人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【録画】 悲しき録画機
 およそ3ヶ月ほど前に秋葉原に行った時に衝動買いした、1万5千円の無保証HDDレコーダ。一応電源入れる前に中身を分解して、コンデンサの液漏れはないかとか基板は無事であるかとかを確認して、再度組み立ててスイッチオン!そしたら何事もなかったかのようにするすると動き出したもんだから、こりゃーいい買物だったなあとちょっぴり幸せな気分で録画ライフを楽しんでおりました。EPGってやつですか、あれ便利ですよね。わざわざ日時を指定しなくても、新聞のテレビ欄さながらの表から番組を選択すると録画予約が出来るんですよね、と、きっと普通の人が3年程前に体験したような出来事に今更遭遇している今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はそれまでは5年程前に購入したHi8+SVHSの当時それなりに高級機だったビデオデッキでたまに録画する程度でした。何か最近、番組が2個重なっていても録画できるのが流行りだそうですが、この機械はそんなもの実装済みだったりして、特番シーズンとかでもそれほど困る事はなかったという、今でもなお故障することなく動きつづけており、さすがソニー、高級機にはソニータイマーは付いてないんだね、と感心してしまいます。

 話がそれました。その久しぶりに購入した当たりのジャンクが綺麗に動作するもんですから、ちょっとばかし浮かれてしまったんですね。つい最近、うんともすんとも言わなくなってしまったのです。おかしいなと思い中を見てみたら・・・なんと、電源基板付近にあるファンの電源ケーブルが外れているではありませんか!と、いうことは・・・そうです、熱による暴走で、一部の部品がおかしくなってしまったのです。

 束の間の3ヶ月、一瞬にしてガッカリです。

 一応ファンのケーブルをつないで組み立てなおしたんですが、30分以上録画すると固まるようで、全く使い物にならなくなってしまいました。それでもなお視聴は可能だったので、使い続けたら、とうとう今日、全てが使用できなくなりました。もう更にガッカリ。

 先週末からなんとなく調子が悪かったのはわかっていたので、久しぶりにビデオの方にも、予備として録画の指示を出したんです。いやー良かった良かったと思って、今シーズンやっているドラマ2本をビデオから見ることにしました。1本目、フジテレビの月9「危険なアネキ」は難なく視聴終了。って、こういう風に書くということは・・・

 そうです、2本目は、TBSの木10「今夜ひとりのベッドで」を予約したはずでした。

 それが、再生しても、いくら再生しても、渡る世間は鬼ばっかりです。

 早送りしても、一向に終わる気配を見せないので、

 「しまった、この日はサッカーとかの延長があったのか!」と一瞬思うも、

 そんなことがないことにすぐ気付き、

 まさか!と思い、予約一覧を確認すると・・・




 木曜午前10時からの予約が入ってました。





 そりゃー、観れませんわね。これまたガッカリ。

 便利な家電を一度使ってしまうと、こうも忘れてしまうものなのでしょうか。ちなみに先先週の分もうまく録画できていなかったので、2週分見ることが出来ておりません。最近のドラマは話が急展開だから、きっとわけわかんなくなっているんだろうなーと思うと、録画すべきかどうか迷ってしまいます。まだ最終回が観れなかったよりはマシだと思っているので、きっと今なら間に合うだろうと思っている自分がいます。というわけで、午後に設定し直し、後は神に祈るだけです。


 しかし、一度こんな便利な機械に触れてしまったので、新しいHDDレコーダを買おうかどうか迷ってやまないんですが、地上デジタル対応機も出始めた昨今、もう半年も経つときっとお手ごろ価格になるんだろうなーと思うと、手を出しづらいのが現状です。最初の思惑ではまさに1年くらいこの当たり品を使用してという計画だったもんですから、もう一気に計画丸崩れで、どうしたらいいかわかんなくてモー大変。
 秋葉原にでも行って2万くらいのテレビチューナーボード買ってパソコンに差して暫く乗りきろうか・・・ああ、でも、HDDの容量が足りないから増設しないといけないし、ああ、ファンの音がうるさいから24時間つけっぱなしにするには、結局それ用のパソコンもう1台作らないといけないかも・・・結局、今のHDDレコーダ1台分の出費になるわけか、うううううううううむ。


 取り敢えず、明日は私の好きなラーメン屋、じゃんがららあめん秋葉原店の替え玉が無料なので、4回くらい替え玉しようと思います。それだけで、十分幸せですわ。ラーメン食いに行くのに交通費払って秋葉原に行くようなもんですけど。んでも、たまにしか行かないのに、店員のあんちゃんに「いつもありがとうございます」って言われるんですよ。そんなアットホームな感じと「じゃんがらみそ、麺かため」が大好きです。皆さんも秋葉原に行ったときには是非訪れてください。並びますけど。
by hidemite | 2005-11-26 22:57 | 日常
<< 【挫折】 替え玉、夢に散る 【仕事】 やる気が起きない >>