人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【増上寺】 鐘突き
 今日、浜松町の増上寺を通ったら、たまたま5時丁度になりそうで、坊さんが鐘突きの準備をしていたので、思わず立ち止まって一部始終を見てしまいました。
 港区の5時のお知らせがスピーカーから流れると直ぐに「グォーン」と鐘の音が鳴ります。坊さんの体の動きは差し詰め撓る鞭のよう。そして2回目、「グォーン、ゴーン」と中途半端に2回連続で鳴り、そのあと坊さんが手を合わせて鐘にお辞儀をします。5字だから5回くらいは突くのかなと思っていた私にはすっかり拍子抜け。と、思ったら3回目の鐘を突く準備にかかったようで、そうかんがえると、さっきのはミステイクで鐘に謝ったのか?と勘繰りたくなります。
 そして、4回、5回、6回、7回、8回…いつになったら終わるんだ?と思うようになり、10回聴いても終わらないようなら流石にこの場をあとにしようと決めました。てか、前の音が消えるギリギリ手前で突くので、結構待たされます。んで、9回、10回。10回目は2回目と同様、2回連続で鳴り、お辞儀をして、突き棒から紐が切り離され、終わりました。
 未だに2回目の鐘の突き方は、坊さんが失敗したのか、本当にそのような手順だったのかがわからない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。5時って仕事中じゃないのというツッコミはやめてください。たまには外を歩きたくなるときもあります。

 因みに増上寺に訪れたのは初めてなんですけど、東京タワーの下にこんなでっかい寺があるとは知りませんでした。しかも27年も生きてきたのに。もしかして大江戸線の「大門」って駅は、この寺から由来して付けられた名前なんでしょうかね。上から見たときに、いっつもあの広い庭園は何なんだろうなーと思っていたのですが、疑問が一気に解決。それにしても土地もさることながら建物のスケールもでかいね。んで見渡せば高層ビルや東京タワーが間近にあるってことが更にびっくり。桜はそれなりに咲いていましたが、ここ最近の天候で、もう見頃も過ぎてしまった感じです。

 うーん、私の知らない東京がまだまだたくさんあるもんですね。そういや、六義園の桜は今年も綺麗だったんでしょうか。
by hidemite | 2007-04-05 22:24 | 日常
<< 【曜日】 仕事 【睡眠】 きもちとからだ >>