人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【大逆転】 運も実力のうち、でも実力がなきゃ運はつかめない
 週末にとある用事で1日中日の光を浴び続けていたもんですから、半袖のポロシャツを着ていた私は、肌がカバーできなかった部分でフルに紫外線を吸収し、特に上腕二頭筋じゃないほうの腕は酒飲んだときよりも赤くなっていて風呂に入ったら沁みるのなんの、未だに熱を発していてこの後ぐっすり寝られるのかどうかの瀬戸際に立っている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。親にも日焼け止め塗ればよかったのにと注意されましたが、そんなの男らしくないじゃねーかと反論したところ、年とるとシミとかになるんだからと畳み掛けられて、そういやそんな後のことは気にしてなかったと、まさに年の功を見せ付けられた1日でした。年の功って使い方、間違ってますかね。

 今日はF1の4戦目。最初はちょっと見逃しましたが、その最初にいろんな波乱が起きていたということでビックリ。んでもって入賞候補が続々リタイヤ、波乱のレースとなりました。
 そんな中、スーパーアグリが2年目の早い段階で、ついにポイントを獲得。さすがに今年も入賞は難しいんだろうなーと思っていたのですが、まさか8位入賞を果たすとは。最後6周で順位が入れ替わり、チェッカーフラッグが振られる前まで、この放送を見ていた日本人の誰もが「琢磨頑張れ!」と手に汗握りながら応援していたことでしょう。それにしても琢磨でよかった。アンソニーだったらフジテレビのアナウンサーもオールジャパンっぽい台詞も言えなくなるだろうし、総じて何か微妙ですもんね。
 確かにレースは波乱があって、キミ・ライコネンをはじめ入賞に名を連ねている面々がリタイヤした訳ですけど、ピットレーンから出てきた昨年の覇者ルノーを車1台ほどの差で何とかかわし、後はミスなく走り続けたスーパーアグリ。多分に運があったのかもしれませんが、レースは本当にいつ何が起こるかわからないし、しかも何といっても運は実力のうちと言いますもんね。
 でも、よく考えれば実力がなければ、幾ら運がよけてもそれを活かしきれないわけで、どの世界でもそうなんでしょうけど、運が良いだけでは意味がないんでしょうね。今回のレースだって、幾ら運がいいとはいえ、何十周もあるレースの最後6周で、しかもほんの僅かな差でかわせたのは、それまでのドライバーの走りと、2回のピットストップでチームスタッフが正確な作業をすばやく出来たからに他なりません。今回スーパーアグリに降って来た運は余すところなく最大限に利用され、最後に実力でもぎ取り、見事入賞を果たした。しかしそれは大きな大きな一歩で、この入賞が、今年のスーパーアグリを更に上のレベルへと持っていくのかもしれません。

 私も、しっかりと実力をつけて、運が舞い降りてきたら最大限活用して、悔いのない人生を送りたいと思います。いまのところ、私の人生の考え方が運頼みだったりもするので、実力をつけるために苦労を重ねないといけないんですが、苦労を重ねるのが嫌いなのが玉に瑕です。
 取り急ぎ、明日からドリームジャンボが発売されますから、いくらか買ってみようかしら、と思った明日からまた5日間仕事だと思うとげんなりして早く寝たいなと思いながらも眠気が襲ってこずちょっと不安な日曜の夜。
by hidemite | 2007-05-14 02:15 | 日々思考
<< 【徒歩】 羽田の島は大きい 【小説】 最近読んだもの >>