人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【花火】 打ち上げられた夜
【花火】 打ち上げられた夜_b0000480_2326057.jpg 今日は、「横浜開港記念みなと祭 第50回国際花火大会」の日。昨年は花火を見に行かなかったがために、思い立って今年は一回くらい行こうと一念発起し、一人でぶらぶらと横浜の臨港パークまで歩く。折角見るのだから、早めに行って前のほうに居座ってやろうと思った。4時前だというのに場所とりのビニールシートがそれなりに埋め尽くされている。山下公園はこの比ではないんだろうなと思いつつ前のほうを見渡すと、最前列の所に少し隙間があった。一人だとこういう時気が楽だ。後は打ちあがるのを待つだけとなった。3時間半後の夜7時半。大きな光と共に数秒遅れで届く爆発音。花火大会が無事始まった。本格的な機材なんて持ち合わせていないので、手ぶれ満載ではあるが、こんな写真でもあると臨場感がわいてくるだろうか。

【花火】 打ち上げられた夜_b0000480_23262238.jpg 今回は50回記念という事でいつもより多めに上がっているそうなのだが、ある程度の回数を越えると見分けがつかないので、どうせやるなら質を良くしてくれと思う。まあ、これだけ大きい花火大会だと両方とも満足のいくものになっているけれど。んでも、相変わらず顔とかドラえもん崩れとかが出てきてしまうんだよな。10発やって1発うまくいけばいいほうで、逆さならまだしも、横一線とかになっちゃうと目も当てられん。そざかし子供もガッカリする事だろう。そういや「たーまやー」って言葉は一度も聞かなかった。もしかしたらいまどきの若者はそんな言葉も知らないのかもしれない。

【花火】 打ち上げられた夜_b0000480_23263065.jpg まあでも、迫力あったし、久しぶりという事もあって感動した。ただ、流石に臨港パークはちと遠かったようで、追い討ちをかけるかのように風がちょうどこちら側に吹いてきてしまい、後半のほうは打ち上がっている場所が煙だらけだったりしてあんまり見れたもんじゃーなかった。やっぱり山下公園で朝場所取りするのが賢明か。


 私は写真家じゃないから、やはりこういった場所は一人でくるもんじゃないなと感じたわけで、うーん、暫く花火も見納めになってしまうのかなと。せめて来年は浴衣を来た女子と一緒に見たいものです。あー、今年も終わったわけじゃーないんですけど。とはいえあと1ヶ月しかないし、そんな都合のいいことなんておこりませんわな。
by hidemite | 2005-07-17 23:59 | 写真
<< 【海】 と砂浜 【我慢】 と忍耐 >>