人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【徒歩】 羽田の島は大きい
 昨日の昼に久しぶりに松屋に入って、いつものように540円を入れて(大盛390円なので150円のおつりになる)食券販売機で豚めしを買おうと思ったら、なかなか豚めしのボタンが見つからず、左上から順にボタンを追っていったらようやく見つかったはいいものの、値段が420円になっていて、「何じゃこりゃ」と思わず呟いては見たものの、何度見直しても金額は420円で、並も320円。んで、ふと上に張り紙が貼ってあって、「5月17日から値段を見直しました」旨のメッセージが。うわ、昨日からかよ。さらに美味しくなってとか言ってるけど、つまりは値上げでしょ。デフレ感あふれる丼もの業界にも、ついに値上げの波が押し寄せ、400円あったら松屋に行こうを合言葉に昼食をとっていた私としては、この30円の値上げは結構痛かったりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。てか昔はもっと高かったので、徐々に戻っていくということなんでしょうかね。なんとかマクドナルドの80円ハンバーガーには死守していただきたい気持ちです。

 先日機会があって羽田空港に行ったのですが、何を血迷ったか、この空港のある島から徒歩で抜け出すことができるのだろうかという好奇心にそそのかされて、ターミナルビルから人っ子一人いない道路へと進んでいきました。まあ、環八があるくらいですから大丈夫だろうと安易に考えていたのですが、まるで迷路。道路の両側に歩道がある部分は右側を歩くか左側を歩くかで大きく運命が分かれます。あと、トンネル3箇所をくぐっていかないといけないのですが、このトンネルが臭いの何の。んでもって排気ガス満点の空気を吸わされるので気持ち悪くなること請け合いです。
 何とか1時間10分ほどかけて天空橋まで辿り着き、羽田という島から抜け出すことができましたが、もちろんそんな道路を歩いていた人は一人だけ。まあ、手荷物がなくとも、素直に公共交通機関を利用したほうがよさそうです。モノレールを真下から見たのは初めてだったので感動しましたけど、途中で雨にも降られ、意外と散々な感じでした。その後用事があってそれまで時間があったので、天空橋から南武線の平間まで散歩を楽しみました。てか、もう散歩じゃないか。

 そういえば、天空橋駅の地図が古いものだったんですが、もともとは天空橋駅付近が羽田空港だったんですね。地図にはしっかり羽田空港と書いてありました。そんな豆知識を知ることができた土曜日の午後のお話。
by hidemite | 2007-05-19 22:05 | 日常
<< 【怠惰】 何をしなくとも1週間... 【大逆転】 運も実力のうち、で... >>