人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【W-ZERO3】 折角だから無線LANも試してみたい
 ご存知の通りW-ZERO3には無線LAN機能が付いていますが、今まで無線LANを使ったことの無い人には、APは無いわバッテリは食うわで、すごい機能だけど別に使わないよってな人もいるかと思います(そもそもそんな人はこの機種買わないか…)。私はせめて家では使いたいと思っていたので、先日も記入したとおり無線LANAP付きルータを購入したのですが、まだまだ秋葉原に在庫はあるようです。
 NTT-MEのMN7530という機種ですが、無線LANAP、ADSLモデム、4ポートHubの機能を持っていて、更に11bのLANカードまで付いてくるというおまけ付き。秋葉原のTWOTOP(2,006円)、じゃんじゃん亭(2,480円?)、イオシス(2,580円?)で売っていると思います。イオシスにはPCカードではなくUSB接続の無線LANクライアントが付いてくるモデルもあったかと思いますが、未だ在庫があるかは不明。前2店では昨日時点での在庫を確認していますので、もし無線LAN機能を持て余している方がいましたら、是非オススメの一品です。ZERO3なら家で寝転がってネット見れますしね。

 あと、先日HOTSPOTも経験してきました。場所は六本木のモスバーガー。喫煙スペースだったのでちょっと煙たかったですが、何の事件もなくすんなりつながりました。少なくとも4x接続よりは快適なので、スピードもそれなりに出ているようです。今なら登録料・月額使用料ともに無料ですので、取り敢えず登録してみるのも手かもしれません。
 なんか無線LANオプションの手引書を見たら、ieっぽい画面からログオンするような見た目がありましたが、無線LAN接続切替ツールを起動したらあっという間に接続しました。設定はこんな感じ。

<事前の設定>
 1.無線LAN接続切替ツールをインストール
 2.ホットスポットを設定する(SSIDは既に登録されているので、IDとPASSのみで可)
 3.優先順位を1番にする

<無線LANAPに入ったら>
 1.無線LAN機能をオンにする
 2.無線LAN接続切替ツールを起動
 3.しばらくすると、つながる(ここでツールを終了させると接続も切れるので、PWRでTodayに戻る)

 無線LANやツールは常時起動しとけばいいのでしょうが、無線LANは電池食うので、使うときのオンにするようにしています。自宅の無線はこのツールを使わなくても平気そうですね。ただちゃんと接続が確立されていないと、PHSで接続しにいってしまうので注意が必要です。
by hidemite | 2006-01-24 13:21 | W-ZERO3
<< 【打ち上げ】 成功 【未来】 ゆく道 >>