人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【体内時計】 起きられない朝
 最近専ら9時半に起床することが当たり前のようになってしまい、「それじゃーどう頑張っても遅刻だよ、アンタ」と言われても仕方のない日々を送っています。一人暮らしを始める前は通勤に1時間半ほどかけていた&たたき起こす「親」という存在があったので、嫌でも8時前には起床していたのですが、一人暮らしを始めて通勤時間が30分前後になってからというものの、ギリギリまで寝ているという習慣が徐々にギリギリでなくなってきて、目覚ましは1時間も早くなっているにもかかわらず、ついにはレッドゾーンに突入している今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。とはいえ、その時間でも無理して起きるということが殆どで、朝は常に頭痛との格闘が続いています。

 所謂スッキリしない毎日なんです。睡眠障害なのかどうかもわかりません。ただ、最近はどんな時間に目覚ましをかけても8割方9時半に目覚めることが多いので、もしや私の体内時計がとんでもないことになっているんじゃないか?ということでgoogle先生に体内時計を検索してもらいました。

 1日は24時間しかないけれども、人間の体内時計は25時間で、これを「サーカディアン・リズム」と呼ぶのだそうです。そういや潮の満ち引きの周期ががおよそ12.5時間ですから、それの2倍というのも不思議な感じです。まーそんなことはどうでもいいんですが、つまり何にもしないと毎日1時間ずつ実際の時間と体内時計に時差ができてしまいます。ただ、これで終わらないのが人間の凄いところで、このずれを、朝の日の光を浴びることによってリセットすることができるんだそうです。

 この、「朝太陽の光を浴びる」ということは非常に重要なことで、この行為がその日の夜の睡眠までも左右することになるらしく、生活のリズムを生み出す原動力にもなるのだとの事。休日の「寝溜め」は全く意味をなさないんですって。でも休日16時とかに起きると意外とスッキリするんですけどね。

 でも、このことを調べていると、私の症状は体内時計に関することなのかな、と疑問に思ってしまいます。でも、睡眠障害って程でもないだろうしなー、とも思ったりするわけで、色々なサイトを巡って、少しでもいい方向へ行かないか研究してみることにします。

(参考)
Helthクリニック
ためしてガッテン
体内時計のしくみ
太陽地球人
by hidemite | 2007-08-29 19:04 | 日々思考
<< 【音楽】 Internet R... 【日記】 トイレ >>