人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【変化】 思考よ、止まるな。
 1週間に2度しかない休日だという事で、2度寝3度寝当たり前の日曜日ですが、何処からともなく聞こえてきた突然の大雨にビックリして寝れなくなったなと思ったのも束の間、そういえば昨日洗濯物を干していたという事を、瞬時に脳が思い出し、飛び起きて、慌てて洗濯物を取り込みました。若干気付くのが遅かったせいもあって、左肩のあたりが幾つか濡れてしまったワイシャツもありましたが、大方無事な様子。ああ、こういった時に即座に飛び起きることが出来るという判断力があるってことは、まあまあ若いといっていられる証拠でもあるのかなあと思う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。因みに昨日の天気予報は、夕方から雨が降るといっていたもんですから、安心して洗濯物を干していたんですけどね。まあ、そのあとの夜も各地で電車が止まってしまうくらいの大大雨大会(だいおおあめたいかい)だったりして、迫り来る台風14号の猛威が各地で展開されているようでした。

 今日は友人の結婚式の余興の打ち合わせをしたんですけど、なんとその結婚式はおよそ2週間後という、あまりにも時間のないスケジュールだったりして、何で持っと早く打ち合わせを始めなかったんだろうと考える事もしばしば。更に、私はここ最近恐ろしいほどの残業祭りに見舞われているので、平日の夜もなかなか十分に時間が取れそうにありません。まー、皆さん同じような感じなんですけどね。だから、今日の打ち合わせで多分に色々な事を決めておく必要があったのです。結構沢山決める事があるので、時間がかかりそう…

 …と思ったら、それなりにアッサリ、決まりました。

 まー、時間が限られているので、自ずと選択肢も限られるわけで、むしろ限られていたので決めやすかったというのもあったのかもしれません。歌と踊りのコラボレーションという、ごくごく普通の催し物ですが、限界ギリギリの私たちにはもうこれしかないだろうという事になりました。何でその曲を選んだのかというと、およそ3年前の頃は、今の打ち合わせしているメンバーでバスケ終わりに飲み屋とカラオケのはしごが常連だった時期があり、その時によく歌っていた曲だったのです。まあ、昔取った杵柄というか、身体が覚えているだろうから、そんなに覚える手間も少なくてすむだろう、と。

 そんな昔の頃をふっと思い出したら、平気で日曜の夜に終電ギリギリまで騒いでいたんですよねー。今では考えられなくて、10時頃になると嫌でも眠気が誘ってきます。ああ、何で俺ってこんなに保守的な人間になってしまったんだろうと考える事もしばしば。とはいえ、まだまだ年齢的に言えばそんなに歳を取っているわけではありませんから、そんな悠長な事も言っていられません。もっと、もっと、あの頃の感覚を、思い出して、これからも、ハッスルしないと。

 うーむ。会社でおとなしくして仮面被ってるのが影響しているのかなあ。かといって、明日急にテンション変わっていると、みんなの見る目が遠くなりそうなので、会社ではおとなしくすることとします。
 もっと、色んな修行をしなければ、私という人間は、どんどんつまらなくなっていきそうだ…そう思うと、もうちょい仕事以外のことを頑張らなければならないのかなと、そう心に決め、常に思考し続ける人間となるべく、努力を惜しまないようにしようと、明日からの新たなる一歩を綺麗に踏み出すために、そろそろ就寝しようと思います。

 ああ、こんな決意、数ヶ月に一遍しているような気がするけど、未だに達成できていない気がする…
by hidemite | 2005-09-05 01:55 | 日々思考
<< 【回想記013】 潮~備後落合 【残業】 沸いてくる仕事 >>