人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【仕事】 がしんどいよね
 先日の大地震があった時間、貴方は何をしていましたか。私はワイシャツのアイロンがけをしておりまして、丁度前身ごろの右っ側をスムーザーをふりかけながらせっせと熱をあてている最中でした。大幅に揺れ始めた時にはヤバイと思い、アイロンのダイヤルを「切」にした所までは良かったのですが、パソコンの液晶テレビが落ちてしまいそうだったので慌てて液晶テレビを押さえに行ってしまいました。揺れが本格的でなかったから良かったものの、危うく3万円の液晶テレビのために、命を投げそうになった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。まー、普通は外に出るなりするんでしょうけど、不思議と揺れが収まるまで何も出来ず家に留まっていたもんです。これじゃー本当に強い地震があったら確実に逃げ遅れることうけあいです。そんな地震は取り敢えずいろいろな出来事があったにせよ、大きな出来事としては意外に交通機関のマヒだけで済んだようで、運が良かったともいえます。

 それよりも何よりも、今一番しんどいのが仕事。結局私が1.5人分の働きをしなければならないようで、今週から徐々に残業時間が右肩上がりになっております。飯を2人前食うのは何てことないのですが、仕事が増えるのはちょっとげんなりで…まあ、以前は0.8人分くらいしかしていなかったもんですから、自分的仕事量としてはほぼ2倍になったわけで、こんなに急激に増えりゃあ、時々逃げ出したくなりますよね。しかも前任者からうまく引継ぐことができず、常に口頭でのやり取りが展開されています。いや、それでもわからなくはないんですけど、私、記憶力には自信がありませんで、1週間前の話も「え?そんな話ありましたっけ」となってしまう始末。そんなんですから、ホント、紙でもらうというのは死活問題だったりします。ただ、待っても何も起きなさそうな気がしているので、言われたことをメモするようにしてなんとかしのいでいますが。

 なんだかんだいっても、私よりも働いている人はこの世の中に五万といるわけで、こんな小さな不満くらいだったら、それに耐えて仕事をしていかなければならないのでしょうね。ああ、仕事でいっぱいいっぱいになりつつある今、土日の休日が何よりものご褒美だと思ってしまう私は、やっぱりダメサラリーマンの典型的な例なんだろうなー。少なくとも若者がこんなこと言っちゃああかんよね…
by hidemite | 2005-07-25 22:56 | 取り急ぎ愚痴
<< 【無人】 残された人 【海】 と砂浜 >>