ちていたとしたら、落ちるのは早そうな気がして、いつもより多めに緑を見るようにしています。てか、都会のビルの真ん中で仕事している限りは信号の色や道端に健気に生きている雑草達くらいしか目立った緑はないし、山手線も新型車輌になってすっかり緑の部分がなくなってしまったのでガッカリですよね。

 この日記で書くネタについていろんな決意をしたわりには、なかなか考えがまとまらず適当なネタばかり書いていますが、今日も相変わらず違うネタです。最近全然取り組んでいなかった我が家の御飯の様子を写真に収めました。

【秋刀魚】 季節外れ_b0000480_0575370.jpg

左上から時計回りに、
・キムチ
・茄子を半分に切って切れ目入れて油しいたフライパンで両面をジューッとしたやつ
 (そこに生姜を少々と醤油をかけて食らう)
・油揚げとホウレン草と長葱とブナピーと豚肉を炒めに最後に胡麻を振りかけた
・麒麟淡麗<生>
・白米
・季節外れだけど北海道産の秋刀魚
・鯖節+煮干だしと玉葱と新ジャガとブナピーと卵の味噌汁

です。まあ、いつもここまでのことはしていませんが、今日はちょっと時間があったのと、秋刀魚が買えたのと、よさげな茄子が購入できたことが相重なってこんな風になりました。

 しかし、茄子を半分に切って切れ目入れて油しいたフライパンで両面をジューッとしたやつはうまいね。子供の頃は野菜の中でこれが一番好きだったなぁ。
by hidemite | 2008-03-03 23:54 | 料理ネタ
<< 【家】 一人暮らしの夜 【努力】 後、成功 >>