人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【若布】 と雌株
 先週の土曜日に雪山へ行き、スノーボードを楽しんできまして早4日が経ちましたが、いまだ体の一部では悲鳴が上がっている状況が続いており、ああ、無理はしちゃいけないのかなーと思ったりもしています。というか、そもそもたいして滑れるわけでもないのに、チャレンジングスピリットが体の中から湧き上がり、無茶な滑りを沢山して、何度も大きく転んだのがもっともな原因です。うち1回は右肩を強打してしまったため、何か嫌な感触が残っています。そんなことにもめげず、今週末も再度雪山に行くことになり、怪我だけはしないように気はつけるけれども、再び筋肉痛が待っていることを今から考えると、12日の月曜日がげんなりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。世間は休みのようですが、私は休日出勤です。

 さて、毎度毎度ネタがなくなると自炊の話になり大変恐縮ですが、きょうはめかぶの話を。めかぶというと、納豆のパックとほぼ同じ大きさのプラスチックのパックに細かく刻まれた緑色の物体が思い浮かぶと思いますが、コリコリとした感触と若干のネバネバと若干甘酸っぱい味付けでさっぱりと食べることができるので、私としては結構好きな食べ物だったりします。めかぶって、わかめの根の部分なんですってね。
 加工されためかぶは、あまり長持ちしないのが特徴で、買っても数日で消費期限が来てしまいます。運が悪いと、消費期限1日後にはもう食べることが出来なくなってしまう位悲しい食べ物で、外食をしないと決めている週の前半にしか購入することが出来ません。なのでもずくが安く置いてあると結局そっちを大量に買ってしまいます。また、めかぶはメーカーによってたれの味付けにかなりの差があり、美味しくない時もあるので、結構賭けなんですよね。
 ところが、先日鮮魚コーナーで、味付けのされていないただ切っただけのめかぶを発見。これなら自分で味付けすればいいだろうということで購入。んで、困った時の母親の知恵袋。味付けは少量の砂糖とそれなりの酢と醤油。かき混ぜればあら不思議、市販のめかぶより全然美味しい。心なしか消費期限も1日くらい長いような気もします。
 味付けされていないめかぶは、炒め物や味噌汁など、色々な用途に使えます。なので、「ああ、もうそろそろだめかもしんないな。でも同じ状態で沢山食べられないし。あ、そうだ味噌汁に入れよう」なんてこともできるわけで。これがパックだと「ああ、今日は2個食べるのかー。けっこうげんなり」となってしまいます。
 そんなめかぶですが、茶色の塊でも売っていて、これだと茹でて自分の好みの大きさに切ることができます。ネットを検索すると、山芋と共にミキサーにかけてめかぶとろろってのも作れるみたい。茹でた直後に水にさらすと臭みが取れるので、デザートのお供にも使えるのだそう。ああ、よく考えたらお茶漬けにもいいかもね。

 日々新たな食材に出会うと色々な発見があるもんですね。さて、次はどのような食材と出会うのでしょうか。
by hidemite | 2007-02-08 19:27 | 日常
<< 【課題】 と理屈と練習と経験と... 【洗濯】 深夜の洗濯 >>